給料日の問題:紹介されたアルバイト先での給与支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介でアルバイト先で働いている質問者。給与支払いが問題となっている。
  • 質問者は最初の給料支払いが2月20日に行われたが、通常の締め日は月末であるため、疑問を感じている。
  • それに加えて、3月20日は祝日であるため給与支払いが21日に後倒しになることが告げられ、困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料日

親の紹介で知人の職場でアルバイトをしています。 今年の2月頭から始めました。 普通は月末締めの翌月20日払いとのことですが、 自分の場合2月頭から始めたので知人が「流石にほぼ二ヶ月後は大変だろうから、20日に働いた分の給料を出すよ」 と言われました。 20日に締め日関係なく、働いていた分を全て支払われました(現金手渡しです) 一つ目の質問です。 3月に入り、当然のことながら 2月20日→3月20日までの働いた分が支払われるものだと思っています。 2月20日→通常の締め日である2月末日までは数日しかなかったので仮にその数日分だけ3月20日に支払われても、一ヶ月分の食費もなく生活できません。 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 二つ目の質問です。 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていましたので、 友人と一ヶ月前から予定を立てていました(ドタキャンしたくないですし、言い出したのは自分です) 本日19日になって電話があり「明日は祝日だから21日給料日な」と言われました。 わけがわかりません。手渡しなのでだったら今すぐ銀行から下ろして金よこせって感じですが、 親の知人ですし、仕事がなくなっていたところに頼まれた恩もあるので強くは言えないです。 手渡しで後倒しにするっておかしくないですか?前日なので予定のキャンセルもしたくないです。 最悪、サラ金から借金も考える始末。 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

> 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 2月20日にもらったのは,通常であれば3月20日にもらう分を先渡しした分だと思うのが普通だと思う。つまり3月20日にもらうのは,その残り(2月末日までの分で,まだもらってない分)だけになる。 > 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていました これは就業規則などでそう決めてあったのならその通りです。 しかし,休日には給与を支払わないという習慣があって,その場合にいつ支払うかが何も決まっていないのであれば,前倒しでも後倒しでも違法ではありません。ただ,後倒しの場合には休日ではない日で最も近い日に支払わなくてはいけません。要するに3月21日に支払われるのなら問題なし。

sanhora1988
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございます。 来月厳しいですが、借金してくしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parawoi
回答No.3

> 一つ目の質問です。 普通は2月末までの分と考えます。 先月の対応が特別と考えるのが普通(多数派)でしょう。 > 二つ目の質問です。 これは会社によるので何とも言えません。 自分の経験上では後ろ(今回の件だと21日)ですね。 > 仕事がなくなっていたところに・・・ ・・・ > みなさんどう思いますか? お礼率3%だし、質問内容から判断しても、まぁそうなるやろな・・・って感じです。

sanhora1988
質問者

お礼

ありがとうございました

• arufax
回答No.1

一つ目の質問について 相手の好意で特別に締め日を変更してもらったのですから、本来3月20日に支払われる分は2月の給料日から月末までの分になるはずです。 次の給料が少なくなるの見越して節約するべきところを、今の時点でもう生活に困窮するのはおかしです。 特別に対応してもらったのを当たり前と思うのは違いますよ。 二つ目の質問について 特に支払日についての取り決めをしていなければ、その職場ではそういうことだと思います。 一般的には金融機関が休みの場合 給与振込みを行うものは前日 口座引落しなど自動引落は翌日 というのが一般的ですが、そうしなければいけないという決まりは無いはずです。 雇用契約をする際の取り決めによりますから事前に取り決めをしていなかった時点で負けです。

sanhora1988
質問者

補足

一つ目の質問について補足なのですが、 「特別に対応してもらったのを当たり前と思うのは違いますよ。」 ごもっともです。 ただ、働く前に「普通は締め日が月末で20日払いだけど、○○君は締め日関係なく20日に払うよ」といわれてました。厳密に『今月だけは』とも『来月からも』とも聞いてはいませんが、 その約束の下で働くわけですから、もらえるものだと思っていました。 所詮は口約束ですのでごねると水掛け論ですが。一応親もそれは聞いています。 二つ目の質問については 基本は前倒しだが、法律的に縛りはないと存じ上げております。 ただこれはあくまで金融機関で振込みなどができないからであって、 現金手渡しならば約束した給料日に支払うのが通例ではないんでしょうか。 補足が重なりますが、雇用される前に「給料日は20日で現金手渡し、締め日関係なく労働分を20日にまとめて支払う(ただし今月までか来月からもずっとかは聞いていません)」 の契約で働いてます