• ベストアンサー

親が厳しい。

現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.12

子供は、親のために生きているのではありません。 子供は、自分の人生を謳歌するために生きる権利があります。 質問者様のご両親は、夜遊びや外泊をさせないことが、正しいことだと信じておられるようですが、そんな理屈は、20歳を過ぎた成人に適用できるものではありません。 今しか、ないのですよ。 質問者様の言われるように。 社会人になってからでは、出来ない経験なんです。 いろんなバイトをして社会経験を積んでみたり、友人と気ままな時間を過ごしてみたり、社会人と違って、自由な時間を使える貴重な期間なんです。 その、2度と取り返せない時間を奪っているのが、あなたのご両親です。 ご両親に、聞いてください。 「今まで私を、外泊すれば問題を起こすような娘に育ててきたのか?」と。 「どうして外泊をすれば問題になると考えるのか?」と。 「どうして自分の娘を、そこまで信頼できないのか?」と。 今まで、両親に黙って従うように育てられてきたあなたにとっては、両親に逆らうことは苦痛かも知れませんが、今の生活を窮屈と思う自分が出てきていて、私はそれが自然なことだと思うのです。 幾ら親でも、子供の今しかない、人生の宝といってもいい時間を奪う権利などありません。 親のエゴであり、心配にかこつけた人権侵害です。 家を、出ませんか。 家に留まる限り、親の呪縛からは逃れられないことでしょう。 娘心配のあまり、目が見えなくなっているご両親の説得は困難を極めると思いますが、戦って自由を勝ち取るほかはないです。 そして一人暮らしをしてみましょう。 一生の思い出が、作れますよ、きっと。 もしかしたらご両親は、あなたのことが心配なのではなく、世間体を気にしているだけなのではないでしょうか? 教職員の子供が、何か問題を起こすと、自分達の体裁が悪くなるので、縛り付けているとか? 外泊したら、たちまちふしだらになるんでしょうか? それとも、不順異性交遊とか、ご両親は言われるのでしょうか? 時代錯誤も、甚だしいですね。 ここまで箱入りに育てられてしまうと、世間の荒波を乗り越えられなくなってしまいます。 戦って、自由を勝ち取ってください。 話せば分かる相手ではありません。 あなたの決意を見せ付けるしか、無いと思いますよ。 学生時代は、一番楽しかった時代でもありました。 是非、あなたにもそういう経験をして欲しいのです。

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mori_izouさんが仰るとおりかなり世間体を気にしています。両親が教師だから、その娘がなっていなかったら困ると。 外泊にしても一人暮らしの話にしても「夜家に帰らなくなる」とか「どこぞの男と遊ぶか分からない」と言われます。遊びで12時を越えることはないんですが…(大抵遊ぶ繁華街は電車で家まで1時間かかるので11時半にはみんなと別れてますので) 頑張ってみます、どうしようもない理由ですが、学生最後と考えたらやっぱり遊びたい!!

その他の回答 (12)

回答No.13

私も比較的厳しい家に育ったので大学では無理やり外に出ました。(私の場合は父親がうるさかったです) んーでも、一応終電まではokなんですよね。かなり楽だと思うんですけど。終電ぐらいにかえってくるのは一緒に生活しているのですから当たり前の行動ですよね。私など実家に帰省している際、友達のところに遊びに行ってたら友達の家に6時くらいに電話が直接かかってきて「帰ってきなさい」ですからね。二十歳すぎたって、小学校時代と同じような行動でした。 で、貴方は外泊を許可して欲しいんですよね。別にコンパや飲み会で外泊しても面白くはないんですが(個人的には)、社会人になってもこれくらいやろうと思えばやれますし。やれないのはちょっと要領が悪いんじゃないかなと思うので、これでは両親を説得することはできませんね。 ということで、勉強系でせめればokなら「ゼミ合宿」というのはどうでしょうか。いや実際やっているゼミも多数あるとおもいますし。まさか学校に問い合わせたりはしないでしょうし。 まぁでも何度も使える手ではないと思うので、しっかり計画立てて遊んでみてください。たぶん遊んだ事がないからよけい遊んでみたいだけだと思うんで。

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜6時は厳しいですね…わたしがたぶんほんとにそこまで言われてたらもう今家にはいないです。終電が門限っていうのはかなりいいほうかもしれないけど、外泊は一切禁止となると…と考えると出れません。 社会人になってからはもちろん出来るのは分かっていますが、ただ、学生の間に大多数の学生と同じように楽しんでみたいんです。 キャンプとか旅行とか。思い立って、長期休みの間に楽しむような。 ゼミ合宿というのは聞いたことがなかったので考えてませんでしたが学校に問い合わせ…あるかもしれません。これは少し計画とか練ってみます。 遊んだことが無いから余計、というのはその通りだと思います(∋_∈)

