• ベストアンサー

過去の恋愛を話す女性の心理

過去の恋愛を話す女性の心理って何なのでしょうか? 彼女に過去の恋愛の話は聞きたくないと伝えたところ『過去を否定するのか!』と大喧嘩になりました。 その後話し合い渋々分かってくれたようですが、しばらくしてまた過去の恋愛の話をされました。 しかも今回は昔友達と海に行ったアルバムを二人で見ていて『あ~昔付き合ってた人がいる~』と言われましたorz 僕もバカだからスルーすればいいのにどの人か聞いてしまったというね・・・ 悪気は無いと思うのですが、どういう考えなのでしょうか?全てを知って欲しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.5

個人差があると思いますが、 ただ思い出したから言っただけ…の場合が多いかと。 道端で犬を見て「犬がいるー」のレベル…。 写真に元カレが写っていたら「あ、いる」って言うのは気持ち分かりますけどね。 貴方に何かして欲しいとかではないです。 自慢でも、比べているのでもないと思います。 ただ、気付いたから言っただけ、という。 でも女性はその時思ったことや感じていることを「話す」「共感してもらう」ことで、 癒されるので。 話すこと自体を止められるとストレスに感じてしまうのかもしれませんね。 元恋人との下ネタは女性の私でも絶対聞きたくないですが、 それ以外ならいいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • x23704
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.4

気にするのが悪い。 前の男のことなんか気にしないくらい大きい男になりましょう。 ……お互いにね(T_T)笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

いろいろケースを考えてみます。 ・やきもちを焼いてもらってあなたの愛情を確認したい(彼女こそ、ホントはやきもち焼きさん) ・自慢話。自分が主導権をとって優位になろうとする心理。 ・過去の恋愛で傷ついたことを、あなたに癒してもらいたい。 ・自分のことを全部知った上で、過去も含めてまるごと愛して欲しい(自分の人生を肯定して欲しい) ・前の彼が話して嫌な思いをしたので、その鬱憤ばらし または、付き合ったら必ず話すものだと思っている ・前の恋愛の問題点、反省点を話すだけなら、今の付き合いで同じことをくり返したくない、過去は学びとして活用したがっている 過去の恋愛は、「学び」として生かすだけでいいんじゃないか、と思います。 やたら過去の思い出そのものにセンチメンタルな思いを抱いている人は、 今の恋愛に全力投球できないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方に、過去の彼を上回って欲しいんじゃないかと。 でも、かなり自己中な彼女さんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性は恋愛話が好きなんですよ!w それは現在の恋愛でも過去の恋愛でも。 女性同士が集まるといつもそんな会話になってしまいますしw きっと彼女はオープンな性格なのでしょうね。 だから悪気なんてありません。 もしかしたら彼女は貴方にヤキモチを焼いてもらいたいのかも知れません。 相手の気持ちを確かめる為に男の話をする人もいらっしゃいます。 貴女がどうしても過去の恋愛話を聞きたくないのならば 「昔の男にヤキモチ焼いちゃうぞ!」って言ってみたらどうでしょうか?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。

    過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。 付き合い始めの頃は特に、過去の恋愛話を聞かされることが多かったように思います。 かなり昔の話ばかりですが、それでも別に聞きたくもないし不愉快な思いもしました。 彼は年の割にとても無邪気なところがある人で、懐かしい思い出話を 恋愛以外のことでも何でもよく話しています。あんまり嬉しそうに話すので 私は出来るだけ熱心に聞くように心がけています。 でもやっぱり理解できません。なぜなら 自分がモテた、と言うような自慢話ならまだしも フラれてとても辛かった話が多いんですよ。 聞くほうも辛くなりますよ。 皆様、どう思いますか?彼のような人、やっぱり珍しいと思いますか?

  • 相手の過去の恋愛を知りたがる心理って?

