友人夫妻との付き合い方がわからない!倦怠期の女性の気持ちを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 友人夫妻との付き合い方がわからない。特に倦怠期の時の女性の気持ちを知りたい。
  • 私は友人夫妻との関係が悩みです。彼らは結婚して3~4年目で、娘もいるのですが最近はケンカが絶えず、離婚の危機です。特に奥さんの態度が冷たく、どう接していいかわかりません。
  • 私は友人夫妻との付き合い方に困っています。夫婦の関係が悪化しているようで、特に奥さんの態度が冷たくなっています。倦怠期の女性の気持ちを詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期?友人夫妻との付き合い方がわかりません。特に女性の方のご意見が聞

倦怠期?友人夫妻との付き合い方がわかりません。特に女性の方のご意見が聞きたいです。ご回答をお願いいたします。 友人夫妻は結婚して3~4年目、3歳の娘がいます。 近頃は私(男です)が遊びに行っても本気で夫婦ゲンカするし、床には離婚届けが転がっているほどです。 もともと私と奥さんは職場で知り合い7年間仲良くしてきましたが、ダンナとケンカしていない時でも奥さんが私にも冷たい態度をみせるので、気になっています。 娘には優しいところを見ると男性そのものが嫌なのか、他人がジャマに感じているのか、尋ねる空気でもなくどう声をかけていけばよいのかわかりません。 ・私が遊びに行くのは1週間に1度程度ですが、夫婦仲が治まるまで会うことを控えたほうがよいのでしょうか。 ・今はどのように付き合って声かけていけばよいのでしょうか。いずれは改善するものでしょうか。 ・奥さんからすれば、他人であり男性でもある私はジャマに感じてしまうものなのでしょうか。 私としては精いっぱい気を使っているつもりですし、人生の支えにもなっている人たちなので大切にしたいです。倦怠期の時の女性の気持ちを詳しく知りたいです。経験のある方、ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 奥様と元々ご友人だった様ですが、週一って多くないですか? 相手方様も 家族の時間って必要ですし、貴方にとっては週一あれば家族の時間は満ちていても 相手側は足りてないかも知れない。 足りてないから喧嘩が絶えないわけで、、、誘われたからと言って率直に受け入れ過ぎている気がします。 精一杯気を使っている様ですが、ならば、月一に変えたらどうですか? 貴方に冷たい態度をとるのは、、、申し訳ないけど『また来た、、、誘ったらすぐにくる』って何となくうざったく感じる時もある気がします。 誘わなければ良いじゃないか! って思うでしょうが、一応は『来週また来てよ~』とか、『今度旅行に行きましょうよ』程度の社交辞令はあって当然だと思います。 異性立場逆転したとして、私なら 適度な頻度で夫の友人が遊びに来るのは歓迎ですが、また来てね って言って翌週も来られたら嫌ですね。 毎週来られたら嫌な気分ですよ。

teraness
質問者

お礼

私はお誘いを素直に受けるのが礼儀だと思っていましたし、最近までは全く問題なかったので疑問に思いませんでした。 私自身、仕事の事で悩んでおり、安心できる環境を求めすぎていました。 相手が迷惑だと感じているようであれば、私も嫌われたくないので付き合いをやめます。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

大きい子供がいる女性です。「倦怠期」とかいうわけではなく、子供がそのくらいの年齢の時って夫婦仲がぎくしゃくするものですよ。どのみち原因はひとつではないでしょうし、当人たちが意識していない原因だってあるはずです。平気でケンカをするのは、7年もの付き合いを経て、あなたが夫婦にとって、空気と化しつつあるからでしょう。 ただ、敢えてもしも質問者さんに関係があるとすれば、ご主人が家庭での居場所を失っているのかもしれませんね。あるいは質問者さんが、奥様が夫婦の問題から逃げる口実になっているのかもしれません。んん、だからって、どうしたらいいんだろうなあ。でも、どのみち家庭に小さい子がいると、親は逃避したくなるものです。 ひとつわからない点がありますので、よろしければ補足してください。 >ダンナとケンカしていない時でも奥さんが私にも冷たい態度をみせるので、気になっています。 >ついこないだも飲みに誘われ泊まっていくこともすすめられました。先月も奥さんから旅行に誘われたばかりです。 ↑矛盾しませんか?