• K_butler
回答No.11

私の親も厳しかったですね。 私の場合は、夜、電話は一切だめ、友達がうちに電話をするのはだめ、友達の家に泊まる場合は、私の親が私の友達と友達の親を知っていない限りは絶対にだめ。おこづかいも全くなし。高校の時は、バイト禁止の学校に行ってたので、バイトすら出来なかったので、全て親の言うとおりにやってきました。 けど、高校を出て、受かったのが、うちから通える短大と、地方の全寮制の短大の二つだけ。それで、うちから通える短大のほうが、まあ、偏差値としては上でしたけど、うちから出たかったので、それで、地方の全寮制のある短大(現在なくなっちゃいましたけど)に行くことにしました。親は、かなり反対しましたけど、でも、全寮制で門限もあるからということで、許してくれましたね。それで、短大生活は、かなりエンジョイすることが出来ました。まあ、確かに寮内では、門限がありましたけど、でも、門限があっても、寮内の友達と夜中までおしゃべりとか出来ましたので、全く問題なく、それで、いろいろ友達が出来ました。 けど、短大から今度アメリカへ留学するときに、また、かなり親と喧嘩がありました。特に母親とはひどかったです。それで、アメリカ留学の許可を得るまで1ヶ月かかりました。親は、とにかく、私が死ぬかもしれない、アメリカは銃がある国だから、絶対に行かせられないとかって、ひどかったんですけど、私が親に言った言葉は、「もし、明日、お母さんとお父さんが死んでも、私はアメリカに行く。自分のやらないことをずっと後悔して、お母さんとお父さんを恨むよりよっぽどいいから」っていったら、母親は、顔を真っ赤にして、私をぶちそうになりましたけど、でも、「そこまでいうんだったら」ってことで、それで、許可してくれました。それで、アメリカの大学、大学院を優等生で卒業して、それで、現在は、アメリカ人の旦那と結婚して、アメリカに永住しています。 なんていうんでしょうね。たとえ、親が厳しくても、自分のやりたいことをやる!ってはっきりいえたり、それから、昔から、自分のやりたいことに対して、親に反対されても実際に自分で実行しているのなら、親もそれなりに理解してくれると思うんです。私は、小学校の時から、親にだめっていわれても、実は、親のお金を盗んで、東京にオーディションに行ったり、そして、実際、それに受かったりして、それで、受かったので、親に見つかって、怒鳴られて、契約がだめになったり・・ってとにかく、いろいろありました。だから、なんていうんでしょう。親が厳しすぎても、それにちゃんと反抗できる態度がないと、やっぱり、それなりに親も、choco0420さんのことは信用できないんじゃって思いますよ。 後、私も、高校の時、友達とちょっと寄り道をして、帰ってきたのが7時近くになったんですけど、母親が私が居ないんで、街中を車で探していたっていうのがありました。あれには驚きました。それで、もう少しで検索願いを出すところだって怒鳴られた事もありますね。でも、そんな私の親でも、やっぱり、私も小さい頃から、自分のやりたいことはやり通すし、それが例え親に反対されてもやるっていうタイプでしたので、だから、そんなわたしを見て親も、許してくれたんだと思います。アメリカから親に電話をして、母親が言ったのは、「お前は、本当にいつも自分勝手で、やりたいことやってるわよね」って(笑)でも、親が厳しすぎて、何もできなかった私にとっては、私がやりたいって言ってることを、本当に親に分からせるために、そうやってきたんですから、それでよかったんじゃって思います。自分の人生ですから、他人に縛られて嫌な生活はしたくないですからね。だから、現在アメリカに入れるんだと思います(笑) でも、とにかく、今、choco0420さんが出来る事は、最低でも学校は卒業しなくちゃいけないと思います。これは、最低しなくてはいけないと思います。ですから、後1年は我慢するほうがいいと思います。っていうか、学費をchoco0420さんが払っているのなら、今、でていってもいいですけど、学費を親が払っているのなら、そうはいきませんからね。それで、まあ、社会人になって、ちゃんと一人暮らしも出来るようなのであったら、親に反対されても、強硬手段で、一人暮らししてみてください。やっぱり、時期をみるのって大切ですから。 私も、実は、翌朝になったら、私の荷物がなくて、私が出て行ってしまったっていうのは、あります。っていうか、私は、自分にマイナスになる環境にはいたくないから、だから、でていってしまうタイプなんです。ただ、もちろん、時期はみます。やっぱり我慢しなくちゃいけない時期ってありますし、それなりに計画を練ってやらなければ、計画もうまくいかないからです。ですから、よく考えて行動を起してみてください。

