• ベストアンサー

めかぶの料理方法

生のめかぶをいただいたのですが、料理方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

さっと湯通ししてサラダにしてもいいですしそのまま細切りにして醤油と鰹節であえてやっても美味しいです。 また、湯通しした物を天ぷらにしても美味しいですよ。 もし塩漬けになった物だったら水に30分ほどつけて塩出しししないとからいです。

ton1gou
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今晩料理してみます。天ぷらは、どんな食感か楽しみです!!

その他の回答 (1)

• miboujin
回答No.2

まず、どの状態で頂いたか判らないので、処理の仕方が載っているサイトをご紹介しますね。 http://www.nashityu.com/keirou.html つぎに、料理方法ですが、私は、先に湯通しして、細切りにしてとろみの出ているものを、山掛けそばの要領でそばの上に乗っけて食べます。冷やし山掛けそばの要領で食べてもOK♪今日も三月限定、冷やしめかぶそば、二枚も食べてきてしまいました♪ それだけで食べる場合は、湯通しし、細かく細切りにしたものを、モズクを食べる要領で、ポン酢で。また、黄身を割り込み、冷やしたダシ醤油をかけてトロトロをすするように食べて楽しみます。程よく冷やしたところで御あがりください。 煮物にも使えます(かぼちゃと炊き合わせたりします。)が、私は海草臭さが他の食材にまで移るのが苦手で、煮物にはしません。。 たくさん頂き、食べきれない場合は、湯通しせず細切りにしたものを、ラップに小分けして(氷ツカミがあればそれではさむんで小分けすると、やりやすいです)さらに、フリーザーパックに入れて、冷凍します。冷凍保存できるので、助かります。 小分けして凍らせたものを、椀にいれ、上から御味噌汁静かに注いでいただきます。(ワカメと同じ要領です。)つるりとろり♪でおいしいです。 お試しください♪

ton1gou
質問者

お礼

ありがとうございます。冷凍保存ができるのですね。