• ベストアンサー

自転車ヘルメットが欲しい

自転車ヘルメットが欲しいのですが、ロードバイク向けのものではなくmtb向きのほうがデザインとして好きです。 そこでプロテックなどを試着したのですが、感じた問題点があります。 1、ロードバイク向きのヘルメットは日本人の頭向きのものが多数ありますが、mtb向きにはそれが少なく、側頭部がきついです 2、ロードバイク向きのものは通気性が優れていますが、それに比べると、通気性の悪いものが多く夏場蒸れそう これらの問題点を解決した製品はありませんか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurowave
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

CarreraのFoldable Helmetはどうでしょうか? MTB用の物ではありませんが、質問者さんの気にしているロードバイク用のヘルメットのような有機的なデザインではなく、それでいて通気性はかなり優れています。 日本人の幅広の頭の形に合わせてデザインされていませんが、横に広がるデザインなので、ある程度は許容できるようになっていると思います。とはいえ、合う合わないがあるとおもいますので、実際に店頭で試される事をお薦めします。 参考までに分り易く紹介しているブログを以下に挙げておきます。よかったらどうぞ。 [いままでになかったタイプのヘルメット登場! - イーストリバーサイクルズ での出来事] http://eastriver1.exblog.jp/19940355

noname#212916
質問者

お礼

すいません、この質問を書いた後に追加させたい条件が増えてしまいまして・・ それは、たまにかぶるハンチングにも合うヘルメットであってほしいのですが、その要望自体無理ですかね。 紹介していただいたものは通気性がよくスーパーサイヤ人にならないのはなかなかgoodですね

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは~^^ やはり、日本人向けと言えばOGKーKabutoではないでしょうか?^^ 側頭部も日本人向けに広く取っていますしラインナップも豊富です。 その中で、あなた向きのヘルメット(MTB,BMX系)で言うと最近までは、FR-1、SP-3、CLIFFと言ったもの ガッツリBMX系しかありませんでした。この三種は、(2)で、おっしゃってるように通気性が悪い方に入ると思われます^^; そこで、最近と言っても発売されて少し経ちますが、FM-8と言うのがあります。MTB,クロス仕様になっています。ちゃんと開口部も大きくありますし、カラーラインナップも豊富です(数量限定色含む)。 後頭部までちゃんとガードされていて、バイザーを取り外せばBMXにも使える感じですよ^^ 僕は、少し前から通勤に使うのにいいかと試着もしてみました。横幅も良い感じでCLIFFを試着した時よりも蒸れた感じは無かったです^^。 http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/fm8/fm-8.html ↑これになります^^参考になればいいのですが^^いいヘルメット見つかるといいですね^^ では、失礼しますペコリ(o_ _)o))

noname#212916
質問者

お礼

カブトは間違いない製品だと思うのですが、どうにも自転車ならではのデザインをなるべくなら避けたいので、なるべくなら違う選択肢を考えたいです

noname#247150
noname#247150
回答No.2

4年前ですが、当方もロードメットのスーパーサイヤ人が嫌でMTB系メットを探しました。 当時はJiroのHEXとかXENがいいと思っていましたが、ショップを何軒も梯子し何種類も試着したら、結局カブトのロード系メットになりました。 フルフェイスやBMX系でない限り、今のMTBネットもかなり通気性はいいと思います。但しMTB系はロード系より頭部を覆う部分が多いので、その分通気性や圧迫感にも差が出るのだと思います。 自分に合うものは、カタログより脚で探すことです。長時間乗らないとそのメットの真価ってわからないんだけど、少なくとも買う前にいくつも試着するとなんとなくフィット感がわかります。 日本人でも縄文人と弥生人では頭の形は全然違います。日本人に合うというのはあくまで統計やサンプリング上のことです。 それに値段にもよるけど、MTB系のほうが重量はあります。わずか数十グラムもバカにならないです。 見た目や好みは重要だけど、合わないメットを無理にかぶっていたらサイクリング辛いですよ。 当方も買い替え時期ですので、質問者様の求めるような製品があったら当方もぜひ『試着』してみたいです。

noname#212916
質問者

お礼

なるほどねー。いや実は探しながらもそういう結論になるかもしれないなという予感もあります。 やはり、重いし通気性悪いですよね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

ヘルメットは人がどれだけ勧めようが、本人が不満ならそれまでです。自分で探すしかありません。

noname#212916
質問者

お礼

きにいる製品の情報を得れたら是非に採用したいです

関連するQ&A

  • 「自転車に乗るときもヘルメット」条例施行?

