• 締切済み

親に甘えています

  大学進学を機に、親もとを離れ独り暮らしに。 わたしの親は「そういった必要経費を出すのは親の役目だから遠慮しなくていい。こどもが就職するまで力になってやるのが親の役目だ」と、 家賃、交通費、講座にかかる費用、教科書代等を大学卒業までまで全て負担してくれました。 両親はわたしのことを否定せず、「やりたいことをやりなさい」といってくれるような 優しくてとても良い両親です。 しかし私は最低。 自分の遊び代くらいは・・と考えるようなまっとうな感覚の人間ではありませんでした。 その環境にずっと甘えていました。今も甘えています。 「怒られるのが怖い・面倒くさい・人と関わりたくない」等の理由から、何かと自分に理由をつけて結局大学4年間一度もバイトもサークルもしませんでした。 独り暮らしのため、そのような怠惰な生活も親にばれることはありませんでした。 就職活動の時期には口では「やってるけど決まらない」といいながらも、本当は失敗することが嫌で、面接をすることも、いままで何もやっていない自分を知られるのが(また、自分で認めるのが)怖くて・嫌で何もしませんでした。 大学を卒業した現在も、状況は何も変わっていません。 両親は「頑張れ」といってくれますが、「どうせ自分なんて就職できるわけない、応援しないでほしい・期待しないでほしい」と思ってしまいます。 今の私の頭は就活ではなく、早く早くせめてバイトしないと。せめて人並みにバイトできるような人間にならないと。 そして、バイトで生活できるようにならないと。 ということばかり考えています。 両親はわたしがいまも頑張っていると思っています。(就活をしていなかったことは薄々ばれていると思いますが) もうなんだかよくわからないけど、いまの状況をすべて打ち明けてしまいたくなります。 しかし、それも怖くてできません。 もう仕送りいらない!といいたいけど現実、バイトだけで生活できません。両親は就職するまでは最低限の援助はしてやるといって、毎月送ってくれます。 わたしは自分の事を、最低最低と思っているくせに行動に移さない人間です。 結局は就活がしたくない。ずっと甘えていたい。でも甘えていたくない。何かしないと。苦しい。 こんな矛盾した考えばかり頭を巡ります。 わたしはどうすればいいでしょうか・・ 皆さんはこんな私をどう思ういますか・・? 呆れる内容かもしれませんが皆さんに聞いてみたく思い、今回投稿させていただきました。 読みにくい文章で申し訳ありませんでした。

みんなの回答

回答No.5

甘やかせてくれるご両親を選んで生まれてこられたのでしょうね。 羨ましいかぎりです。 まだしばらくは守ってもらえそうな感じなので、まぁいっかーと思いながら時間が過ぎ去っていくように思えます。 大学は卒業したけれど、心は小学生くらいでしょうか。 経験不足で人を頼る術を知らないのでしょうね。 ご両親を騙しているのは理解できているけれど、想像の中でしか償えない。 主様は、ご両親と本音で会話したことがあるんだろうかと疑いました。 実際に泣きついてみた方が、好転するってこともあるだろうに。 自分の力だけで生きるのはしんどいと思います。 いくつになっても子どもは子ども。勝手に心配してるのが親。 洗いざらいぶちまける経験をしてみても良いのでは? 主様をそのように育てたご両親は悩みながらでも受け止めてくれるはずです。 本当にご両親を喜ばせたいと思う気持ちをお持ちなら、健在なうちに行動しておかないと後悔するし、主様ももっと生きにくい世の中になっていきますよ。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.4

自分のことを「最低」と思い続けるのは、精神的に辛くないですか? 私なら、何かしら行動を起こして、そこで「辛さ」を味わう方がマシと考えて行動します。 年齢を重ねれば重ねるほど、就職からは遠のきますしね。 自分で稼いだお金で、ご両親に何かプレゼントして喜ぶ顔が見たいとは思いませんか? 現状を打ち明けて、両親と嘆いたり慰め合ったりするより、黙って努力して、 結果を出して、喜ばせて差し上げるべきだと思います。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

