• ベストアンサー

子供が部屋から出られなくなってしまいました。

お友達と遊んでいる最中、多分お友達が鍵を横にした状態でバンと閉めて部屋から出てしまい鍵がかかって、中にいた3歳9ヶ月の娘が自力で出られない事態になってしまいました。パニックで泣き叫ぶ娘。冷静にならなきゃと思いながら、励まして声をかけたつもりですが、私もかなり動揺していました。 鍵をさがしまわり見つからず、隣家へあわてて脚立を借りに行き、ベランダから部屋に入って何とか救出しました。動揺していたので、時間的にどれくらいその状態だったかは全然覚えてないんですが、2、30分だったと思います。 今後彼女のメンタルな面への影響が心配です。以前、子供の頃の”高い高い”で高所恐怖症になった人の話をテレビでみたことがあります。そのように閉所恐怖症にならないか。相手が男の子だったんで、男の子に対する恐怖心や敵意が出てこないか。もしそうなった時やそうならないための方法など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

シロウトですが、 以前娘が2~3歳の頃、私がゴミを出しに外へ出た時、娘が自分で訳もわからず玄関の(2階)鍵をかけてしまいました。 パニックになってしまい、泣き叫び、鍵のことを説明しても、ただ泣くばかりで、2階へよじ登ってベランダから入り、どうにかする事ができました。 その事件の後、鍵の開け方を教えましたか? うちの場合その後、よ~くよ~く鍵の開け方を教え、 何度も練習したら、 「な~んだ、こうやって開けられるのか」と安心して、 そのおかげで反対にどうやって外に出られるのかがわかり、一人で部屋にいる不安もなくなったようです。 でも、不安なのでしばらくは、いつもゴミ捨ての時も鍵を持ってでていましたが。 あくまでシロウトの考えですが、 閉じ込められる恐怖というのは外へ出る手立てを知らないから起こるのではないかと思います。 男の子に対する気持ちまではわかりませんが。 鍵のかけ方、開け方、教えてあげてください。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫が帰ってきてから鍵を直して”直したよ、開けてごらん”と開け閉めさせました。安心したみたいです。

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

まず精神面は置いといて 子供部屋に鍵がかかるんですか? まだ早いでしょうが 将来のためとかプライバシーとか 言う前に お互いが鍵なしでも信頼しあえる親子関係を 築いていただきたいものです。 例えば親が日記を盗み見るとかいう問題ですね。 それに廊下側から鍵で開けられる状態なら 管理が杜撰すぎます まぁ外扉ほど重要でないにせよ 緊急事態になってから 慌てるのは遅いですね さて本題ですが もし精神的トラウマになってしまったのなら まずはその鍵をはずしてしまうことでしょう その場に入ることすら 嫌がるようでは かなり重症 でしょうが。。。 このことでその男の子が嫌いになることは まぁないと思います 幼馴染ですからね 一番の 友達なんでしょうから。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。男の子の件は、その後夫と確かめて不可能だという結論になり、落ち着いてから訂正しましたので大丈夫そうです。

ochamemama
質問者

補足

子供部屋じゃないですよ。誰もが子供できてから家建てるわけじゃないですよね。微妙な時期の未成年を想定しなくちゃいけない時に建ててる家ばかりじゃないですよ。鍵もプライバシーのつもりじゃないみたいです。因みに夫も亡くなった義母もとっても心温かな関係でしたけど。ま、今後子供部屋を割り当てる時には考えるつもりでしたけどね。普段は扉開けっ放しで鍵も掛けることなかったし、その鍵を開閉できるはずが、固くなってしまってたんです。それは確かに私のミスだし、かなり落ち込みましたよ。危険意識のなってなさにね。鍵は夫が帰ってきてすぐみつかりました。固くなったのも、直してくれました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

このサイトはシロウトのサイトです。 内容を拝見しましたが、専門医等に相談された方がいいです。 仮に回答があったとしても、シロウトの意見を鵜呑みにするのは良い方法ではありません。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、でも事前調査や手がかりにはなるかもしれないですよね。

