悩まされ続ける体の悩み…自信を失う辛い毎日

このQ&Aのポイント
  • 中学生のころからニキビ体質で、顔のニキビに悩まされてきた。
  • さらに太りやすい体質で、ダイエットを始めたが新たな悩みが発生。
  • 肌のお手入れに頑張っているものの、自信を喪失する毎日が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

体について悩んでいます。

今20歳なのですが、中学生のころからニキビ体質で 顔のニキビにしばらく悩まされていました。 ずっと皮膚科に通っても完治せず、肌が汚くて、 肌がきれいな人、ニキビができない人を見てはへこんでいました。 また太りやすい体質でもあり、気を抜いていたら体重が大幅に増加してしまい 数か月前からダイエットを始めました。 朝、夜にウォーキングをしていたのですが 汗が原因で首や体にできものが出来てしまいました。 赤く、目立ちます 皮膚科に行き薬を塗っていますがすぐには治らないもので 人に見えるところですし、鏡を見る度、つらくなります。 来月久しぶりに好きな人に会うために 肌のお手入れ、ニキビ、ダイエットを頑張ってきたのですが できものができてしまった上に、今は運動もできず もうどうしよう…という気持ちです。 友だちや芸能人を見ていると、 可愛い、美人な人は肌もきれいだし、病気もしていません。 たしかにもっと辛い思いをしている人もいると思います。 でも美人な上に肌もきれいで、スタイルも良くて、できものやアトピーなどができていない そういう人を見るとへこんでしまうんです…。 自信もさらに失ってしまいます。 来月久しぶりに好きな人に会えるために 辛い毎日も乗り切ってきたのに こんな自分、こんな気持ちになってしまって 自信も喪失で辛いです。 こういった気持ちはどう乗り越えたらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まず 芸能人(モデル)というのは 顔やスタイルで商売しているので 競い合うだけ しんどくなります 彼女たちは もしニキビ 吹き出物ができた場合 一流メイクさんの手によって カバーしてもらえます。 他 照明などを うまく使って 肌をきれいに見せています 本題ですが あなたのニキビは 本当に皮膚だけの問題でしょうか? 成人のニキビで考えられる原因は ストレスや内臓 である場合が多いです また 太りやい体質ということですが 食物繊維などはよくとられていますか? 便通は 毎日ありますか? もしかすると 体の代謝が弱まっているのかもしれません 顔をこまめに洗うのは基本中の基本ですが 体の 内側 からも 綺麗になっていきましょう 季節の新鮮な野菜 今なら トマト きゅうり レタス など(とりすぎは体を冷やすので注意) 海藻類も多めにとりましょう    首にできたのは あせもだと思うので シャワーを浴びた後に ベビーパウダーをぽんぽんと やっておけば大丈夫です  あなたの好きな方に お会いするときは 首を可愛いスカーフでカバーすれば見えません ポリエステルなどは 肌に刺激を与えるので 綿かリネンなどの 自然の繊維で作られたものを 着用するといいですね 参考として 夜寝るときは なるべく仰向けで寝てください 枕などに肌がこすれると 接触性の吹き出物ができる場合があります

その他の回答 (6)

回答No.7

もっと自分を好きになってください。 自分の容姿や性格を嫌いという人は多いです。 ですがだからといって無理に自分以外の何者になろうとしないでください。 自分が嫌いだと思ってしまうのは他人が、凄く優秀に見えたり 自分が劣って見えてしまったりするからだと思うのですが 他人は他人。貴方は貴方なのです。 芸能人なんて化粧も整形もしてるし私たちみたいな一般人と比較なんてできませんよ(-_-;) 質問者さまのような悩みを抱えているひとは多いですが 大体が考え過ぎで 客観的にみたら大したことがないことがほとんどなのです。 他人の良いところは誇張されて 見えてしまうもの。 どうしても気になるならむしろ他人と違う自分に誇りをもちましょう。 考え方から変えていくのです。 そのうえでスキンケアなどは楽しみながらやればいいのです。 あなたはあなたです。それを胸に刻んで自信をつけて欲しいです。

• vz50rdb7
回答No.6

過度なダイエットは、逆に栄養バランスを崩してニキビをまねきます。 肌荒れや口内炎を防ぐ、お肌のビタミンといわれるビタミンB群をとっていますか? チョコラBBなどで有名ですよね。 食材は、レバーや玄米、マグロなどの赤身の魚などにビタミンBが多く含まれていますよ。

