• ベストアンサー

ヘルメット

バイクで2人乗りをする時、後ろに乗る人は原付のヘルメットをすると違反になるのですか?バイク用のヘルメットをつけないといけないのですか?

noname#2689
noname#2689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kidx
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

法的に全く問題ないですよ 工事現場の黄色いヘルメットでもOK!→しかし安全的には大いに不安! ヘルメットにバイク用とか原付用とかは「売り文句」なので意味ないです 経験者として忠告:後ろに乗せる人が「大事な人」なら,頑丈なヘルメット を用意してあげてください

noname#2689
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 原付のヘルメット、とおっしゃるのがどういう製品を指しているのか分かりませんが、一般にバイク用(原付も含めて)として売られている製品ならば排気量の大小に関わらず使用して問題ないと思いますが。 安全のためにより厳しい規格審査を通った製品を選んだ方が良いと思いますけどね。 あと、あごひもはしっかり締めないと高価なヘルメットでも意味無いですよ。 使用していけないのは工事用だとか野球用の様な、本来バイク用として作られていないヘルメットだと思います。

noname#2689
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンデムのヘルメットについて

    そろそろ免許とって1年が経過するのでタンデムをしてみようと思ってるのですが、法律的にはバイクの二人乗りの後ろの人はヘルメットかぶってなくても違反にはならないのでしょうか? それともやっぱり違反になる? もし違反になるのなら、引かれる点数・罰金がいくらになるのかっていうのも教えてください。

  • ヘルメット。

    私はアメリカンの250のバイクに乗っているのですが、二人乗りをするときに、後ろの人がかぶるヘルメットはどんなものでもいいのでしょうか?半キャップとかは125以下のバイク対応ってかいてありますが、運転しなくても、やはりそういうヘルメットはダメなのでしょうか?

  • 100ccバイクのヘルメットについて

    今50ccの原付に乗っていて、ハーフのヘルメットを使っているんですが、今度100ccのバイクを買います。友達が定かではないが、原付以外では、ジェットかフルフェイス以外のヘルメットでは違反だと言ってました。これは本当でしょうか? タンデムする際は後ろの人もジェットかフルフェイスしかだめなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同乗者のヘルメット

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、彼がバイクの二人乗りをしたがります。 そのため、彼が私にヘルメットを購入するように催促してきます。 しかし、ヘルメットはそんなに安いものじゃないし、いつまで付き合っていられるかもわからないのに、普段バイクに乗らない私がヘルメットにお金をださなきゃいけないのが正直なんとなく引っかかります。 彼にはこのことは言えてません。 私が心の狭い女なのかもしれませんが、自身がバイク乗り、もしくは彼がバイク乗りだという方々は、同乗者用のヘルメットはどういう形で用意したのかを教えて欲しいです。

  • ヘルメットの蒸れ!

    皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

  • ヘルメットが必要か?

    お世話になります。 カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 あるTV番組で選挙の戦略として ネットのツイッターやyoutubeを使ったものでの番組を見ました。 その中で民主党の【タルイ】という福島から(?)出馬した人がいると思うのですが、 この方が三輪バイクで全国(?)をまわる選挙演説の動画を上げたというのを見ました。 この【タルイ】さんはバイクに乗っているにも関わらず ヘルメットをしていない時の映像が映っていたのですが、 この方の乗っているタイプはヘルメットがいらないタイプの三輪バイクなのでしょうか? ピザやすしの配達員もヘルメットを着用していますし、 原付もヤクルトレディもヘルメットをしていますよね? もしかして、交通法違反?だったらそれを堂々とネットに挙げるのはどうなのだろう? とも思ったのですが、この件に詳しい方のご意見を伺えればと思います。 また、そのバイク(およびそれに乗った)画像を添付させていただきます。 私自身うろ覚えの点が多いのですが、ご回答の方よろしくおねがいいたします。

  • どんなヘルメット使ってますか??

    ヘルメットを盗まれてしまい、新しく購入しようと考えています。 私は今、TOMOSという原付に乗って毎朝の片道30分の道のりをバイク通学しています。バイク乗ってる方、どんなヘルメット愛用していますか? あと、神戸に住んでいます。いいお店あれば教えて下さい。 おねがいします。

  • 半ヘルメット

    125CC以下は半ヘルメット 250cc以上はジェットかフルフェイス が推奨みたいになっていますよね。 たとえば125CCと250CCの場合ですが、同じ速度50kmで転倒したら危険は同じじゃないですか? 郵便配達のバイクに乗ってる人は半ヘルですよね。 原付でも50kmで走る人もいます。 原付2種以上は、ジェットかフルフェイスを推奨にすへきでは無いでしょうか? 原付で速度違反する人も。

  • 野球帽タイプのヘルメットの買い方

    原付に乗っている人がよくかぶってる 野球帽タイプのヘルメット(違反?) は、どこで買えばいいんでしょうか。  違反じゃない、このタイプのヘルメ ットってありますか?メーカーなど あったら教えて下さい。(原付限定)

  • ヘルメット

    バイクのヘルメットを購入する予定です。妻のものですが。 原付に乗っています。メットとしてはフルフェイスのものでなくて、キャップ型(耳は出てる)でシールドが付けれるタイプです。 それで大阪でヘルメットの品揃えのいいお店があれば教えてください。近所のバイク店にいってもカタログを見て取寄せになります。実際に見て選びたいということなので。 バイクやバイク店については全く知らないものなのでよろしくお願いします。