友人と友人の子供との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 友人の子供との付き合い方に困っています。男の子がやんちゃで娘を傷つけそうになり、私も困ってしまいました。二度目の面会ではどのように対応すればいいでしょうか?
  • 友人の子供との付き合いに困っています。男の子がやんちゃで私も娘も怯えてしまいました。今後の面会に備えて対策を教えてください。
  • 友人の子供との付き合いに困っています。男の子のワガママな態度に戸惑っています。どのように対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と友人の子供との付き合い方

よろしくお願いします。 今3ヶ月になる娘がいます。 先日、前の職場の友人が今月2歳になる男の子を連れて遊びに来てくれました。 彼女は同期入社で職場では仲の良い方でしたが、プライベートで遊んだことはありませんでした。 再就職について聞きたいことがあったので、つい最近私から連絡をしたら「会いたいです!遊びに行ってもいいですか?」 と言ってくれ、片道1時間かけて旦那さんが送ってくれ、会いに来てくれました。 最初は男の子も恥ずかしがっているのかな?という態度でしたが、5分もしないうちに床に転がりだし、娘を抱っこしていても背中に乗ってきたりで… 「男の子ってヤンチャだなぁ。これは大変だ~」 と思っていたのですが、だんだんとエスカレートして、娘の腕をグイッと引っ張ったり、 (これは「赤ちゃんは弱いからやめてな」とすぐ止めました。友人は「折れちゃう折れちゃう」と苦笑い?) 観覧車のモチーフの写真立てをガチャガチャ回しだしたり、娘のメリーをバキバキと逆方向に回転させたりし出して… (壊すまではいってませんが、回り方がぎこちなくなりました(^^;;) 「これはヤバいかもしれない…」 と思っていた矢先、主人&物置部屋に入りたいと言い出しました。 荷物もゴチャゴチャしてますし、主人が漫画好きでかなりの量持っているのですが、今までを見て破いたりしかねないと思ったので、 「そこはダメやねん、ゴメンなぁ」 と優しく声をかけたら、 「あかーーーん!!!うぎゃあああ!!!」 とすごい声で泣き出し、床になだれ落ちては転がり… 過去に友達の子供に会ったことはありますが、ここまで泣き叫ぶ子は初めてで唖然としてしまいました。 それからはずっとその部屋に執着し、 「こっち!こっち!ぎゃあああ!!!」 という状態で…なんだか私が意地悪をしている気分に… 友人もまだ2歳だから仕方ないのかもしれませんが、一切注意もしないし、部屋の物を勝手に扱って口に入れても 「あ~すいません(笑)」 くらいで、こちらもどう言っていいのか分からず困ってしまいました。 娘もすっかり怯えてしまい、グズグズになる始末… 結局、家にいると部屋を思い出しては泣き叫ぶの繰り返しだったので、友人達は1時間ほどで帰ることになり、世間話も出来ませんでした。 前置きが長くなりました。 まだ1度しか会っていませんし、今回が困ったから二度と会わない!とまでは思いません。 また遊んだ時に男の子がワガママ?を言い出したら、どのようにすればいいでしょうか。 こちらも触れるところに物を置かないなどしなければいけないことは分かりましたが、主人の部屋には入れることは出来ませんし… 泣いたら放っておいてもいいのでしょうか(^^;; (しばらく家に呼ぶ気はありませんが…) 友人はイヤイヤ期が来たっぽいと言っていましたが、イヤイヤ期はこんな状態ですか? まだ私に2歳児は分からないので、 「こんな状態なら旦那さんに預けてきたらよかったのに…」 「私ならこんな勝手に動き回って人の物を壊しそうなら、ずっとついて回るけどな…」 と正直思ってしまいました。 せっかく何年ぶりかに会ったのに、悪い印象になってしまって… いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

