友達が結婚してしまった!落ち込む片思いの気持ちを乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 十年来の友達が結婚してしまったことにショックを受けています。落ち込んでいる気持ちを乗り越えるためにはどうすればいいでしょうか?
  • 片思いだった女性が結婚したことを知り、落ち込んでいます。彼女を祝福する気持ちになるためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 友達として彼女の結婚を祝福したいけど、落ち込んでいてなかなか気持ちが切り替わりません。どうやったらポジティブな気持ちになれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いだった女性が結婚しました

片思いだった女性が先日結婚しました。 相手の女性とは十年来の友達づきあいで、今でも一番の飲み仲間です。 2年くらい前から彼女のことを好きになりはじめ、こちらからいろいろアプローチをしていたのですが、お付き合いするまでには至りませんでした。 なので自分的には半分諦めていたつもりだったのですが、結婚の報告をメールでもらった時には、付き合っている人がいるとの話も聞いていなかったこともあって、びっくりするほどショックを受けてしまいました。 今もかなり落ち込んでいます。 近々仲間内で彼女の結婚お祝いパーティを開くことになりそうです。 その場では、十年来の友達として、また一番の飲み仲間として、彼女の結婚を笑顔で祝福したいと思っています・・・が今の状態ではとてもじゃないけどそのような気持ちにはなれません。 心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

心から~という自分まで用意する必要は無いよ。 色々な気持ちがあっても良い。 でも、 貴方にとって大切な(素敵な)人が幸せになる事。 それは今の貴方だって十分に祝福できる事実なんだよ。 今の貴方の言う「心から~」って、 自らの片思い(恋愛感情)をベリベリと剥がして、 真っ新な、下心無き自分で祝福してあげるには? そういう目線になっている。 そんなの無理。 それが出来るなら、 今の貴方はショックなんて受けていないから。 「心から~」まで思える貴方は要らない。 それよりも、 貴方はこれまで、 10年来の大切な友達付き合いを「させて」もらっていたんだよ。 そして、 その付き合いのプロセスの「過程」を、 貴方は個人的に恋愛「兼用」にしていたんだよ。 でも、 相手は貴方と特別なものは「兼ねて」はいなかった。 アプローチ作業に必死になっていたこの2年。 貴方は、 自分「が」彼女を好きになる事に捉われ過ぎていた。 だからこそ、 彼女に水面下のお付き合いがある事さえ気付けなかったんだよ。 貴方がそこまで好きになれる相手だよ? 相手にも良い人の一人位いたって不思議じゃない。 でも、 貴方は彼女を好きになった時点で、 自分が「見たい」景色ばかりに拘ってきたんだよ。 まさか自分がアプローチしている最中に、 彼女に別の良い人がいて、 別の人とお付き合いしているなんて「思いたくない」じゃない? 貴方は、 見たくない景色(可能性)からは目を逸らしていた。 あくまで自分「が」見たい景色を追い続けていた。 だからこそ、 彼女に付き合っている人がいる事自体に驚いてしまうんだよ。 でも、 今冷静になって考えてみるなら。 彼女だって自分「から」良いなと思える相手が良いんだよ。 そして、 彼女も彼女なりに自らの開拓作業をしていた。 丁寧に相手「と」育む思いを大切に積み重ねてきた。 それが、 今の貴方の目に映る、 愛する人との結婚なんだよね? 貴方は、 彼女への思いを自分「で」育んできたんだよ、一生懸命。 彼女「と」では無いんだよ。 貴方は「兼用」スタイルだから。 友達関係も貴方の恋愛の栄養になり、材料にはなっていた。 でも、 彼女は兼ねていなかった。 貴方は貴方。 10年来の大切な友達。それはそれ。 恋愛は恋愛。お付き合いはお付き合い。 相手「と」心地良く育み合える、 適量で、適温の思いを分かち合える関係を大切にしていた。 貴方が見ている世界の「外側」にも、 彼女なりに大切にしていた世界があったんだよ。 でも、 貴方は自分が見ている範囲=彼女そのものだと思っていた。 その目線で、 必死に彼女を好きになり、 大切な友達からの浮上を考えていた。 その分だけ、 急に「外側」の彼女の触れた貴方は動揺している、という事。 今の貴方なんだと思う。 でもね、 彼女には幸せになって欲しい。 その気持ちは事実を知った後でも変わりはないんだよ。 自分「が」幸せにしたかった・・・・ その心残りはあるのかもしれない。 でも、 この2年、 勝手に恋愛兼用にさせてもらい、 ドキドキさせてもらい、自分なりのアプローチをさせてもらった。 貴方は実は何も失って「いない」んだよ。 むしろ貴方は「感謝」しないと、彼女に。 感謝の気持ちこそ、 丁寧に彼女の「今」を見つめてあげる事が出来て、 丁寧に彼女の「幸せ」を慈しんであげる気持ちに繋がっていく。 それは10年来の貴方だから「こそ」出来る事。 大切にしてみたら? パーティーまでの時間はもう少しモヤモヤしても良いよ。 でも、 服を着替え、 正装して彼女の前に姿を見せる時には。 丁寧な「感謝」の気持ちを持って向き合える貴方でいる事。 それで十分。 彼女の幸せな姿を見たら、 僕「も」幸せになろう。 僕「も」僕の場所で幸せになれるように頑張ろう。 貴方は自然にそう思える筈なんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れずにね☆

shitsurenotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 blazinさまの書かれていることは非常に的確で、また心に響いてきて、読んでいて涙が出てきてしまいました。 何回も熟読させていただきました。  『貴方は彼女を好きになった時点で、自分が「見たい」景色ばかりに拘ってきたんだよ。』  まさにその通りだと思います。が。このことに今まで気づけませんでした。  『彼女も彼女なりに自らの開拓作業をしていた。丁寧に相手「と」育む思いを大切に積み重ねてきた。』  追記しますと、お相手は学生時代の元彼で、卒業後に別れて音信不通になっていたところ、最近再会して、とんとん拍子で結婚にまで至ったようです。音信不通の間も彼女なりに元彼に対する想いを持ち続けていたのは知っているので、長年の想いをやっと実らせることができた彼女に素直におめでとうと言いたいです。  『勝手に恋愛兼用にさせてもらい、ドキドキさせてもらい、自分なりのアプローチをさせてもらった。貴方は実は何も失って「いない」んだよ。むしろ貴方は「感謝」しないと、彼女に。』  おっしゃるとおりです。この2年間は、それまでの友達づきあいのみの時よりもずっとドキドキさせてもらいました。楽しいことばかりではなかったですが、密度が濃い2年間だったと思います。ほんと感謝しないといけないと思います。  『丁寧に彼女の「今」を見つめてあげる事が出来て、丁寧に彼女の「幸せ」を慈しんであげる気持ちに繋がっていく。それは10年来の貴方だから「こそ」出来る事。』  丁寧な気持ちですね。頑張ります。 こんな的確なアドバイスに出会えるとは・・・思い切って投稿してみてよかったと思います。 改めまして本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • swat0
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

オジサンです。 そんなの男だったらみんな体験済みです。 結局 彼女の廻りでおどけるピエロだったとおもうしかないです、どんな理屈をさがしても・・・ ここは、静かに彼女を祝福してください。 男気を振り絞って!

shitsurenotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁよくあることですよね。他人から相談されたら自分もそう思います。 男気を振り絞って頑張ってみます。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

>こちらからいろいろアプローチをしていた これってちゃんと告白したんですか。告白していないなら、いろいろなアプローチなんて意味無いと思いますが。 まぁそれはおいといて。 >心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? 今はそんなことよりも、格好悪くても泣き喚く方があなたにとって大事だと思います。 あなたに親友はいないんですか。思いっきり愚痴を聞いてもらいなさい。思いっきり泣きなさい。あなたの気持ちを聞いてくれる人に聞いてもらうのが今一番大事です。 それが出来れば、彼女を心から祝福できるようになるでしょう。

shitsurenotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >こちらからいろいろアプローチをしていた これってちゃんと告白したんですか。告白していないなら、いろいろなアプローチなんて意味無いと思いますが。 告白はしました。なんとなくはぐらかされてしまいましたが。 >心から彼女を祝福できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? 今はそんなことよりも、格好悪くても泣き喚く方があなたにとって大事だと思います。 あなたに親友はいないんですか。思いっきり愚痴を聞いてもらいなさい。思いっきり泣きなさい。あなたの気持ちを聞いてくれる人に聞いてもらうのが今一番大事です。 仲間内のことなので愚痴を言う相手をよく選ばないといけないのですが、そのうち友達に思いっきり愚痴を言おうと思っています。

