離婚の手続きや財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫を理由に離婚を考えている場合、保険証や年金手帳などの変更手続きが必要ですが、職場には知られたくありません。離婚後の手続きを自分で行う方法についてまとめました。
  • また、協議離婚がまとまらず、裁判になった場合、二人の貯金は調べられる可能性があります。貯金を減らすことはばれてしまうのか、また、独身時代からの貯金は共有財産になるのかも気になります。この点についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したら

ただいま、主人の不倫が原因で、離婚を考えています。 離婚した場合ですが、保険証や年金手帳などの変更手続きが必要になると思いますが、職場には知られたくないのです。 どちらにせよ、年内には退職するつもりでいますが、保険証や年金手帳の手続きを職場にばれずに自分でする方法などあるのでしょうか? それから、協議離婚でまとまらない場合で裁判になった場合、二人の貯金は全部調べられますか? 貯金は、折半されると思うのですが、その前に貯金額を減らし、貯金額を減らしたりという細工はばれてしまいますか? (具体的には、家賃を前払いしておくなどです) そして私の独身時代からの貯金も共有財産となってしまうのでしょうか?(両親が私のために貯めていてくれたお金で結婚後、名義はかえましたが、前の通帳などはあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>離婚した場合ですが、保険証や年金手帳などの変更手続きが必要になると思いますが、職場には知られたくないのです。  これはかなり無理な課題です、税法上の配偶者有無の記述が年末調整で来ます、離婚して居るなら即届けを出す、住民税の来年度に反映します。 >どちらにせよ、年内には退職するつもりでいますが、保険証や年金手帳の手続きを職場にばれずに自分でする方法などあるのでしょうか?  退職なら次を抑えて辞める事です、離婚後で継ぎを抑えてなら新規の戸籍名で作成される、但し年金がそのまま基礎年金番号で行くから離婚で氏変わるなら履歴で残ります(戸籍法77条の2を出す事で婚姻時使用の氏をそのまま継承して使えると言う事ですが、二度と旧性に戻す事は困難です ※この段階は慎重に行動する段階です) >それから、協議離婚でまとまらない場合で裁判になった場合、二人の貯金は全部調べられますか?  それ以前に家裁の調停が入ります、結婚前の預金は質問者さんの持参金扱いです、其所はきちんと明分化する事です。 >そして私の独身時代からの貯金も共有財産となってしまうのでしょうか?(両親が私のために貯めていてくれたお金で結婚後、名義はかえましたが、前の通帳などはあります。)  過去履歴は明確にです、持参金までは巻き上げる権利は無い範疇です、それ以後婚姻で出来た預金が折半です。  この旦那と不倫で離婚なら、概ね慰謝料で抑え事出来る話です、旦那と不倫女を相手取り貰うべきは支払い求める、これで泣き寝入りするかと逆に言いたいけど、質問者さんが受けた屈辱を金額に反映する事も出来ます、不倫をするとは貞操概念の裏切りその物です、其所を抑えて頂くんですけど・・・・http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_27.html

pc5321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚前の預貯金までは折半されないとわかり安心しました。

その他の回答 (4)

• akira3737
回答No.5

職場にばれても仕方ないでしょう。いずれはばれますよ、男性の場合は会社に報告する義務はあったと思います。女性の場合は扶養される側だから、報告の義務は無いんじゃないかな?でも、知られたって恥ずかしい事ではないですよ、お互いに前向きに離婚するんだから、今は、離婚がステータスと言う時代ですよ。前向きに前向きに行きましょう。

pc5321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 前向きにという言葉、よく覚えておきます。

• misa-on28
回答No.4

必ずしも質問内容と直接は関わらないのですが、、 離婚はともかく、退職はしないといけないのですか? この御時勢、離婚と退職同時期にって結構冒険ではないかと思います。 もしも旦那と同じ会社につとめてるとか、不倫女が同僚だったとかだと 確かにいやかもしれないですが、、それだとしてもあなたがやめることはないでしょうし、そうでないならなおさらでしょう。 もちろん預貯金や慰謝料で生活がOKならばやめるのもありかも知れませんがそれでも定期的な収入の入る道を維持することは悪いことではないでしょう。(もちろん、もう、今よりもっと条件の良いお仕事が見つかっているならば現在の仕事を辞めるのも当然ありだとは思います。)

pc5321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の職場は、臨時職員なので3月末で雇用期間が満了です。 そのため、今後の生活のこともあり、正職員での職を探そうと思っています。

回答No.2

離婚経験者です。 保険(年金)も現在は奥さまの会社での社保・厚生年金ってことでしょうか? であれば、姓が変わらなければわからないと思います。 住所が変わった場合でも住所だけ届けておけばOKです。 年内に辞めれば・・・ですが。 本来は届けるようなんでしょうが、年内に辞めて確定申告を自分でする時に正式なものを出せばOKですから。 預貯金の方は、もちろん調べられると思ってください。 離婚の話し合いが始まってから明らかに不明金が動いたとなれば証明も必要でしょう。 誰もが納得できる理由があれば別です。 夫が生活費をくれなかったので、貯金から支払った。とか。 ただし、独身時代の貯金は夫婦の財産にはなりません。 通帳が残っていればいつ積み立てたものなのかが分かるので問題ないと思いますよ。

pc5321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姓もかえるつもりでおりますので、近々退職します。 預貯金の件も安心しました。 ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

保険証や年金はあなたが旦那さんの扶養家族ですか、又はその逆とか、そのあたりが分からないことには・・・。 あなたの結婚前の預貯金はあなたの固有の財産です、家電、家具など結婚時に持込んだ物もあなたの物です。 結婚後のものは二人の共有財産です、不自然な引き出しは旦那にバレませんか。 ただ共働きであなた自身の取り分で貯金したのならあなたの物です。 慰謝料、一定期間の生活費の請求は出来ます。

pc5321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はわたししか働いておりませんので、今後のためによく考えます。

pc5321
質問者

補足

わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 私は旦那の扶養にはいっておらず、働いている職場で加入しています。