teraness
質問者

お礼

家庭円満のように見えて、私を笑顔で受け入れてくれるのに冷たい顔をされるときがあるので気になっていました。 手のかかるダンナと小さい子がいるのでストレスを感じていたのかもしれませんね。 誘っていただいたことは「社交辞令」であったと認めることにします。本音で誘ってくれたのではなかったと考えるとツライですけど。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>仮に私が原因だとしたらどう夫婦ゲンカとつながりますか? 質問者さんは「ご主人」ではなく「奥さま」と友人関係だったんですよね? であれば、夫の立場で考えると ・結婚する前からの友人とはいえ、男を家に呼びいれる妻の心境が理解できない ・結婚する前からの友人とはいえ、既婚女性の家に遊びに来る男の心境が理解できない と考えても、何の不思議はないですねえ。というかむしろ「ごく普通の考え方」です。 ご主人の遊びや勝手な行動が原因とのことですが、 その遊びや勝手な行動のきっかけになったのが、 質問者さんの「週イチでの来訪」という可能性も否定できないと思うんですけどね。

teraness
質問者

お礼

ダンナさんも奥さんもいつも私を歓迎してくれます。ですから私も素直に甘えるのですが。 奥さんから誘ってくれるのに、奥さんの機嫌が悪いときがたまにあるので気になっていました。 夫婦ゲンカの内容も私とは全く無関係な内容です。何のつながりもありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.2

既婚子持ちです。 3才の子がいる友人家庭に、集で遊びに行くのですか? あなたは独身なのでしょうか? 独身だとしたら友人の奥さんにしたら「招かざる客」でしかないと思います。 まさかとは思いますが、友人夫婦の3才の子が産まれる前からとか出産直後から遊びに行っているのでは無いですか? >他人がジャマに感じているのか、尋ねる空気でも無く これ、そのままですよ奥さんはあなたが1週間に一度来ることにストレスになっているのでしょう。 大切な友人夫婦だと本気で思っているなら奥さんに手紙を書きましょう。 「今までスイマセンでした、週1で人の家庭に遊びに行くなんて非常識でしたね○○と仲良くして下さい、自分はもう行きませんから」倦怠期で喧嘩しているのではなく、3歳児がいる家に毎週の様に他人が押し掛けるのは友人でも失礼です。 奥さんから「週1で遊びに来なさいよ」と言われてないなら空気を読みましょう。 私は主婦歴20年近いですが、夫の友人が毎週の様に来たらやはり夫にストレスをぶつけます 「いつまでも友人に構ってないで、少しは家庭サービスするとか家族を連れて遊びに行くとかしてよ」と友人が帰ってから本音の喧嘩をします。

teraness
質問者

お礼

私はもともと奥さんとの友人であり、ダンナさんとはそんなに深い付き合いはありません。 奥さんから飲みにお誘いいただくことも時々あります。ついこないだも飲みに誘われ泊まっていくこともすすめられました。先月も奥さんから旅行に誘われたばかりです。 奥さんと出会ったのは7年前、私は独身です。ただ遊びに行くだけでなく、お仕事を手伝いにいく時もあります。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

>遊びに行くのは1週間に1度程度ですが コレが「喧嘩の原因の一つ」になっている可能性もありそうですが。

teraness
質問者

お礼

それはありません。ケンカの内容は私と無関係ですし、ダンナの遊びや勝手な行動が原因のようです。 仮に私が原因だとしたらどう夫婦ゲンカとつながりますか?私はこの家庭を常に大切に思ってお付き合いしています。

関連するQ&A

  • 倦怠期でしょうか?

    これを倦怠期と呼ぶのでしょうか? 四年付き合っている彼女がいるのですが、この頃つまらない事が原因で喧嘩ばかりしてしまいます。 付き合い始めた頃から喧嘩は多かったのですが、すぐ仲直りし、その後はその気持ちを引きずることはなかったのですが、最近は 次に会う時にまた喧嘩してしまうのではないかと、そんなことばかり考えてしまいます。 口には出しませんが彼女も同じような気持ちではないかと思います。 会っていても、お互いの顔色をうかがって二人ともビクビクしているようで・・・正直、会話も弾みません。 喧嘩の度に彼女は、私を怒らせてばかりで自分に自信がないと言います。 私だって自信はないですが、なんとか彼女とうまくいくように努力しているつもりです。 しばらく距離をおこうとも思いましたが、お互い気持ちが離れてしまうようでできません。 お互いに別れるつもりはありません。 でも 喧嘩ばかりの状況は二人ともつらいです。 これって倦怠期なのでしょうか? どうやったら抜け出せるんでしょうか? このような経験をされた方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期ってこうなんですか?