    愛媛県で「自転車に乗るときもヘルメット」の条例が施行されたそうです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130702/t10015727691000.html 私はロードバイク通勤をしているのでいつもヘルメットをかぶっていますが、 車道を原付よりも速く走ることも可能な自転車ですから、自転車に乗る方は全員ヘルメットをかぶるべきでしょうか? この条例は守らなくても罰則はまだないのでしょうか? オートバイのように法で全国一律全員かぶらなければならないようにしたほうがいいと私は思いましたが、皆さんはいかがでしょうか? あとヘルメットに関連してですけど、 スポーツバイクのヘルメットは凸凹して穴が開いていますが、流線型でもっと空気抵抗が少なそうなシンプルな形状だと通気性が悪くなったりするのであまり無いのでしょうか? 私はママチャリに乗る時にスポーツバイク用ヘルメットをかぶるのを躊躇してしまいますが、かと言って2個目おとなしいデザインのヘルメットを買うまでは至っていません。 既にスポーツ用ヘルメットを持っている方、ママチャリに乗る時のヘルメットはどうしているでしょうか? 自転車のヘルメットについていろいろ教えて下さい。

  • 自転車用ヘルメットについて。

    自転車用ヘルメットにはロード用、MTB用等色々な種類がありますが、用途によって強度等に違いがあるのでしょうか。 例えば、ロードレーサーに乗る際にMTB用やBMX用を被っていると転倒した際の保護能力がロードレーサー用より劣るなどという事があるのでしょうか。

  • 自転車用ヘルメットについて教えてください。

    自転車用ヘルメットについて教えてください。 ロードバイクに乗って数年になります。 長距離は走らず車道を主に走行しています。 ヘルメットは重要だと思いますが法規制されていませんし、 短距離通勤くらいでかぶるのもおっくうなので購入していません。 バイク用のように頑丈でもなくどうなのかという気持ちなのですが、 やはりヘルメットというものは自転車でも必要なものでしょうか? ヘルメットにまつわるお話経験知識等あれば詳しく教えてください。 もし購入するとしてどういうものがいいのでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください^^

  • ヘルメットの通気性&深さについて

    現在、2年前に購入したLAZERのヘルメット(特価品だったのでモデルは不明。定価7000円前後?)を使用しているのですが、通気性が悪く、また、古くなってきたので買い換えようと思っています。 自分は面長なので、深さがあって、通気性に優れたヘルメットを探しているのですが、みなさんのおすすめのヘルメットを教えて下さい。 予算は15000円くらいまでです。 乗っている自転車はスリックタイヤのMTBで、クロスバイクのような使い方をしています。 ヘルメットはオンロード専用でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 自転車のヘルメットの効果?

    ロードバイク通勤してます! ヘルメットをかぶってますが意外とチャチな作りです… 発泡スチロールの緩衝材の上にプラスチックの薄いシェルをかぶせただけです(汗) 自転車のヘルメットの効果はどれほどあるのでしょうか? 自転車のヘルメットをかぶっていて助かったなど経験談はありますか? 自転車のヘルメットの安全性ランキングなどはありませんか? 自転車のヘルメットの効果安全性などについて教えて下さい^^

  • 頭がでかい人は尖ったヘルメットがいい?

    頭がでかいですが自転車用ヘルメットで困ってます。 これまで尖ったタイプのロードレーサー向けのスポーティーなヘルメットを使っていたのですが、個人的にデザインが苦手でした。 そこでbmx系の丸形を試着してみたらなんだか頭がよけいでかく見えます 目の錯覚なんでしょうか?

  • なるべく大きいサイズの自転車ヘルメット

     頭がとにかく大きいので、自転車用ヘルメット探しで困っています。  XLでもきついです。  ロードバイクに乗るときに被るようなヘルメットではなく、BMXで使うようなタイプを希望しています。  どういう製品が被れる可能性があるでしょうか?

  • 自転車用ヘルメット?

    ロードバイク通勤しています。 OGKのヘルメットをかぶっていますが、もうすぐ3年経過してしまいます。 http://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/ ヘルメットは衝撃を与えなくても経年劣化で3年ごとに買い換えろというお話がありますが、 皆さんヘルメットの更新はどうされているのでしょうか? それなりに高価なものですが、命を守るために3年ごとに新しいのを買っていますか? ヘルメットの重さは、価格が高くなってもやはり軽いほうが首への負担が少なくていいでしょうか? ヘルメットの面積は、それ程大きなものではないですが蛍光イエローなど目立つ視認性の高い色のほうが安全でしょうか? 自転車用ヘルメットについて教えて下さい。

  • ★ヘルメットはロードバイクだけ?

    自転車でもヘルメットをかぶったほうが安全ですよね! でもヘルメットをかぶってるのってロードバイクに乗ってる人ばかりですよね? ロード以外ではヘルメットはあまりかぶらないんですか? どうしてかぶらないんでしょうか? 自転車のヘルメットについて教えてください(´・ω・`)

  • 自転車でヘルメット付けてますか?

    クロスバイクに乗っていて、 特に自転車でこまで事故になったことがないのですが、とりあえずヘルメットはなるべく着用するようにしています。 ただ 、正直面倒ですよね。 首もとが苦しいし、あたまも圧迫されますし、荷物にもなる。 まわりを見ても ロードで本格的に乗っている人じゃないとなかなか付けてませんし。 たまに、付けているのが馬鹿らしくも感じます。 しかし、ちょっとした転倒でも頭を打てば致命傷になることもありえますので、やはりヘルメットは身のためになっているでしょうか? やっぱりヘルメットは付け続けるべきと思えるデータがある 決意が揺らがないですむのですが。 まあデータをとらなくてもヘルメットをしていたほうが安全性は高まるのは間違いないわけであって、そのために子どもには着用が義務なんでしょうけど・・・