回答No.1

心配なさらず普通にご参加ください。 経験から申し上げますが 一人で考えると寂しい気持ちでこの世の最後のような気持ちになりますが、実際にイベントに参加すると、おめでたい気分に感化されて、普通にお祭りに参加している気分になります。 劇場で演劇を見ているような気分です。  舞台上の主役と 観客という位置づけが確認されて何故か納得します。 家で悶々と過ごすくらいだったら、淡々と参加して、祝福してあげて、誰かめぼしい異性でもマークして帰宅したほうが良いですよ。

shitsurenotoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「結婚お祝いパーティー」と記載したのでイベント的なものをイメージさせてしまったようですが、実際には友人宅での6人~7人(全員知り合い)くらいのホームパーティーになるかと思います。 hirotan1879さまのおっしゃるとおり、今まさに「一人で考えて寂しい気持ちでこの世の最後のような気持ち」になっておりますので、なんとかパーティーには参加したいと思っています。

関連するQ&A

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 片思い相手へのアプローチ

    二十代後半の男です。 趣味仲間の女性に片思いしているのですが、メール下手で相手にアプローチを取れていません。 たまに送るメールも仲間内での連絡ぐらいです。 アドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • 最低かもしれませんが・・・。

    今度、学生時代の友達の結婚式があります。 学生時代は同じグループ仲間だったものの1×1での付き合いは全く無く、卒業後も1年に1回集合して皆で飲みに行く程度の付き合いの友達なのですが・・・。 はっきり言って出席を断ろうと思っています。 理由と聞かれると最低なのですが 「なぜ?私が・・・?」みたいな気持ちなのです。 祝福する気持ちはもちろん十分にあります。 幸せになって欲しい気持ちも一杯です。 なのですが・・・。 そこで断りの理由はどうしたらいいと思いますか? って言うか出席するべきだと思いますか? 今度、結婚式前に皆でお祝いパーティーをするのですが断りってパーティーの前?後?・・・うぅぅ。くるしぃ(泣)

  • こういう女性って人間的にどう思いますか?

    私は4年程前、仲間内の友達であった女性とあるきっかけで付き合いました。 その女性には、10年付き合ってきた遠恋の彼がいましたが、奪うつもりで付き合いました。 彼女も私のことを好きになってくれて、肉体関係も持つ仲にまで親密になりました。 その間も、向こうの彼とも会っていましたが、私の方がいいと言ってくれていたので、もう私の方にくるのかと思っていました。 しかし数ヶ月後、結局元彼に戻ってしまいました。 「まぁしょうがない。彼女が幸せになるならそれでいい」と思って、その後も友達として付き合いは続けていました。 それでも私は彼女を好きでいましたし、彼女もそれはわかっていたと思います。 ここまでは、普通によくあることですが、この先です。 その3年後、同じ仲間内の私の友達と付き合い、とうとう結婚してしまいました。 その友達は、私と彼女の付き合いの頃はいませんでしたし、私と彼女の付き合いは誰にも公表していませんでしたので、友達に対しては別になんとも思っていません。 ただ、その女性は私とのことがありながら、また私の気持ちを知っていながら、なぜそんなことできるかが理解できません。 友達との付き合いを私が知った後も、何かと私にいろいろと頼ってくるし、「この女何考えてるんだ!」って思います。 これ以来、この女性とは完全に縁をきり友達も止めましたが、こういう女性って人間的にどう思いますか? 好きになって付き合うのはしょうがないにしろ、人の気持ちにそこまで土足で踏み込めるものですか?

