解雇の可能性と転職の悩み:パート扱いになる選択肢と将来の生活を考える

このQ&Aのポイント
  • 先日会社から告げられたメイン顧客の経営方針の影響により、会社の運営が厳しくなり、来月からパート扱いになることを考えています。
  • 10年間勤めてきた会社での待遇の悪さや体調不良による仕事へのモチベーションの低下、勤務時間の少なさなどを考慮し、パート転換することで楽に働くことを検討しています。
  • ただ、将来的には子供も欲しいため、正社員で働くことは考えていません。そのため、地元でのパート探しや扶養範囲内の収入を考えています。将来の生活を重視してどの選択肢がよいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは解雇になるのでしょうか

先日、会社から メインの顧客の会社が経営方針を変えた影響のあおりを受けて 会社の運営が厳しくなり、来月からパート扱いって事で時給計算になります。 他にあてがあるなら、それまでに転職してしてください。 と、かなり一方的に言われました。 今の会社に入り10年。 待遇は良くありません(いわゆる社会の底辺です) が私自身仕事に生きるタイプではないので、ノンキに仕事をしてまいりました。 ただ、仕事をそこそこ頑張った事もあったので給与は10年前に比べると 10万円近く上がり。なんとかやってこれてます。 10年の間で結婚をしたり…忙しくなったり 体調があまり良くなく、正直パートになってもいいかな。と思ったりもします。 現在勤務時間も少ないです。 つまり。職務怠慢といいますか。正直会社に来ても仕事が無い状態です。 昔に比べると体も動きません。給料泥棒状態です。 なので、会社の意向も考慮して、他にアテはありませんでしたが止める旨を伝えました。 新しく人を居れた方が会社のためだと思ったからです。 それなのに、会社からは、辞めないで欲しいと。 なんなんでしょうか。勝手だなと思うのです… 楽な仕事だから辞めないだろうと読まれて、パートに切替ようと企まれているのか… あなただけじゃなくて自分も大変なんだ。と…痛み分けを強要してくる訳です。 正直パートにしては遠距離過ぎて… 会社からの話を聞く限り、なぁなぁで、仕事無ければ早く帰らされて、決まった額を受け取れる保証も無さそうで。 どうしたものか。。悩んでいます。 今会社をやめた場合。 年齢的に子供も欲しいので、正社員で働くという事は考えていません。 出来る事なら来年には産みたいです。 とりとめのない質問ですが、 今の会社でパートで残るか… 地元でパートを捜すか、 扶養の範囲内まで収入を下げた方がいいのか… 今後の生活を考えて、何を優先すべきか悩んでいます。 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

出産手当金は社会保険の健康保険だけの制度で、扶養になったり国保なら出ません。98日分だか出ますから大きいです。 育休給付は雇用保険から出るので、籍があるなら出ます、会社が何と言おうと、妊娠・出産・育休休暇取得等を理由に解雇する事は違法です。 別に出産一時金があり、これは国保でも出ますが、出産時の病院費用となりますのでプラマイゼロ。 自宅出産でもすれば別ですが、今どきは皆無ですよね。 会社に居残ると産休に入るまでは若干つらいかもしれませんが、年休や労基法による残業制限、検診休暇等をうまく使えばよろしいかと。 安定期はある程度動いた方がいいんですもんね。 パートになってさらに賃金が下がるなら確実に不利益変更ですから労働者の同意を必要とします。 判例的には会社にやむを得ない事由、そうしなきゃ倒産しちゃう、ぐらいなら有効とされますが、それでもそう簡単にOKとされる訳ではない。 時給がある程度確保され、時短にもなり、社保も残り、なら検討の余地はあるので、そこが交渉課題かな。

makeawish-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各保険によってそんなに違うなんて。 雇用保険の育休も知りませんでした。 どちらも見込めませんが… …最近会社の会計士さんの出入りも多く、 恐らく「そうしなきゃ倒産しちゃう」程度まで来てるのかもしれません。 思ってる以上に。ヤバイのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