    男性に質問です。 お互いの気持ちを探り合いながらかなりいい所まで距離を詰めつつあるように感じる人がいます。定期的に会っています。最近、彼がお酒の席で必ず私の昔の恋愛遍歴を聞いてきたり、女友達と遊びに行った昔の話をする度に「本当に女の子と?」などと冗談まじりに突っ込んで来たりするようになりました。これってどういう心理でしょうか?好きな相手のそういう話、あえて聞きたくなるものですか?逆に私はあまり聞きたくないのですが・・・。

  • 過去の恋愛 

    28歳女です。会社の同僚(女の子数人と)といつもの恋愛話になりましてこんな話が出ました。 彼に昔の彼女の話を出すか。 同僚達は彼氏にわざと元カノの話を出すそうです。 「元カノにもこんなことしたの~?」とか。 で、彼が「何言ってんだよ!お前だけだよ!」と言ってくれるのが嬉しいそうです。その彼の反応で自分への愛を図るとか^^ 彼の反応が楽しいそうです^^ 私は過去は過去、今出会えた私たちが大切、とゆう考えがあるので、私にも彼がいますが元カノにまったく興味がありませんし話も出しません。 彼も私も出会うまではお互い大切な人がいたわけで、私は自分の過去の恋愛や元彼とのことはそっとしておいてほしいし、彼に元カノの話を聞いたこともありません。 それにきっと彼にも彼の元カノとの思い出があると思うのでそっとしておいてあげたい気持ちなんです。 なので、私は彼に元カノの話を出したことはないと言ったら同僚達に「えぇ~」と言われました^^ 男性は今の彼女に元カノとの恋愛話を聞かれたらちょっとは嬉しいものなのでしょうか?  そうゆう彼女はかわいいんでしょうか^^

  • 恋愛の心理学を学ぶってどう思います?

    僕に初めての彼女ができました。 彼女から 「女の気持ちをよくわかってくれている」とほめてもらえるのですが、 僕は人付き合いはそれほど得意でないし、まだはじまったばかりの恋なので、これからが心配です。(一度ケンカしたこともありました) そこで、ナツメ社から出版されている『恋愛心理学』 という本を読んで、心理学的に恋愛について学びたいと思っています。 もちろん、それをテクニックとしてそのまま生かすのではなく、 恋愛(人間関係)において大切なことを一通り理解したいと 思っているだけです。 しかし、 過去の質問に 僕と類似した質問があり、 それに対して「マニュアル男は嫌い」みたいな回答がありました。 僕も恋愛を遊び感覚に捉えていないし、本気で彼女のことを考えています。だからマニュアル通りやるってことに毛嫌いしてしまいます。 けれど、僕がやろうとしていることはマニュアルどおりにやろうとしていることと同じような気もする・・・ だけど、心理学に興味があるし、一般的な恋愛の心理を知りたいだけ で活用するかは不明・・・ この二つのジレンマをどう処理したら良いですか?

  • 過去の女性の話

    彼の事で相談させて下さい。 彼は悪気なく昔の彼女と行った場所なんかを見たり聞いたりするとその頃の話をするのです。 私はそれを聞く度に胸が苦しくなって涙が出る程嫌なので何度も喧嘩になりました。 彼はとっくに終わったことだからと、今までで私の事を一番愛しているのだから問題無いだろうと言います。 それでも嫌だから止めて欲しいとお願いして、過去の女性の話は二度と言わないと約束をしてくれたのに又何かで思い出したように話出して喧嘩になりました。 彼の事はとても好きですが、それ以上にその話に耐えられないのです。 どうして彼女が泣く程嫌がっているのに何度も彼女との思い出話をするのでしょうか? 自分なら相手がそこまで嫌がるのなら絶対に言わない自信があります。 そこ以外は何の問題もない人で私も大好きなので別れたくはありません。 やはり私が妥協してお付き合いするべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性が女性の過去の恋愛について聞くのはなぜ?