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高校時代からbutlerさんのように厳しかったら、大学進学ついでに家から遠いところに行ってたと思います(∋_∈) butlerさんは凄い行動力がある方なのですね!留学は勉強目的だったみたいですし…。 わたしも頑張ってみます。

• yumitechi
回答No.10

質問者さんの気持ちよぉ~く分かります!!!! 私の家も厳しかったです・・。 私は高校卒業後、就職したのですが、20歳過ぎても 門限22時でしたよ。 会社の飲み会も、個人的なのは無理で、新年会等の会社全体の 飲み会のみ、門限0時でした。 私は21歳で結婚(できちゃった)したので、 今になって、とても後悔しています。 結婚した事ではなく、自分が好きに遊べた時期がない事。 仕事終わって、友達と思いつくまま、遊んだり、 ボーナス入ったら、旅行とか・・。 今しかないですよ!! 今しかできない事は、すごく意味のある事だと思います。 親を説得して下さい。 自由になる事で、悪くなる事は絶対にないんだと 普段の生活で信用してもらうのが一番だと思います。 家事は手伝いますか?? 母と料理してる時って、結構じっくり話せるんですよ。 そこで、自分がしっかりしている事を、もう子供ではない事を分かってもらってください。 まずはお母さんだと思います。 ちゃんと話を聞いてもらえるまで、 しつこく頑張ってください!!

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 門限凄く厳しかったんですね…。 yumitechiさんの仰るとおり学生の間にしか出来ないことをしてみたいんです。 家事はバイトが無い日は早く帰ってきて夕飯、お昼のお弁当は高校生の頃から自分の分と父親の分、今年から高校生の妹の分を作っています。 毎日何かしら2~3個はしてるので一人暮らししても十分大丈夫なくらいで。 母と料理していたらブチブチと説教(小言)が始まるので、食事以外極力一緒にいないようにしています…(∋_∈)

• egma
回答No.9

女の子だから、 どこの親も心配はあると思います。 choco0420さんを育てると言うよりは、 女の子を育てる。 しつけと言うより、 おしつけ。 みたいな感じなのでしょう。 恐らく、 どこにも行く事は許されないでしょうけど、 語学研修と称して、 短期留学に行ってみるのはどうでしょうか? 勉強もして、休日には旅行にも行って。 ご両親にしては、大胆すぎでしょうね。。。 大反対でしょうね。 1・大学を出るまで我慢して、家に居る 2・親を説得する。どんな方法を使ってもひたすら説得する。   出来なくても、怒られても、自分のやりたい事をする。 この2択しかないですね。 2つの事(親の納得・自分の自由)は同時で手に入らないから、 どちらかを犠牲にしないと、どちらも手に入らない。 厳しい家庭で育つとこれしかありません。 自分で突破口を開くしかありません(> <)

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期留学は「勉強系」なので大丈夫だと思います。 大学を出るまで我慢するのは、大学の先輩や周りの就職組みに「遊ぶ時間はほとんどない」といわれているのでどうしても今もう少し自由になりたいんです。 ひたすら説得してみます。両親に怒られて反抗したことがこの歳まで殆ど無かったので恐怖ですが、もう少し反抗してダメなら強硬手段してみます。

• usako51
回答No.8

大学生2人の母親です。 2人とも1人暮らしをさせてます。 ホント困った親ですね。 同じ親ですので心配する気持ちはよくわかりますが、 ちょっと度が過ぎてます。 子離れできないんですね。 自分が寂しい気持ちを「信用できない」という言葉に置き換えて 質問者様をずっと手元に置いておきたいでしょう。 親は「家をでたらどうしよう」って内心不安でしょうがないと思います。 でも質問者様の回答を見ると、 なんだかんだ理由をつけながら、 結局自立できないんだなって気がします。 親から文句言われても、ぶたれても、メールが来ても、捜索願いが出されても、 反抗する子は徹底して反抗するし、家を出ます。 結局「いい子」なんです。 散々話し合ったんですよね。 そしたら「親の言うことを無視して好きなことをやる」か、 「親の言うことを聞いて我慢するか」2つに1つでしょ。 親を変えようなんて思ってはいけません。 親から何を言われようと気にしない、メゲない精神力をつけるべきです。 自分の意識こそ変えるべきです。