2歳児は怪獣です(笑) わんぱくな子はそんなものですね。もちろんかなり個人差があるのですが。 これから公園に行ったり幼稚園に行ったりすればそんな子がいっぱいいる事実を目の当たりにしますよ。 ただねえ、私も思うんですが、そういう子の親に限って放任というか、気遣いの足りない親も多いように思います。 きっと日常茶飯事なので親は慣れちゃってるのでしょうが。 まあ、仕方ないかな、まだモノがわからない年齢なので親も止めようがないという事はあります。 いつまでもそんなじゃなく年々子供は成長するので変わって行きます。 しかし稀に多動性障害を疑うような異常に落ち着きのない子もいますね。 困る事も多いですが親はもっと苦労してる事を思うと同じ母親として何とか協力してあげないとと思います。 あんまり良い事ではないけど男の子の喜ぶようなDVDを用意しておいてそれを見せるというのが手っ取り早いかも知れません。 たまに会っておしゃべりする間くらい大人しくしてもらいたいですものね。 ただ飽きっぽい子はDVDにもすぐ飽きてしまうかもですが…。 とにかく短時間で済ませるってのは正解です。 2歳ではまだ何を言ってもわからない年なので仕方ないですが、もっと大きい子の場合、私は他人の子だからって遠慮しません(笑) ダメなことはダメ、困ることは困ると言います。 その部屋に入っちゃダメと言っておいて根負けして許してしまうと泣けば許されると学習させてしまいます。 言うことを変えちゃダメなんですよね。 それよりもっと面白いものがあるよと何かで気をそらす工夫をします。 まあ、とにかくいろんな子がいますよ。十人十色。 多少のことは仕方ないので慣れてください。

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳児は怪獣…目の当たりにして、我が娘もそうなるのか…と今から怖くなりました(^^;; なんとなくですが、行動を見て普段から自由にさせてたり、根負けして「ダメ」を突き通してないんだろうな~と思いました。主人の部屋に入ろうとしていた時の止め方が本気っぽくなく、これは入っていいよ~の声を待っているのかしら…と思ってしまう感じだったので(^^;; 家事がはかどらないから毎日午前中男の子を義実家に預けているそうなので、そこでも甘やかされているんだな…と。 「この子何でも扱って口に入れちゃうから、除けておいて~。ゴメンね」とか一言もらえたら、私もスッキリしたのですが…何をしても半笑いで「あ~」しか言わないので、余計にイラっときてしまいました(^^;; 一応抱っこしたり、ジブリのDVDを見せたりしたけど駄目だったので、次にその子と遊ぶ時は何かしら対策出来るように準備しておきます。 回答者様の様に、協力してあげなきゃと思える母親になれるように頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

noname#196554
noname#196554
回答No.3

「あらら~泣かせちゃってごめんね、つまんなくなっちゃった?私も実はこの後予定あるから今日はもう終わりにしよう」と言って、1時間も待たずに早々に追い出すべし。 ちゃんとした育児ができなくてそれを「イヤイヤ期だから」と言い訳して育児の責任から逃れようとする親は結構多いんですがね、友達は選んだ方がいいですよ。子供達やその友達を見ていると、子供が幼児期に友達から受ける影響は莫大です。4歳くらいになるともうその差は歴然としてきますよ。 ちゃんとした育児をする家庭の子供からは、自分の子もいい影響を受けるし、その親からも自分はいい影響を受ける。これが逆だったら悲惨。誰も表向きには「友達は選んでる」とは言いませんけどね、意識の高い親は間違いなく友達を選んでますよ。

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに1時間かけて来てくれたのでそこまでは言えませんが、帰ると言ってくれてホッとしましたね~(^^;; 私は母親に叱られて育ち、あまり自分の気持ちを言えずに過ごしてきたので、自分の子供には出来るだけ自由にさせてあげたいと思ったのですが…今回の件で自由過ぎても困ることが分かりました。 まぁまだ1度しか会ってないし、もう少しお兄ちゃんになったら変わるかもしれないので、付かず離れずの距離でいようと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 男の子なんて、そんなモンですよ。初めて見た若い女性ならば誰もがゾッとするだろうし、絶対に男の子は産みたくないと思うでしょうね。だから産み分けしてまでも女児が欲しいと言う人の方が多いのでしょう。壮絶ですよ、男の子の育児は。 お利口さんの男の子もたまには居ますケドね、少数派ですよ。 もちろん、育て方も大事です。衣食住だけ与えて、しつけを何もしなかったら、どんな子だって野生動物です。 人間に育て上げるには、それなりの努力も根性も必要です。疲れます。それを放棄しちゃったら、野生動物のままなんです。 こんな状態なら旦那さんに預けて来たら良かったのに・・いやいや。旦那さんだって「ええー!?お前が連れて行けよ」だったんでしょうよ。そんなダンナさん多いわよ。 私ならずっと着いて回るけどな・・赤ちゃんの居る育児中家庭ってことで、安心しちゃってたんでしょう。上司の家とか、もっと気を使う相手の家なら、きっとちゃんとやったと思いますよ。母親自身もおそらく、疲れてるんですよ。そんな子の育児に。 お勧めはね。 子ども抜きで外で会うこと。あるいは、ネットなどでバーチャルで会うこと。今はスカイプなどのテレビ電話もできるでしょ。子どもが小さいうちは、その方がお互いラクよ。 子どもはね、いつまでも親の都合の良いように、「ミルク飲んでネンネ」ばっかりしてないの。年齢に応じた発達を遂げて、「必要なこと」が日々増えるの。お外で思い切り走り回ったり、虫を探したり、水遊びしたり、砂場で掘ったり、泥団子作ったり、歌ったり、踊ったり、走ったり、友達と遊んだり。そんな「必要なこと」を与えないでいると、どんどん子供の好奇心は募ります。あっちの部屋に行きたい。彼の気持ちはおそらく、退屈だったんですよ。 新しいDVDを用意しておくとか、体を使った遊びができる遊具(トランポリンとか)を用意しておくとか、あるいはメカ系の(ラジコンとか)玩具を用意しておけば、そこまで愚図らなかったと思いますよ。ええとね、用意しておかなかったのが悪いと言ってるんじゃないのよ。ただ、もし次に家に呼ぶなら・・です。多動盛りの男の子をおとなしくさせておくのは、誰にとっても至難の業ですよ。

yuckyyucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子ってそうなんですね(^^;; 次は男の子がほしいなぁと思っていたけど、ちょっと怖くなりました… うーん…回答者様がおっしゃっていることは分かるのですが、娘とは年齢が違うから同じ遊びも出来ないし、 (この炎天下、男の子の為に娘を連れ出す訳には正直いきません) こちらがおもちゃを買ってまで招かないといけないのならば、これから先は断ります(^^;; きっと、私なら迷惑かけるから旦那に見ててもらったり、どうしても連れていくなら子供の今の状況を伝えて、少しでも子供の間が持つように自分から遊ぶ道具を持って行きます。 多分彼女にそんな気遣いがなかったから、余計に悶々としてしまった様です。 小さい子供がいると難しいと、身に染みた日でした(^^;;

関連するQ&A

  • イヤイヤ期でパパを拒否

    一歳8ヶ月の女の子ですが、イヤイヤ期のようで口癖のように泣きながらイヤイヤを連呼します。 自分の思い通りにならないと寝転んでイヤイヤ、抱っこも反り返り、話しかけると気にくわないので更に大きな声で泣き、背中をトントンも嫌がり、何をすればいいのか私自身分からなくなります。 一日に3回はこのような状態になり、30分は泣き叫び続けます。 ジュースを与えたりして落ち着くんですが、そのような方法はあまり取りたくないです。 また主人は子どもが可愛くて触ったりすると泣き叫びそ拒否、話しかけるのも拒否で可哀想になります。 外出する時は仲良く一緒に歩いてる事もありますが、家の中では主人が部屋に来るたびにイヤイヤと泣き叫びます。 イヤイヤ期だから仕方ないとは思いますが、主人にはなついてもらいたいです。 何か良い方法はありますか??

  • 倦怠期?友人夫妻との付き合い方がわかりません。特に女性の方のご意見が聞

    倦怠期?友人夫妻との付き合い方がわかりません。特に女性の方のご意見が聞きたいです。ご回答をお願いいたします。 友人夫妻は結婚して3~4年目、3歳の娘がいます。 近頃は私(男です)が遊びに行っても本気で夫婦ゲンカするし、床には離婚届けが転がっているほどです。 もともと私と奥さんは職場で知り合い7年間仲良くしてきましたが、ダンナとケンカしていない時でも奥さんが私にも冷たい態度をみせるので、気になっています。 娘には優しいところを見ると男性そのものが嫌なのか、他人がジャマに感じているのか、尋ねる空気でもなくどう声をかけていけばよいのかわかりません。 ・私が遊びに行くのは1週間に1度程度ですが、夫婦仲が治まるまで会うことを控えたほうがよいのでしょうか。 ・今はどのように付き合って声かけていけばよいのでしょうか。いずれは改善するものでしょうか。 ・奥さんからすれば、他人であり男性でもある私はジャマに感じてしまうものなのでしょうか。 私としては精いっぱい気を使っているつもりですし、人生の支えにもなっている人たちなので大切にしたいです。倦怠期の時の女性の気持ちを詳しく知りたいです。経験のある方、ご指導をお願いいたします。

