• ベストアンサー

パート先のいじめ問題

 パートしてます、長年勤務しているパート先に、最近若い人からひどい言葉を言ってきます。あんまり出勤しない人の名前なんか乗らないとか、あんまり出勤しない人の子供死ねばいいとか。その子が五日で出勤してますが、私は最近家の事情がありまして、会社の了承で出勤する日数が少ないです。私と比べるとその子は完全に後輩ですし、業績も私の半分ぐらいしか行ってないです。これからも顔を合わせる時が多いと思いますので、どういう態度取ったらいいのか悩んでます、言い返すのか、聞きながしたらいいのか。また会社を辞めるつもりがないので、どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^-^ 聞き流したほうがいいと思います。 ある本の中に、人の悪口を聞いているだけで 聞く方も「自律神経が乱れる」と書かれて ありました。私もその様な中にいました。 ストレス発散して→前へ進む(肯定的) ならいいのですが。。。 仕事は生活していく為の仕事と割り切らないと 辛くなります、家庭が一番、仕事は二番で お互いにがんばりましょう ^-^¥

aoi200
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ります

その他の回答 (1)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

基本、無視。しつこいようなら、録音して訴える。でいいです。

aoi200
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ります

関連するQ&A

  • パートの有給休暇

    とある病院でパートとして働いています。 いままではパートの有給休暇の日数は、週の出勤日数によって決まっていました。 (週2回勤務の人は年3日、週4回勤務の人は年7日など) ところが、今年度が始まるとき突然「いままでは最低限しか与えてなかった。勤続年数によって有給休暇を増やします」ということになり、長年勤めている人は年間15日ももらえることになりました。 しかし、それまで7日間しかもらえていなかったことに対する説明も謝罪もなければ、時効になるまえの有給休暇の取り扱い(当然もらえるべきだと思うのですが)なんの説明もありません。 これは労働基準法違反なのではないでしょうか?

  • パートの有給休暇について教えてください

    現在、週3日 月13日以上出勤するなという会社でパートをしています(6年近く継続勤務)。 有給休暇を申し出ても、月13日労働は出ないといわれていたのに、今年5月過ぎて、いきなりパートの有給休暇ありになったようなのです。 なので、5月から急な事情で、出勤が出来て月3日ほどなのですが、 有給を取りたい旨申し出ると、今 会社が希望する13日出勤が出来ていない状態だから、5月から休職と同じなので、働けない状態の人には 出せないというようなことを言われました。 それなら今ある有給を3ヶ月ほどに分けて支払ってほしいと希望したのですが、 譲歩して、6月に3日分7月に3日分 支払うので、7月からは休暇届を出すように言われました。 だいたい、パートの時給など待遇面を削りに削っているような会社なのですが、このような会社の言い分は正しいのでしょうか? 文章が下手でうまく伝えられませんが、 今、仮に7月に会社を辞めることにした場合、有給は、7月の出勤日数に関係なく全額もらえるものなのでしょうか? 分かりやすく教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • パート先の時給が、都道府県の最低賃金より下でした

    パートが決まり、数日後から出勤することになりました。夫婦で経営されている小さなお店です。 お店にパート募集の貼り紙があり、時給や勤務時間、日数など詳細は何も書かれていませんでしたので、お店の方に尋ね、先日面接(というほど大袈裟なものではありませんでしたが)に行きました。 その場で勤務時間や日数の相談がありましたが、詳細は最初の出勤日にとのことで、何の書類も貰っていませんし、書いてもいません。最後に時給は○○円になるけどいいかな?と言われました。もう少し慣れて仕事が任せられるようになれば△△円になるけど、と。 確かに安い時給だなと思ったのですが、他の条件が良さそうだったので了承しました。が、帰ってからその時給が都道府県の最低賃金を下回っていることに気づきました。 そこで質問なのですが、 (1)試用期間中は、最低賃金より下の時給ということもあり得るのでしょうか? (2)最初の出勤日に雇用主に確認すべきことはありますか? (3)もしこれから都道府県の最低賃金より下の賃金で働き続けた場合、雇用主もしくは私に 何かマイナスになることがありますか?(例えば労働局に知れた場合など) その他お気付きの点があれば、教えて下さい。 私としては、せっかく決まったパート先なので できれば穏やかに働きたいです(お給料が上がればもちろん嬉しいですが) よろしくお願いいたします。

