• ベストアンサー

相手の過去の恋愛を知りたがる心理って?

男性に質問です。 お互いの気持ちを探り合いながらかなりいい所まで距離を詰めつつあるように感じる人がいます。定期的に会っています。最近、彼がお酒の席で必ず私の昔の恋愛遍歴を聞いてきたり、女友達と遊びに行った昔の話をする度に「本当に女の子と?」などと冗談まじりに突っ込んで来たりするようになりました。これってどういう心理でしょうか?好きな相手のそういう話、あえて聞きたくなるものですか?逆に私はあまり聞きたくないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.2

意図せず相手の過去を知ってしまった事あります。 まだ付き合うとかの以前だったのですが かなり頻繁に連絡とかしていた相手だったので ショックでしたね。 相手は隠していたというか、 そういう感じにしか方法が無い僕に遠慮してたのか その過去を偽っていたのですが、 せめて「そういう過去がある、でも詳細は言えない」 くらいは言っておいて欲しかったですね。 男って案外「あなたが最初」って言葉に感激するものなんです。 初体験の話ではないですよ。 「あそこにはあなたと行ったのが初めて」 とかそういうものです。 二番目って余程にインパクトがないと最初の記憶に勝てないって 経験から知っているのかもしれません。 恋愛遍歴はそういう観点から知りたがるのかもしれませんが ウソだけは言ってはいけません。 また聞かれなければ答える必要もない。 ただ、 >「本当に女の子と?」などと これってやきもちなのかもしれませんが もしかしたら将来、束縛したがる性格の相手かもしれませんね。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。束縛したがるタイプ・・・何となく納得できます。そうかも。それに、嫉妬心強いほうかもしれません。「あなたが初めて」ですか。なるほど、そういう所で過去の人に勝っていたいというものなんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

男は常に勝負ですからね。 過去の人であれ、負けたくないのです。 この辺は男女関係ないかと思いますがね。 気にする人もいれば、しない人もいますよ。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。確かに女性の私だって過去の人に負けたくはないですが、過去なんて腹が立つだけで聞いても仕方ないような気がするのでしつこく聞く気持ちがよくわからなくて、私のこと一体どう思ってるのかなぁ?なんて気になりました。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛を話す女性の心理

    過去の恋愛を話す女性の心理って何なのでしょうか? 彼女に過去の恋愛の話は聞きたくないと伝えたところ『過去を否定するのか!』と大喧嘩になりました。 その後話し合い渋々分かってくれたようですが、しばらくしてまた過去の恋愛の話をされました。 しかも今回は昔友達と海に行ったアルバムを二人で見ていて『あ~昔付き合ってた人がいる~』と言われましたorz 僕もバカだからスルーすればいいのにどの人か聞いてしまったというね・・・ 悪気は無いと思うのですが、どういう考えなのでしょうか?全てを知って欲しいのでしょうか?

  • 過去の恋愛 

    28歳女です。会社の同僚(女の子数人と)といつもの恋愛話になりましてこんな話が出ました。 彼に昔の彼女の話を出すか。 同僚達は彼氏にわざと元カノの話を出すそうです。 「元カノにもこんなことしたの~?」とか。 で、彼が「何言ってんだよ!お前だけだよ!」と言ってくれるのが嬉しいそうです。その彼の反応で自分への愛を図るとか^^ 彼の反応が楽しいそうです^^ 私は過去は過去、今出会えた私たちが大切、とゆう考えがあるので、私にも彼がいますが元カノにまったく興味がありませんし話も出しません。 彼も私も出会うまではお互い大切な人がいたわけで、私は自分の過去の恋愛や元彼とのことはそっとしておいてほしいし、彼に元カノの話を聞いたこともありません。 それにきっと彼にも彼の元カノとの思い出があると思うのでそっとしておいてあげたい気持ちなんです。 なので、私は彼に元カノの話を出したことはないと言ったら同僚達に「えぇ~」と言われました^^ 男性は今の彼女に元カノとの恋愛話を聞かれたらちょっとは嬉しいものなのでしょうか?  そうゆう彼女はかわいいんでしょうか^^

  • 過去の恋愛話

    こんにちは。 たびたび、こちらで皆様にお世話になっております。 付き合う前や付き合いはじめてから、お互いに過去の恋愛話(聞いたり聞かされたり・・・)をする方もいると思うのですが、 男性の心理として、振られていても自分が振ったように話を置き換えてしまう時(逆に、振っても振られたように)ってあるのでしょうか?! ご回答宜しくお願い致します。。

  • 相手の過去の恋愛

    20代の女です。 みなさんは、お付き合いをはじめた時、 過去の相手の交際相手を気にしたりしませんか? もちろんそれらの過去あっての彼(彼女)だとは思いますが、 間接的に彼(彼女)の過去を耳にしたりすると不安でいっぱいになります。 とゆうのも‥ 友人(新郎)の結婚式に参列した際、 その友人は昔好きだった女の子を友人席に呼んでいました。 この時私たち友人は「自分が新婦だったら、いやだよねー」 と話していました(もちろん新婦は不知です)。 デリカシーのない新郎かもしれませんが、 逆に今は何とも思っていないからこそ招待していたのかもしれません。 こういうことがあったため、自分も周りからそんな風に言われたらいやだなー と思うようになってしまいました。 「今は自分!」と自信を持って、気にとめることではないのでしょうか? どう気持ちを落ち着かせればいいのかわからず不安です。

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • 冗談を言う彼 心理は?

