• ベストアンサー

給料日の催促

わたしの友人のお話です。 彼女は、某印刷会社に勤めていまして、給料日当日になり、そこの会社は給料が手渡しだったのですが、その日の帰る時間になっても渡されなかったので、担当の女上司に「すいません、お給料をいただきたいのですが」と言ったところ(※下でに)、その女上司は、「そんなこと今まで言ってきた人いない。なんでそんなこと言うの?」と言われたそうです。女上司はなぜか落胆した様子だったとのことです。友人はそれを言われた瞬間、「えええええええ」と思ったそうで、その印刷会社を辞めたそうです。 給料日当日(しかも帰り際)に催促するのは、おかしい事ではありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.2

会社での取引にて支払日に振り込まれて無い旨を訴えたら 「なんでそんなことを言うの?」と逆切れされたと同じ意味になりますね。 生活の為に給与を調整もしてるでしょうから、支払日に請求するのは普通です。 逆に遅延することを伝えなかった会社側が謝罪する内容です。 >女上司はなぜか落胆した様子だったとのことです もしかしたら友人さんが気が弱いと思い込み、寸借しようとしてたとか? 自宅に帰ってから給与内容を偽造して1割抜こうとしたとか? それとも会計との問い合わせで帰宅時間が遅くなるから? どのみち、その上司の逆ギレでしょうね。 私も読んで「えええええええ」と思ったので書いておきます。

greatsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女上司は、当日の朝、友人に「今日は給料日だね」と言ってたので、忘れてはなかったようです。しかも催促したあと、「今から渡そうと思ってのに。」と言って機嫌をそこねたとのことです。(不機嫌にならなくてもいいのに…普通に渡せばよかったのに…)友人もわたしも意味不明な態度に「??」な気持ちです。

その他の回答 (1)

• vodka0220
回答No.1

多分おかしくないと思いますが…? むしろ給料忘れるほうが失礼だし… なぜその上司がそんな事言うのかはわかりませんがそれくらいの事で辞めるあなたの友人にもハテナ?ですね。 どっちもどっち?

greatsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人が辞めた理由は、給料日に意味不明な態度をとられたことが決定づけられ、(その日大泣きしたそうです)ことなどだそうです。もう考えがずれすぎている人とは一緒にいられないと。こんな人めっったにいないんですけどね。