お盆の日程に関する悩みと解決策は?

このQ&Aのポイント
  • お盆の日程について悩んでいます。菩提寺は埼玉で月遅れのお盆なのですが、位牌は東京にあります。どちらの日程で執り行えばいいのか迷っています。
  • 兄は2回お盆を行うべきと主張しています。位牌が東京にあるので7月に行い、お寺のお盆が8月なので8月にも行うという理由です。
  • しかし、2回行うと迎え火を2つの場所で焚くことになり、帰る場所に迷うのではないかと心配しています。皆さまのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆は、いつ?

お盆は、いつ? お盆のことで悩んでいます。 菩提寺は、両親の実家がある埼玉で月遅れのお盆なのですが、位牌(仏壇)は東京(我が家)にあります。親の実家には兄妹もいますので、8月に盆棚を飾り、お墓にも塔婆を立ててお参りします。 このような場合、お盆はどちらの日程で執り行えばいいのでしょうか? 長男(私の兄)は、7月と8月の2回やるべきと主張しています。理由は、位牌が東京にあるので7月に、お寺さんのお盆が8月なので、もちろん!ということだそうです。 でも、これだと、8月には迎え火を2か所で焚くことになってしまうので、お帰りになる場所に迷ってしまうのではないかと、気になります。 正解はないのかもしれませんが、皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お墓参りや塔婆供養のこともありますので、菩提寺のお盆である8月はきっちりとし、7月は東京の自宅でこじんまりと済ませればよろしいのでは? 8月盆の地域であっても、7月盆に簡易的なお供えを用意する家庭は多いですよ。新旧両方するけど、どちらかに比重を持ってくるという感覚ですかね。 7月のほうはお寺さんは関係なしに・・・ということですか? それならば別に親戚が集まるだけですので、そんなに気に掛けるほどのことでもないと思いますが。 むしろ集まる機会が増えて良かった程度に考えておけば、気も楽になりますよ♪

Na-gaRa-ja
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ?回忌のとき以外は、人寄せはせず身内だけで済ませているので、そんなに負担にはならないのですが。。なにせ、盆飾りを売っている時期が限られるので、毎回焦ってしまって (^o^;)。 あれっ?!ということは、8月には、位牌も埼玉まで運ぶの? いや、そうやって考えると、ますます面倒になりそうなので、考えないことにします。 気が楽になりました。

その他の回答 (1)

• huankaisyo
回答No.1

>8月には迎え火を2か所で焚くことになってしまうので、お帰りになる場所に迷ってしまうのではないかと、気になります。 ん~確かに(^^;)私も詳しくは炒らないですが、下記のような質問のベストアンサー回答者さんがURLを載せていて、それが主様の疑問の参考になりそうな気がしましたので、こちらを回答とさせて頂きますm(_ _)m http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1143920401

Na-gaRa-ja
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 参考 URL も参照させていただき、熟慮(?^0^) させていただくことにします。 兄にも教えなければ。。