    20代後半男性です。 付き合って2年になる彼女(20代前半)がいるのですが 最近倦怠期なようで、私に対する態度が冷たいです。 メールは毎日しているのですが、メールの返事が短かったり。 それと、以前ほど会いたいとも言ってくれなくなったし、会っても楽しそうではなくて話が弾まなかったり・・・ 何かと私以外の用事を優先することも増えました。 あと、先日彼女の誕生日だったのですが 予定(家族の?)があるからということで会えませんでした。 彼女は実家暮らしでもあり、父親の方がかなり厳しい方のようではあるのですが・・・ 倦怠期って自分の誕生日でも恋人とは会いたくなくなるものなのでしょうか?倦怠期というものをまだ経験したことがないもので、倦怠期についていろいろアドバイスをいただきたいです。

  • 倦怠期はどう乗り越えたらいい?

    おはようございます。 先日、彼が仕事なのに誤解して、疑ってしまい、 喧嘩になりましたが、仲直りしました。 これからもつきあっていきたいと彼は いってくれました。 しかし、最近、試験前でイライラしているのか 私にまだ怒っているのか 彼は冷たいです。 お昼でも一緒に食べない?と誘ったのですが 「バイトだからごめん」とあっさり断られました。 ほんとに、バイトはあるのですが、 いつもだったら、じゃあ●日はどう?と言って くれるのにそれもありませんでした。 前までは、実家から何か送られてきたら、 私にもくれたりしたのに、最近はそんな 話もしなくなりました。 もう倦怠期というか飽きているのかなと 思い、つらいです。 どうやってこういう時期を乗り越えたらいい のでしょうか? このような経験がある方、また倦怠期を乗り越えた 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。 もう戻れないのでしょうか?

  • 倦怠期?

    今11ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とは大学のサークルで出会い、私の方が2つ年上です。 サークルは大学祭の実行委員をしており、今一番忙しい時期です。 前までは毎日会ってました 。 その時は喧嘩っていう喧嘩もなく、このまま続くんだろうなって思ってました。 しかし、9月終わりに、「大学祭が終わるまで会わない」と言われました。 その頃から連絡もあまりしなくなり、学校であっても挨拶もなしという感じでした。 今日話があると言われ、「1人が楽、好きか分からない、幸せに出来ない」と言われました。 かなり忙しい時期なので、一応「大学祭が終わってまた考えて」とは言ったのですが、これは倦怠期なのでしょうか? 回りに倦怠期のカップルがおらず、相談出来なく、溜め込んでます。 毎日会わないから気持ちが離れたとも思ってます。 倦怠期を乗り越えるのは、どうしたらいいんでしょうか? 大学祭は1週間後でそれまでは連絡も取らないと約束しました。 終わってから、毎日会って、普通に過ごしたら変わるものなのでしょうか? 質問ばかりですいません。 自分でもどうしたらいいのか分からないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 倦怠期

    遠距離の彼がいます。 倦怠期なのか最近よく喧嘩をします。 今のところ大体すぐ仲直り、長くても3日くらいで仲直り出来ているのですが... そんな中前の彼女と付き合ってる時期と、私と知り合った時期がかぶっているかもしれないことを知りました。 私とは知り合ってすぐ毎日メールをするようになったので、彼女がいてもそうゆうことする人なのかなーと倦怠期も重なって疑いだしてる自分がいます。 前の彼女とは彼女の浮気で別れたそうで、もしかしたらうまくいってない時期だったのかもしれませんが... 白黒はっきりさせたい性格なのでそうゆうことが出来る人なのか問い詰めたい気持ちもあるのですが、スルーした方がいいのでしょうか。 前の彼女と私は違うので、今は私だけと信じていいのでしょうか。

