• ベストアンサー

ヘルメットの着用について

(1)なぜ、郵便配達のひとは、バイクを乗る時にあご紐をしなくて良いのですか? (2)なぜ、新聞配達のひとは、バイクを乗る時にヘルメットをしなくて良いのですか? (1)(2)ともに私の観察結果です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

1.正式なかぶり方ではありませんので、事故を起こした際に怪我をする恐れが高いかぶり方です。ただし、警察の取締りとしてはヘルメットをかぶっているので注意する程度しかできません。 2.ヘルメットの着用義務に除外規定はありません。ですので、警察官が発見した際には違反者として取締りをしていますよ。 でも、警察官を見るとすぐに着用してその場だけ逃れる人はいますけどね。。。 どちらも事故を起こせば人命にかかわる怪我をする可能性が高くなるため、ヘルメットの意義を無視し、自分勝手な行動をしている方達です。 単独事故で死傷するのは勝手ですが、事故を起こした際に物を破損することもありますし、相手がいる事故ではヘルメットを着用していないばかりに死亡した場合でも、加害者として責任を取られるのは相手方になってしまい、他人に迷惑をかける行為です。 見つけた場合には警察に通報してもいいような問題ある行動だと思います。

arasara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も昔はライダーをやっていたので、夏場のヘルメットの暑苦しさはよく分かっています。 かといって、ヘルメットをちゃんと着用しなくて良いかというのとは話が違うと思います。 まして、常時、バイクを乗っているお仕事の方の現状がそうなので、悲しくなります。 少し前に、女性の郵便配達のひとがちゃんとヘルメットの紐を締めていたので、さすが!と思っていたのですが、最近同じ方を見た時、ちゃんと紐をしていなかったのを見て、悲しくなりました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

2)僕も見る限りヘルメット着用率はホント低いですね。   実感として1割程度と見ていますけど。   ま、新聞業界も身内には「甘~い、甘~い」ですな。   除外規定はありません。 我が会社近くにも出前でヘルメット被らないアホ配達(4~5年被っているのを見たこと無い)います。 個人的には「ヘルメット被っていないバイク」と事故を起こし、死んだ場合罪2~3等下げてもらえるのなら(理想は無罪だけど)放っておきますけどね。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、私のいる地域だけじゃないんですね(って、回答者さんがどこのひとか知りませんが・・・) いつか、ノーヘルバイクで死亡事故が起きて、マスコミが大騒ぎしだすと思います。