• ベストアンサー

相手の過去の恋愛を知りたがる心理って?

男性に質問です。 お互いの気持ちを探り合いながらかなりいい所まで距離を詰めつつあるように感じる人がいます。定期的に会っています。最近、彼がお酒の席で必ず私の昔の恋愛遍歴を聞いてきたり、女友達と遊びに行った昔の話をする度に「本当に女の子と?」などと冗談まじりに突っ込んで来たりするようになりました。これってどういう心理でしょうか?好きな相手のそういう話、あえて聞きたくなるものですか?逆に私はあまり聞きたくないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iism2343
回答No.2

意図せず相手の過去を知ってしまった事あります。 まだ付き合うとかの以前だったのですが かなり頻繁に連絡とかしていた相手だったので ショックでしたね。 相手は隠していたというか、 そういう感じにしか方法が無い僕に遠慮してたのか その過去を偽っていたのですが、 せめて「そういう過去がある、でも詳細は言えない」 くらいは言っておいて欲しかったですね。 男って案外「あなたが最初」って言葉に感激するものなんです。 初体験の話ではないですよ。 「あそこにはあなたと行ったのが初めて」 とかそういうものです。 二番目って余程にインパクトがないと最初の記憶に勝てないって 経験から知っているのかもしれません。 恋愛遍歴はそういう観点から知りたがるのかもしれませんが ウソだけは言ってはいけません。 また聞かれなければ答える必要もない。 ただ、 >「本当に女の子と?」などと これってやきもちなのかもしれませんが もしかしたら将来、束縛したがる性格の相手かもしれませんね。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。束縛したがるタイプ・・・何となく納得できます。そうかも。それに、嫉妬心強いほうかもしれません。「あなたが初めて」ですか。なるほど、そういう所で過去の人に勝っていたいというものなんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

男は常に勝負ですからね。 過去の人であれ、負けたくないのです。 この辺は男女関係ないかと思いますがね。 気にする人もいれば、しない人もいますよ。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど。確かに女性の私だって過去の人に負けたくはないですが、過去なんて腹が立つだけで聞いても仕方ないような気がするのでしつこく聞く気持ちがよくわからなくて、私のこと一体どう思ってるのかなぁ?なんて気になりました。