• 締切済み

懲戒処分について

以前、5年位前になりますが、税務の仕事をしていましたが、収入における年金額の誤記(年金額を少なく記載)が20件程あり、住民税等の課税差額分を徴収したミスがありました。この仕事は1人やっているものではなく、私を含めて4人でやった仕事です。また、年金額を転記ミスをしたのは、台帳で確認していますが私ではありません。本人から事情も聴かないで、「厳重注意」を文書でうけました。 その後、昇格等といったものは、同じ年齢の同僚と比較して不利益を被っております。もうひとつ不振なのは、私は50歳で独身(×なし)ですが、職場内には離婚して独り者も結構いますが、私よりも昇格されております。 結婚しない私も異常なのかもしれませんが、安易に結婚して離婚するのも嫌な主義です。 外見はもてない男ではなく、知らない町の人からも40歳位かいと言われます。職場の女性職員からも私と一緒になってあげてもいいよ。と言われますが中々機会を逃している現状です・・・・・・・・余談話 田舎の町で、人に対する偏見の強い人間がいる職場です。日頃、差別待遇を感じ頭にきております。 名誉棄損で裁判をおこし、精神的苦痛による慰謝料を請求したいと思いますが勝利できますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

税務関係ということで公務員なんですよね? しかも50歳ということは途中採用を考慮しても、公務員としては20年は優に経過しているはず。 それで、「厳重注意」が懲戒ですって? 地公法をもう一度、熟読なさるべきです。 また、公務員の身分(待遇等)に関わる不平・不満については、訴訟の前にすべきことがあるはずですが、それすらもご存知ないのですか? あと、文章の誤字さえも気付かない迂闊さ・・・ 公務員として、いや、社会人としてのレベルが低過ぎです。 僕が人事関係者なら絶対に昇任・昇格させません。 そもそも、「厳重注意」に至る内容に関しても公務員ならではの責任転嫁丸出しですし・・ 一度、自分の業績を振り返った方が良いのでは? 現在は公務員個人にも賠償請求ができる時代です。 そのことを念頭に置いて、自己啓発・研鑽すべきです。

• hideka0404
回答No.3

連帯責任取らされたのでしょう。 慰謝料は請求できますが、取れないと思いますよ。 第一あなたじゃないという証拠はございますか? まずはそれから。

• seble
回答No.2

懲戒処分は会社(?)の公式な処分なので、名誉毀損には当たらないのでは? 業務上の不利益、不法行為として民事訴訟がやっとでしょ。 しかも、時効も考えないと。

回答No.1

>名誉棄損で裁判をおこし、精神的苦痛による慰謝料を請求したいと思いますが勝利できますでしょうか。 さあ、裁判次第じゃないの 貴方が必ず勝つという決定力は0ですから。 あと、今日訴えたからって 1ヵ月後とかそんな早い時間に裁判にならんことは知ってますか 裁判に持っていくまでに年単位 当然貴方実費ですから 慰謝料よりはるかに多い出費が必要で その出費を慰謝料にくっつけてなんて考えたって そんな判決は降りませんし、 貴方が大損する微々たる金額でお終いです。 これだけは確実です。 例とすれば貴方が300万使って20万の判決でれば上場ですね。 そのうえ20万も即日はらう必要はあいてはありませんから。