    私には気になっている年上の男性がいるのですが、その人と度々恋愛の話をしたりします。 しかし、男性からは、彼女の有無も過去の恋愛についても、恋愛系の話を一切してくれません。 いつも、男性の方から、最近どうなのか・今気になる人はいないのか・過去の恋愛などについて聞かれ、話してしまいます。 (特に、過去の恋愛について詳しく聞いてきます。) (また、男性が聞き上手で、話を誘導されてしまい、いつの間にか話してしまっている…(笑)) 前に、今度こそ話を誘導されまい…!!と思い、 誘導されないように注意を払い、 恋愛系の話になっても、過去の話などに持っていかないようにしたのですか、その際に、 また今度聞くからね?と言われました。 (そして、次にあった時にまた、過去のことについて聞かれました…。) そこまでして、過去の恋愛について聞きたいものなのでしょうか? これは、脈アリと思っていいのでしょうか? 話が長いようで、申し訳ないのですが、 脈アリなのかな?と、勘違いするような出来事として、 私の好きな男性、好きな男性の同期の友達であり私の知り合いである(女×2)と私の計4人で、宅飲みをしたことがあったのですが、 宅飲みで私は、すぐに眠くなってしまい眠っていたのですが、1時間ぐらい寝て目が覚めた時にその男性が私の隣に添い寝しており、目が覚めた私と目が合ってしまいました。 しかし、男性は、添い寝しながら他の女友達と話したりしているし、なんと言いますか、このことから脈アリなのかな?とも、取れますが、私のことを妹のような存在にしか思っていないのではないか?と思いました。 なんだか、ずっと悩んでいてその男性のことを好きなのかもよく分からなくなってきてしまったので質問しました。 聞きたかったこととして、 女性の過去の恋愛について聞きたい男性の心理とは? 私の気になっている男性とは、脈アリと思っていいのか? です。 また、男性からこんな仕草?言動?があったら絶対に脈アリだろう。というものがありましたら教えてください。

  • 過去の恋愛話について。

    好きな人と何度か2人で食事等に行っていますが、たびたび過去に付き合った女性の話をされます。 自慢話でもHな話でもなく、何故別れたかとかどういう付き合いをしていたか、とか、どんなきっかけで付き合ったかとか…です。 彼が振られることばかりなので、どちらかというと悲しい話が多いです。 でも慰めてほしい様子ではなく未練もないとのこと。 私の過去の恋愛も質問され、「自分ならそんなことしない」とか「その彼変わってるね」とか言われるんですが、恋愛対象として探られているんでしょうか? でも、今恋愛したい?と聞いたら、仕事が多忙で恋愛する労力がないかも…と。確かに毎日午前様で忙しそうですが、月1、2回ですが誘ったら必ず週末に会ってくれるので期待してしまいます。 彼も私も26歳。過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。

  • 過去の恋愛話

    男の方は彼女に過去の恋愛話やエッチした話を彼女に言いますか? 彼氏が過去の女性のことを話してきますか? 私の彼は言ってきます。 あの子は可愛いかったとかスタイルが良かった。付き合った経緯や別れまで。 プレゼントに高い指輪を買ってあげたとか。私は貰ってません。 エッチの時こうしてくれたや会って一回エッチした人の話まで。 臭いの話まで聞かされるので嫌で嫌でたまりません。 話してくると喧嘩になります。 彼が過去の女も認めろよ!誰とも付き合ってない男と付き合えと怒鳴られます。 今まで付き合っていた人にはここまで恋愛話をしてくる人はいなかったので。 こういう話をしてくる人は結構いるのでしょうか?

  • わざわざ過去の恋愛を語る理由は?

    ・死別などの別れは除外させてください。 男女に限らず、今のパートナーに過去の恋愛話をする心理ってどうなのでしょうか? 言われる側は、決していい感情など抱きませんし、言う側は嫉妬して欲しいのでしょうか? いくつか理由を列挙すると ・過去の恋愛を武勇伝のように自慢したい ・相手に嫉妬して欲しい ・もっとかまって欲しい ・言われた相手がどんな感情を抱くか想像できないバカ ・過去を美化したい そんなに過去のことを話すのなら、いっそのこと元彼(彼女)とヨリを戻せばいいのにと思います が、そうはなりませんよね? だいぶ前のことですが、当時付き合っていた彼女に聞きもしないのに元彼のことを話され、 一気に熱が冷めて別れを切り出した経験があります。

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!