苦悩する高校生の人生相談:台湾での生活に悩み、母からの圧力に苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校を卒業したばかりの私は、台湾での生活に苦しんでいます。母からの圧力や日本の大学への進学の夢を諦めざるを得なかったことに悩んでいます。
  • 台湾の生活が合わず、親日国として知られているとはいえ、私は台湾が苦手です。考え方の違いや反日的な雰囲気に不安を感じています。
  • 母からはバイトをしなさいと言われますが、台湾のアルバイトの給料が低く、自立する意味を感じられません。また、母の独立した経験に関しても理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

「台湾の大学に進学しなさい!」「アルバイトして養いなさい!」「独立しなさい!」 私は六月に高校を卒業したばかりの高校生です。現在父と母と自分含め三人で台湾に住んでおります。父は会社員で日本人、母は主婦(家事もしない、平日はぶらぶら外をほっつきまわる)で台湾人です。 三年前、私が中学校卒業と同時に父の仕事の関係で台湾に移転し行きたくもない台湾の高校にも入学させられ、全く日本と違う環境で全然慣れませんでしたがそれでも文句を言わず三年間通い通してきました。本音を言うとすごく日本の高校に入りたかったです。 高校生二年生の際に日本へ一時帰国がした際に大学の資料(私が取り寄せた)を見ていると母が「日本の大学は高い!台湾の大学にしろ!日本の大学にしたら授業料は自分で払いなさい!」と言われ日本の大学への道は閉ざされました。父も最初私の意見を聞いて日本の大学への進学に関心を持ってくれましたが、うちの家族では母が昔から何でもかんでも主導権を握っており誰も母には逆らえませんでした。 日本の方台湾は親日国として好感度を持っているようですが、私は正直台湾が苦手です。考え方は日本人と違うし、何でもかんでも適当だし、親日っていうけど尖閣諸島問題がも持ち上がったら中国人同様に反日モードになるし、一部の外省人(昔中国から移住者してきた人達)などは鼻から日本の事が嫌いなのです。 私が三年間台湾に住んできて思ったのは「台湾は観光目的でくるのにはいいのだけれども、住むのは勘弁。」ということです。これは個人差があると思います。台湾に住んでいて良いと思う日本人の方も当然いらっしゃると思いますが、私はそうは思いませんでした。 そんなこんなで私は六月に大っ嫌いだった台湾の現地校を卒業しました。現在は七月末の大学成績振り分け入学を待っていて普段は家にいてテレビも見たりインターネットを徘徊などしています。そんな中、母がこんなことを言うのです。しかも毎日。 「バイトしなさい!私を養いなさい!」 家の家計まあまあだと思うのですが、私としては将来への慣れや小遣いぐらいは自分でと思いバイトして見たいとは思うのですが、台湾のアルバイトの平均時給は95元、日本円でたったの300円なのです。いくら台湾の物価が安いからと言ってもこれではアルバイトへ行く気もなくなります。ちなみに台湾の炭酸飲料は25元、マクドナルドのビックマック120元。一時間働いてもビックマックすら買えない。 「独立しなさい!私はあなたの年で独立したのよ!」 知りません。あなたはあなた、私はわたし。あなたとは違うんです。 ちなみに母は高卒です。高卒だから私の年で独立したんだろうに。 以上の現状を踏まえそこで皆さんに質問です。 ・こんな母を皆さんはどう思うか ・台湾での生活へのアドバイス ・うるさい母を黙らすにはどうすればいいのか ・私はこれからどうすればいいのか 長文申し訳ございません、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

辛いですね。 私も同じような両親の下、「安い大学へ行け」「一人暮らしは絶対に許さない」は絶対条件で、学びたかった美大は諦め、「就職のつぶしが利くから」という理由で入りたくもない大学の経済学部へ行きました。日本人の両親です。 あなたが将来、何になりたいか、仕事は何をしたいか、ということが一番重要です。 今日本では大学を出たところで、いい就職ができるわけではありません。大学時代から、皆かなり就職を意識して勉強する人が多いです。ただ闇雲に勉強するのではなく、やりたい分野を絞って勉強してますね。 日本の大学に進学する場合、父親の収入にもよりますが、奨学金を得ることもできます。もちろん、卒業後に返済するので大変ですが…でも、台湾にいて母親に搾取されるよりはマシですね。 止むを得ず台湾の大学に行った場合…日本での就職は困難だと思います。ただ、台湾での専攻や学んだこと、中国語ができれば、可能性はなくはないです。中国語がしゃべれる日本人は、今の日本でどの分野でも重宝がられますよ。 よって、私なら親に全額出してもらって台湾の大学に行く。目標はあくまでも日本で働くこと。 そのために、台湾人と積極的に交流し、中国語をマスターし、台湾の文化や食事、宗教観などあらゆることに目を向けます。 日本で就職したとき、必ず役に立ちます。日本の外大卒の中国語が喋れる日本人より、現地を熟知した日本人の方が役に立ちますから。 企業に就職できなくても、たとえばフリーライターになって台湾の面白さを日本に伝える、とか、今中国人の旅行者がものすごく増えているので、通訳ガイドをするとか、日本で働く分にはとてもプラスです。 ですので、台湾嫌いは心の奥底に眠らせておいて、母親から逃げるため、搾取され続ける人生から逃れるため、割り切って勉強すれば良いでしょう。 ちなみに、あなたのお母さんは世間でいう「毒親」です。 自分の人生を満たすために、子は道具としか思っていない最低親です。 とっとと離れて出戻りにならないよう、今猛烈に勉強して日本で就職し、日本で結婚すればいい。 まだまだあなたの未来は明るいです。

kkboxisme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の二名の回答者とは違い暖かい励ましの言葉ありがとうございます。 いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。 本当に参考になりましたし、これからも頑張って行く気になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大学に行かないなら 親の面倒をみるのが嫌 うるさいと思うなら 働いて自立すれば良いのです 親に面倒みて貰っているのだから小言を言われて当然です 自給が安かろうと働いていなければ 貴女は何も出来ないでしょ 文句を言っても何も出来ない何もしないから小言を言われるのです

kkboxisme
質問者

補足

日本でならアルバイトしてますし自立も考えられます。 言葉もおぼつかない異国の地での自立は無理です。大学へは行きます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

ニートって事ですね。 仕事しなさい。

kkboxisme
質問者

補足

あなたは異国の地で言葉の不自由ある中で働けますか? 行く大学の当てはまる有ります。ニートではありません。あなたとは違うんです。