• ベストアンサー

自己主張ってそんなにわるいことですか?

1. 自己主張でない自己表現は ありますか?  2. 自己表現して生きる人間は 自己の利益を求めてのほかに どういう目的や場合がありますか?  3. 自己表現は 自己顕示欲を満たすことと関係ない場合がありますか?  4. 自己を思惟や行為の中心におくのではない――つまりその意味で自己中心的ではない――自己表現はありますか?  5. いちど問いましたが では 利他って何ですか?  6. 自己中で利己的で自己顕示欲をともなうのではない自己表現が 《社会貢献》を成すことがありますか?  7. 《社会貢献》を目指す自己表現が 自己主張を持たないということはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは にゃんこです > 1. 自己主張でない自己表現は ありますか? ↓↓↓  基本的には、「ない」、でしょう。 > 2. 自己表現して生きる人間は 自己の利益を求めてのほかに どういう目的や場合がありますか? ↓↓↓  社会的利益、社会貢献、いろいろとありますが、では、その“利益”、“貢献”とは誰がそう判断するのか? なのですが、これは、そのひと(その人の主観)、となります。  テレパシーが使えるのならば別ですが、自分という経験等を介して、“利益”、“貢献”というものを察するのだと思います。  そう考えるならば、「99%ない」、となります。 > 3. 自己表現は 自己顕示欲を満たすことと関係ない場合がありますか? ↓↓↓  マザーテレサの場合は少々異なるかもしれませんが、ですが、彼女自身も主張は持っていました。これが自己顕示欲かどうかは判断しかねますが・・・  この資本主義に身を置く以上は、ほぼ99%は「自己顕示欲」とは無関係ではないでしょう。  これは、科学のみならず、どの分野でもそうだと思います。 > 4. 自己を思惟や行為の中心におくのではない――つまりその意味で自己中心的ではない――自己表現はありますか? ↓↓↓  上記“2”でも言及しましたが、これはありえないでしょう。 > 5. いちど問いましたが では 利他って何ですか? ↓↓↓  辞書では、「他人に利益となるように図ること 自分のことよりも他人の幸福を願うこと」  とされていますが、では、 他人の利益とは? 他人の幸福とは?  これを想定する、もしくは最終的に判断するのは、そのひと(の主観)、なわけです。このため、自分とは超越したところには、利他は存しないと考えられます。  もし、”客観”なるものが存在するならば、その存在を証明をすべきかと考えます。何分、ここは哲学カテですので。 > 6. 自己中で利己的で自己顕示欲をともなうのではない自己表現が 《社会貢献》を成すことがありますか? ↓↓↓  「絶対にない」、とは断定(証明)できませんが(いわゆる“悪魔の証明”となりますので、証明はほぼ不可能です)、 社会とは? 貢献とは?  ですけど、これを決定しうるのは、そのひと自身な訳です。 > 7. 《社会貢献》を目指す自己表現が 自己主張を持たないということはあり得ますか? ↓↓↓  既に述べました通り、ありえない、というのが率直な意見であります。

bragelonne
質問者

お礼

にゃん_にゃんこさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  《利他》というなら その内容をそのように判定するのは 自己ないしその主観である。  ★ 自分とは超越したところには、利他は存しないと考えられます。  《社会的利益、社会貢献》という場合にも 同じくだというご見解。  そして  ★ もし、”客観”なるものが存在するならば、その存在を証明をすべきかと考えます。何分、ここは哲学カテですので。  これで 議論は足りていると思います。議論は終わっていると思います。  (というよりも このような主題が議論を経なければならないというのが おかしな話だったのだと思います。でも しておかなければならないと思いました)。   マザー・テレサの場合が 問題として残りましょうか。  ★ ~~~~~~~  > 3. 自己表現は 自己顕示欲を満たすことと関係ない場合がありますか?  ↓↓↓  マザーテレサの場合は少々異なるかもしれませんが、ですが、彼女自身も主張は持っていました。これが自己顕示欲かどうかは判断しかねますが・・・  この資本主義に身を置く以上は、ほぼ99%は「自己顕示欲」とは無関係ではないでしょう。  これは、科学のみならず、どの分野でもそうだと思います。  ~~~~~~~~  ☆ 《自己を主張すること》が 自己顕示欲から離れているというのは まづないでしょうね。とにもかくにも《うったえる》のですから。  では 世間の知るところとならず 人びとの福祉のためにはたらいたという場合は どうでしょう。  わたしがここまでで述べて来たことは 贈与や援助を申し出るとき 相手が よろこんでお受けしますと答えたそのとき もうこちらの《利他》を目指したこころざしは消えるということです。  互いの意志行為のまじわるところとなった。それだけのことだという意味です。  そしてもしその結果 一方の側が何らかの利益を受けたとするならば それは 意志行為のマジワリとしては 相互利己の行為として成り立っている。こう捉えます。     すなわち 初めに確認したとおり 《利他》なる志は おのれの主観の内にとどまる。これです。  いかに贈与や援助をおこなうにしても その行為は 双方の意志のマジワリであり互いの自己の主張の受け容れあいである。そのように成り立っている。利他として 成り立つものではない。せいぜい意志による同意を実現させようというのならば それは むしろ利己なる行為である。  結果として 相手側に便益が得られたのであり こちら側に《利他》なる心が 主観としては 持たれている。という恰好である。  マザー・テレサの場合にも まったく同じだと考えますが いかがでしょう。

