• ベストアンサー

給料日の催促

わたしの友人のお話です。 彼女は、某印刷会社に勤めていまして、給料日当日になり、そこの会社は給料が手渡しだったのですが、その日の帰る時間になっても渡されなかったので、担当の女上司に「すいません、お給料をいただきたいのですが」と言ったところ(※下でに)、その女上司は、「そんなこと今まで言ってきた人いない。なんでそんなこと言うの?」と言われたそうです。女上司はなぜか落胆した様子だったとのことです。友人はそれを言われた瞬間、「えええええええ」と思ったそうで、その印刷会社を辞めたそうです。 給料日当日(しかも帰り際)に催促するのは、おかしい事ではありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

会社での取引にて支払日に振り込まれて無い旨を訴えたら 「なんでそんなことを言うの?」と逆切れされたと同じ意味になりますね。 生活の為に給与を調整もしてるでしょうから、支払日に請求するのは普通です。 逆に遅延することを伝えなかった会社側が謝罪する内容です。 >女上司はなぜか落胆した様子だったとのことです もしかしたら友人さんが気が弱いと思い込み、寸借しようとしてたとか? 自宅に帰ってから給与内容を偽造して1割抜こうとしたとか? それとも会計との問い合わせで帰宅時間が遅くなるから? どのみち、その上司の逆ギレでしょうね。 私も読んで「えええええええ」と思ったので書いておきます。

greatsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女上司は、当日の朝、友人に「今日は給料日だね」と言ってたので、忘れてはなかったようです。しかも催促したあと、「今から渡そうと思ってのに。」と言って機嫌をそこねたとのことです。(不機嫌にならなくてもいいのに…普通に渡せばよかったのに…)友人もわたしも意味不明な態度に「??」な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.1

多分おかしくないと思いますが…? むしろ給料忘れるほうが失礼だし… なぜその上司がそんな事言うのかはわかりませんがそれくらいの事で辞めるあなたの友人にもハテナ?ですね。 どっちもどっち?

greatsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友人が辞めた理由は、給料日に意味不明な態度をとられたことが決定づけられ、(その日大泣きしたそうです)ことなどだそうです。もう考えがずれすぎている人とは一緒にいられないと。こんな人めっったにいないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15日の給料が遅れてます。

    飲食関係の仕事をしています。 給料が末締めの15日の手渡しなのですが今月はまだもらえていません。 1週間くらい遅れると言われたのですが全くお金がないのも困るので 「先に30,000円だけのは先払いして下さい」と頼んだのに未だに1円ももらえてません。 毎日の店の売り上げはそれなりにあるんですがほかの業者からの支払の催促の電話もかなりあります。 古くからの知り合いなのでいままで我慢してきましたがこのまま給料がでないような気がして来ました。 給料をもらえない場合どこへ相談すればよいのですか? 一か月の給料は約20万前後です。 脱税もかなりしていると思います。 1年ごとに会社の名義を替えたりしているそうです。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日曜日開けの金曜日が給料日なんですが

    まだ振り込まれていないようです 28日が給料日ですが、前日が日曜日の場合振込みが給料日当日の朝8時以降くらいになってしまうんでしょうか? 給料日が当月の1日から末日までの給料が当月28日支給の会社なんですが、通常毎月指定の給料日の日付が変わった瞬間数分くらいには既に給料が口座に振り込まれているものじゃないんでしょうか? さすがに前日が日曜日明けなんかだと、給料振込みが銀行の処理の関係もあり遅くなるもの何でしょうか? 会社が銀行でどのような給料振込みをしているのかにもよるのでしょうけど・・・ 詳しい方教えてください よろしくお願いします

  • 給料日当日に取りに行けなかったら

    こんにちは。以前も給料の質問をしました。先月でバイトを辞めました。 理由は閉店(来月から移転して再開)人数切りと言うのもありますが、 精神的体力的また勤務時間も考えて前々から辞めようとしていたので、辞める事にしました。 質問ですが給料は手渡しです。閉店の時に給料かと思いましたが、閉店後も引っ越し準備でお店は開くらしいのです。(多分給料日迄) しかし給料日当日に給料を取りに行けないかもしれません。 でも給料日翌日から完全閉店してしまうようなので(来月迄) そういう場合はどうしたら良いでしょうか? 普段から失敗もあり最後は険悪な雰囲気のまま辞めました。 だから精神的にも取りに行くのが恐いのですが、 手渡しなので取りに行かなくては行けないし。全く金欠なので、やっぱりお金は必要です。 しかし給料日に取りに行けない→翌日閉店になってしまうので、このままだったら来月まで大変です。 前の質問で給料の事聞けなかったと書きました。 理由は日頃失敗がありよく注意を受けてました。 注意の時に給料なんて払いたくない、給料なんて無しと言われてたので、結局聞けなかったです。 またいつ給料が届くかとか分からないです。 こういう場合どうしたら良いでしょうか?

