• ベストアンサー

お盆の飾り

お盆の飾りってどの程度すれば良いのでしょう? まこもと一般的なお盆のかざりと、室内のちょうちん程度でOKでしょうか? 家の玄関のちょうちんってのは近所では見かけないんですが。 場所は栃木県宇都宮市で曹洞宗です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

曹洞宗のお寺にいきますと、『禅の友』という、毎月発行の冊子があります で、今年の7月号に、飾り方などの情報が載っていますので、参考にされると良いと思います 60円ですが、檀家さんなら無料でもらえると思います http://www.sotozen-net.or.jp/gyouji/nentyu/nentyu_bon.htm こちらにも曹洞宗の飾り付けが載っていますので、こちらを参考にされても良いかと思います あとは、地域ごとに習慣の違いが若干ありますので、ご近所か御親戚に伺うと良いかと思います

KE_RO_PPI
質問者

お礼

お寺に聞いたり、上記のサイトとかを利用したりして、無事にお盆を済ませられました。ありがとうございました。