• ベストアンサー

生めかぶ

昨日、初めて「生めかぶ」を買いました。 料理法が”めかぶ酢”と”おみそ汁の具”くらいしか思いつかなくて・・・ でも、結構な量があるのでそれだけですと、10回分くらいあります。 そこで、教えて下さい! ・生のままで何日くらい保存できますか? ・生でなくても保存方法はありますか? ・「こんな食べ方どう?」ってのがありますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

noname#66183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

生のままだと、2~3日ぐらいしか持たないようです。 生のまま刻んで冷凍するか、さっと火を通してから冷凍されてはいかがでしょうか? http://www8.ocn.ne.jp/~awabi/mekabu.html 納豆や山芋、オクラ・イカと和えたり、キムチと和えても美味しいですよ。 *めかぶと長芋の梅肉ソースかけ http://www.club-tohoku.com/carrot/05/iwate/07.html *うどんや蕎麦に入れても、美味しそうです。 http://www.iseudon.com/ryori.html

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~awabi/mekabu.html
質問者

お礼

冷凍にできるのですね! とてもわかりやすいHPでした。 今から早速、保存できるように調理します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mocoron
回答No.3

私もめかぶ好きです。 よく食べる食べ方は、めかぶ酢。 、、、でも酢の変わりに、青じそドレッシングで食べます。 あっさりしていてしその風味がしておいしいです。 次の日の朝、前夜に食べれなかった分のめかぶを納豆に混ぜます。 これも醤油とからしを入れてよくまぜたあとに、めかぶと青じそドレッシングを合えたの物を加えます。(私の中でこれが基本です。) お豆腐の上に掛けてもおいしいです。 保存方法は、、、いつもすぐに食べてしまうので分かりません。 ごめんなさい。 でも冷凍保存は出来そうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドレッシング、納豆、on the TOFU、経験あります。 おいしいですよね! もうネバネバした調理済みのは買ったことあるのですが、生の原型のものは初めてだったので、出来上がりの量が検討つかなくって・・・ 冷凍できなかったら、毎日主食が「めかぶ」になりそうでした!? でも、冷凍できるってことがわかったので、早速、調理しちゃいました。

noname#4745
noname#4745
回答No.1

やっぱり冷凍でしょう。 「こんな食べ方どう?」ってのがありますか お湯にさっとくぐらせて、あったかいだし汁入れてご飯にかけます うちのおばあちゃんが言っていました。

質問者

お礼

早々にありがとうございました。 一度チャレンジしてみますね!