• ベストアンサー

自己顕示欲と自己主張の違い

自分は自己顕示欲が強いほうだと思います。 現在イギリスで働いているのですが、自分の行動を自己顕示欲と見るべきなのか、自己主張と見るべきなのか考えています。 特に具体例はないのですが、自分の行動を自己顕示欲として捉え、謙虚に生きてしまうと、外人は自己主張がうまいので、ましては海外は文化の違いからか、自己主張ができないと伝わらない部分が多々ある気がするので、自己を確立できないというか、不利に生きることを余儀なくされてしまう気がします。 たぶんその境は明確ではなく、ましては自分で判断できるものでもなく、他人がどう感じるかで決まるものなのかもしれませんが、なんとなくその定義が分かると、自分の中での判断材料になると考えています。 それから、こういったことが起こるのは、自分の生活している範囲がとても限られてしまっているから起こるものなのでしょうか? 価値観の多様性が認識不足になっていることや、その範囲の中で自分を満たそうとしているなどが原因となって、視野が狭くなってしまっていることも原因のひとつでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず思ったのは、自己主張の内心と方法に過剰に囚われると、肝心の目的を失うことになりかねないということです。価値観の多様性なんて本で読んだり、海外旅行の観光程度で体得できる代物ではないように思います。 こういうことは、お仕事でも日常生活でも実践して初めて 培われることであって、その点、日本にいる人達よりも、ご質問者様の方が鮮烈な現実に身を置かれていて、その環境が整っているのではないでしょうか。 マイナス思考を奨めているのではありませんけど 具体的な出来事において、失敗や後悔があるなら、 次は具体的にどうするか・・・の積み重ねがご質問者様を 育てるに違いありません。 >自分の中での判断材料になると考えています。 自己主張ができたかどうかの判断は、自分でもなく、他人でもなく 常に結果によって決まります。 日常生活や他人にどう思われているかは、基本的に関係はありません。 とはいえ、こちらも重要な面があるわけで、こちらは、まさに実践あるのみでしょう。抽象的に考えても、やるときは結局、発言なり、行動なり具体的なことになりますよね。 そういうご経験ができることを羨ましく思いますし、是非日本人の良い部分を発揮なさりご活躍ください。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り、基準はひとつではないのかもしれませんね。 人それぞれの養われた経験や知識から、それぞれが導き出すものであって、達成することもないだろうし、人生ずーと繰り返していく作業かもしれませんね。 少しずつ何かを変えながら、自分にとって、良いフィーリングが得られる周りの感興との関係を模索することあがいてみます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

いろいろな考え方があると思いますが、自己顕示は自分の存在をほかの人に示すのが主な目的であるのに反し、自己主張のほうは自己を主張するというよりも主張の内容の方に重点が置かれているのではないでしょうか。ただ自己主張の方も単に意見を述べるというよりは自分の存在も一緒に示そうとしているいう面もあると思います。そういう意味ではあまり違わないのかもしれないと思います。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃられる通りかもしれません。 重みとなると、やはり境はないということですよね。 …難しい。 でもなんだか >そういう意味であまり違わないかもしれない という部分を読んで、そうだとしたら、あまり悩んでも仕方ないのかなと思い始めました。 ただ、自分が独りよがりな、他人を思いやれない人間にはなりたくないので、この機会にもう少しいろいろ考えたいと思います。

回答No.2

自己主張は動詞的な意味合いが強いと思います。 自己顕示欲は、言葉の通り、欲求であると思うので、心理を表していると思います。 自己顕示欲があるために自己主張をするのような表現も可能だと思います。 で。 自己主張は、自己の考えを主張することであり、自分が周囲からどのように見られるかという事とは関係ないと思います。 「私は~をやりたくない。」とか「その考え方は違う、こうだ!」のような発言や行動は自己主張と言えると思います。 自己顕示(自己顕示欲ではなく)というのは、自分を目立たせたり、周囲に良く見せるための行動を全般を表すのではないかと思います。 才能のある所を人に認めてもらいたくって起こすような行動や発言は、自己顕示といえると思います。 と私なりに考えるわけですけど。 このように、言葉の意味を明確にして、自分がどっち寄りなのか考えてみるとよろしいのではないかと思います。 参考になりますでしょうか。