  • 片思いの女性を水族館に誘いたいのですが…

    こんばんは。以前『片思いの女性に…』といったタイトルで恋愛相談をさせていただいた者です。 今回も前回と同じ女性のことで相談させていただきたいので、もしよろしければ回答よろしくお願いします。 今回の相談はいたってシンプルなものです。 私は半年以上前から片思いしている女性がいる(前回の相談と同じ女性です)のですが、近々、その女性に貸していた私の大好きなミュージシャンのCDを返してもらうために会えることになりました。 私はその時に思い切って、個人的に好きな水族館に誘ってみようと思っています。 しかし、やはり水族館というのはどうしてもすでにお付き合いしている男女が行くというイメージが強く、ましてやただの片思いの段階でしかない女性を水族館に誘うのは、相手に不快感を与えるのではないかと心配になってきました。 そこでずばり質問なのですが…恋人でも何でもない、ただ比較的仲良しなだけの男友達から水族館に誘われるのは、女性としては迷惑なのでしょうか? ちなみに補足ですが、その女性とはかれこれ5~6年の付き合いで、一緒にご飯を食べに行ったりはできる仲なので、彼女の中の私の印象はそれほど悪いわけではないと思います。 こういう状況では、女性の立場としてはどう感じるのでしょうか?男女問わず、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 長くなりましたが以上です。

  • 連絡していない片想いだった女性

    もう連絡もしていない片想いだった女性がいます。この前占いで(対面)連絡した方がいいと言われました。時期も言われましたがどうしたものかと?ストーカーではないですが連絡してませんので。占い無しに、もし今でも 好きと思うなら連絡しますか?それと片想いだった女性に連絡してお付き合いをした方結婚できた方いますか?

  • 35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

    先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。 26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。 それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。 今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。 今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。 一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか? 出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いパーティー、どうしよう!!

    先日、友達が入籍しました。彼女の話によると、いまのところ挙式の予定はなくて、経済的に余裕ができたらしようね♪という感じらしいのです。 入籍の話がとっても嬉しくて、仲間内でささやかな結婚パーティーをしよう!ということになったのですが、 ●場所はどのようなところがいいでしょうか? ●お祝いのプレゼントは何をあげたらよいでしょうか? ●もちろん旦那さんも呼ぶべきですよね?女のグループの中に一人って可哀相ですかね? ●どのようなパーティー形式がいいでしょうか? 結婚披露宴に一度出席したことがあるだけの未熟者です、、どなたかアドバイスお願いします! ちなみに人数は主役を含めず、女6~7名 彼女26歳、彼28歳、祝う側の私たちは22~24歳といったところです。宜しくお願いいたします!!

  • 月1回しか会えない人に片想い

    僕の友人が、知り合いの女性に片想いしています。 友人は専門学校卒の社会人で、相手の女性は大学1年生です。どういう経緯で知り合ったのかはわかりませんが、関係は「友達」くらいだと言ってました。 友人は春から社会人になってしまったので、今は月に1度会えるか会えないかという状態のようです。メールでやり取りしながらデートに誘ったりしてアプローチして行くつもりのようですが、僕は正直かなり厳しいと思います。 今まである程度の付き合いがあったとしても、メールがメインの付き合いでデートに誘っても断られるだけのような気がします。 どう思われますか? 他にいいアプローチ方法はないでしょうか?

  • 片思いの女性にサプライズ

    今一年間以上片思いの女性がいます。 その女性とは大学のクラスが一緒のときに好きになり、今では友達同士です。 僕の気持ちは友達が口を滑らしたため、女性も知っています。 でもどうやら僕のことは友達としか考えていないようです。 そこで彼女のことを諦めようとしばらくアクションを起こしていなかったのですが諦めきれず、今度その女性と2人で夕食を食べにいく約束をしました。 彼女が誕生日だったこともあり(もう2か月たっていますが…)サプライズでお店でケーキを出してお祝いしようと思うのですが、これは女性はうれしいものなのでしょうか? 付き合ってもないのに大げさかなとも考えたのですが、彼女が喜んでくれるのならしたいと考えています。 その食事の日に告白したいとも考えています。 恋愛経験が浅いため皆様の考えを参考にさせていただきたいと考えています。 よろしくお願いします。m(__)m