• ベストアンサー

スープの素

よくレシピに書いてあるスープの素とはなんですか? スーパーに行っても「うどんスープの素」「鶏がらスープの素」など何種類かありますが、どれを買えばいいのかがわかりません。「スープの素」というのが実際どこかに売っているのですか?

• sunpi
  • お礼率0% (0/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.1

コンソメのことです。 洋風即席だしです。 自分でこれを作るのは難しいです。

sunpi
質問者

補足

ありがとうございます。 いつもスープの素と書いてあるレシピはわからなくてつくらなかったのですが、これから、つくれそうです。

その他の回答 (1)

noname#38624
noname#38624
回答No.2

味の素のコンソメとか、マギーブイヨンとか、聞いたことないですか? つまり、コンソメスープの素です。 キューブ状のカタチをしていたり、顆粒状だったり、商品の形態はいろいろです。 レシピに「小さじ1」と書いてあれば顆粒を使い、「2分の1個」と書いてあればキューブを半分に割って使います。 うどんスープの素は、うどんのつゆに使いますが、肉じゃがなど和風料理にも使えます。

sunpi
質問者

補足

コンソメのことだったんですね。 ありがとうございます