  • 友人が子供を連れて家に遊びにきたのですが・・

    友人が子供(4歳女の子、3歳男の子)をつれて家に遊びにきた時のことです。1回目は私が妊娠中の時でした。子供を連れてくるというので、きっとおりこうさんな子供ちゃんだと勝手に想像していたのですが来てみると、家中を走りまわり、あらゆるものに手を出し、我が家はかなりひどい状態になりました。寝室にまで勝手に入られ物をあさられていました。私がこっちはだめよと言っても、まったく子供は聞いてくれず、その友人は「もうー。やーめーてよー」っていうだけで、子供を連れ戻そうともしませんでした。私は、子供たちが気になって、全然話なんてできなかったのです。 そして、私が出産して2ヶ月のころ、子供を見せてほしいということで、またその友人がくることになりました。断りたかったのですが、せっかく子供を見にきてくれるっていうことで、断れませんでした。前回のこともあるし今度は連れてこないかな?って思っていたのですが、(子供を見てもらえる人が家にいるようなので。)やっぱり連れてきました。前回のことを考えて、部屋をかなりすっきりして、興味をもちそうなものをすべて排除していました。 すると・・・今度は、戸棚や、引き出しのものをあけてぐちゃぐちゃにしてしまいました・・・。 台所の食べ物もぐちゃぐちゃです。バナナの皮をむいたり、包丁の戸棚をあけたり、食器棚からものを出したり・・。本当にうんざりしました。 寝室に入られないように前に荷物をおいていたのに、それものけて、入られてしまいました。また親はきちんと注意しませんでした・・・。3歳、4歳くらいの子供ってこんな感じなんでしょうか?私の心がせまいのでしょうか? 今までにも別の友人が子供を連れてきたことが何度かあったのですが、こんなに荒らされたことが無かったので、本当にびっくりしたし、もう来てほしくないと思いました。これって親のしつけの問題じゃないのでしょうか?

  • 子供にセックスしている所見られた事ありますか

    昨日の晩に旦那とセックスしていたら、娘が泣きながら突然部屋に入ってきて怖い夢見たのママ一緒に寝ようといい出しあせりました。娘の部屋に行って寝るまでいて戻って再開しましたが、今朝娘に何でママとパパ裸だったのと聞かれあせりました。風呂上がったばかりだったからと言ってごまかしましたが、その後に妹欲しいないい出し旦那は分かったぞ頑張るからといい始めるし、10歳になると親のしている事わかるんですかね。娘の下に三歳の男の子がいます。おねたゃんと寝たがり私達とは一緒には寝てません。見られたときはどう対処してますか。教えて下さい

  • 子供が部屋から出られなくなってしまいました。

    お友達と遊んでいる最中、多分お友達が鍵を横にした状態でバンと閉めて部屋から出てしまい鍵がかかって、中にいた3歳9ヶ月の娘が自力で出られない事態になってしまいました。パニックで泣き叫ぶ娘。冷静にならなきゃと思いながら、励まして声をかけたつもりですが、私もかなり動揺していました。 鍵をさがしまわり見つからず、隣家へあわてて脚立を借りに行き、ベランダから部屋に入って何とか救出しました。動揺していたので、時間的にどれくらいその状態だったかは全然覚えてないんですが、2、30分だったと思います。 今後彼女のメンタルな面への影響が心配です。以前、子供の頃の”高い高い”で高所恐怖症になった人の話をテレビでみたことがあります。そのように閉所恐怖症にならないか。相手が男の子だったんで、男の子に対する恐怖心や敵意が出てこないか。もしそうなった時やそうならないための方法など教えて下さい。