関連するQ&A

  • 子供部屋の場所

    今春、小学生になる娘の部屋の事で迷っています。 我が家は、典型的な間取りの3LDKマンションです。 玄関入って左右に一部屋づつ、LDKに隣接した和室。 主人と私、そして娘それぞれ意見が割れていて本当に困っています。 近日中に学習机とベッドが搬入されるのですが、組み立てたあとは廊下を通せなくなり、部屋移動ができなくなりますので、将来を見越して、ここで決めてしまいたいと考えています。 1.玄関入ってすぐの北東(現在は納戸) 5.5帖洋室。小さいクローゼットがついています。 北側に腰高窓がありますが、外は共用廊下のため一日中暗い。(主人的には)玄関に近いので心配 2.玄関入ってすぐの北西(現在主人の部屋) 南全面がクローゼットで北にベランダ、西に出窓。7帖洋室。カギ付き。1同様主人が心配している。 風水でもこの位置は主人の部屋が良いとしているようですが 3.リビングに面した東和室 (現在私と娘が使用) 6帖。北に押入。南と西が襖なので、開放すればかなり明るい。ただ、壁がないのでレイアウトがしずらい。和室だし… わかりにくいかと思いますが、皆さんでしたらどの部屋を子供部屋にしますか? 私的には、北東が良いかな?と思ったりするのですが、各部屋メリットデメリットがあり、どうにも決めかねております。 よろしくお願いいたします。

  • 別れた彼の部屋のスペアキー、どうしたら?

    別れた彼の部屋のスペアキー、どうしたら? 昨年末に、付き合っていた人と別れました。ところが、彼の部屋のスペアキーを返しそびれたまま、まだ持っています。部屋の鍵なので、ちゃんと返したいと思うのですが、別れてまだ一か月程度しか経っておらず、会う勇気はありません。 というのも、私から別れたいと伝えたのですが、食事の誘いなどが彼からメールでまだ来たりと、彼の気持ちもまだ私に少し残っているのが分かっているため、会いにくい状態です。友達になれるなら、会って直接返せるのでしょうが、いまさら友達には戻れなそう。 鍵をどのように返したらよいでしょう。郵送するのが普通でしょうか。または、返す必要はないのでしょうか。

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • これって異常ですか??恐怖症??

    昨日、私は1人で大阪国際空港まで自転車で行きました。 兵庫の伊丹に住んでるので、空港まで30分くらいかかりました。 途中に大阪と兵庫の県境にトンネルがあります。 そのトンネルは結構長い?で、抜けるのに自転車で4分くらいかかります。 私は閉所恐怖症(窓がない部屋、エレベーター、その他狭いところが怖い)と、 高所恐怖症(地面がガラス張り、高いところが怖い)と、 暗所恐怖症(暗いところが怖い)だとおもってます。 なので、トンネルも暗いし、狭いから怖かったです。 トンネルを通るとき、あまりにも怖くて過呼吸になってしまいました。 トンネル通っただけで過呼吸なるって異常ですか? それでも、恐怖症だからよくあることなのでしょうか?

  • リビング階段やベランダ子供部屋通過をしない新築

    今、家を建てることになり間取りを考えています。 子供2人(男の子4才、0才)です。 いま考えている間取りは玄関からすぐに階段があり、ベランダへは主寝室から行けるものです。 工務店の方に「最近はほぼ子育て世代の家はリビング階段で、ベランダへは子供部屋通過な人が多いですね」と言われました。 工務店の方は別にそちらを進めているわけではないのですが、一般論が少し気になりました。 私自身は6畳の個室を与えられ、部屋に親が入ってくることはほとんど無い子供時代を過ごしてきたので、子供部屋を通らないとベランダに行けないつくりで子供の様子がわかるという考え方は新鮮でした。 リビング階段で顔が見えるというのに憧れもあるのですが、希望間取りと予算、冷暖房効率の都合で難しいです。ただ、できないわけではないので逆に悩んでしまいまして・・・。 子供時代、子供部屋は完全な自分だけの空間でしたが、結局いつもリビングダイニングで過ごし、勉強もしていました。子供部屋は眠るのと本を読むためくらいだったような・・。 娘でなく息子2人なのでわからないところもあり、男の子はやっぱり意識して顔を合わすようにした間取りのほうがよいのでしょうか? 主人は関係ないといいますが、私たちの子供時代とは違いますし、皆様はどうお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マゼランズの秘密の部屋以外にするには

