突然の解雇について

このQ&Aのポイント
  • 会社からの突然の解雇について疑問を持っている場合、泣き寝入りするしかないのか悩んでいる人もいます。
  • 解雇の理由として、会社の規則や命令に違反し業務に障害となる場合があります。
  • また、仕事の負担が増えたため、集計業務を辞めたいと伝えたが、会社から認められずに解雇されたというケースもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の解雇について

8月末、9月一杯で辞めてくれと言われました。解雇証明を書いて貰ったところこのような内容でした。 1 パート社員就業規則第4章 懲戒 第24条3項 就業規則やその他の規則、会社の命令、支持に違反し業務の遂行に障害となるとき。 ということで、会社の業務の障害になると判断しました。 2 平成25年4月より集計業務など責任をもってできませんと言ってやってくれませんでした。昨年まで集計業務をして頂いてたので1ヶ月2ヶ月すればまた集計業務をして頂けると思ってましたが、4か月してもダメでした。会社としては、事務員さんにお願いしたい業務の一つです。 3 会社として、事務員さんを募集して社長がしている仕事を分担して事務を効率よくしようとしたら、他の事務員さんとはこの事務所では一緒に仕事をするのはいやです。一緒の事務所では仕事をするのはいやと言ってきました。8月の事ですが会社としてはよくないと考えました。 この会社では6年勤めてました。雇用契約書は一度も貰ってません。今になってよくある中小企業の落とし穴だったと思います。 2については、請負会社の為、社員は殆どが「個人事業主」で各自、現場や雇用条件が違う為、昨年度に比べ倍以上に増えた為、責任を持って出来ません、と言いました。社長は「解った」と言いハローワークに事務の求人を出してました。何人か来ましたが1日2日で辞めました。理由は解りません。 私は再度、集計業務をやってくれと言われた事はありません。が辞める時、6月1回言ったよね?と言われました。 3 については、事務所は本当狭い所で、社長曰く 総務、管理、経理 と仕事は違うから居るのが仕事だと常に言ってます。私は新しい事務員さんがくるなら会社の経営も良くないので自分の日数を減らしたらと思い言った事です。 このように納得のいかない文章を書かれたら、雇用者としては泣き寝入りしかないのでしょうか? 事務所でも二人で話しただけなので「証拠」ってものがありません。 労働基準局や、連合にも相談に行きましたが所詮他人事でした。 最後、解雇証明を貰った時 求人雑誌にも掲載を依頼したようで 私としてはもう限界に電話の取次ぎも 辛かったので 有給を請求し今は会社に行ってません。 今自分が何をしたいか?これが違法解雇であっても会社にもう戻る気にはなれません。 こんな場合って泣き寝入りしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

雇用契約書と就業規則は別物ですからごっちゃにしないで下さい。 文章だと、実際の状況がはっきりしませんので何とも判断付きかねます。弁護士や労組へ相談に行ったほうがいいでしょう。 連合つうのはもともとは御用組合の集まりですから、ほとんど期待できません。 弁護士も、資本主義者(要するに会社寄り)の弁護士とそうでないのと居ますから、相談する相手によって評価は逆転します。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html http://roudou-bengodan.org/

その他の回答 (4)

• -yo-shi-
回答No.4

この解雇が不当であるか?という質問でしょうか? 会社からの業務命令を拒否したのは事実ですか?質問の内容からは事実のように感じます。 また、業務命令が「集計業務」としか書かれていませんので一概には言えませんが、過剰な要求とは思えません。 他の事務員と一緒に仕事をするのは嫌だとか、そういう発言を踏まえれば会社として貴女を雇い続ける意義は無いと思います。 事実が不明な部分が多々ありますが、不当な解雇では無いと思いますし、貴女も辞める意思表示もされていたようにも感じられます。ですから泣き寝入りでは無いと思います。

taeko-3239
質問者

補足

集計業務は個人事業主の給与請求を元受に出す作業になります。今年から現場や資格により金額が変わってくるのと昨年までは20人程度でしたが、倍以上に増えたので業務は責任持てないと言いました。会社から「やってくれ」と言われた事は今年になってありません。別の人を募集するという形になったのです。ハローワークにも募集は出してました。他の事務員さんと一緒に仕事するのはイヤとは言ってません。逆に会社に何人も居ても経費が掛かるから私は他の事務の方が来るなら今の出勤を減らした方が良いですか?と言っただけです。解雇証明書にも業務をやってくれるだろうと待ちましたがと書いてますが、業務をやってくれと言われた事ありません。最後解雇の時ではお手伝いしましょうか?と言うと一度出来ないと言ったから無理と言われました。言った言わないの世界ですから、何の証拠もありません。

• ynakano
回答No.3

文章が下手すぎて、言いたい事が理解出来ない。

• hideka0404
回答No.2

それで、何が不当なのでしょうか? 雇用契約書が無いことですか?

• Moryouyou
回答No.1

自ら泣き寝入りしているようにみえます。 ハローワークへの提出資料である離職票の事由の齟齬は事業主との間で合意が必要です。 http://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html 企業もここで問題があると求人を出せなかったり、紹介をしてもらえなかったり、と ハンディを負うことになるため、一方的な内容を押し通せるわけではありません。 互いに証拠となるものはなさそうですし、ご自分でその機会をつぶしているようにしか みえません。こちらで書いた質問の内容をもう少し具体的、詳細に記述した資料を作り、 ハローワークへ相談することをお薦めします。 あなたの今後のキャリアに影響します。是非、強い心を持って取り組んでください。