• 締切済み

台湾に中国語の語学留学について質問させていただきます。

初めまして!こんにちは。 私は今高校三年生です。初めて投稿させていただきます; この時期になってくると、高校卒業後の進路を決めなくてはいけないのですが、私には将来就きたい職業なども分からず、普通の大学に進学するのは無意味だと思いました。 そこで、私の両親や友人から「自分の好きなこと、興味を持っていることに尽くしていけばいいのでは?」と言葉をもらいました。 私は独学ではあるのですが、中国語の勉強をしています。中国語だけでは無く、私は中国の文化が好きです。インターネットで台湾のことをいろいろと調べていくうちに、台湾と日本はとても良心的で結ばれていて、台湾の親日的な気持ちと文化など、台湾が大好きになりました^^! 前置きが長くなってしまいました・・・; そこで質問なのですが、高校を卒業して大学留学をしている人は今までにいるのでしょうか? T-LINK様で紹介してある学校紹介をいろいろ見ていて、高校を卒業したばかりで大学留学は早すぎるのかなあ・・? と不安になってしまって;; もうひとつ質問なのですが、実はまだ留学の準備(ビザ、入学申請書等)を全くしていませんでした・・・。 今から準備しても遅くはないのでしょうか;;? 両親は私が留学することに賛成してくれています。 長文大変失礼致しました;; 対不起; 請多多関照><!

みんなの回答

noname#94281
noname#94281
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 日本の四年制大学在学中に、交換留学で台湾の大学へ一年間留学していました。 私も台湾が大好きなので、お気持ちがよく分かります^^ 台湾の方は親日的で優しい人がとても多いです、治安も悪い方ではありませんので、 ご両親も比較的安心な留学先だと思います。 留学には様々な形態があるかと思いますが、個人的な印象を書かせていただきますね。 ◆台湾の四年制大学へ進学 入学することはもちろん、在学中もかなりハードです。 特に1年目は語学もまだまだ、というレベルで、ネイティブと同様の高度な授業を受けるので大変です。 (日文系なら少しはついていける、というような話も聞きますが) ハードな分、一番力はつくと思います。 日本の高校卒業→台湾の大学進学というパターンは、両親のどちらかが台湾人、という方に多かったようです。 ◆台湾の語学学校へ留学 どんなレベルからでも留学が実現でき、その後、現地で進学するか、日本に戻って進学するか…など、 ゆっくり選択する時間があるのもいいかもしません。 力がつくかは、自分次第、というところかと思います。 台北のTLIという語学学校へ通ったことがありますが、1対1の授業はとてもためになりました。 ◆日本の大学→台湾の大学への交換留学 個人的にはおすすめです(経験者なので^^;) 日本の大学からのサポートがありますし、奨学金をもらえることもあります。 (大学によるかとは思いますが) 私のケースでは、交換留学希望者の大半は中国の大学を狙っていたので、 台湾への交換留学は非常に倍率が低かったです。 今後の進路について考えてしまうことが多いかと思いますが、 日本の大学でも、色んな考え方を持つ人や、尊敬できる人に出会えたり、 思い掛けない収穫があるかもしれないですよ^^ 留学も含め、選択肢の多さに迷ってしまうかもしれませんが、 自分が一番納得できる、楽しめる選択をしてください^^ 加油!

• Subarien
回答No.1

こんにちは、台湾ではないのですが、私も留学している身なので アドバイスとして書かせていただきます。 ちなみに台湾人の人に手伝ってもらって回答させていただいています。 高校卒業後にストレートで大学に入学する方は国を問わずいます。決して早すぎないと思います、留学は国問わずご自身のやる気次第です。 ただ、大学入学の場合、語学力が一番問題になると思います。 台湾の大学に入るには書類審査後、口頭試問又は中国語能力テストがあるようで、それに通れば大学に入学できます。 もし、試問又はテストで十分な点数が得られなかった場合、語学センターに入学する必要があります。 台湾の学校は9月から始まりますが、留学生は2月から5月にかけて申込をするのが普通なようです。ですので、今からだとちょっと今年のはちょっと遅いと思います。 しかし、大学ごとに少し決まりが違うようですから、行きたい地域の行きたい大学を決めるのが先決かと思います。 行きたい大学が決まったらHPなどを見れば留学生の申込の情報が書かれたページに行きあたると思います。 電話やE-mailで直接聞いてみるのも一番です。何より行動するのが一番手っとり早いです。 もし語学にまだ心配があるなら、中国語科がある日本の外国語専門学校などに入学するのもいいかもしれません、大抵は卒業と共に留学のサポートをしてくれるはずです。 今からでは台湾の大学に入るのはちょっと遅いですが、ご両親と相談した後に先に台湾への語学研修コースなどに参加してご自分の語学力、現地での雰囲気を先に味わってみるのもいいと思います。 頑張ってください。 JTBでも留学のサポートをしているようです。URLはっておきます。 http://ryugaku.jtb.co.jp/loc/twn ビザの申請は直接台北駐日文化代表処に連絡されたほうがいいです。 http://www.taiwanembassy.org/JP/mp.asp?mp=202 ビザに関して詳しく書かれているHPがありました。 http://ryugaku.myedu.jp/taiwan/visa.html あと、台湾yahoo奇摩にて日本人の方が大学留学について質問されているページがありました。 http://tw.knowledge.yahoo.com/question/question?qid=1306030104087 台湾留学ガイドなるものを見つけたのでURLはっておきます http://homepage3.nifty.com/2SC1815/tw/index.html