• ベストアンサー

バックパックにヘルメットを付けたい?

ロードバイクに乗る時用にバックパックを譲ってもらったのですけど、 ドイターのレースXの古いバックパックなので、ヘルメットを付けるループがありません。 サイクリングしてポイントに付いたら歩いて散策するので、ヘルメットをバックパックに付けたいのですが、 どのようにして付けたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.6

100円ショップに、自転車のカゴに被せるフックの付いたネットがありますから、それを使えばバッグに固定できますよ。

その他の回答 (5)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

新しいドイターレースエアーにはヘルメットをつける ネットがあります。 非常に便利です。 私は電車で輪行する時は、ヘルメットをかぶって電車に乗るわけ にもいかないので、バックバックに付けていきます。 >サイクリングしてポイントに付いたら歩いて散策するので そのようなときにはワイヤー錠で自転車にくくりつけていきます。 ヘルメットの持ち運びは結構めんどくさいので。 長年ツーリングを趣味としてますが、今までそれでヘルメット 盗難にあったことは無いです。 まあ絶対とは言えませんが。 まあホイールまで外して持ち運ぶ人もいるくらいですから。 結論として貴方がヘルメット持ち運びたいと言うなら 新しいドイターのバックバックを買いましょう。 お金がかかるって? 趣味ってそんなもんです。 私も新しいパーツ等が欲しくなった時は飲みに行くのを控える、 昼食代を節約する。 そうしてお金を捻出し買います。 それが趣味と言うものです。 そうすることにより愛着がわきます。 譲ってもらったものを流用するなんてダメ。 譲ってくれた人も使い物にならなくなったので譲ってくれたんだから。

noname#188037
noname#188037
回答No.4

私もANO.1さまと同じで、自転車を固定するワイヤに通しておくのが自分にも他人様にも一番邪魔にならず、かつ安心できると思っています。 …と、言っても仕方がないので、いろいろ工夫してみてください。最終的には自作します。 見たところバッグには結束できるところがなさそうなので、幅広の長い両面ファスナー(マジックテープ)をつかってヘルメット単体をたすき掛けするとか。(そのまま使うと不格好なので、可愛くなるよう自作して下さい。) ホームセンターや登山用品店にはいろいろ応用できる資材があります。 自転車専用品より品質や強度に優れるものも多いので、一度覗いてみてください。 通販だと一巻き単位で購入する羽目になりますが、ホームセンターや登山用品店だと計り売りしてくれることも少なくありません。↓

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/auc-emukai/c/0000000101/
mountain-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルメットは命を守る大切なもので、日光や衝撃にも弱いので、置いたままはよくないと思いました。 でも、難しいですね。

回答No.3

 小さくたためるエコバッグ、ショッピングバッグ等を入れておいて、そちらに入れて持ち運べば。どうしてもバックパックにつけたいなら、それをカラビナとかマジックテープのバンドなどでバックパックに取り付ける。

mountain-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん考えてみます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC-deuter-Race-X/dp/B00CJ83MSI これなら、一番下の左右にあるひも状のものに顎紐通すか、一番上のループ状のものにマジックテープのひもでも通しておいて、ヘルメットをぶら下げるようにするのが一番じゃないかなー。 どちらにしろ、持ち歩くと傷がつきやすいと思いますが、、、、

mountain-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは新しいのでループが付いているそうで、私のは古いのでループがありません。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

現物見ないとアドバイスしようがないです。 あなたが自分で工夫するしかないですよ。 個人的にはそんな邪魔くさいもんは、自転車に残しておくのがベストだと思います。 ワイヤー錠に顎紐通しておけば、日本国内ならそうそう盗難にあうことはないと思いますよ。 どうしても気になるなら、ホイールやサドルバッグなども外して持ち歩くことになりますよ。 そうしている人実際にいてますしね。

mountain-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな感じですがわかりますでしょうか? http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2010/10/_race.shtml ヘルメットは頭を守る大切なものなので、できたらバックパックに付けたいんです。 付けられるバックパックもあるんですけど、こんなふうに自分でなんとか付ける方法があればいいな。 http://yaboratory.hateblo.jp/entry/2012/09/29/231107

関連するQ&A

  • おしゃれなヘルメット

    小径車で街乗りや都市近郊のサイクリングロードなどを走る際に着用するヘルメットを探しています。ロードバイクのように坂のあるところは走りませんし、スピードもそれほど出しません。空気抵抗とかそういったスペックは考慮せず、とにかくカッコいいおしゃれなヘルメットがいいです。(できれば、クラシックなデザインが良いですが。)私見で構わないので、お薦めのヘルメットを教えて下さい。

