• ベストアンサー

ヘルメット

バイクで2人乗りをする時、後ろに乗る人は原付のヘルメットをすると違反になるのですか?バイク用のヘルメットをつけないといけないのですか?

noname#2689
noname#2689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidx
回答No.1

法的に全く問題ないですよ 工事現場の黄色いヘルメットでもOK!→しかし安全的には大いに不安! ヘルメットにバイク用とか原付用とかは「売り文句」なので意味ないです 経験者として忠告:後ろに乗せる人が「大事な人」なら,頑丈なヘルメット を用意してあげてください

noname#2689
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 原付のヘルメット、とおっしゃるのがどういう製品を指しているのか分かりませんが、一般にバイク用(原付も含めて)として売られている製品ならば排気量の大小に関わらず使用して問題ないと思いますが。 安全のためにより厳しい規格審査を通った製品を選んだ方が良いと思いますけどね。 あと、あごひもはしっかり締めないと高価なヘルメットでも意味無いですよ。 使用していけないのは工事用だとか野球用の様な、本来バイク用として作られていないヘルメットだと思います。

noname#2689
質問者

お礼

ありがとうございました。