倦怠期とは?喧嘩ばかりの状況から抜け出す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 四年付き合っている彼女との関係が倦怠期に入ったのか心配です。最近はつまらないことが原因で喧嘩が絶えず、次に会う時にまた喧嘩してしまうのではないかと不安です。お互いの顔色をうかがいながらビクビクしていて、会話も弾みません。彼女も自分に自信がなくなっているようで、私も努力してうまくいくようにしているのですがなかなか抜け出せません。この状況は倦怠期なのかどうか教えてください。
  • 倦怠期とは、長い交際期間の中で関係にマンネリ化や自己成長の停滞を感じることを指します。あなたの関係にも倦怠期が訪れている可能性があります。最近はつまらないことが原因で喧嘩が絶えず、お互いがビクビクしてしまう状況で、会話も弾まないようです。彼女も自分に自信がなくなっているようですが、あなたも努力してうまくいくようにしているそうです。倦怠期から抜け出すためには、お互いにコミュニケーションを重視し、新たな楽しみを見つけることが大切です。
  • 倦怠期は長い交際期間で起こりがちな現象で、関係のマンネリ化や自己成長の停滞を感じることがあります。あなたと彼女の関係も倦怠期に入った可能性があります。最近はつまらないことが原因で喧嘩が絶えず、次に会うことが不安になるようです。お互いの顔色をうかがいながらビクビクしていて、会話も弾まない状況ですね。彼女も自信を失っているようですが、あなたも努力して関係を修復しようとしているそうです。倦怠期から抜け出すためには、新しい刺激を求めることやコミュニケーションの改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期でしょうか?

これを倦怠期と呼ぶのでしょうか? 四年付き合っている彼女がいるのですが、この頃つまらない事が原因で喧嘩ばかりしてしまいます。 付き合い始めた頃から喧嘩は多かったのですが、すぐ仲直りし、その後はその気持ちを引きずることはなかったのですが、最近は 次に会う時にまた喧嘩してしまうのではないかと、そんなことばかり考えてしまいます。 口には出しませんが彼女も同じような気持ちではないかと思います。 会っていても、お互いの顔色をうかがって二人ともビクビクしているようで・・・正直、会話も弾みません。 喧嘩の度に彼女は、私を怒らせてばかりで自分に自信がないと言います。 私だって自信はないですが、なんとか彼女とうまくいくように努力しているつもりです。 しばらく距離をおこうとも思いましたが、お互い気持ちが離れてしまうようでできません。 お互いに別れるつもりはありません。 でも 喧嘩ばかりの状況は二人ともつらいです。 これって倦怠期なのでしょうか? どうやったら抜け出せるんでしょうか? このような経験をされた方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ささいなことでケンカが重なるのは本当に辛いですよね…。 私もそういう時期があったのでわかります。 かなり重なる状況だったので、(実際には違うところも多々あると思いますが) 彼女さんよりの発言となることをお許しくださいm(__)m 私の場合は彼が怒る側の時期と、私が怒ってしまう時期両方ありました。 質問者さんの場合ですと、質問者さんがいつも怒ってしまうんですよね? まずはなんとかこらえて怒る回数を1回でも減らすこと、 これだけでも彼女は大分気が楽になると思います。 「自分に自信がない」彼女さんの気持ちよくわかります。 質問で読んでいるので質問者さんも悩まれているのがわかりますが 彼女さんとしてはそれがわからず自分のせいだという認識が高まっている可能性もあります。 好きな人と居るのに思ったことを自由にできないのは辛いし 自分のどこに非があると考えていると思います。 また、毎回だと「どうしてこの人は自分の自由に怒ってばかりで歩み寄ってくれないんだろう?」と感じてしまいます。 どうやって抜け出したかというとあまり思い出せないのが申し訳ないですが 自然と怒られることがなくなりました(笑) あ、付き合い始めの思い出の場所に行ってみたり、気分転換で旅行に行ったりしました。 後は彼から「怒ってばかりでごめんね」って怒った後に言われて随分救われた気持ちになりました。 自分も苦しいし、悪いと思っていることを自然に口に出せるって大事なんだと思います。 色々自由に思いつくままに書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

dek666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怒ってしまってもすぐに仲直りはするのですが、仲直りした後に なんでこんなことで怒ってしまったんだろうと後悔することばかりです。 もっと優しくしてあげられたらなと・・・   ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

今こそ二人の4年の積み重ねが活かされるんじゃない? 4年があるのに。 お互いが顔色を伺いあうような関係では、当然お互いに磨耗してしまう。 しかも距離を置いたら終わってしまうという不安感を感じている貴方。 4年という積み重ねと、現実に二人が感じている足元の力強さには開きがあるのかもしれない。 喧嘩には双方の原因がある。 仲直りはその喧嘩の整理。 大切な事は、次にまた同じような喧嘩やギクシャクを創らないように。 お互いに理解しあって、受け止めあって向き合う事なんだよね。 そういう足元作りに今までの喧嘩が活かされてきたのかどうか? ただ喧嘩して、時間を置いて仲直りしてでは。 その場は収まるけど、お互いに喧嘩を創る種を持ち合わせたままなんだよ。 だから簡単に互いがお互いの喧嘩の芽に栄養を与え合ってしまう。 今辛いんでしょ? 辛いからこそ、貴方は彼女と向き合わないと。 ただ牽制し合って、更なる諍いを避けようとする無難な対応は。 それはお互いに一番心を許しあって、穏やかに向き合えている関係とは程遠い。 同時に、何で喧嘩になってしまうのか? 彼女の目、彼女の立場から見た貴方、パートナーとしての貴方という目線も大切にしてみる。 自分「なり」の努力。それは自分側から見た努力でしょ? 彼女の立場から見ないと。考えないと。 貴方は貴方で努力してますと。そういう一方通行感が彼女を更に苛立たせる事もあるんだよ。 どうしても貴方は落ち着いて無いんだと思う。 喧嘩が無くても。 次の喧嘩の「可能性」にびくびくしてる。 だから言葉も選んだり、向き合い方も無難さを選んだりね。 そういう伝わってこない貴方らしさに段々苛立ってくる事もある。 尚且つ彼女の苛立ちだけではなくて。 貴方も簡単に「怒って」しまう。 彼女がいつも貴方を「怒らせてばかりで~」言ってるじゃない? 貴方も簡単に怒りに繋がる自分自身のプロセスを改めて感じてみる。 悩んでいるなら、貴方から変わろうとする。 それが彼女に対しても影響を与えていくんじゃない? なんとなく感情的に流れる前に、貴方自身が丁寧に向き合ってみる。 お互いに受け止める幅が狭いんだよ。 お互いに作り出してる今。どちらかだけの問題ではない。お互いの問題。 お互いに違和感や気に触る部分が直ぐに前面に出てしまう。 喧嘩の後に、自分たちの中に残る嫌な感情の「オリ」があるのに。 それを互いに感じているのに。 それを活かしきれていない。 時間を置いたらまた同じパターンで向き合ってしまう。 それは二人で変えていくしかないんじゃない? 悩んでいるなら、貴方から彼女に伝えてみる。 喧嘩はお互い様だと。僕自身も受け止めきれ無い部分に未熟さを感じてる。 互いに苛立つと自分の事、自分の今しか見えなくなって。 本来一番安心して向き合える二人の足元を不安定にさせていると。 それは僕にとっても辛いと。 お互いに不完全だからこそ。お互いに理解し合っていこうと。 ただ喧嘩を喧嘩のまま繰り返し続けないで。 お互いにケアしていこうと。成長していこうと。 僕は君を成長させていきたいし、僕も君から学んでいきたいと。 素直に貴方から向き合って。 これからの二人の足元固めから始めてみたら? 今は良くても。お互いに気を遣いあう果てに待っているものはどちらかの破綻なんだよ。 もしくは共倒れ。 それはこうして書き込んだ貴方から動いて解決しないと。 二人で創ってきた関係でしょ? これからも二人で創っていかないとね☆

dek666
質問者

お礼

回答ありがとうございます こんな質問のために色々ご指摘してくださって恐縮です ありがとうございます そうですね、もっと歩み寄る事が大切ですよね 自分の悪いところはわかっているんですが、なかなか治らなくて・・・ 自分が不安だと、すぐにイラついたりしてしまうんですよね・・・ 今までの四年間を無駄にしないようにしたいとおもいます ありがとうございました

noname#140269
noname#140269
回答No.1

倦怠期の様な気がしますね。典型的な実例が現れています。詰まらない事で喧嘩をするというのは、倦怠期カップルにはよくある事です。まぁ、そんなに深刻に考えなくても良い事ですよ。抜け出す方法としては、お互いが「マンネリ化」しない様にするのが一番効果的です。たまに違う趣の変わった所で食事するとか、何かいつもと違うデートコースなんかを考えて嗜好を凝らすとか、そうゆう事をお互いに考えて、マンネリ化させない事です。

関連するQ&A

  • 倦怠期気持ちってどんな感じなんですか?

