• 締切済み

ヘルメットのヒモが・・・・

中学3年の男子です。 最近「ロードバイク」にハマリ25万円で 「ジャイアント」のロードバイクを買いました!! そこで、一緒に「ヘルメット」も買いました。 買ったばかりのヘルメットのヒモを外して キレイに洗い、干して乾いたのでいざ ヘルメットにヒモを付けようとした時に 付け方が、分からなくなってしまったのです・・・ どなたか、付け方を教えて下さい! 付け方が載っている、サイトでもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.7

なるほど。 IRONMANですか・・・ 実はこれ、20年前のヘルメットと同形式でして、 帽体・表皮・インナーパッドと3者が全部ばらばらに作られて テープなどでくっつけられるという 「表皮と帽体の間に隙間がある」 古い作り方をしているヘルメットですね。 =コストコで1400円で販売されています。 買ったばかりなのに洗うのはよくわかりませんが、 この旧式のヘルメットの作りでは 分解ができてしまう構造です。 =両面テープやサイド押さえテープを剥がすことで 帽体(スチロール)ひもも外せますね。 だからといって外して良いわけではありません。 ひもの付け方は特に変わっていません。 =黒い樹脂ストッパーの付いたひもの先を 表皮に通して、 樹脂ストッパーをがっちり引っ張って固定して 次に分離された帽体を通して取り付ける。 その後帽体と表皮を接着して 取り付けます。 ですので、 ストッパーをいったん外したひもは 中のスチロール帽体を いったん表皮と別にしないと取り付けができません。 旧式だと表皮と帽体の間に隙間がある場合がありますので より取り付けにくい=ひもが帽体と表皮の隙間に入ってしまって取り付けできない。 しつこいようですが、 直せません。 また、 自分でつけたIDに文句を言わないでください。

回答No.6

「IRONMAN FUSION」を購入されたかたのblog などを拝見しましたが、パッケージにあるurlへ アクセスしてもつながらないみたいです。どうや ら製造・販売していた会社はなくなったみたい。 http://www.ironmanhelmets.us/ 最後になって量販店とかネットで投げ売りになっ ていたとか… ということで、メーカーに聞く事は無理みたい。 とりあえず、販売していたお店にまだ在庫が あれば見せてもらうのが一番かな?

• ngredfik
回答No.5

No1です。 IRONMAN fusion見ました。 なかなかかっこいいヘルメットですね。 トライアスロン系の会社が出しているようなので、 ロード乗りには馴染みが薄かったようです。 本題のヒモですが、すいません分かりませんでした。 やっぱり販売店で見てもらうのが一番かと。

回答No.4

ヒモと帽体は基本的には別々に作って組み合わせた物、よく考えればもう一度取り付けできると思います。メーカーや型式によって異なると思いますので、販売店で聞いてみたらいかがでしょうか? 次からヘルメットを洗うときはバラさない方がラクですね。

jyo-dann
質問者

お礼

考えたのですが・・・・ やっぱり、分かりません。 >販売店で聞いてみたらいかがでしょうか? やってみます

• nyan_9
回答No.3

今、OGKのメット見ていますけどどうやってヒモ外したのでしょうね。 良く外れたと感心します。(壊した)

jyo-dann
質問者

補足

取り外して、洗える仕組みに なっていました・・・・。

• ka2_abe
回答No.2

・・・・もし 本当にヘルメットからひもを取り外したのであれば 壊しました。 =帽体内部に入るようにセットされています。 =発泡スチロール部分がはがされて ヘルメットとして機能しません。 IDのとおり ジョーダンなのかな?

jyo-dann
質問者

お礼

悪いのですが、決して「冗談」何かでは ありません。 壊してもおりません。 「IRONMAN」のヘルメットは取り外しが出来ます。 真剣に悩んでいる人に「ジョーダン」は、失礼だと思います。

• ngredfik
回答No.1

どこのメーカーのなんというモデル名のヘルメットですか? っていうかヘルメットのひもって外せるの??

jyo-dann
質問者

補足

「IRONMAN]」のFusion って、書いてありました。