wakate55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私にも分かりやすい定義の仕方です。 自己主張の裏に自分を良く見せたい気持ちがあるかないかということですよね。 逆に言えば、自己主張の裏に相手を思いやる気持ちを持たせることも可能ということですよね。 そうなると、自分のそのときにおかれている状況で、どう発言・行動すべきかを判断する必要があるのでしょうね。 自分は英語がまだまだなので、ましてやその表現から相手の感情まで読み取るなんてもってのほかで、心に余裕というか遊び心がなくなってしまっているのかもしれませんね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>外人は自己主張がうまいので というよりも、プライドが高いんです。だから

wakate55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プライドが高いですか…その定義が難しいですね。 固定観念ですが、日本人でプライドが高い人は、自分を格付けして、それに見合わない人に対しては、足蹴?に扱うイメージがあるのですが、外人の同僚に対してそういったことを感じたことはまったくありません。 ただ、共同でしていた仕事なのに、なぜか出来上がったものを自分がしたこととして、上司に言ったりはします。 そうやって世の中は成り立っているものとして見ることもできるのですが、思うところ彼らはそういった社会で生きてきたので慣れているというか、本能に近いところでしている気がします。 だから逆に自分がそれと同じように行動しても、意図的にしているので、本当にこれで良いのかと罪悪感というか、後少し落ち込んでしまいます。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自己顕示欲が抑えられません。。

    自己顕示欲が強くて悩んでいます。心の中で、「目立ちたい」「特別な存在になりたい」「すごいと言われたい」という気持ちが強く、自己主張したくて仕方ない自分がいることに気づきました。 完全に職場では嫌な奴になってしまったこともあります。それからは極力気を付けるようにしてきたので、仕事へのモチベーションが高いと言われることもあるのですが、それにしてもちょっと我ながら過剰ではないかと日ごろから思います。 ふとすると、自慢したくなったり、仕事がうまくいくと自分の成果だと主張したくなったりと、ほとほと自分が嫌になってきました。日々目立たず純朴にコツコツと仕事に精を出される方などを見ていると、とても嫌悪感に襲われます。 こんな性格なので、多くはないですが、友達は、やはり優しかったり、譲ってくれる方が多いです。でも、心の底で、本当は誰とでも付き合えるような、良い人になりたいと思っています。 仕事は、営業です。いつも人と会話していかなければ宿命の職業についております。そして、また、ちょっと仕事がうまく行くと、調子に乗ってしまった、天狗になってしまった、、の繰り返し。子供ではないのに(30代)、未だに子供のようです。 最近、座禅を組んで「無」の境地を探るようにしておりますが、まだまだ先は遠いです。いつも「自分はダメなやつだ」と言い聞かせていますが、あまりネガティブな方向に走るのも、それはそれでねじ曲がってしまうような気がしています。 どなたか、同じ悩みを持たれている方はいらっしゃいますか? もし宜しければ、どのように自分のほとばしる自己顕示欲(我欲)を抑えておられるか、自分のような嫌な奴に申し訳ないのですが、何卒アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どんな努力でも致します。

  • 自己顕示欲、強いですか?

    20代女性です。 自分は自己顕示欲が強いのか?と思います。時々、「私を見て羨ましいとかいいなあと思ってくれる人がいたらいいのになぁ…」と思ったり、仕事で特に人に注目されずにマイペースにやりたいなと思う割に「いつも業務をこなす私を目にかけて見ていてくれる人がいて欲しい…」と思うのです。 目立ちたくない、マイペースに人に監視(表現に語弊があるかもしれません)されず伸び伸びこなしたい、そのくせ人に気にかけられたい、多くの人に良く思われたい…と思ってしまいます。でもそれは疲れるし……って感じでなんです。 一体自己顕示欲が強いんだか弱いんだか。。? また皆さんはどうですか?

  • 自己顕示欲?

    最近知り合った人(A氏)の事です。 <例> 接客業の経験があるそうでかなりお喋りです。私もそれなりにお喋りはする方で、口を挟めば状況次第で私の話にも耳を傾けます。そして、A氏は「私は人の話を聞くのが好きで得意。どちらかと言えば受け身。」とまで言います。確かに一方的に私が聞き役ではないですし、実際に私の話に頷いてます。ですが、自分の主張を押し通したいようで、当たりはきつくありませんが、私の主張は否定するばかりです。正直、とても楽しめる会話にはなりません。 一々「私は○○です。」「私は□□です。」と言うわりには、<例>のように結構勘違いしてるっぽいのです。「○○」「□□」というのはそうであれば、本人が口に出さなくても私だって気付くような事です。 これって、やはり“自己顕示欲”の現れなのでしょうか?以前にも似たような知人が居たのですが、私から見れば世の中の大半の方が同じような経験をしてるであろう事を、さも自分だけが特別に経験してると思っているようで、自分で自分を特別扱いしてるような方です。 実際、自己顕示欲の定義というものが良く分からないので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 自己顕示欲が強いです。

    自己顕示欲が強いです。 自分をわざわざおおげさにみせつけたり、嘘を言って自分はすごい人間だと思わせたり。。 もう制御できないです。 なぜこういうことをしてしまうのか考えてみたらやっぱり友達も彼女もいないしわかってもらいたいという気持ちが強いからだと思ったりします。 どうすれば治ることができますか??

  • 自己顕示欲について

    まだ自己顕示欲というものがよくわかってないのですが、いろんな人との会話の中で役に立ってよくなってもらおうと思って、よく考えて教えたり提案したりしていたのですが 不特定多数の掲示板で私の書き込みが自己顕示欲の塊でむかつくみたいな話があり、よく調べ、ここで以前質問して、結果そういう教えるスタンスを止めることにしました。 (ちなみにその不特定多数の掲示板で教える系の記事は全てスルーされるような傷痕を残しました) 何気ない会話であっても、ちょっと指摘したかったり教えたほうがいいなと思うことがまだあっても、「そうだね」と肯定しながらもちょっとそっけないな、と思うような返事を返すのですが、その方が結果コミュニケーションが円滑になった気がします。 ここが不思議で、いまでもまだ違和感なのですが、本当にそうなのでしょうか?面倒なことをいうより「そうだね、言うとおりだね」と肯定してあげたほうがいいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 自己顕示欲とは?

    先程もすれ違ったのですが、当方の後輩連中は髭を生やしている人間が多くいます。造園や瓦と土方?のような仕事のせいなのか?(今気付きましたが、本物の土方でユンボを乗ってる奴は生やしていません)やたらと多く、一度何かで【髭を生やす人間は自己顕示欲が強い】と読んだ事があります。アホなもので自己顕示欲がわかりません。具体的にはどのような人間の事でしょうか?皆元はヤンキーのような連中ですが、"目立ちたがり"という点では、当方のほうが遥かに我は強い気はしますが、当方は髭を生やそうとは思った事もありません。どういうタイプの人間なんでしょうか?

  • 自己顕示欲が強いのか?

    交際2年目になる30歳の恋人(会社員)がいます。 彼の変わった行動にイライラすることがあるのですが、 どのようにやめて欲しいと伝えるべきか考えあぐねています。 こんな事がありました。 ショッピングモールに出掛けた時の事です。 広場で行われていたマジックショーに、彼が手を引かれてステージに上がった事がありました。 私なら「恥ずかしかった」なんて言って終わりなんですが、 彼は終了後に「お世話になったからマジシャンに名刺を渡してくる」なんて言い出しました。 マジックの手伝いを頼まれて、名刺を渡す人なんています? なんでそんなことをする必要があるのか…。 マジシャンは名刺なんて貰っても困ると思うのですが。 彼の行動というか思考が理解できません。 他にもあります。 ある討論会で彼が発表する機会がありました。 彼はたまたま見つけた広告を、あたかも“このためにわざわざ探した”ように出します。 皆に「すごいですね」と言われると「自分はこれくらい普通ですから…」です。 「お金が掛かったんじゃないですか?」と言われて「えぇまぁ少し…でも気にしないで」と返しますが、タダです。 最近は電子マネーの発表で、聞きながら財布からカードを出していました。 なんでわざわざ出すの?と私は思うのですが。 そしてまるで「自分はいつも使ってるけど」というように話しますが、たまに思い出したように利用してるだけです。 自分をすごく良く見せといて、誉められると謙遜する、みたいな事が多いです。名詞もすぐに渡したがります。 素直に「たまたま見つけたんだけど興味を持って」でいいのに。 こういうのを「自己顕示欲が強い」って言うんでしょうか。 私はこれらの行動をやめて欲しいんですが、どう言えば上手く伝えられるんでしょうか。 それとも彼は普通で私が正直すぎるんでしょうか。

  • 自己顕示欲の強い人

    って職場で2度ほど見かけてますが、いずれもトラブルメーカーでした。 1人は精神異常を隠して就業。 もう1人は自分が話題の中心にならないと気が済まない面倒な奴。 どっちもすぐに退職(解雇)してきましたが。 自己顕示欲の強い人ってなんで自分しか見えないでしょうか?

  • 自己顕示欲の強い彼を変えたい・・・

    初めて質問させていただきます。 彼の自己顕示欲が、人一倍強いような気がして悩んでいます。二人でいるときはとても優しく紳士的で、話していて退屈に思う事もなく、前にも聞いた自慢話がちょっと多いかな?という位で、そんなに気にはなりません。誠実で浮気もなく、大事にされているなと感じます。それは幸せな事だと思っています。 ただ、彼と私の共通の友人何人かでいる時・・・。たまに気になる発言や行動があります。具体的には、 1.自分の学歴や稼ぎ・貯金をさりげなく自慢し、この中で何番目(または一番上)という話をする 2.自分の人脈(有名人と喋ったとか知り合いとか)をいろんな人に何度も話す 3.特定人物のことをコキ下ろし、それを延々とネタにする こんな感じです。正直、1が一番嫌です。私が多少、学歴にコンプレックスを感じているためかもしれません。それを話した事はありますが、彼は女性に高学歴・高収入を求めないのであまり気にしていないようです。 彼の自慢話が出た時は、適当に流したり、他の話題を振ったりします。何となく場の空気が白けたりする事もあります。でも他の友達が「へえ~、すごいね」とか、話に乗るという事もあり、本人は空気の変化にはまったく気がついていないようです。 このような時、私は彼女としてとても恥ずかしく思います。彼には悪いですが、本当に素敵な男性は、自分がいくら優れていても無闇に自慢しないのでは・・・と感じてしまいます。 自分から言わなくても魅力とは内面から滲み出るものではないかと・・・。 彼は人から注目されたい、尊敬されたいという気持ちが人一倍強いのだと思います。自己顕示欲とは、本当は自分に自信がないから出てしまうものだと聞いたこともあります。自分を変えたい、という気持ちもあるようですが、友人の忠告は認めながらもあまり聞き入れません。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 今回の質問は「こんな彼を少しずつでも変える方法を教えて下さい」という内容です。 彼は女性から上から目線でものを指摘されるのが嫌いなので、私が不満をぶつける事が出来ません。(お願いごととかは聞いてくれるのですが・・・) また、彼の目上の方に相談して言ってもらうというのも考えましたが、万が一、私が相談した事がばれた場合、プライドが傷つきそうで。 「あなたの○○はすごいし、尊敬しているけど、わざわざ言わなくても私はわかってるよ」 ↑この言い方で伝わるでしょうか・・・?無い知恵を絞って考え出した言葉です。余計に変な自信を付けてしまわないか心配です。 我ながら嫌な女だと思います。でも本音を言うと、私の印象を悪くする事なく、彼のプライドも傷つける事なく、彼の言動を直したいと思っています。この点以外は、私には勿体無いほど出来た彼だと思っていますので・・・。 長々と書いてしまって、ごめんなさい。ここまで読んでくださってありがとうございます。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。