• ベストアンサー

静岡県のお盆

静岡県の7月のお盆の地域と8月のお盆の地域を調べています。住まいの市町村または知っている市町村がありましたら教えてください。「私は○○市で○月です」といった感じで宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m5ch2k3r1
回答No.2

実家が静岡のお寺の娘です 同じ市内でも7月のお盆と8月のお盆があります。各お寺さんで決めているので、同じ地域でもそういった事がおこります。 実際、我が実家(掛川)では20年前まで7月お盆でしたが、『実家を離れた親戚が帰省出来ない』という檀家さんの要望で8月に変わりました しかし、同じ市内の他のお寺さんで7月お盆のところもあります 7月か8月のどちらかが多いという事は言えるかもしれませんが、私の知ってる範囲でも半々に近いです 希望通りの回答が出来ませんが、気になったので回答させて頂きました

その他の回答 (4)

• mori-soba
回答No.5

私は静岡市で7月盆です。 ですが、同じ静岡市でも7月盆と8月盆で分かれてますので、 一概には言えません。 ただ、周りの友人で葵区に住んでる人は8月盆が多いです。

• utena08
回答No.4

川根、川根本町は8月です。 ご参考までに。

noname#35269
noname#35269
回答No.3

市町村合併が広域すぎて「○○市は○月」と一概に言えないようになっています。 旧磐田市地域は8月、旧浜松市地域は7月ですが 現在はどちらの市も7月8月が入り交じっています。 調査の目的は分かりませんが 現在の市町村単位での区分けには無理がありそうです。

• banzai222
回答No.1

静岡市(清水含む)は7月お盆です。 親戚の藤枝市と島田市は8月です。