• ベストアンサー

子供が部屋から出られなくなってしまいました。

お友達と遊んでいる最中、多分お友達が鍵を横にした状態でバンと閉めて部屋から出てしまい鍵がかかって、中にいた3歳9ヶ月の娘が自力で出られない事態になってしまいました。パニックで泣き叫ぶ娘。冷静にならなきゃと思いながら、励まして声をかけたつもりですが、私もかなり動揺していました。 鍵をさがしまわり見つからず、隣家へあわてて脚立を借りに行き、ベランダから部屋に入って何とか救出しました。動揺していたので、時間的にどれくらいその状態だったかは全然覚えてないんですが、2、30分だったと思います。 今後彼女のメンタルな面への影響が心配です。以前、子供の頃の”高い高い”で高所恐怖症になった人の話をテレビでみたことがあります。そのように閉所恐怖症にならないか。相手が男の子だったんで、男の子に対する恐怖心や敵意が出てこないか。もしそうなった時やそうならないための方法など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

シロウトですが、 以前娘が2~3歳の頃、私がゴミを出しに外へ出た時、娘が自分で訳もわからず玄関の(2階)鍵をかけてしまいました。 パニックになってしまい、泣き叫び、鍵のことを説明しても、ただ泣くばかりで、2階へよじ登ってベランダから入り、どうにかする事ができました。 その事件の後、鍵の開け方を教えましたか? うちの場合その後、よ~くよ~く鍵の開け方を教え、 何度も練習したら、 「な~んだ、こうやって開けられるのか」と安心して、 そのおかげで反対にどうやって外に出られるのかがわかり、一人で部屋にいる不安もなくなったようです。 でも、不安なのでしばらくは、いつもゴミ捨ての時も鍵を持ってでていましたが。 あくまでシロウトの考えですが、 閉じ込められる恐怖というのは外へ出る手立てを知らないから起こるのではないかと思います。 男の子に対する気持ちまではわかりませんが。 鍵のかけ方、開け方、教えてあげてください。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。夫が帰ってきてから鍵を直して”直したよ、開けてごらん”と開け閉めさせました。安心したみたいです。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

まず精神面は置いといて 子供部屋に鍵がかかるんですか? まだ早いでしょうが 将来のためとかプライバシーとか 言う前に お互いが鍵なしでも信頼しあえる親子関係を 築いていただきたいものです。 例えば親が日記を盗み見るとかいう問題ですね。 それに廊下側から鍵で開けられる状態なら 管理が杜撰すぎます まぁ外扉ほど重要でないにせよ 緊急事態になってから 慌てるのは遅いですね さて本題ですが もし精神的トラウマになってしまったのなら まずはその鍵をはずしてしまうことでしょう その場に入ることすら 嫌がるようでは かなり重症 でしょうが。。。 このことでその男の子が嫌いになることは まぁないと思います 幼馴染ですからね 一番の 友達なんでしょうから。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。男の子の件は、その後夫と確かめて不可能だという結論になり、落ち着いてから訂正しましたので大丈夫そうです。

ochamemama
質問者

補足

子供部屋じゃないですよ。誰もが子供できてから家建てるわけじゃないですよね。微妙な時期の未成年を想定しなくちゃいけない時に建ててる家ばかりじゃないですよ。鍵もプライバシーのつもりじゃないみたいです。因みに夫も亡くなった義母もとっても心温かな関係でしたけど。ま、今後子供部屋を割り当てる時には考えるつもりでしたけどね。普段は扉開けっ放しで鍵も掛けることなかったし、その鍵を開閉できるはずが、固くなってしまってたんです。それは確かに私のミスだし、かなり落ち込みましたよ。危険意識のなってなさにね。鍵は夫が帰ってきてすぐみつかりました。固くなったのも、直してくれました。

• mld_sakura
回答No.1

このサイトはシロウトのサイトです。 内容を拝見しましたが、専門医等に相談された方がいいです。 仮に回答があったとしても、シロウトの意見を鵜呑みにするのは良い方法ではありません。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、でも事前調査や手がかりにはなるかもしれないですよね。