たぶん、甘えていたいんだと思います。 ただ周りの目を気にして、「甘えたくないと思ってるんだ」をアピールしたいだけではないでしょうか。 大きな声で言えばいいんです。 私はこれからも両親に寄生して生きていきたい、とね。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

親は先に死ぬんだよ。 そしてそろそろ定年が見えている年齢。 いずれ近いうちに仕送りが出来なくなります。 この辺をよく考えてみることだね。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

なんだか自分の大学時代~フリーター時代を見ているようです。 私は33歳女性ですが、質問者さんの性別も現在の年齢もわからないので 適確なことは申し上げられないかもしれません。 うちも、親が「財産は残せないけど学歴は残させてあげたい」という考えで 東京の私立大学に行かせてくれ、金銭面はすべて負担してくれていました。 社会勉強も兼ね、遊ぶお金を稼ぐためのアルバイトはしていましたが 就活はなんだかんだ理由を付けてせず(親は知っていましたが何も言いませんでした) 結局学生時代からのバイト先でそのままフリーターへ。 でも、25歳になる年に、これじゃヤバイと自分で気づき、初めての就活。 派遣社員→正社員と、少しずつステップアップしていきました。 正社員になったのは27歳です。友達はみんな社会人5年目くらいでしたね。 で、いろいろ紆余曲折あって、地元に帰り、親の会社を手伝っています。 結婚し、第一子妊娠中で、ようやく孫の顔を見せてあげられるなあというところ。 でも、父親には間に合いませんでしたね、花嫁姿を見せるのも、孫を抱かせてあげるのも。 6年前に他界してしまいました。ようやく正社員になれた頃です。 親孝行、したい時には親はなし。 これ、ホントです。 今より早い時はない。 流行り言葉じゃないですけど、ほんとに、「今」ですよ。 今をのがすと、どんどんどんどん、老けていきます。あなたも親も。 これを読んだらすぐ、履歴書と求人雑誌を買いに行ってください。 質問者さんの心に届きますように。

関連するQ&A

  • 実家を離れるべきかどうか

    いつもお世話になっています。 現在短大生で3月に卒業します。 内定はまだもらってなく、就活中です。 我が家はあまり裕福でなく、父には「自分1人で稼いで生活していく金がないんだったらなんでもいいから実家から通える所で就職しろ」と言われ、地元で勉強した分野とは関係のない一般就職を探しています。 私は両親が嫌で、正直実家に居たくありません。 父は親バカなのかわかりませんが、私にべったりしてきてしつこいです。 母は気分屋で機嫌が悪くなると手が付けられなくなるのですが、私を頼りにしているというか依存しているようで気持ち悪いです。 私が両親と距離を置きたくて自室に引き蘢ってもわざわざ私の部屋まで来て話をしたがるのでしつこいです。 愛されてるじゃん、と思うかもしれませんが、私は親や友達であってもべたべたとしつこくされるのが好きではないので不快です。 学校は、県外の短大に進学して、その間だけは両親の鬱陶しさから解放されました。 ですが、学業が忙しくバイトをすることができず、貯金も有りません。 2年になり、あまり忙しくなくなってバイトをしたいとも思いましたが、長く働いてくれる人じゃないと雇いたくないという理由でバイトを断られ、結局2年間アルバイトの経験がありません。 奨学金を借りて生活していて、これから返還していかなければいけません。 実家を離れて一人暮らしして生活するのは厳しいかと思われます。 実家から離れた会社に就職して生活が厳しくても一人暮らしできるでしょうか? それともおとなしく実家から通える会社に就職するなりアルバイトするなりして、お金が貯まったら実家を出た方がいいでしょうか? 一人暮らしする場合は親から援助があることは考えていません。 事前に一人暮らししてもお金は一切出さないと言われていますし、私も親の手を借りたくないです。