  • 催促

    某有名なカード会社の引き落しが8月10日にできなくて今度8月27日に再度引き落としになるのですが、今日カード会社より自宅に電話があったそうです。明日折り返し電話をすることになっているのですがこれって催促ですよね?全部で約105,000円で内訳はカードローン+キャッシング+リボ払い ですが実のところお金がないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 給料日

    親の紹介で知人の職場でアルバイトをしています。 今年の2月頭から始めました。 普通は月末締めの翌月20日払いとのことですが、 自分の場合2月頭から始めたので知人が「流石にほぼ二ヶ月後は大変だろうから、20日に働いた分の給料を出すよ」 と言われました。 20日に締め日関係なく、働いていた分を全て支払われました(現金手渡しです) 一つ目の質問です。 3月に入り、当然のことながら 2月20日→3月20日までの働いた分が支払われるものだと思っています。 2月20日→通常の締め日である2月末日までは数日しかなかったので仮にその数日分だけ3月20日に支払われても、一ヶ月分の食費もなく生活できません。 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 二つ目の質問です。 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていましたので、 友人と一ヶ月前から予定を立てていました(ドタキャンしたくないですし、言い出したのは自分です) 本日19日になって電話があり「明日は祝日だから21日給料日な」と言われました。 わけがわかりません。手渡しなのでだったら今すぐ銀行から下ろして金よこせって感じですが、 親の知人ですし、仕事がなくなっていたところに頼まれた恩もあるので強くは言えないです。 手渡しで後倒しにするっておかしくないですか?前日なので予定のキャンセルもしたくないです。 最悪、サラ金から借金も考える始末。 みなさんどう思いますか?

  • お給料の未払いについて

    知り合いからの相談なので詳しいことは分かりませんが・・・ 某ショップのオープニングスタッフとして雇われ 10日ほど経過しそこの社長さんと口論になり 辞めたそうです;; そこで10日勤めた分のお給料を催促したところ 「あんな辞め方した方に給料はでません。むしろこちらが請求 したいぐらいです。あなたの指導にかかった時間と自分の仕事を する時間を我慢してまであなた方に時間を費やしてきました。 だから、支払う給料はありません」 と、言われたそうです。 この場合、お給料はいただけないものなのでしょうか?

  • バイトの初給料日について

    9月29日くらいにバイトを始めました。 個人の飲食店なのですが、給料に関しては20日や28日という言葉を聞いたので、20日締めというものだと思います。そして10月の終わりになりましたが、給料をいただけません(最初は手渡しだそうです)。給料の計算はどの月のどの日にちをいつ渡すことになってるのですか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 給料催促のメール、添削してください!

    退職する会社に未払いの給料を催促するメール、添削をお願いします。 伝えたい内容は、 「社長、おつかれさまです。お給料の件で相談です。 5月分まではいただいておりますが6月以降、引継ぎでの出勤分はどうなりますでしょうか? 2月~4月差し引かれていた社会保険料分も返金頂きたいです。(給料から社会保険料が天引きされていましたが実際加入していません。) 先日引継ぎの方もきちんと終了しています。 子供の受験で塾代などかさむ時期なので、きちんと支払ってもらわないと困ります。何卒よろしくお願いします。」 このような感じでメールしようと思っています。 うちの会社はブラックで退職の意思を伝えるとお給料を貰えません。月末締め翌月末払いの現金手渡しなので、引き継ぎが終わらない、後任がいないなど退職出来ないし、のらりくらり給料も支払いません。みんな泣き寝入りしているのが現状です。 労基に給料が未払いである旨相談したところ、こちらからは注意勧告はすることしかできない、まずは直接請求してみてくださいと言われました。 直接会うと大きな声で恫喝されそうなので、メールで請求しようと思います。ムカつきますが、なるべく感情的にならず、端的にでも強い意思で伝えたいです。文章の上手な方どうかよろしくお願いします!

  • 給料日なのに

    会社には誰もおらず(事務の奥さんや、専務)、給料がもらえませんでした。(振り込みではなく、手渡しです) 現場仕事です。 仕事が終わり、会社に着いたのが7時です。 今の会社では、24歳の時からなので もう10年以上はいます。 普段から、5時になると事務員は帰宅します。それは分かりますが。 奥さん、社長、専務、事務所内にいる人間はすべて帰宅します。 5時2分には、もう誰もいません。 日本という会社はそんなもんだから、とかではなく、 そんな事は他の会社でもそうだから、とかでもなく、 給料日なのに誰もおらず、翌日の給料というのは有り得る事ですか? 基本、土日は休みですが給料日が金曜日で今回みたいな事になった場合、 土日を挟んで翌週の月曜に給料をもらうなんて事になったりもするのだろうか、と…。 事務所から社長と専務の家は近く、歩いても2分くらいなのに。 普通に考えても問題はない事ですか?

  • 給料の未払い等について

    主人の勤めている会社は、支店も全国にある株式会社です。 (1) 給料の未払いが数ヶ月続いています。 何日に振り込むとか手渡しするとか、曖昧な感じです。今の約束は15日に手渡しだそうです。 約束の日の夜は、毎晩ケンカになって精神的にも辛いです。 この状態が続いても生活していけないので、未払い分を全て受け取る手続きをした方がイイのではないかと思っています。どこでどんな手続きをすればいいのでしょうか?給料明細も出してくれていません。 (2) 保育料確定の為に源泉徴収表が必要なのですが、未払いがある場合どのように会社側は表記しているものですか? (3) 雇用証明書に不備があったため、担当を上司(主人の)が呼び出した事に問題があったらしく、処分があるそうです。意味が分かりません。もし、突然の解雇の場合も手続きを取れるんですよね? 私としては正直、もらえるものは全部もらって、別の所に就職して欲しいと思っています。 他にやっといた方がイイ手続きとかありますか? 主人も私も精神的にかなりまいっています。経験者・専門家の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう