• 締切済み

お盆提灯の灯す時期について

家を建て替えましたので、昨年のお盆は仮住まいで、その後に戻りました。7月(東京なので・・)になったので、提灯を飾りました。今月早めに飾るのは良いようですが、灯すのはお盆になってからでしょうか? 「釜の蓋」は7月になると開くといわれているようですが、早すぎますか?おいでになるとき場所がわからないと困ると思いまして、早めの灯しはいかがなものかと思いました。 どなたか、ご存知の方がお読みくださいましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

お迎えの日の朝ともし、お迎えします。 送って帰ってきたら消します。

inochiai
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。やはりまだ早いのですね。鎌倉時代には早く灯すような記事をみたので、投稿いたしました。 やはりお飾りだけ早くしても、灯すのはお迎え日なのですね。