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 大学に行ってていいのでしょうか・・・

    今大学1年なのですが、自分は大学に行ってていいのかなぁと思います。 高校のとき特にやりたい仕事もなく、将来なりたいものもなく漠然と専門学校にいこうかなぁと思っていたのですが、先生や友達に大学にいった方がいいと言われ大学に入学しました。 大学は地元から離れていて一人暮らしです。友達もできて楽しく生活を送っていますが、1番心配なのは学費や生活費などお金の問題です。両親は共働きですがそんなに収入は多くないです。それに父親は一度リストラされており、今の収入は少ないです。母親もずっと働いているのですが、一度入院したりしていて、少し心配です。一応奨学金を借りていますし、バイトもしています。でも今年の4月には兄弟も専門学校に進学するためまたたくさんのお金がかかります。 大学には本当にやりたいことがあってきたわけではないし、一人暮らしまでさせてもらっていてなんか親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 正直大学は楽しいし、大学を卒業できたらちゃんとしたところに就職できると思います。(大学のある地域では就職率いいので)なのであまり辞めたくはないのですが、やっぱり親にはあまり迷惑をかけたくないですし、今年で二十歳になるのであまり親に頼ってばかりでもいけないと思っています。 今自分が考えているのは、大学を中退して2年くらい働き、少しお金が貯まったら専門学校に行くか、大学を中退してそのままどこかに就職する。もしくはこのままあと3年間大学に通って卒業する(自分でもバイトして生活費くらいは稼ぎます)。 自分はどうすればいいのでしょうか?他にも道はあるのかもしれませんが、今はこのくらいしか思い付きません。やっぱりあと3年間親に負担をかけつつ通って卒業した方がいいのでしょうか? 長くなってしまってすみません。何かアドバイスお願いします。

  • 親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは

    親の負担をなるべく少なくして一人暮らしをすることは可能でしょうか。 今住んでいるところは行きたい大学に割と近いので、実家から通うことは可能です。ただ、諸事情により最近は一人暮らしも結構検討しております。 ところが、実際はそう簡単な話ではなくて……。大学は都内にありますし、うちの年収では奨学金は出ませんし、引っ越すときにお金がかかりますし、103万円以上バイトで稼ぐと親に税がかかりますし。一人暮らしは金がかかるからやめとけと親に言われるほどです。 したがって、今現在は生活費は全部親に賄ってもらっているのですが、今現在と大学生として一人暮らしするときとでは親にかかる負担は必ずしも増えるわけではないということを示したいのですが、このように親への負担を最小限にして一人暮らしすることは可能でしょうか? 実家暮らしと一人暮らしとでは親にかかる負担は当然違いますが、この負担の差をなるべく許せる範囲に収めたいということです。もちろん、一人暮らしするときは生活費はバイトでなるべく賄うつもりです。

  • 私は親不孝でしょうか?

    初めてこちらで質問させていただきます。 私(女)は大学3年生です。両親と暮らしています。1歳上の姉がいますが専門学校を卒業後就職し、関東に住んでいます。(私たちは関西住まいです) 私は来年から就活が始まるのですが、関東で就職し、一人暮らしをしたいなぁと考えています。 理由は遠距離恋愛中の彼が関東にいるからです。彼とは付き合って2年弱、結婚について具体的には考えておりませんが彼のことが大好きで近くにいたいなぁと思ったからです。 同棲ではなく一人暮らしをするのは彼の職業は転勤が多く、転勤の度に引っ越さなくてはならないからです。転勤と言っても関東圏内ですが。 姉妹揃って両親から離れるのは親不孝ですか? 比較的私の両親は、自分のしたいことをすればいいというようなタイプで、あまり口出しはしてこないとは思います。 ただ不安な点が数点あります。 ⚫︎今住んでいるのはわけがあって地元ではない。(昨年引っ越してきたため知り合いも少ないです。) ⚫︎母は鬱病とアルコール依存症であり、酒癖が悪く昔から父に多大な迷惑をかけている。 ⚫︎自己破産している。 ⚫︎父は昨年病気を患い(手術しほぼ完治)退職しており、現在安時給のアルバイトをしている。 以上のことから両親を関西に置いていくのは不安で、悩んでおります。 両親共に、私が卒業した後はやっと金銭的な負担から解放されるということで自分のお金で好きなようにすればいいよ~と言っています。海外で暮らしてみたいな~と言ってみると、若いうちにしたいことはしときなさい!というようなタイプです。 それと、父はいずれ沖縄に移住したいと考えているようです。実現するかは正直わかりません。。 彼氏が関東にいるからという理由で両親を置いてけぼりにすることを考える私は親不孝でしょうか?好きにしろという言葉に甘えてはいけませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 精神的に辛い、死ねばいい、実家に帰りたい