• maika1968
回答No.5

確かに気になりますよね。 私はニキビや吹き出物に悩まされたことはありませんが、 超過敏症の肌質で長年使っている石鹸や化粧品以外は使用できず、 この暑い夏でもちょっとでも日に当たると手足に湿疹が出てくるので、 半袖の洋服などが着れません。 無論、長そで着用となると、場合によってはものすごく汗をかき、 また、汗なんてもってのほかなので、 ひたすら室内のなかで過ごす日々が続いていますが、 クーラーで体が冷えてしまったり、動かずに飲んだり食べたりしているので、 手足もむくみや体も普段より重い気がするので、バスタイムを上手に利用して 体調を整えています。 まず、汗を書いたらすぐに洗い流す。 一日に何度も石鹸をつけて洗うとなると、 かなり肌を刺激するので湯船に30度くらいのぬるま湯を張って、 汗をかいたらその場で湯船につかり汗を流すようにしています。 汗をそのままにしておくと塩素が体にのこり肌荒れの原因につながるほか、 細菌をよりつけやすくなります。 ですので、気が付いたらこまめに洗う。 全身無理でも手や顔や首筋、耳の裏側などは、軽く洗い流したほうがいいと思います。 また、油分が多い日焼け止めなども一切使えないので、 まずは日に当たらないように努めていますが、 乾燥肌にならないように週に一度ほどコップ1杯程度の豆乳をお風呂の湯に加え、 肌に油膜を作るようにします。 これはどんな栄養補給成分のあるクリームなどよりも効果があり、 かゆみや炎症を抑える作用が働いているように思え自分の中ではヒットです。 この時、同時に約45分ほど半身浴をするようにしています。 普段はクーラーなどで体が冷え切っており、 また運動もしないのでお風呂で代謝効果を高めるよう努めています。 そうすると体の老廃物がみんな出ていくので、 この時に思いっきり汗をかきデトックスするよう心がけています。 あとはお風呂上りに必ずストレッチを… 極端に体重が落ちたりするわけではありませんが、 やらないよりはマシだと思っています。 あとは睡眠かな。 今は寝苦しいのでクーラーをつけて寝てしまいそうですが、 体をヒートアップしないように直接、床に枕とタオルケットだけを敷いて寝ています。 最初は体が痛く筋肉痛にもなりましたが、 逆にふかふかで沈むベットで寝ていた時にあった腰痛がなくなったので、 良かったです。 大体、午前12時くらいに眠りにつきますが、 午前4時くらいに一度目が覚めるので、 それからベットに入りまた一寝入りします。 このように自分で薬やコスメなどに頼らず調整する方法はたくさんあります。 あとニキビに一番いけないものは甘いものなので、 当分は極力控えたほうがよいでしょう。 甘いものがほしくなったときは、ダイエットコークなど、 カロリーオフの飲み物でさっと補いチョコやケーキなどは食べないほうが良いでしょう。 結局、普段の心がけ次第でしか美肌は保てないと思います。 何よりも肌を清潔に保つこと、あとはストレスをためないこと。 それ以外に方法はありません。 ぜひ、トライしてみてください。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 私も30年以上も顎にできる吹き出物に悩まされていました。 何度か皮膚科に行って治療したのですが、さっぱり良くなりませんでした。 悩んだ末、一日何度も吹き出物の部分を石鹸で洗っていたら30年以上悩んでいた吹き出物が 今ではすっかり治ってしまいました。 吹き出物も雑菌で化膿しているで、石鹸で雑菌を洗い流すと自然に良くなって来るのだと思います。 トイレに幾たびでも吹き出物を洗うと、効果が解るはずです。 じじいの皮膚と違っていたら、謝ります。

• bennton
回答No.2

あなたの場合に当てはまれば良いのですが。 私の娘もアトピーやニキビ体質でした。 有名な病院に通っていました。 なかなか改善されませんでした。そこで、いろいろな情報を集めました。行き着いた先は、漢方薬でした。薬湯でした。二週間ぐらい毎日漢方薬の薬湯につかり 二週間ぐらいで体質が改善し始めました。いまでは ツルツルです。パックのようなモノに薬草が詰まったもので 4千円ぐらいで十袋入ったものでした。二十分ぐらい入り患部にパンパン当てていました。ただ あなたに合おうかどうかはわかりません。

• aokii
回答No.1

ニキビの原因となる皮脂をいつまでも取り去ることができず、またオイリー肌の方は更に皮脂を分泌してしまいますので、そうした環境下では菌が著しく繁殖してしまいニキビが表れやすくなるのです。 1.洗顔は1日1回でOK 2.はじめに手をしっかり洗う 3.洗顔の前に顔をぬるま湯で洗う 4.市販の洗顔料は使わない 5.泡をしっかりとたてる 6.泡だけでまんべんなく洗う 7.洗顔時間は30~1分以内に 8.ぬるま湯で泡をしっかり落とす 9.清潔なタオルで顔を拭く 10.洗顔後すぐに化粧水で保湿 1日や2日で効果が出るものではありませんので、気長に、最低2週間はこの方法で洗顔してみてください。きっと、違いを実感するはずです。