  • 倦怠期と彼女との付き合い方

    こんにちは 自分は付き合って4年以上の彼女がいます。 SNSサイトで知り合って交際が始まったのですが、知り合ってからを換算すると5年以上です。 最初は微妙な関係から入ったのですが好きになってしまい、告白して交際を始めました。 付き合い始めた当時はお互い高校生くらいだったのですが、自分も相手も大学生になり色々この5年間にありました。 彼女が最初に倦怠期が訪れたのが2年前で、彼女が友達のキャンプ的なイベントに参加した際に、産まれて初めて?男に言い寄られてその時倦怠期なのもあり、たった二日で気になってしまい別れそうになりました。 彼女は新鮮さを求めてしまったとその時言ってしまいましたが、倦怠期の時にそのキャンプ以外にも某SNSサイトで会ったり色々していたそうです。彼女いわくそのSNS男は車持っているのでいいなあと思ってしまったらしいです。その時にはっキャンプの事しか僕に言わずほかのSNSのことなどはその1年後に確かめた際にいわれました。 その1年後に判明した際もかなり揉めて、彼女がまだ一緒にいたいと言うし、自分も好きなので許しました。 そこからは自分でいうのもなんですが順調にヨリが完全に戻ってラブラブしていたと思います。 しかし、最近彼女がバイトをし始めたのですが、またある男に言い寄られて新鮮さを求めてメールラインなどをしていました。可愛いといわれて嬉しいなどといって。最初は彼女も迷惑がっていたので、大丈夫かな?と思っていたのですが最近どんどんその気になり、こそこそやり取りをしています。 最初は内容などを見せてくれていたのですが、どんどん消したり隠したりして見せなくなったので、 見せれないならラインしないでよ!というと分かったと言ってその男にも断りを入れて、もう控えるといったのですが、最近返事などが遅くなり、あれ?と思っていると倦怠期かも。。。。あの男とラインしてるごめんなどといったのです。 さすがにちょっと怒鳴って怒ってしまい彼女のほうから別れると言わせてしまうまで喧嘩してしまいました。なんとか繋いで別れるのは回避したのですが、向こうのほうが今はやりとりしたい。楽しいなどと言われ気持ちがわからないといわれてしまいました。あと、久々に言い寄られたので新鮮だったともいっていました。また、そんな倦怠期なら、メールするな言われてもしてまうくない?と開き直ってもいました。 自分はまだ付き合いたいのでその時、一緒に乗り切ろう!まだ好きなどといいましたが、倦怠期での自分の感情の押し付けはよくないと調べてでてきたのでいったんは引く事にしました。 でも引いてる間に男に取られないかとも心配です。 どうしたらこの倦怠期をのり切れるでしょうか?また、これは彼女が浮気性?なので別れたほうがいいのでしょうか?どうかアドバイスください! あと毎回倦怠期同タイミングでのときに男が寄ってくるので、男が寄ってきてそれに新鮮さを求めて連絡した結果気になり、自分のことがおろそかになり倦怠期になる。と思っているのですがどうなのでしょうか・・・

  • 倦怠期?

    主人30代後半、妻(私)30代前半、子供が2人いる結婚6年目の夫婦です。 最近、小さな事で主人の言動にイライラしてしまいます。 結婚当初は、家の事にも、協力的だったのですが、最近は、何かお願いすれば「仕事が忙しい」と逃げられます。 私もパートですが仕事に出て、育児と家事はすべて私。 休日で、私が家事をしている時に、子供が泣いていても、知らん顔で、テレビを見ていたり・・・。 少し位手伝ってくれないかな?と思いますが、「平日は忙しく働いているんだから、休日位のんびりさせて欲しい」と言われます。 ここ最近は、携帯にロックをかけ、頻繁に携帯を触っています。 先月は、仕事と称し、隣県の温泉へ1泊二日で、友達と旅行へ行って来ました。 今月も、仕事の休みに休日出勤と称し、何度か出かけています。 こちらのサイトを見ていると、旦那さんが不倫しているかも?なんて言う、質問文を見かけます。 ただ、私の場合、もう主人を心配する気にもなれません。 不倫したければ、勝手にすれば?位に、主人に対して興味がありません。 倦怠期なんでしょうか? ネットで倦怠期と検索すると、当てはまる事が沢山あります。 上記のように、主人に対して、興味が無い。 会話が少なくなった。(必要以上の会話が無い) 夫婦生活が無い。 喧嘩するほど仲が良いといいますが、喧嘩するような事も無い位、お互い冷めている。 結婚歴何十年となっても仲の良いご夫婦も居ると思います。 ずっと、愛情が長続きしているんでしょうか? それとも、うまく倦怠期を乗り越えられて来たんでしょうか? 私の場合、子供が居るから、主人に対して愛情が無くても、別れでも切り出されない限り、このままずっと一緒に生活していくのかな?と思っています。 ただの同居人のような感じの夫婦は、うちだけじゃないんでしょうか? 皆さんご夫婦はどうですか?(結婚何年目か?子供ありか?なしか?も教えて欲しいです。)

