• ベストアンサー

自転車ヘルメットが欲しい

自転車ヘルメットが欲しいのですが、ロードバイク向けのものではなくmtb向きのほうがデザインとして好きです。 そこでプロテックなどを試着したのですが、感じた問題点があります。 1、ロードバイク向きのヘルメットは日本人の頭向きのものが多数ありますが、mtb向きにはそれが少なく、側頭部がきついです 2、ロードバイク向きのものは通気性が優れていますが、それに比べると、通気性の悪いものが多く夏場蒸れそう これらの問題点を解決した製品はありませんか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurowave
回答No.4

CarreraのFoldable Helmetはどうでしょうか? MTB用の物ではありませんが、質問者さんの気にしているロードバイク用のヘルメットのような有機的なデザインではなく、それでいて通気性はかなり優れています。 日本人の幅広の頭の形に合わせてデザインされていませんが、横に広がるデザインなので、ある程度は許容できるようになっていると思います。とはいえ、合う合わないがあるとおもいますので、実際に店頭で試される事をお薦めします。 参考までに分り易く紹介しているブログを以下に挙げておきます。よかったらどうぞ。 [いままでになかったタイプのヘルメット登場! - イーストリバーサイクルズ での出来事] http://eastriver1.exblog.jp/19940355

質問者

お礼

すいません、この質問を書いた後に追加させたい条件が増えてしまいまして・・ それは、たまにかぶるハンチングにも合うヘルメットであってほしいのですが、その要望自体無理ですかね。 紹介していただいたものは通気性がよくスーパーサイヤ人にならないのはなかなかgoodですね

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは~^^ やはり、日本人向けと言えばOGKーKabutoではないでしょうか?^^ 側頭部も日本人向けに広く取っていますしラインナップも豊富です。 その中で、あなた向きのヘルメット(MTB,BMX系)で言うと最近までは、FR-1、SP-3、CLIFFと言ったもの ガッツリBMX系しかありませんでした。この三種は、(2)で、おっしゃってるように通気性が悪い方に入ると思われます^^; そこで、最近と言っても発売されて少し経ちますが、FM-8と言うのがあります。MTB,クロス仕様になっています。ちゃんと開口部も大きくありますし、カラーラインナップも豊富です(数量限定色含む)。 後頭部までちゃんとガードされていて、バイザーを取り外せばBMXにも使える感じですよ^^ 僕は、少し前から通勤に使うのにいいかと試着もしてみました。横幅も良い感じでCLIFFを試着した時よりも蒸れた感じは無かったです^^。 http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/fm8/fm-8.html ↑これになります^^参考になればいいのですが^^いいヘルメット見つかるといいですね^^ では、失礼しますペコリ(o_ _)o))

質問者

お礼

カブトは間違いない製品だと思うのですが、どうにも自転車ならではのデザインをなるべくなら避けたいので、なるべくなら違う選択肢を考えたいです

noname#247150
noname#247150
回答No.2

4年前ですが、当方もロードメットのスーパーサイヤ人が嫌でMTB系メットを探しました。 当時はJiroのHEXとかXENがいいと思っていましたが、ショップを何軒も梯子し何種類も試着したら、結局カブトのロード系メットになりました。 フルフェイスやBMX系でない限り、今のMTBネットもかなり通気性はいいと思います。但しMTB系はロード系より頭部を覆う部分が多いので、その分通気性や圧迫感にも差が出るのだと思います。 自分に合うものは、カタログより脚で探すことです。長時間乗らないとそのメットの真価ってわからないんだけど、少なくとも買う前にいくつも試着するとなんとなくフィット感がわかります。 日本人でも縄文人と弥生人では頭の形は全然違います。日本人に合うというのはあくまで統計やサンプリング上のことです。 それに値段にもよるけど、MTB系のほうが重量はあります。わずか数十グラムもバカにならないです。 見た目や好みは重要だけど、合わないメットを無理にかぶっていたらサイクリング辛いですよ。 当方も買い替え時期ですので、質問者様の求めるような製品があったら当方もぜひ『試着』してみたいです。

質問者

お礼

なるほどねー。いや実は探しながらもそういう結論になるかもしれないなという予感もあります。 やはり、重いし通気性悪いですよね

• tzd78886
回答No.1

ヘルメットは人がどれだけ勧めようが、本人が不満ならそれまでです。自分で探すしかありません。

質問者

お礼

きにいる製品の情報を得れたら是非に採用したいです