OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

最低かもしれませんが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245331
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

今度、学生時代の友達の結婚式があります。
学生時代は同じグループ仲間だったものの1×1での付き合いは全く無く、卒業後も1年に1回集合して皆で飲みに行く程度の付き合いの友達なのですが・・・。

はっきり言って出席を断ろうと思っています。
理由と聞かれると最低なのですが
「なぜ?私が・・・?」みたいな気持ちなのです。
祝福する気持ちはもちろん十分にあります。
幸せになって欲しい気持ちも一杯です。
なのですが・・・。

そこで断りの理由はどうしたらいいと思いますか?
って言うか出席するべきだと思いますか?

今度、結婚式前に皆でお祝いパーティーをするのですが断りってパーティーの前?後?・・・うぅぅ。くるしぃ(泣)
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

「どうしても、外せない用事で・・・」としておきましょう。 出欠は、気分が乗らないのなら、それで良いでしょう。 自分で決めたんだから、後でも納得します。
「どうしても、外せない用事で・・・」としておきましょう。

出欠は、気分が乗らないのなら、それで良いでしょう。
自分で決めたんだから、後でも納得します。


  • 回答No.6

お断りされるのでしたら、早いほうがいいですよ。 私は既婚者ですから、結婚式を挙げる方の立場でお答えしますが、列席者を想定して披露宴の規模を考えますから、お断りするなら早めにしてあげましょう。 ただ、せっかくお友達が結婚式の招待をしてくださったのですから、嘘も方便でそれなりの理由をあげてあげましょう。「どうしても、その日が大事な資格の試験日なの。だから悪いけど出席できない」とか・・・。そうすれば相手 ...続きを読む
お断りされるのでしたら、早いほうがいいですよ。
私は既婚者ですから、結婚式を挙げる方の立場でお答えしますが、列席者を想定して披露宴の規模を考えますから、お断りするなら早めにしてあげましょう。

ただ、せっかくお友達が結婚式の招待をしてくださったのですから、嘘も方便でそれなりの理由をあげてあげましょう。「どうしても、その日が大事な資格の試験日なの。だから悪いけど出席できない」とか・・・。そうすれば相手だって納得するでしょう。やはり、結婚式の招待をして断られるというのは快いものではありません。(あたしならムッとします)

出来ることならご出席されることをお勧めいたしますが、イヤなら無理にご出席なされることは辞めたほうがいいと思います。結婚される方に失礼になってしまいます。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

poohsan-love さんはそんなに責任を感じなくてもいいのではないてせしょうか? 私は結婚式好きなので、ちょっとした顔見知りくらいでも思わず出てしまいますが、結婚式に出席となるといくらごちそうが出るからとはいえ何万か包まなければならないし、洋服だ何だと支度にも大変です。 下手するとスピーチが回ってくるかもしれませんし、poohsan-love さんがまだ未婚の方でしたらグループのおつき合いもある ...続きを読む
poohsan-love さんはそんなに責任を感じなくてもいいのではないてせしょうか?
私は結婚式好きなので、ちょっとした顔見知りくらいでも思わず出てしまいますが、結婚式に出席となるといくらごちそうが出るからとはいえ何万か包まなければならないし、洋服だ何だと支度にも大変です。
下手するとスピーチが回ってくるかもしれませんし、poohsan-love さんがまだ未婚の方でしたらグループのおつき合いもあるし、こちらも呼ばないとという事になるかもしれません。出席に負担を感じているのなら欠席するのも良いかと思います。
友達もあまり知り合いがいなかったり、グループの仲間だったから呼ばないと悪いから手紙を送ったのかもしれませんね。
欠席の理由は手紙にはあまり書かなくてもよいかとは思いますが(一般的には一身上の都合によりとか・・)、一応聞かれた時の為には考えて置いた方が良いですよね。
私もやむ終えない事情で欠席した時は、フォローとしてお祝いの品物を送りました。あと、当日は一応電報で祝福のメッセージを送りました。

私だったらですが、お祝いパーティーの前というか、座席表を作ったり、食事の人数を確認したりの作業が向こうもあるかと思うので、いつも出欠席の報告は早めにしてはいます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (15/56)

結婚式は招待されたらよっぽどの理由がない限り出席するのが礼儀だと聞いたことがあります。 「なぜ?私が?」という気持ちもわかりますが、出席してあげてはどうでしょう?
結婚式は招待されたらよっぽどの理由がない限り出席するのが礼儀だと聞いたことがあります。
「なぜ?私が?」という気持ちもわかりますが、出席してあげてはどうでしょう?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

あまり気が乗らないのならば断った方がいいと思いますよ。私もたいして親しくない人からそういった話がきたとき断りました。お祝いパーティーに行けば十分です。 なお、断るのは先方の都合もあるのですぐにした方がいいと思います。 理由は、どうしても都合が悪いといえば問題ないですよ。
あまり気が乗らないのならば断った方がいいと思いますよ。私もたいして親しくない人からそういった話がきたとき断りました。お祝いパーティーに行けば十分です。
なお、断るのは先方の都合もあるのですぐにした方がいいと思います。
理由は、どうしても都合が悪いといえば問題ないですよ。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (42/170)