    もう笑えない冗談を言う彼に腹が立ちます。 彼は年下で、私はもう30歳を超えています。私はその彼と結婚をしたいと思っています。 付き合いたての時にお酒の席で、俺は結婚願望ないし、子供もほしくないと私に言いました。ショックでしたが、まだ若いのでしかたないなぁと思っていました。 周りからは結婚は?って聞かれると考えてるよ。とか結婚したいって言います。 どちらが本当なのか…。真剣な話をしても違う冗談で、その話は終わります。 小さなことでも冗談を言い悲しくなります。 信じられなくもなります。 どう対処すれば良いのかと、冗談を言う方の心理や育ち方など色々知りたいです。

  • 過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。

    過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。 付き合い始めの頃は特に、過去の恋愛話を聞かされることが多かったように思います。 かなり昔の話ばかりですが、それでも別に聞きたくもないし不愉快な思いもしました。 彼は年の割にとても無邪気なところがある人で、懐かしい思い出話を 恋愛以外のことでも何でもよく話しています。あんまり嬉しそうに話すので 私は出来るだけ熱心に聞くように心がけています。 でもやっぱり理解できません。なぜなら 自分がモテた、と言うような自慢話ならまだしも フラれてとても辛かった話が多いんですよ。 聞くほうも辛くなりますよ。 皆様、どう思いますか?彼のような人、やっぱり珍しいと思いますか?

  • 恋愛相談 職場での恋愛

    22歳の女です。4月から福祉施設に勤めており、一緒に働く先輩(歳は同い年)を好きになりました。 彼はオタクでゲーム好きですが、話すと明るく冗談も言い合える人です。また彼は交際経験もなく、自分に自信 がないと彼女をつくることを諦めているそうです。 何とか距離を縮めようとこの間お茶に行ってきて、今月中にはごはんに行く予定です。(デートしてくださいと冗談ぽく聞いたらいいよとかえってきました) 彼は受け身で断れない性格なので、特別私を意識しているということはないと思います。 また私は冗談が好きで女の子みたい、可愛いと彼に言ってしまいます…。もちろんそれではいけないと思い同じように冗談めかしてかっこいいなども言っていますが真剣に言えません。 どうしたら彼との距離を縮められますか? アドバイスをしていただきたいです。 今の状況は 仕事で就寝介助が終わったりして暇な時やちょっとした時に、細いと笑いながら体に触れたり肩もみや髪で遊んでます。 この前彼から肩を揉まれた時はくすぐったくてすぐ嫌がってしまいましたが、笑ってくれてました。 家に行くのは遠いし実家なのでなかなか難しいです。 彼はお酒は飲めないので酔っ払うことはないです(*_*)お酒の席には行く人ですが…

  • 恋愛相談です。

    20代女子です。 バイト先に恋愛感情とまではいかないけど、気になっている社員さんがいます。 先日、私とその社員さんと私と同い年の女の子(aちゃん)、3人で恋バナをしていました。 aちゃんは彼氏持ちで、私と社員さんはフリーです。 お互いの恋愛遍歴を話していたのですが、こちらが聞いてもいないのに 「元カノが」「元元カノが」と、昔付き合ってた人の話ばかりするのは、元カノに未練があるということですか? また、恋愛遍歴の話をしていた際に、 社員さんが「aちゃんはどんな人と付き合ってたの?」とaちゃんにだけ質問し、私にだけは質問してくれませんでした…。 なぜ彼氏持ちのaちゃんには聞くのに、私には聞かなかったのでしょうか。 aちゃんを恋愛対象としてみているからでしょうか。 社員さんは、私のことをことある事に褒めてくれたり、LINEも遅い時もありますが、早い時は返信がとても早く、懇切丁寧に返信してくれます。また、些細なことで「ごめんね」と謝ってきたり、よく目があったり、「何かわからないことがあったらいつでも聞いてね」と、好意を感じられるようなことが沢山あります。 私の勘違いなのでしょうか。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をされる方はお互いに、心理的な距離ができてしまう、というパターンをもっていることが多い・・・と言うことを聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 前に心理カウンセラーの方と少しお話しする機会があった時に、遠距離恋愛をしていると話したら、上のような話になって、私も彼も臆病で傷つくのが恐くて、なかなかうまくコミュニケーションと言うか、近づくことが出来ないって話しをしたことがありまして。。 現実的には彼の家の問題で遠距離になったのですが、遠距離になった時はものすごいしんどくて慣れるまで大変でしたが、冷静になって今考えると遠距離だから長く続いているのでは??とたまに思います。 近くに居すぎたらお互いに傷つけ合って早く終わってそう・・・。わかりませんが、それでも好きだから頑張るだろうし。 心理学からみたら遠距離になってしまう理由と心の距離は関係あるのですか? 別カテゴリーな話題だったらすみません。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。