  • ヘルメットのヒモが・・・・

    中学3年の男子です。 最近「ロードバイク」にハマリ25万円で 「ジャイアント」のロードバイクを買いました!! そこで、一緒に「ヘルメット」も買いました。 買ったばかりのヘルメットのヒモを外して キレイに洗い、干して乾いたのでいざ ヘルメットにヒモを付けようとした時に 付け方が、分からなくなってしまったのです・・・ どなたか、付け方を教えて下さい! 付け方が載っている、サイトでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車用の防水バックパック

    ロードに乗り始めて3ヶ月の初心者です。 一度普通のバックパックを背負って130kmほど走ったのですが 背中とバックパックが汗でびっしょりになってしまいました。 今のバックパック自体が古くなってきてることもあり、新しいものを買おうと考えています。 欲しい性能としては ・できれば完全防水 ・背中がムレない構造 ・一泊できるくらいの荷物が入る(着替え、メンテナンス類) ・自転車以外(街中や電車等)でも普通に背負えるもの ・できれば1万5000円以内 (個人的にバックパックが背負いなれていますが条件が満たされれば メッセンジャーバッグ等の他のバッグも検討します) オススメがあればぜひ教えてください。 自分が調べた中では ・ドイター製品(人気が高いようだけど防水がカバーなのが面倒?) ・ORTLIEB製品(完全防水のようだけどちょっと高い?)

  • ヘルメットを脱ぐ場所?

    今日はロードバイクで湖まで80km一人で走ってきました! 皆さんのおかげで、ロードバイクをたっぷり楽しんでます。 走っているときはいつもヘルメットをかぶっていますけど、 途中でコンビニやパン屋さんやショッピングモールなどお店に入る時、 ヘルメットをかぶったままはよくないんでしょうかね? 長時間いるお店は別ですけど、コンビニとかペットボトルを買ってすぐに出てくるので、 ヘルメットを脱いで汗の髪を直すのがちょっと… ヘルメットを脱ぐか脱がないかは、どんな感じなんでしょうか?

  • ヘルメットは大事?

    ロードバイクについての本を読んでいたら、ロードバイクと一緒に買うグッズ(空気入れとかパンク修理グッズ等)でヘルメットの購入優先順位はあまり高くなくてもいいと書いてありました。 何故ならヘルメットは「転んだ時に効果を発揮するもの」であって、「転ばないためには何の効果も発揮しないもの」であるから……だそうです。 それだったら、転んだ時ように投資するのではなく、転ばないようにするために投資をした方が良い……と書かれていました。 これって、正しいのでしょうか? もちろん、資金に余裕があるのならば買うに越したことはないのですが、資金にあまり余裕がなければヘルメットよりもアイウェア等を購入した方がいいのでしょうか? 僕はそうは思えないんです^^; 確かに、目を保護するためのアイウェアも大事ですが、万が一に備えてヘルメットは最優先で購入した方がいいと考えています。 ですが、意見は人それぞれ違うでしょうから、ぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいのです。 どうか、よろしくお願いします。

  • メッセンジャーバッグとバックパックについて

    ロードバイク通勤や通学の際、 メッセンジャーバッグとバックパックでは、どちらがいいでしょうか?

  • ★ヘルメットはロードバイクだけ?

    自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね! でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね? ロード以外ではヘルメットはあまりかぶらないんですか? どうしてかぶらないんでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください(´・ω・`)

  • BELLのヘルメット。

    BELLのヘルメットをかぶっている、有名なバイクレース、車のレースの選手を教えてください。 なるべく有名な方が良いです。 アイルトンセナがかぶっていたというのは聞いたことがあるのですが。。

  • 自転車ヘルメットが欲しい

    自転車ヘルメットが欲しいのですが、ロードバイク向けのものではなくmtb向きのほうがデザインとして好きです。 そこでプロテックなどを試着したのですが、感じた問題点があります。 1、ロードバイク向きのヘルメットは日本人の頭向きのものが多数ありますが、mtb向きにはそれが少なく、側頭部がきついです 2、ロードバイク向きのものは通気性が優れていますが、それに比べると、通気性の悪いものが多く夏場蒸れそう これらの問題点を解決した製品はありませんか?

  • ロードバイク

    現在クロスバイクに乗っている還暦間近の熟年です。主に近所のサイクリングロードや近辺の散策で20km程度の走行ですが、以前から行き交うロードバイクに興味を持ち始め、最近になり乗り換えようかなと考えています。特に運動神経が良いわけでもなく、ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない自分には宝の持ち腐れかも知れませんが、こんな初心者でも使いこなせるようなお勧めのロードバイクがありましたらアドバイスください。