相手の方は、あなたが思っている以上にあなたのことを重要な人物であると思っているのかも知れません。お祝い事ですから、可能なら出席してあげた方がいいと思いますが・・・。 どうしても出席できないのであれば、式前のパーティの時に簡単な記念品などを贈り、どうしても当日の都合がつけられないと言うことを告げて、丁重にお断りするのがいいのではないでしょうか。
相手の方は、あなたが思っている以上にあなたのことを重要な人物であると思っているのかも知れません。お祝い事ですから、可能なら出席してあげた方がいいと思いますが・・・。
どうしても出席できないのであれば、式前のパーティの時に簡単な記念品などを贈り、どうしても当日の都合がつけられないと言うことを告げて、丁重にお断りするのがいいのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

断りの理由は失礼でなければどのような事でも良いのではないでしょうか? たとえば仕事の予定が入っているとか、家庭の事情とか・・・ 行きたくない気持ちで行くこと自体が相手にとって結局失礼なことになると思います。 パーティーの前に丁重に出席のお断りをしてお祝いパーティーで心から祝福してあげる。この手でいかがでしょうか?
断りの理由は失礼でなければどのような事でも良いのではないでしょうか?
たとえば仕事の予定が入っているとか、家庭の事情とか・・・
行きたくない気持ちで行くこと自体が相手にとって結局失礼なことになると思います。
パーティーの前に丁重に出席のお断りをしてお祝いパーティーで心から祝福してあげる。この手でいかがでしょうか?
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

うわぁ、意見、割れてますね。(笑)私は「出なくていい」と思います。 呼ぶ方の真意はまちまちだけど「人数合わせ」の可能性だって、なくはないですもん。 理由は明確にしなくても大丈夫。 「出席したいけど、どうしてもその日は都合が悪いので。」だけで。 断るなら、なるべく早い方がいいと思います。 きっと心の中では「祝福してあげなきゃ」と思いつつ複雑な思いもあり「私ってば冷たいヤツ・・?」という葛藤がある気がす ...続きを読む
うわぁ、意見、割れてますね。(笑)私は「出なくていい」と思います。
呼ぶ方の真意はまちまちだけど「人数合わせ」の可能性だって、なくはないですもん。 理由は明確にしなくても大丈夫。 「出席したいけど、どうしてもその日は都合が悪いので。」だけで。
断るなら、なるべく早い方がいいと思います。
きっと心の中では「祝福してあげなきゃ」と思いつつ複雑な思いもあり「私ってば冷たいヤツ・・?」という葛藤がある気がするのだけど。(笑)
大丈夫です。 みんな、そんなものですよ!!(^^)
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

mamasouです。度々の登場失礼します。 私も欠席の理由、自分で書いておいてちょっと自信なかったので思わず今後の為にも調べたのですが、下記の様な事が書いてありました。 ★欠席のときはその理由を書く。ただし、弔事による欠席の場合は理由は書かないでおくか、曖昧な表現で書きましょう。★ 私もお勉強になりました。
mamasouです。度々の登場失礼します。
私も欠席の理由、自分で書いておいてちょっと自信なかったので思わず今後の為にも調べたのですが、下記の様な事が書いてありました。
★欠席のときはその理由を書く。ただし、弔事による欠席の場合は理由は書かないでおくか、曖昧な表現で書きましょう。★
私もお勉強になりました。
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/78)

 たとえ友達づきあいの範囲にいる人でも、わたしなら気が向かない招待は断ります。  こう言うのもなんですが、あまりうれしくない招待だと、お金出す気にもならないし。  逆に、そういう人を自分の式の時に招待する気も特にないし。  本心からお金を出して祝いたいとも思ってないのに出席すると、自分が招待した時に断られたらけっこう頭にきます。  わたしが自分の式の時に聞いた欠席理由は、覚えているところで以下 ...続きを読む
 たとえ友達づきあいの範囲にいる人でも、わたしなら気が向かない招待は断ります。
 こう言うのもなんですが、あまりうれしくない招待だと、お金出す気にもならないし。
 逆に、そういう人を自分の式の時に招待する気も特にないし。
 本心からお金を出して祝いたいとも思ってないのに出席すると、自分が招待した時に断られたらけっこう頭にきます。

 わたしが自分の式の時に聞いた欠席理由は、覚えているところで以下のようなものです。
1、職場の式典や会議出席のため。
2、子どもの学校行事参加、あるいは幼い子どもを預けられない。
3、親族の不幸。家族行事。本人の健康上の理由。
(中には出席は断られたけど、お祝い金を包んで送ってくれた人もいました。)

 仲良しグループ全員が招待されている中で自分だけが欠席という事態を避けたいとか、結婚相手の友達に独身者が多くて出会いの場に利用できそうだとか、そういう問題?浮き世の義理?をお気に為さらなければお断りしてもいいのではないでしょうか。
 パーティはなさるとのことですから、その前に「ごめん、++という事情で行けそうにない。でもそのかわり今日お祝いするからね」と言うのもいいでしょう。
 
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