    倦怠期気持ちってどんな感じなんですか? 付き合って1年半になる彼がいます。 お互い24歳です。 原因は些細な事で喧嘩も多くなり 以前なら喧嘩しても私はすぐ仲直りしようと思って行動してたのに 最近は、喧嘩しても仲直りが面倒くさいと思ったり、、、 会う約束をしても、たまに気分が乗らない事もあったり 彼と居たいと思う反面、一人でゆっくりしたいと思う事もあります 彼の、私への接し方はなにも変わっていませんが 彼からしてみれば、今の私は少し冷たいと思ってるかもしれません。 彼に、今の思いを隠してはいますが、正直それがうまくいっているのかは自信はありません。 別に嫌いになったと思っていませんが 私が、倦怠期だなと感じた事がないのでどんな気持ちになるのかが分かりません。 別れたいとかも考えてはいませんが、今の状況をどう乗り切ったらいいのか分かりません、、、 いままでに倦怠期を経験した方いましたら、どんな話でもいいのでお話聞かせて下さい。 倦怠期をどう乗り越えたかなど、聞けたら嬉しいです。

  • 倦怠期

    遠距離の彼がいます。 倦怠期なのか最近よく喧嘩をします。 今のところ大体すぐ仲直り、長くても3日くらいで仲直り出来ているのですが... そんな中前の彼女と付き合ってる時期と、私と知り合った時期がかぶっているかもしれないことを知りました。 私とは知り合ってすぐ毎日メールをするようになったので、彼女がいてもそうゆうことする人なのかなーと倦怠期も重なって疑いだしてる自分がいます。 前の彼女とは彼女の浮気で別れたそうで、もしかしたらうまくいってない時期だったのかもしれませんが... 白黒はっきりさせたい性格なのでそうゆうことが出来る人なのか問い詰めたい気持ちもあるのですが、スルーした方がいいのでしょうか。 前の彼女と私は違うので、今は私だけと信じていいのでしょうか。

  • 倦怠期なのか、よく判りません

    倦怠期なのか、よく判りません 交際歴4年半、現在遠距離数カ月の彼がいます。 毎日スカイプして喧嘩という喧嘩はした事ないのですが、付き合い長いせいか、お互い遠慮がなくなってきています。 ここ最近、彼が仕事で疲れているみたいで会話があまり持たず、「大丈夫?無理しないでね。出来る事あれば、言ってね」と言っては「しいて出来る事ないかな」と返されます。 私は元々、周りのテンションに無意識に凄く合わせてしまうので、疲れてテンションの低い彼に私もテンションを下げてしまってて・・・相手がしんどい時に自分も合わせてたら、相手が余計しんどくなるんじゃと思うので極力気をつけてはいたのですが、悪い事したなと。 そんな状態だからかは判らないんですが、彼の嫌な面ばかりが脳裏に過ぎったり、あまりしたいと思わなくなったり、彼に私は必要なんだろうかと考えるようになっています。 好きな気持ちは変わらないのですが、倦怠期でしょうか? 文面、判りづらくまとまってないかもしれません。

  • 倦怠期・・・?