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしと同じくらいのお子様がいる方からアドバイス頂けて有難いです。 両親共手元に置いておきたい感は十分にあるので分かる気がします。 友人からもわたしの親にびっくりされるし、「あたしだったら家出するし一報だけ入れてあとは携帯の電池切って外泊する」と言われたりもします。 ただ、そこまですると家に戻った時を想像して踏みとどまってしまうし、家出は本当に心配をかけてしまう…と考えて動けずに。 「いい子」を破りきれないのは自分の甘さだったのかもしれません。 話し合いはたくさんしました。毎回言われることは変わらないし本当に出て行こうとすると両親に説教されて引き止められますが、もう一度話し合ってダメだったら強引な手を使ってみます。

• pyoinu
回答No.7

まるで私の学生時代みたいだな~と思いました(笑)私もけっこう辛かったな~~ やっぱり学生時代はムリでしたね、何を言っても。 社会人になったらどんどん言われなくなりました。というか、言われましたが、勝手しても大丈夫になりました。 その分、社会人1~2年目は思いっきり遊びまくっちゃいましたけどね(^^;

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無理でしたか…。 社会人だったらもう仕事してるから大丈夫ですよね! 学生の間にも遊べたらいいのですが…。

• trust-07
回答No.6

たぶん、何を話しても否定してくるでしょう。 それはご両親の頭の中の計算で物事が進んでいるからです。 現に「学校を辞めろ!」と言いつつ「辞める」と言ったら「学校は出ろ!」 少し計算が狂ったのです。 その場の感情で売り言葉に買い言葉はせず、冷静な時にひとつひとつ「覚悟」を決めてみては? 適当な事は言えませんが、1+1=3をしてみても良いと思います。 「今日はバイト」を「今日はバイトだった」とか。 いつもと違う話し合いになるはずです。

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトや遊びの事後報告はうちではとんでもないんです(∋_∈) 遊んでる最中、バイトしてる最中に携帯が鳴りまくりなので…。 怒られることを考えて気分が落ち着かなくなり楽しめなくなってしまいます。ちゃんと連絡をしてても電話やメールしてくる親なので。 何度も話し合いをしてもわたしの意見は聞き入れてもらえず、親が「~だからこうしなさい、おまえの意見は認めない」で毎回締めくくられます。

• iemontea
回答No.5

こんにちは。 厳しい家庭で育てられた者です。 高校時代は学校と家の往復で、 周りも夜遊びなどしていませんでしたから、 それほど感じませんが、 大学生になると、一人暮らしをしている人を始め、 周りはとても自由にやっているわけですから、 「なぜ家だけダメなの?」と、自分の家と周りの家の習慣の違いに 苦しむ事が多かったです。 年齢が20歳越えようと学生ですから、 親の中では、まだ保護下に感じているのでしょうね。 結局、自分の子供が可愛いと言うか、子離れが出来ないというか、 特にご職業柄、自分の思う通り(非行に走らない様)に 育てたいのでしょうね。 (と言うか、  「そんな非行に走るわけないじゃん」って感じだと思いますが^^;) ですから「大学は最後まで出ろ」と仰るのでしょう。 私の家はアルバイトは禁止だったので、 バイトをしてお金を貯めるとか、 家を出るとか考えた事はなかったです。 それなので、養ってもらっている以上は、 親の言う事を聞くしかないと思って、 大人しく家(実家)で暮らしていました。 choco0420さんが、終電までは外出できるのであれば、 その遊べる範囲で遊ぶしかないと思います。 遊べるだけでもマシだと思って。 (私の家の門限は5時でした。(5時に授業中の日もあり大喧嘩)  社会人になっても会社に電話がかかってくる始末。) 社会人になって、自分で自活できるようになったら、 社宅なりで1人暮らしをはじめれば良いと思います。 それまでの辛抱です。 それも許されるかわかりませんが、 (知人の会社は、一人暮らしが社則だそうです) そうすれば少しは、親から離れられますよね。 今、厳しい家で育てられた子供たちが、 親の思いとは逆に事件を起こしてしまう事もある中で、 choco0420さん、よく今日まで頑張って来たと思います。 あと少しですから頑張って下さい。 親戚やご両親が仲の良い人で、 ご両親が信頼を寄せている方いらっしゃいますか? 第3者の意見って、意外に効く事ってあります。 そのような方が 「もう子供も大学生なんだし、いっぱい遊ばせて上げたら?」 「今旅行に行かないと、就職したら遊べないんだから、これも社会経験よ・・・行かせないの?」 なんて事を、ご両親にそれとなく言って頂けると良いんですけどね。 多分、親戚はご両親の様なカチコチな価値観の方が多いと思うので、 期待薄そうですが・・・ 誰かに言ってもらえるように、 ポソっと悩みを打ち明けてみたらいかがでしょう? でもその方が親に話す時は、「choco0420さんから聞いた」とは、言ってはダメです。 さりげなく、その人の意見として言ってもらうのです。 私の親は、親の友達が言うと耳を傾けます。 それで、少しは親の思考改革に繋がります。