  • 子どもといるのが苦痛です

    長文です… 2才女の子のママ、結婚当初から旦那両親と同居しています。 ここ数週間、私の育児に対するやる気やら子どもと接するのが嫌…というか怖い?時があります。 魔の2才児…イヤイヤ(ワガママ)真っ只中で1度イヤイヤなるとかなりひどくしばらく泣きじゃくっては困らせてくれます。 それと合わせ、只今トイトレ真っ最中でようやくおまるで出来るようになり、してくれるようになったのですがそれから進歩もなく、普通のパンツだけ履かせていればまだおしっこが出たい感じがわからないのかしょっちゅう「おトイレ行く」→出ない部屋に戻ると「おまるに座る」→出た(出ない)漏らしては着替え、床掃除、洗濯… 毎日その繰り返しでこうして慣れて進歩して行くのだろうけど、 最近連日の猛暑やらで私が体調を崩し寝込むたびに義母に見てもらって、義母は特にトイトレするわけでもなくホボほったらかし?で私は体調がすぐれずトイトレはホボ中断状態で普段は布パンツに尿パット?を付けて時間を見て変えるたびに子どもはパンツを脱いだらおまるに座るものだと思っているのか、出ても出なくても座ります。 こんな感じで私自身が進んでトイトレをやる気がなく イヤイヤ期の子どもに対して我慢すらできず、自分の感情が抑えられなくなり、毎日怒るか泣いている間ほったらかすか、時折義母が心配して部屋に来ては子どもをスーパーなどへ連れて行くのですが… 最近の私は母親として、主婦としてまるでダメだと…子どもも私がイライラしているのを察して機嫌を伺うように「ママ~」と言ってきたり、時には「ばぁちゃん、ばぁちゃん」でいざ私と2人部屋にいてお菓子やらジュースを欲しがる時、もうすぐごはんだから。とかダメ。と言おうもんならすごい勢いで泣きじゃくり私も我慢の限界で怒ってしまい、そんな時に義母が心配して部屋に来ようもんなら走って義母に寄って行き私なんか居なくてもいいんじゃないかって悲しくなり…私と2人だけの時に限ってイヤイヤが激しかったりするので、子どもと一緒にいるのが苦痛です… 私のイライラを子どもが察しているのもわかってます。私が感情をコントロール出来ないのが悪いのも十分わかっています。 けど最近、気持ちが一杯一杯で旦那に話してもわかってくれず… どうしたら良いのかわかりません… 私、おかしいんでしょうか?

  • 夢診断のできる方お願いします!

    娘と帰ってきたら床が水浸しになっていて、床下浸水状態になっていました! そうしてたまたま帰って来た2階のご主人が前もこうなったんだよね~と言うので、前は1階に、住んでらっしゃったんですよね?大変ですね!等と他愛無い会話をして、その旦那さんに掃除などを手伝って貰っていたところ、奥さんが子供達と帰宅して何もしてないのに変な雰囲気に…旦那さんは奥さんに連れられて見えない所に行きました!その間どうしようと玄関に立っていたところ、私の部屋をカーテンの隙間から覗こうとするポッチャリとしたおんなぬおんなね人が…私は、何してるんですかと声をかけましたがぱっとする返事は返って来ず、なぜか仲良くなってました…2階のご主人と奥さんが話している方を見ては、あー子供良いなぁ抱っこしたいなぁ!触りたい!って、その方は連呼していました! ここで終わりです。どなたか分かる方お願いします!

  • 子供の反抗期

    高三と高一の娘を持つ父親です。二人とも思春期真っ盛りの状態ですが、反抗期らしきものがほとんどありません。職場の同僚に聞いてみると(彼らの子供は男の子なので娘とはわけが違うかもしれませんが)、とにかく親に反抗ばかりして、「うるせえ!」「死ねや!」などと暴言を吐くことも少なくないとか。 ただ、それは成長期には誰でも経験する事象であり、ある意味正常な成長を遂げている証拠だとも言われます。 うちの子は二人全く同じ性格というわけではありませんが、とにかく父親に対してフランクというか、一緒に道を歩くことを嫌がるという風なことは全くありません。父親としてはうれしい限りですが、これって手放しで喜んでばかりいていいのでしょうか?と不安になる今日この頃です。