    はじめまして。 悩みがあるので皆さんにアドバイスでも頂けたら、と思い質問させていただきます。 私は23歳の社会人で彼女は20歳の大学生です。 付き合って来月で半年になるのですが、最近喧嘩ばかりしてしまいます。 私は会社に車で通勤しており彼女の家から会社もそう遠くはないので、 いまは彼女のアパートで一緒に暮らしています。 私に原因があったり彼女に原因があったり喧嘩の理由は様々ですが、 とにかくここ2ヶ月くらいは喧嘩が絶えません。 付き合った頃は『喧嘩とか絶対しなさそうだよね』とお互いに言っていたくらいに仲も良かったのですが…。 喧嘩の原因は些細なことなのですが、喧嘩が多いことに彼女が不安を抱いています。 これは世間で言う倦怠期なのでしょうか? 私自身は彼女のことがとても好きですし、かけがえのない存在です。 彼女も結婚はしたいと思ってくれているようですし、毎日学校があるにも関わらず 朝早起きして弁当も作ってくれたりと、好きでいてくれてるんだなぁと感じます。 お互いに想い合っている2人だとは思うのですが、何故こうも喧嘩をしてしまうのでしょうか…。 昨夜、そのことについて話し合い私から距離を置いてみようか、と提案したのですが、 そのときは彼女が泣いてしまい話し合いは終わりました。 それで今日の朝私から『やっぱり距離を置くのはやめよう、これから時間はかかるかもしれないけどゆっくり2人にとっていい付き合い方を探していこう』とメールしました。 すると彼女からは『昨日距離を置こうって言われてそうするのがいいかもと思ったけど、朝のメールを見てどうしたらいいかわからなくなった』との返信がありました。 意見をころっと変えてしまったことは悪いと思いますが、やっぱり距離を置くのはなんの解決にもならないと思いそうメールしたのですが、 彼女のほうはどっちがいいのかわからなくなったみたいです。 一体どうするのがいいのでしょうか?気持ちがわからなくなったから距離を置く、とゆうのはありますし、そうゆう場合はその対処もアリだとは思うのですが、 私たちみたいに想い合っているけど…みたいな場合はどうするのがいいのか…。 お互いに悪いところは直そうって思っているのですが…。 稚拙な文章でわかりずらいところもあるかとは思いますが、もしよろしければ皆さんの意見やアドバイス等聞かせて頂けると有り難いです。

  • 倦怠期??

    付き合って今月5日で1年3ヶ月を迎える遠距離恋愛中の彼氏がいます。 もちろん大好きだし、将来結婚しようね!!と言ってるし、 彼の実家にもちょくちょく遊びに行ってるのですが・・・ 最近、彼の些細な言動に、イライラし、悲しくなり、 『もぅ、ヤダっ!!』ってなってしまうんです。 これって、倦怠期ってやつなのでしょうか?? 近くなら、何かあればすぐに逢いに行って面と向かって話す ということができるんでしょうが、 そう簡単に逢いに行ける距離ではないので、電話やボイスチャットなど、 声のみで会話するしかないし、相手が出ないときは、 メールなど文字によって伝えるしかなく、うまく伝わら無いことが多いです。 原因は些細なことなので、すぐに仲直りはするのですが、 またちょっとしたことで、『もぅヤダぁぁぁ』ってなっちゃって、 最近ずっとこの状態の繰り返しです。 彼のことは大好きなので、早くこんな状態から抜け出したいのですが・・・ ほっといても、そのうちなくなるものですか?? 皆さんどう倦怠期をどう乗り越えてるんですか? 特に遠距離恋愛されている方で、倦怠期を乗り越えた経験がありましたら、 アドバイスお願いします。 私一人、勝手にイライラして、凹んで、泣いて、彼に文句言って、 もぅヤダ!ってなって、って状態で、辛いです・・・

  • 倦怠期がないカップルとあるカップル

    質問失礼します。 絶賛彼と初めて倦怠期で距離を置いています。お互いに自分の時間は必要だと思うし少し休む感覚で特に悲しいとは感じないのですが、 私の友達に私たちと同じくらい付き合っているカップルがいます。倦怠期の話をしたら彼女たちには倦怠期はないと聞きびっくりしました。確かに彼女たちは似ていて、仲良しなんだなとこちらにも伝わってきます。 私たちは喧嘩も月1ほどしたり倦怠期に入ったりしていますが同じくらい付き合ってるのに彼女たちは喧嘩もないそうでそれを聞いてなんだか悲しくなりました。 やっぱり倦怠期、喧嘩もないカップルが真の円満で仲良しカップルなのでしょうか?喧嘩が多いと中が悪かったり相性が悪かったりするのでしょうか、、教えて頂きたいですm(_ _)m

  • これは倦怠期?