    精神的に辛く、実家に帰りたいです。ですが、このまま帰っては駄目だという気持ちもあってどうすれば良いかわかりません。 今年大学を卒業した女です。。週末にバイトをしながら就活をしつつ、実家まで40分ぐらいの所で何とか一人暮らしをしているのですが、とても辛いです。 大学中の就活に失敗し、その後は週末のバイト以外引きこもる生活が続いていました。そんな私を見て父とひどい口論になり、その後就活再開も決まらず、、 後日、父に卒業後就職が決まり次第、自立の為にも一人暮らしをと言われました。 先日の口論の際、就職が決まったら出て行くよ、と感情的に言ってしまった言葉を父は間に受け、勝手に家を出ることを決めてしまいました。話あいたいと言っても、父はあの時私が出て行くと言ったの一点張りで話を聞こうとせず、それに腹を立て私は就職先が見つからないまま卒業後家を出ました。 家を出た後は資格試験も落ち、就活も惨敗で毎日の生活も苦しく何をやっても駄目です。毎日自分何て死ねばいい死にたいなどの思考が頭から離れず涙が止まりません。食事が全く喉を通らず1日一食も食べれない状況です。元々精神的に弱く、家にいた頃も何度か同じような状況があったのですが、母や妹と話す事で何とか気が紛れていました。 父との経緯もある為、せめて就職先を決めてから家を出れば良かったのに今更実家に帰りたいなんて言えず、 母にも心配をかけるし、このまま帰っては情けなくて顔を合わせられないと思い話せずにいます。まだ家を出て数ヶ月しか経っていないのに自分自身が情けないです。 大学受験も就活も一人暮らしも駄目でした。引きこもりのこともあり、何をしても駄目だと親や妹は呆れていると思います。自分に甘く、自信がなく、外見内面全てが嫌いでたまりません。こんな駄目な人間死ねばいいと常に考えてしまいます。 精神的に辛く、話せる人もいないのでここに書きました。 アドバイスを頂けるとありがたいです。一人暮らしを続けるべきか、実家に帰るべきかに関しても助言を頂きたいです。 最後まで目を通して頂きありがとうございました。

  • 親に対しての確執について

    長文になりますがご勘弁願います 私が自身の中に秘めていた思いについて 忌憚の無いご意見を伺えれば幸いに思います 私は地方の出身で東京の大学に進学しました 在学中は一人暮らしをしていました かなり学費の高い大学に通って 並よりも多くの仕送りを受け 都会暮らしを謳歌していました 大学を卒業後は そのまま東京で就職して 都会で一人暮らしを続けたいと望んでいました ところが 就職活動で挫折してドロップアウトしたため 引きこもり同然の生活になり 僅かに残っていた単位も放置して 留年してしまいました 在学中も 遊びまくった口で 借金を作って返せない、やりくり出来ずお金が足りない等金銭トラブルも多く 学費や生活費以外でも 親に泣き付いて助けてもらった事が何度もありました それでも両親は 私の身勝手で生んだ借金を肩代わりしてくれて 留年後も学費や生活費の面倒を見てくれて 卒業まではさせてくれました 家庭環境は裕福な部類には入りますが 田舎の農家で父が会社員(当時)で 父の退職・再就職による収入の激減もあり 留年後の支援は 相当な無理をして出してくれました 卒業の時点で両親は 実家に戻る事を強く勧めて来ました 私の方は それまでの一人暮らしの感覚もあり 住む所も働く事も 何の当ても無く 自分だけの力での都会暮らしが困難で それに従わざるを得ませんでした それ以降約3年程、田舎の実家での実家暮らしをしていました もちろん 親に対して申し訳ない気持ちも 全く無いではないのですが それまで自由に都会で一人暮らしをしていたものを取り上げられた 連れ戻されたと言う思いが強く残りました 関東圏での一人暮らしに関しては 後から成功しましたが 地元の生活が不本意で辛かった事 卒業後に都会で就職して一人暮らしをしている人が羨ましくて仕方なかった事 ずっと非正規だった事 在学中から親が何度となく 大学の中退と実家に戻る事を 勧めて来た事 そして結果連れ戻された事に対して 言いようの無い怒りや憎しみが こみ上げて来て それが湧き続け ずっと何年も苦しんで来ました 在学中親に迷惑を掛けた事への 申し訳なさや 自分は何の努力もしなかった事 自業自得な事は 理屈では理解出来ても それ以上に 連れ戻して田舎の実家暮らしに 追い込んだ事への 許せないと言う憤りの方が勝っていて 不満を通り越して 親に怒りと恨みを抱き それが原因で 何年も 発作的に起こる鬱やフラッシュバックに 苦しんで来ました こう言った感覚は 異常なのでしょうか? また これはどちらに非があるのか? どのように考えればいいのか と言ったご意見も伺ってみたいのですが いかがでしょうか? 共感した