パートになるのは解雇ではありません。労働条件が変わるだけです。課長から平に落ちるようなもん(でもないか) ただし、不利益変更ですから労働者の同意を必要とします。よっぽど粗相したのでない限り、勝手に落とす事はできません。 で、暗にやめろと言いつつやめないでって、そりゃあんた、虫が良すぎてのは衆目の一致するところ。 じゃ、やめないでやるから賃金上げろぐらい言っていいですね。 もちろん、上げないと言ってもやめてやらない、居座る。 女性なんですか?出産予定があるならなおさら居座るべきです。 出産手当金に育休給付、100万じゃきかないですよ。それをあきらめると?もったいない。俺にくれ、w は、無理だから、現状維持でダラダラやってればいいです。暑いし。 パートは不可。社保付きで、短時間になっても現在と同じ手取りならOKですけどね。

makeawish-
質問者

お礼

お礼の方遅くなりまして、申し訳ありません。 意外なところからのご意見ありがたいです。 出産手当金…は会社問わず、出産したら支払われる、国からのお金と認識していましたが… もしかしたら、違うのでしょうか;;; 育休給付は間違いなく出ないと思います。 現在社保ナシ。国保自費で払ってます。 経営不振でパートへ変更なので、 今の就業時間と同じでただ、給料が下がる。 という方向だと思うのですが。。。。 それならば辞めようかな…ないし、妊婦になってイケルとこまで働いて辞める… ですかね…;; もともといいように使われてきたんだなって今になって後悔もありますが。 私もいいように使ったフシもあるので、致し方ないかなと思っています。

• ura235
回答No.2

明らかに会社都合による一方的解雇ですね。 ”それなのに、会社からは、辞めないで欲しいと。”-----労働者を物としか見てないですね。 状況を克明に記録し 納得できないことあれば 経営者の責任をはっきりさせないといけないレベルですね。 労基局と家裁に相談したほうがよいやり方ですね。状況記録は克明にとっておきましょう。

makeawish-
質問者

お礼

お礼の方が遅くなりましてすいません。 正直はなから、ちゃんとした会社ではないので、どこかに相談とういう訳にはいかないと思います。 おそらくばれてはまずい事だらけなんじゃないかと。 正直会社に何かしてもらおうと思う気持ちはなく、今後自分がどうするべきなのか、心底悩んでおります。 とはいえ、こんな場所だと詳細までは色々説明することが出来ず、言葉足らずで申し訳ないです。 第三者様からの言葉で何か思うところもあり。 本当にありがたいです。 そうだ、そもそもブラック系だったんだって思い出しました…。 一般的な融通を期待できないって事にきづきました。ありがとうございます;;

• kadakun1
回答No.1

正社員からパートになるのですから、「解雇」です。 当然、労働基準法違反ですね。一方的すぎて・・・ 労働基準監督署に相談すべき事項です。 とはいえ、子供も欲しいなら辞めて地元でパートになる方に一票ですw そんな会社、今は辞めないでと言っていますが、新人が入って慣れれば辞めさせられるのは目に見えてます。 なので、会社都合の退職として、退職金をもらい、失業保険を目一杯もらってから(会社都合ならすぐ出ます)ゆっくり考えるのが良いと思う。 もし、会社都合とか退職金を渋るようなら、本当に「労働基準監督署に相談します」と言いましょう。 残る後輩のためにも、そうして下さい。

makeawish-
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 とても小さな会社なので、客観的な意見が聞けてありがたいです。 退職金をもらった後にゆっくり考える。は理想です。 根本的には、今の会社をあてにせず、見切りを付けた方が良いということですね。 とても納得です。正しいと思います。 会社からの話が急なので様々なことが冷静に考えられずにいたので、少し我に返る思いです。 おそらく退職金は出ないのが悲しいところです。 アドバイスありがとうございます。