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで何度か叔父・叔母や祖母が軽く助言してくれたそうなんですが一切聞かなかったそうです。それこそ「他所は他所、うちはうち」だと。 終電の時間まで遊べるのはまだ救われたところですが、やっぱり周りの友達と比べてしまってどうしても納得がいかずなんとなく惨めな気分になります。 本当は一緒に旅行に行きたいし、キャンプにも行きたい。 何度も誘われてその度両親に伝えても了解を得られず友達に断る時辛くて。喧嘩ではなく冷静に話し合っても駄目でした。 門限5時は辛いですね…。 あと少しの辛抱だと分かってはいるんですが、学生でいられるあと2年間、わたしの周りにいる普通の家庭の友達のように遊んでみたくて。。。

noname#172293
noname#172293
回答No.4

よくわかります。 私も同じでした。両親共に猛烈に厳しく、友達の家に泊まったことありませんでしたし、大学に入ってからも終電以降の帰宅なんてありえませんでした。唯一許されたのがゼミでの旅行くらいかなあ。 別に終電まで許してくれてるんだから、その範囲で良いような気しますけどー...友達と旅行、とかは家にその友達を呼んで面識を作っておくとかね。私はその手で友達と親を顔見知りにしておくことで可能にしましたけど。どうでしょ。 どっちにしろ3年でしょ。もうすぐじゃないですか。 就職先、決まったら即独り立ち。これしかありません。 親のすね齧ってる状態では20歳過ぎようが、30歳過ぎようが、何も言えなくて仕方ないですもん。きっと親の庇護下にいて、大人!?好き勝手やりたい??何いってるんだ!と親御さんに言われてるんでしょうね。 ま、当たってるから仕方ない。 こっちは頭を使って対抗し、一刻も早く家を出る準備を進めるという所でしょうか。

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とある事情があって家に友達を招待したのは小学校3年生が最後なんです。だから家に友達を…は無理で。 あと2年の我慢だと分かっているんですが、だからこそこの2年で心置きなく遊んでみたいんです。 卒業して就職した先輩たちは「学生の間にしか出来ないことはたくさんある、就職したら同じ職場じゃない限り友達とちょくちょく会うのも難しい、旅行なんて2年はいけない」と言ってました。 実は大学も自分から望んだわけではなく親の言うとおり受験したんです。辞めても私自身後悔はありません。 家にいるなら言うとおりにしろって言われたら、実家の家賃分+食費光熱費を家に納めてるし、学校を辞めてすぐ出て行けるんですがそれすら親に激怒され出て行けません。無理矢理家出同然で出て行くのは流石に気も引けますし…。心配してくれてることは分かるので。 高校時代、大学1・2年と思うように遊べなかったから今こそ遊んでみたいんですよね(∋_∈)

• aporo111
回答No.3

私の友達にも何人かそのような親を持った子がいます。 このような親には、多少の荒療治が必要ですので、あえて言うことを聞かないという方法をおすすめしておきますね。 (実際私の友達は、この方法で対処しました) まず、怒られても捜索願を出されてもいいので、周りの子と同じように遊んでみてください。帰宅時間をだんだん遅くして、外泊もするようにしてみてください。家出はやめてくださいね。 捜索願、出されるかもしれませんね。私の友達も成人なのに門限が21時で、22時になった時点で親が捜索願を出そうとしたそうです。 (しかし、あまりにも過保護すぎるので、警察の方に逆に説教されたそうですが) そのうち、諦めて何も言ってこなくなります。 と言うか、あなたが成人である以上は、この程度で文句を言える立場ではないのですから。 他の方法もあると思いますので、じっくり考えてみてくださいね!

choco0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは凄い慣れさせ方ですね…! わたしの両親にやったら慣れる事無く毎度怒りの嵐になりそうです(´;ω;`) 捜索願出すよっていうメールももらったことがあります。遊んで帰る趣旨は伝えてたのですが。 良く考えてみます。