    付き合って2年になる彼氏とのことです(私18、彼36) 最近お互いに冷めてる感じです メールもそっけなく回数も減り、会うことも少ないし、会ってもつまらないし、イチャイチャとかもしません しかもいつも喧嘩ばかりです お互い好きかも分からない感じです これは倦怠期なんでしょうか? それとも本当に終わりの時期なんでしょうか? ラブラブだった頃が懐かしいです

  • 倦怠期での

    26の男です。 付き合って3年半になる彼女が最近倦怠期に入っています。 『好きなのかどうかわからない』『自分でもどうしたいのかわからない』 『昔みたいに「この人なしじゃいられない」という気持ちになりたい』 などを言っています。 最近は二人で正直な気持ちを話し合っていて、 しばらく会う回数は少し減らす、連絡はとるということになりました。 良く倦怠期の問題では『距離をおいてしばらく連絡もしない』 という手段があるようですが、それはお互い(特に俺は) 嫌なんです。 転職して忙しいことや初めての一人暮らしをはじめて、 疲れてることも関係してるのかなと思っています。 本題の質問ですが、こんな状況の中、月末に二人で旅行に行きます。 昔とてもうまくいっていた時によく行った温泉旅館です。 そこで何か『ときめき』を抱くようなサプライズをしたいんです。 といっても、何か高価なプレゼントを用意するのは嫌なんです。 (クリスマスなどが続いていたので、またプレゼントしても あまり効果がない&悪いと思うと思うから) 何かイベントというか、お勧めのことなどありますか? また、こういう倦怠期の時のアドバイスや経験談なども いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お互いに倦怠期です

    私も彼も今ふたり同時に倦怠期に入ってしまいした。 お互いに会うとイライラしてしまい、 すきかわからないと思っています。 ほかの方の質問を見ていると 片方が倦怠期という状態の方が多くて わたしたちのような 「お互いが倦怠期」という状態の解決方法が わからずにいます。 みなさんのようにデートコースを巡るべきでしょうか、 距離をおくべきでしょうか? 別れるべきでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。 私はすきかはわからないけど 離れるのはいやだと思ってしまいます。 彼は 「すきなのはすきなんだと思うけど ○○のことが友達みたいな存在にに思えてきて 正直わからない」 と言っていました。 助けてください(;;)

  • 倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。

    倦怠期はどう乗り越えればいいのでしょうか。。 こんばんは。男子大学生です。 昨夜些細なことで喧嘩したことをきっかけに、彼女に"私たち今倦怠期なんじゃないかな"と言われてしまいました。 気まぐれで少しわがままで難しい彼女と付き合ってまだ3カ月ほどなのですが、普段は仲良くやってました。週4,5回はお泊りをしていて半同棲の形だったのですが、"最近何してもうまくいかないと思ってた"と言われました。 よく喧嘩しそうになると、明らかに彼女に非があると思っていても喧嘩になるのを避けるために僕が折れて謝ったり(彼女がゲームで負けただけで不機嫌になって話かけてもシカトされた時もなんとなく僕が謝ってみたり、、それがベストだったとは思いませんが)バイト後に酔った彼女を駅まで迎えに行ったり、できる限り自分では彼女に尽くしているつもりなのにどうやら何かが足りないようなのです。尽くしても尽くしてもほとんど返ってってこないから悲しいけれど稀に優しくしてくれるのが嬉しくてただ尽くしてしまうのに。。。 "私わがままだから理不尽なことで機嫌悪くなるときあるけど腹が立った時ははっきり言ってほしい。後で一人私が悪かったのになんで謝られたんだろうって悲しくなるよりは喧嘩になってもいいから。"とお願いされました。もし本音で話したら"やっぱ合わないんだね.別れようか"って捨てられるのが怖くて言えなかったんですが、言い合いのケンカって普頻繁にすることなのでしょうか? 昨夜の話し合いの終わりには本気で落ち込んでいた僕を見て "こんな事言ってても本当は好きだって思ってるよ" と言って手を握ってくれて、一応倦怠期を乗り越える努力はしてくれるみたいですが、 僕は何をすれば、すべきなのかまったくわかりません。 どうしたらいいのかわからず困っています。ここを乗り越えて仲良くやっていきたいです。 彼女の心を変えられるような 何かいいアドバイスいただけないでしょうか?