  • 親に依存した学生生活にくぎりをつけて自立したいです。

    現在大学院生です。学費と他県にある大学近辺での一人暮らしのための生活費は大学1年生から今まで全部両親に出してもらっていました。ですが、大学院の卒業が伸びたうえ経済的な事情もあって、これ以上お金をだしてもらうのは気が引けて、今は生活費を減らすために自宅で勉強を続けています。また、勉強を続けたくて大学院に入学したものの、学業ではあまりよい成果が出せず、お金の都合もつかないので学問で身を立てることはあきらめました。論文が終わらないので卒業も危ういです。また、卒業できたとしても20歳代後半で文系大学院出身の新卒を雇ってくれる会社は限られていると思うし、正社員になれない場合は親と同居して派遣社員として働くことになると思います。ただ、大学院まで行かせてもらいとてもありがたいと感じてはいるのですが、親とは生活のスタイルや価値観が違いすぎて、一緒にやっていける自信がありません。私としては、「一人暮らしをして、世の中で働くこと」=「視野も広がるし、自立した大人になれる」だと思うのですが、祖父母とあたりまえのように同居し、ほとんど生家を離れて暮らしたことのない父は、子供が家にいて親の言うことに従うのは当たり前で、家をでて一人暮らしをするという私の考えには不満があるようです。父の考え方は、公務員という職業柄もあってか、「一人暮らしをして民間の会社で働くのは大変なことだ」といったところでしょうか。私としては、どんな仕事でも大変なのはみんな同じで、大変なことにもチャレンジしてこそ自分が成長するんじゃないの?と思うのですが。父も母もまだまだ健在で、公務員なのでお金にも困らないし、継がなきゃいけない家業などもないのですが…。  一方で、無理を言って大学院に行かせてもらったことや{しかも卒業は危うい}、昔から親に反抗的な態度をとってきた負い目もあって、父親にわだかまりを抱いたまま一人暮らしを決めてしまうのは気が引けます。かといって、何かにつけて他人の意思を尊重しようとしない父とはやはり離れてくらしたいし、両親のもとでそのままパラサイトしそうな自分自身も怖いので家をでるべきだと思っています。まぁ、まずはきちんとした職が見つかるかどうかが先ですが。。  母も、近くにいてほしいと本心では思っているようです。  現在一人暮らしをしている妹も、かつては私と同じように親と離れたという思でいたようですが、私と違うのは優秀で自立するだけの力があったということです。私のような不器用な人間の立場は分かりにくいと思います。また、親しい人間には逆に相談しにくい面もあります。  そんなわけで、適度に両親と距離感を保ち、一人暮らしを実現するためにはどんなこと{心構えなど}が必要なのか教えてくれる方いませんでしょうか?短期のアルバイト経験しかなく、世間知らずな学生の私にアドバイスをしていただける社会人の方お待ちしております。厳しい意見も遠慮せず言っていただいてかまいません。よろしくおねがいします。