    大人4名で行きます。 その中に一人閉所恐怖を持っている人がおり、 あまり閉鎖的な空間が苦手で、そういう意味ではアトラクションで選ぶ事もできないので、 ショーをメインに楽しんでいます。 マゼランズでは一度私と友達で来たことがあり、 その時はあの大きな地球儀のある解放感のある席だったので、 良かったのですが、 どうやらネットで調べている内に、 ランダムで秘密の部屋というところに案内される事もあるのだと知りました。 画像を掲載している人がいたので、 みてみたら、閉鎖空間でとても友達がずっと平常心で座っていられる状況じゃないなと 思う感じでした。 普通の部屋のままがいい場合は誰かに何かを言えばそうしてくれるのでしょうか? それとも秘密の部屋に行きたいと言わなければ通常の部屋に通してもらえるのでしょうか。 教えて下さい! しかも誰に言えばいいのか若干わかりません…。

  • 閉所恐怖症?それともパニック障害?

    私は閉所恐怖症かなって思うところがいくつかあります。 ちっちゃいころに家でかくれんぼをしていてふざけて友達に 押入れに閉じ込められた事があります。 その時に息を荒げながら「出してー」と叫んだ記憶があります。 他には特に経験はありませんが 満員の電車やバスは苦手ですし、動いてるからいいのですが 「もし故障とかでドアが開かなかったら・・・」とか思うだけでおかしくなりそうです。 エレベーターでも「もしも閉じ込められたら・・・」と考えてしまいます。 トイレの鍵も閉めるの嫌なので家では開けています。 誰もいない時はドア自体を少し開けてる状態です。 海やプールの深いとこもダメで足が着かなかったら怖いし もちろん潜るのも無理です。 歯医者で歯のレントゲンを撮る個室も嫌いですしMRIも嫌いです。 これは閉所恐怖症ですか?

  • ずっと部屋にいたがる子供について

    こんばんは。 21才の娘の件です。 高校も対人関係のもつれで休み休み、なんとか卒業、 そして大学でも対人関係のもつれで休み休み、結局1年たらずで中退しました。 やりたいことを探してる途中だという、いい訳でもう2年ほど部屋で音楽をきいたりTVみたりの生活が続いてます。やりたいことがあるといっても何の努力もしていません。友達とはメールばかり、遊びにいっても、楽しめず文句ばかり。やりたいバイトをしても続いて2日です。このままは、ずっとこの状態が続きそうです。できれば、就職などをして独立してほしいと思ってます。この話を何度もしてますが、逆にうざいとキレてどうにも話になりません。こういう場合、どう対応したらよいのでしょうか?教えてください

  • ベランダにハト、対策しても効果ありません。。。

    賃貸マンションの12階建ての8階に住んでいます。 ハト(ドバトというやつだと思うのですが、、、)が、ベランダに入ってきて困っています。 高所恐怖症ですが、決死の思いで脚立に上って、去年、対策ネットを張りましたが、ベランダの構造上、一部ですが、上の方に少し隙間が空いてしまいました。 ネットを引っ掛ける場所が無いし、コンクリートに吹きつけ塗装の為、両面テープもガムテープも、瞬間接着剤もくっつきませんので大変でした。 また、天井からぶら下げる形で、エアコンの室外機が設置されており、それも邪魔でネットがうまく完全には張れません。 ネットの効果で、ずっと入ってきていなかったのですが、春になって、なぜかまたハトがやって来ました。 同じマンションの9階(空き部屋かもしれませんが)に、どうも巣があるのか、溜まり場のようになっています。 早朝ハトが色々な部屋のベランダに訪れるようで、あちこちの部屋から窓をたたく音が聞こえます。 マンション全体の3分の1くらいの部屋は、各々ネット対策をしてあります。 また、みんながCDを釣ってみたり、薬剤を置いたり、ピアノ線を張ったり、対策していますが、慣れきっていて、うちでも全く効果が出ません。 うちのベランダは、ハトが嫌がるといわれているバラがたくさん置いて有りますし、ミントやラベンダーなどのハーブも多く置いて有ります。 一日2回は、花の手入れの為、ベランダに出ていますので、ひと気が無いわけでもありません。 思いつく限りを尽くしましたが、他に、対策有りますか? また、なぜ春になって、来るようになったのかも知りたいです。

