• ベストアンサー

顆粒チキンスープの素ってなに?

料理レシピに顆粒チキンスープの素ってあるのですが、市販の物で言うとなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.5

「鶏がらスープ」っていう 顆粒になったスープの素、 売ってますよ。 うちでは結構使います。 簡単にいうと、 「鶏がら」のだしと、多少の塩味のある スープの素です。 商品によって、野菜エキスが入ったりするので 好みで、原材料名のところをチェックしてください。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

有名どころ リキンキの鶏がらスープの素(S&Bが提携) http://www.sbfoods.co.jp/products/newprd/shokuhin/text/LKK2.htm#07517 味の素 鶏がらスープの素 http://www.ajinomoto.co.jp/products/bin/frame2.asp チキンコンソメとは味が少し違います。

回答No.3

チキンのコンソメのことですね。 チキンスープといわれたら、コンソメやブイヨンのような洋風の出汁の素のことで、鶏がらスープといわれたら中華風の出汁の素ってことです。 コンソメにもチキン、ビーフ、混合などいろんな種類がありますよ。 顆粒のものは保存さえしっかりすれば、固形のものよりずっと使いやすいです。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

味の素の「コンソメ」とか、ネスレの「マギーブイヨン」とかと同じようなもので、「だしの素」のようなものです。 味の素だったと思いますが「チキンコンソメ」という商品があったような・・・。と思って味の素のサイト見つけました。URLをつけたんで見てください。スープの素が載っています。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/products/bin/frame2.asp
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.1

チキンコンソメだと思います。 固形バージョンと顆粒バージョンがあります。

関連するQ&A

  • 顆粒スープの素

    よくレシピで顆粒スープの素と書いてあるのですが、顆粒スープの素ってなんですか?; ネットで調べてもわからなくて… コンソメスープみたいなものなのでしょうか?

  • チキンスープの素

    チキンスープの素ってどこで買えますか?なるべく安いところを教えて下さい。

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 顆粒スープの素の代わり

    夕飯を作っていたら困ってしまったため、 何か良いアドバイスを頂けないかと思い、質問致します。 問題はと言いますと… メインの料理を作り終え、さて簡単に野菜スープでも…と思い、 鍋に水と具を入れ…たところまでは良かったのですが、 いつも味付けに使っている顆粒スープの素を切らしていることに まさに今! 気付きました…。 スーパーはすでに閉まっているし、近くに売ってそうなコンビニもありません。 とりあえず、塩コショウで味付けをしてみたのですが、どうにも一味足りません。 お砂糖や塩・こしょう、みりん…等の、その他一般的な調味料は大体揃っているのですが、 顆粒スープの素の代わりになるようなものはないものでしょうか…。 あと30分ほどで同居人が帰宅してしまうため、焦ってしまっています。 最悪、お味噌汁を作る…という方法もありますが、 今日の料理にお味噌汁は合わないのと、 すでにゆでてしまった具は、お味噌汁には使えない(ベーコンとか入っちゃってまして…)ので もったいないな、という状況です。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • チキンスープの素の量

    チキンスープを600cc作るには、どれくらいのチキンスープの素が必要なんでしょうか?

  • 鶏がらスープの素の代わりになるものはありますか

    こんにちは、料理大好き人間です、化学調味料は使わない主義なのですが、先日おいしそうな料理を紹介している本を見つけ購入しました、とてもおいしそうなのですが、ほとんどの料理に”鶏がらスープの素、小さじ1”などと鶏がらスープの素を調味料に使っています。 スープ料理なら、自分で鶏がらスープを取りますので問題は無いのですが、和え物や炒め物などのとき”鶏がらスープの素”の代わりになる(幾つかの調味料をくみあわせたりして)自然の調味料は無いのでしょうか。化学調味料はそのどぎつい(?!)味(!?)で料理の味を左右してしまいます、料理の本を書かれた方は、その”化学調味料”を私用して”良い味”を出しているのだと思います。それですので”チキンスープの素”を使わないと少し味気ないのです、で、どなたかチキンスープの素の代わりにこのようなやり方(このような調味料)を、という経験のある方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • スープの素

    よくレシピに書いてあるスープの素とはなんですか? スーパーに行っても「うどんスープの素」「鶏がらスープの素」など何種類かありますが、どれを買えばいいのかがわかりません。「スープの素」というのが実際どこかに売っているのですか?

  • シーフードピラフにいれるスープの素について

    シーフードピラフを作りたいのですが、レシピを見るとだいたいコンソメや、チキンベースの素で作っているのが多いのですが、チキンのだしではなくマギーブイヨンのビーフのだしで作るとおかしな味になりますか? やはりチキンのだしとビーフのだしとでは出来上がりの味が違いますか? シーフードピラフなのでなんとなくチキンのスープで作った方が、味がしっくりくるような気がするのですが、ビーフのスープの素しかないので・・・。 回答よろしくお願いします!

  • 粉末のコーンスープの素

    粉末のコーンスープの素をたくさんもらいました。料理に使いたいので、なにか良いレシピあったら教えて下さい。

  • チキンスープの素

    野菜を煮込んだスープを作りたいのですが、○ギーブイヨンやクノールのスープの素以外のオススメのスープの素がありましたら教えていただきたいのですが。 ※入手方法、販売店、通販サイトなどもご紹介くださるとありがたいと思います。

専門家に質問してみよう