  • 彼女が倦怠期

    初めての投稿なんでよく分かってないですが、悩みすぎてどうしようもなく、 話す人もあまりいないので相談させてもらいます。。 僕には今年大学に入ったばかりの彼女がいます。今月で8ヶ月なんですが、 頻繁によく会うほうなんですが、最近様子がおかしいな、と思い 僕のほうが考えすぎで爆発してしまい、彼女と電話しました。 正直に話して、話し合いをしましたが、彼女はスポーツをやっていて、 大会も近いことからそっちに熱中していて、 「僕とスポーツを取るなら今はスポーツかな」、 「今好きって聞かれたらすぐ好きって言えない。倦怠期かな」 と言われてしまいました。 まぁこの電話はその場で話は収まって、その後も会ってるんですが、 僕自身彼女の様に物事に熱中してた時期があったので (付き合った頃ではないですが彼女は知ってます)、 彼女の熱中事を邪魔したくはないのですが、彼女にすぐ好きって言えないと 言われたことがショックで、会ってもだいぶ気を使ってしまい、 手を握るのも「好きって思われてないかもしれないのに握っていいのかな」とか、 話の間もギクシャクした感じになってしまっています。多分彼女もこうゆう風に思っています。 彼女が倦怠期になったのは僕のダメな所からってのも少なからずありますし、 倦怠期は誰にでもあると思うのですが、必要以上に気を使ってしまって 状況が悪化してしまうのが非常に心配です。僕の彼女に対する気持ちは変わってないです。 どうしたら良いんでしょうね? もう一度彼女に自分が思っていることをちゃんと話すべきですか? それとも大会がもうすぐ近いのでそれまでこの状況を我慢するほうがいいんですかね? 距離を置くと言うのはちょっと避けたいです。。

  • 倦怠期

    付き合って約一年半になる彼女(24歳)から、『性欲が無い』や『倦怠期』みたいな事を言われ、でも付き合いは続けたいと言われました。彼女に性欲が無いのは、僕にそういった魅力が無いのかもしれませんが、正直言ってこれからどう接していけばいいのか分かりません。 女性の方、アドバイスを御願いします。

  • 遠距離の倦怠期について…

    日本(私23)と韓国(彼28)の遠距離です。 交際約1年です 前回は2月の頭に会いました。 2月の半ばあたりから喧嘩が増え、別れる別れないまで発展する喧嘩が多々。。 これは倦怠期だねーなんて言ってましたが つい1週間前も喧嘩し、別れようとまた言われ 私もいい加減疲れたので承諾し、さようなら。と送って無視したんですが すぐ彼から連絡があり、本当に別れるの?今決めて!!とキレ気味。。 じゃぁ3月いっぱいは連絡するのやめよう、喧嘩ばかりだし 一回お互い頭を冷やそうと言い切りました。 それから一切連絡取らなかったんですが 先週の金曜、喧嘩したままだったので一回謝り、 目的もなく連絡取らなくなると 自然消滅なんてことになると思い 何に向けての冷却期間?なのかをメールしました。 彼からはすぐ返事があり、君がメールしなくても今日僕がしようと思ってた。など彼の気持ちを聞いて終わろうと思ったんですが その後もちょこちょこメールが来たり返したりしてました。 次に会うのは来週水曜、彼が日本にきます。 またその目的も私の娘の入学式にでると約束してたからです。 まだ1週間ですが、連絡をちゃんと取らなくなって 冷静に考えれる時間が増えた分、 私まで彼のことを好きなのか分からなくなりました。 あれだけ寂しがりやで別れるなんて言っときながら すぐ連絡してきた 彼も連絡してこなくなり お互いもう冷めきってるのかな、なんて思ったりもします。 会えば変わるといろんな人に言われましたが このモヤモヤな気持ち、会えば変わるのか または、別れたほうがいいね。ってなるのか じゃぁ娘の入学式は断ったほうがいいのかな。と モヤモヤは増えるばかり… これは中途半端に連絡とってるからでしょうか? 昨日は彼から国際電話があり 久しぶりに声を聞きました。 3月いっぱいまで今の会社を辞める予定だったんですが 来月まで伸びそうというどうしよう(TT)という電話でしたが 電話きた時間が私がちょうど仕事終わって ひと段落した時間にかけてきてくれ、 声を聞いてあぁやっぱり好きだななんて思いました。 けど、今はモヤモヤ。。 これがいわゆる倦怠期でしょうか? このままどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 このまま連絡がなくなり気持ちもお互い離れていくのでしょうか。 また来週会えばまた以前みたいにラブラブだったころに戻れますか。 戻るためには何をすべきですか。