その他の回答 (12)

回答No.2

TPOを守っていれば自己主張は悪いことではないです。 難しい言葉を並べてますが、自分の経験で覚えてください。

bragelonne
質問者

お礼

ちーちーち6565さん こんにちは。ご回答をありがとうございます。    ★ 自分の経験で覚えてください。  ☆ 自分で判断せよ ということですか?  つまり  ★ TPO を守っていれば自己主張は悪いことではないです。  ☆ ということだから その TPO を自分で判断せよ ということですか?    それは そうでしょうね。質問をして回答が来なかったり よい回答がないと自分で思ったりしてもあるいは しなくても 《自分で判断する》ことに違いはないでしょうね。  って反応するような回答内容でしょうか?    分かりませんが そんなら仕方ありません。

回答No.1

1.ここの教えてgooでは、自己主張をするべきではない。 2.知ってる言葉を並び立てて、裸の王様を気取って自尊心を満たすためでしょう。 6.結果的にあるかもしれないが、基本的には考えられない。 7.鳩山元首相も自分ではまともと思っています。 言葉遊びで悦にいたって、自分はいつも何かを考えているというフリは 統合失調症かもしれません。是非とも心療内科での診断を受けるべきです。

bragelonne
質問者

お礼

ばんり_かしいさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。  という回答を寄せることそのことは 《自己主張》ではないとお考えなのでしょうか それとも 《自己主張》に似ていても別の自己表現であるということでしょうか? これが 質問の問い求めるところです。いかがでしょう?  ★ 1.ここの教えてgooでは、自己主張をするべきではない。  ☆ というご投稿は 《自己主張》ではないという理由を聞かせてください。――規約の問題ではなくです。  ★ ~~~~~   ☆ 2. 自己表現して生きる人間は 自己の利益を求めてのほかに どういう目的や場合がありますか?  知ってる言葉を並び立てて、裸の王様を気取って自尊心を満たすためでしょう。  ~~~~~~~    ☆ という発言はそっくりご自身にも跳ね返って行くのではありませんか?  ★ ~~~~~~~   ☆ 6. 自己中で利己的で自己顕示欲をともなうのではない自己表現が 《社会貢献》を成すことがありますか?  結果的にあるかもしれないが、基本的には考えられない。  ~~~~~~~~  ☆ これは 質問者のいま持つ見解と同じなようです。だからただしいとは限らないでしょうが。  ★ ~~~~~   ☆ 7. 《社会貢献》を目指す自己表現が 自己主張を持たないということはあり得ますか?  鳩山元首相も自分ではまともと思っています。  ~~~~~~~  ☆ これだけでは 残念ながら 小学生の絵日記を見たという感覚でいます。  ★ ~~~~~  言葉遊びで悦にいたって、自分はいつも何かを考えているというフリは  統合失調症かもしれません。是非とも心療内科での診断を受けるべきです。  ~~~~~~~  ☆ 《悦に入る》というふうに覚えていますが 言葉は変化しますので 変わって来ていますか?  ★ 自分はいつも何かを考えているというフリ  ☆ この判断について 自分自身での検証が 欠けているようです。ほんとうにその症状にあたるかも分かりません。よ。