• ベストアンサー

東京のお盆の時期は?

東京のお盆は新暦の7月15日ですが、実際7月にお盆をしているのはどの区が多いのでしょうか。 うちは江戸川区ですが、8月15日です。近所の家も8月です。 江戸時代末期から現在の場所に住んでいるので、 最近田舎から出てきて、田舎の習慣を継承した訳ではありません。 おそらく農業地域だったので田舎と同じ理由(農繁期がうんぬん) で8月15日を採用したのだと思います(※あくまで想像)。 東京(23区・市)に御住まいの方に質問です。 ・お住まいの区・市  ・お盆の時期 ・住み始めた時期(例:1980年ごろ) 東京は地方出身の方が多いので、同じ地域でも家によりまちまちだと 思います。 目安が知りたいなと思いまして。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

実家は杉並区です。昭和初期(一桁)に祖父母が家を建ててから以来、うちのお盆は7月です。7月のお盆の入りにはお墓参りをしてご先祖さまをお迎えします。でも宗派の関係でナスやキュウリなどの飾り付けはしませんし、送り火も特にはやりません。ある意味普通のお墓参りの感じです。お盆の一週間はお墓に行ってもお留守なので(そう教えられました)お墓参りは行きません。 母方の実家は日本橋でこちらは明治の頃からの家ですが、やはりお盆は7月のようです。お寺さんにお参りに行きます。母は実家筋に暑中見舞いを兼ねてこの頃、お供えをもって挨拶回りに行きます。 うちは練馬在住ですが、主人が地方出身の次男なので、これといったお盆はしませんが、私が勝手に7月のその頃になると自作のお仏壇風飾りに、あれこれをお供えしたりします。

pinokoreo
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗派で精霊馬をお供え?しないこともあるとは初めて知りました。 こういうことは本当に「郷に入っては郷に従え」ですね。 やはり東京の中心部は7月なのですね。 東京のはずれだから(東京とは言えないとよく言われてました!) 江戸川区は8月なのかなと昔から漠然と思ってました。 どこから変わるのかな。 境は荒川か江戸川か? 江東区の人は7月といっていたので、江戸川を境?

pinokoreo
質問者

補足

質問者です。 お礼の内容に間違えがありました。 江戸川は東京・千葉の境の川です。 荒川を境?の間違えです。 申し訳ありません。 なぜか小学生レベルの間違えをしてしまいました(汗)

その他の回答 (3)

noname#228930
noname#228930
回答No.4

同じく江戸川区です。 大杉の実家はみんな7月盆ですね。

pinokoreo
質問者

お礼

お~! 江戸川区で7月ですか! では、うちのまわりだけなのかな。 ちなみに葛西地区です。 大杉より農村・漁村色濃いから? 北部のほうが昔から栄えてるからなのかしら。

回答No.3

世田谷区在住です。現在住んでいるところと生まれ育った所は離れていますが、世田谷区出身です。 お盆は7月新暦です。近所(現住所)に実家住まいの友達も同じ。 親がそこに住み始めたのは1958年と聞いています。私が生まれる前の事なので。それ以前は目黒に住んでいたそうです。 父は港区の生まれ育ちです。

pinokoreo
質問者

お礼

ありがとうございます。 世田谷も7月なのですね。 私の知り合いもそう言ってました。 となると23区では江戸川区以外は7月なのかしら。 都下はどうなんでしょ。 親戚が三鷹にいますが、たしか8月1日くらいだったのです。 これは不規則バージョンですね~。

• koala0305
回答No.2

・品川区 ・7月15日 ・品川区に住み始めたのは3年前です(汗) 私は40代で生まれは目黒区ですが、親が満州から引き揚げた転勤族で、日本全国というか海外にいたるまで転勤したので、いつから東京に住み始めたといえるか微妙です。1980年代に結婚後は、ほとんど東京に住んでいます。 夫の実家は杉並区、先祖代々地元の農家です、今はさすがに農業はしていないですが。お寺に江戸時代の寄進の記録もあります。お盆はやはり7月15日ですね。夫の曾祖母(1970年代に100歳で死亡)は、「ご一新で東京のお盆は7月になってしまった」とよく言っていたそうです。ご一新って明治維新のことです。

pinokoreo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お膝元の東京は新暦に従ったのですものね。 江戸川区はお膝元ではない!?ということなのかしら。 やはり都心とは離れているから、田舎感覚だったのでしょうか。 「明治維新のころは農家が多かった」というのが理由かなと思っているのですが、世田谷や杉並あたりも多そうですよね。