  • 友人と友人の子供との付き合い方

    よろしくお願いします。 今3ヶ月になる娘がいます。 先日、前の職場の友人が今月2歳になる男の子を連れて遊びに来てくれました。 彼女は同期入社で職場では仲の良い方でしたが、プライベートで遊んだことはありませんでした。 再就職について聞きたいことがあったので、つい最近私から連絡をしたら「会いたいです!遊びに行ってもいいですか?」 と言ってくれ、片道1時間かけて旦那さんが送ってくれ、会いに来てくれました。 最初は男の子も恥ずかしがっているのかな?という態度でしたが、5分もしないうちに床に転がりだし、娘を抱っこしていても背中に乗ってきたりで… 「男の子ってヤンチャだなぁ。これは大変だ~」 と思っていたのですが、だんだんとエスカレートして、娘の腕をグイッと引っ張ったり、 (これは「赤ちゃんは弱いからやめてな」とすぐ止めました。友人は「折れちゃう折れちゃう」と苦笑い?) 観覧車のモチーフの写真立てをガチャガチャ回しだしたり、娘のメリーをバキバキと逆方向に回転させたりし出して… (壊すまではいってませんが、回り方がぎこちなくなりました(^^;;) 「これはヤバいかもしれない…」 と思っていた矢先、主人&物置部屋に入りたいと言い出しました。 荷物もゴチャゴチャしてますし、主人が漫画好きでかなりの量持っているのですが、今までを見て破いたりしかねないと思ったので、 「そこはダメやねん、ゴメンなぁ」 と優しく声をかけたら、 「あかーーーん!!!うぎゃあああ!!!」 とすごい声で泣き出し、床になだれ落ちては転がり… 過去に友達の子供に会ったことはありますが、ここまで泣き叫ぶ子は初めてで唖然としてしまいました。 それからはずっとその部屋に執着し、 「こっち!こっち!ぎゃあああ!!!」 という状態で…なんだか私が意地悪をしている気分に… 友人もまだ2歳だから仕方ないのかもしれませんが、一切注意もしないし、部屋の物を勝手に扱って口に入れても 「あ~すいません(笑)」 くらいで、こちらもどう言っていいのか分からず困ってしまいました。 娘もすっかり怯えてしまい、グズグズになる始末… 結局、家にいると部屋を思い出しては泣き叫ぶの繰り返しだったので、友人達は1時間ほどで帰ることになり、世間話も出来ませんでした。 前置きが長くなりました。 まだ1度しか会っていませんし、今回が困ったから二度と会わない!とまでは思いません。 また遊んだ時に男の子がワガママ?を言い出したら、どのようにすればいいでしょうか。 こちらも触れるところに物を置かないなどしなければいけないことは分かりましたが、主人の部屋には入れることは出来ませんし… 泣いたら放っておいてもいいのでしょうか(^^;; (しばらく家に呼ぶ気はありませんが…) 友人はイヤイヤ期が来たっぽいと言っていましたが、イヤイヤ期はこんな状態ですか? まだ私に2歳児は分からないので、 「こんな状態なら旦那さんに預けてきたらよかったのに…」 「私ならこんな勝手に動き回って人の物を壊しそうなら、ずっとついて回るけどな…」 と正直思ってしまいました。 せっかく何年ぶりかに会ったのに、悪い印象になってしまって… いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。