  • 友人達の子供

    友人達の感覚が普通なのか?私の感覚が一般的か? 今後自分の子育ての参考にしたいので、お答えいただけたら幸いです。 親友の一人娘は現在5才。 私にとても懐いていてかわいく仲良くしています。 その一人娘が、2~3歳だった時に、幾つか気になることがありました。 我が家に遊びに来ている時、娘が紅茶をこぼしました。 ラグが汚れましたが、濃い色のラグだったし、すぐに拭いたので跡にはなっていません。 子供なのでこぼしてしまうのは仕方ないし、手の届くところに飲み物を置いていた大人が悪いので、それは全然いいんです。 でもその時親友であるママが、「◯◯ちゃん(私)に謝って」と言い、娘に「ごめんなさい」と謝られました。 いやいや、ママがわたしに謝ってよ、と思いました。 もちろん娘本人に謝らせることも大切でしょうが、親が目を離してうちのラグにこぼしたんだから、親は親で私に謝るべきじゃないの?と思いました。 先述のように、ラグにシミもないし、子供が飲み物こぼすこと自体何とも思ってません。 ただ、親は謝らないの?という疑問でした。 別の日、また我が家に遊びに来ていたのですが、娘がお尻の穴に指を入れて遊んでいたので、ママが慌てて、 「手洗いなさい!」と洗面所に連れて行きました。 そこでハンドソープでよく洗ったのでしょうが、そのままそこに掛けてある我が家のタオルで手を拭いたのです。 ちゃんと洗っていたので、所謂菌などは落ちていたのでしょうが、気分的に苦笑いって感じでした。 タオルはこっそりすぐに替えました。 親友は人間的にちゃんとしていて信頼できる人で、もう長いお付き合いです。 親友のことも娘のことも大好きだし、この件で嫌いになるとかそういうことはまったくありません。 ただ、この親友の行いはどうなのか?と疑問なだけです。 またこれは別の友人なのですが、友人が娘を出産したので、数ヶ月経って落ち着いた頃に御自宅にお祝いに行きました。 そこで、出産に立ち会ったご主人が撮影したというDVDを見せてくれました。 見せてくれたというか、「今後のために見といた方が良いと思うから」と言われ、見せられた感じです。 私は現在妊娠中ですが、当時はまだでした。 でも私のためというより、友人が見せたいって感じでしたが…。 その出産のDVDというのがまた長くて長くて。 そりゃそうですよね、陣痛から撮影してるんですから。 編集してあるけどそれでも長い…。 でまあ、無事産まれて、産まれた後も延々撮影してるんですが、突然何の前触れも無く、赤ちゃんが脱糞したんです! 肛門からウ◯チが吹き出してきたんです!! 「は~い!◯◯ちゃん初う◯チで~す♪」っていうご機嫌なパパの声。 そのDVDを見る友人(ママ)も微笑み…。 私はその時食べていたチーズケーキを吹き出しそうになってしまいました。 友人は恐らく何度もそのDVDを見てるだろうから、そこでその場面があるのは知ってるはずなんです。 さすがに肛門からウ◯チ吹き出してくる場面を大画面で見せられるのは…キツかったです。 その日は夜まで気持ち悪かったです。 友人達に悪気は全くないのは理解してます。 こう思ってしまうのは私にまだ子供がいないからでしょうか? それとも彼女達が非常識なのか? 私ももうすぐ初めての出産をします。 今後の為にみなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 旦那は本気で子供がほしいのか?

    こんばんは。現在子供は娘が2人おります40代です。 4年前から「3人目がほしい」との希望を夫婦共に持っておりました。 娘2人とのこともあり主人は男の子を希望しておりました。 がその後2度の流産をし2年前は20週で死産を経験しております。 その死産した前後、主人は海外へ長期出張を繰り返しており傍にいて助けてもらうことはできませんでした。「もう、あんな経験はしたくない」と躊躇している私に主人は「ほしい」の一点張りで出張から帰ってくるのも排卵日に合わせ帰国することもありました。 ある時は声を掛けたんですが主人には聞こえなかったようで私は先に寝てしまいました。次の日烈火のごとく怒り「どういうつもりでいるんだ!!」と怒鳴られました。現在は主人について帯同しておりますが帯同直後は全く主人から「子供は」の話もなく私もスルーしていました。 今年に入ってからいろいろあり「どうする」と言うことを真剣に話「もう一度チャレンジしてみよう」と言う話になったのですが相変わらず主人から動くことはなく私の声掛け待ちといった感じになってます。 もともと淡白で「セックスはイコール子づくり」と言う人です。 なので娘2人ができた時も私から誘いました。今年に入ってからも月に一度誘ってますが4回誘って2回は断られました。 中々誘うタイミングがなくメールで誘うと返信もなくあっても「メールで誘うなんてなんかなぁ~」と言うので直接誘うと「今回はスルーしてもいい?」とか言うし。どうしていいのかわかりません。 今月も声を掛けましたがもう子供と一緒に寝てしまいました。 なんか私ばかりバタバタとしていて空しくなります。 旦那は本気で3人目がほしいと思っているのか? そんな態度を取られるので私自身もどうしていいのかわからず・・・。 「子どもは娘たちだけで十分だよ」とか言ってくれれば私もモヤモヤしなくてすむのに、旦那がほしいとか言うからいつまでも諦めもつかずで。 文章がまとまらず読みにくくてすみません。 意見を聞けたらうれしいです。