  • パートの有給休暇について

    お世話になります。 「パートタイム労働者であっても、6ヵ月間継続勤務し、 決められた労働日数の8割以上出勤すれば、年次有給休暇を与えなければならない」 となっておりますが、 「決められた労働日数」とはどういったものなのでしょうか? ちなみにその職場にはパートスタッフが7名おり、シフトを組んで1日3~4名体制で1週間回しております。 少ない人で週2日、多い人で週5日の勤務です(1日4~8時間)。 シフト制なので週によって勤務日数が変わるため、「決められた労働日数」の定義がよくわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • パートの厚生年金加入について

    パートで働くことになりました。 年103万以内での労働ですが、 勤務日数や勤務総時間は月に寄りまちまちです。 (忙しい時期には通常一日4時間で忙しい時期は6時間になり 月の半分しか出勤しないときもあれば20日以上出勤となることもあるようです) そこで、 週20時間を超えることもあるとのことで 厚生年金の加入の話がでたのですが (1)上記の状態で厚生年金に入れる?入る必要はあるのか? (2)現在、健康保険・年金共に会社員の主人の扶養で加入しているが 社会保険はそのままで、年金だけ抜けてパートの会社のほうに入ることは可能なのか? 上記2点の回答お願いいたします。

  • パート先の上司に困ってます。

    子供二人いて、今年になって上の子の発達障害がわかり平日は上の子中心の生活をしてて、週末に上の子が私の実家に泊まりに行くので…週末は下の子のために使いたく、土曜の休日出勤は協力できないと契約更新前に社長に話をしたら、快く承諾していただきました。 社長から上司に話を通してくれるとも…。 ですが、社長と話をしてる所を偶然にも上司に見られ、後から『何を話してたの?』と聞かれ上記の内容を話しました。 その時は、上司も了承してくれましたが… 一週間も経たぬうちに『今週土曜は?』と、毎週出勤を聞かれ2ヶ月になります。 ちなみに、私は6時間パートの契約ですが 『しばらくの間、延長と土曜出勤お願いします』と言われて、去年の3月あたりから毎日1時間の延長と子供の行事がない限り土曜出勤してました。 現在は、土曜出勤協力が出来ないのが申し訳なく1時間延長は続けてますが…最近になって、『土曜出勤出来ないなら日曜は?』と聞かれるようになりました。 私とは違う理由で、出勤出来ない人もいますが…そちらには何も言わないようです。 少し問題ありの上司で、去年は5人ほど辞めてしまいました。 違う部署の上司に相談しようかと思ってますが、内輪のことで迷惑かけたくない気持ちもあります。 もう一度、上司と話をするべきですか? 今週の対応を考えてますが、なかなか思い浮かばず困ってます。 皆様なら、どうしますか? よろしくお願いいたします。

  • パートの有給について教えてください

    パートで働いています。 パートも有給があると聞きましたが私の勤務しているところはありません 勤務日数は月に5~6日の人から17~18日勤務してる人とバラバラです 残業もしています パートの有給は勤務先の判断ですか? 法的に決まってますか? 教えてください

  • 有給休暇、パートの出勤率の計算について

    パート社員が多数おり、有給を付与するための出勤率を計算するのに悩んでいます。 パート社員が1年間の間に週の勤務日数を変更した場合です。 3ヶ月間・・・週5日勤務 4ヶ月間・・・週4日勤務 5ヶ月間・・・週3日勤務 というような変更があった場合の出勤率の計算を簡単に行う方法はありますでしょうか? 出勤日数は実績で抽出できますが、月々の出勤するべき日数に時間がかかっています。 また出勤率の計算で小数点以下は切捨てでいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パート先で仕事中に帰されました

    夜中に食品工場でパートをしています。この仕事は好きで、あと1年は働かなければならない事情にあります。1年くらい勤務していますが、それなりに頑張ってきました。仕事を変えられる状況になく、続けたいと思っています。 現場には責任者の社員が二人いて、後はパートや派遣さんが働いています。 この社員の一人は、おとなしいタイプの人でうるさくもないので、働きやすい反面、煮え繰らないことも多く、不満を抱いているパートも多いです。A責任者とします。 もう一人は間逆で、仕事にも厳しく、プライドも高く、年齢が若いので、なめられないようにと肩を張っているようなタイプで、B責任者とします。 夜の9時頃家を出るのですが、出掛けにバイクの調子が悪く、急遽夫に送ってもらうことになりました。夜中勤務して朝の6時までなのですが、夫も翌朝会社があるので、その日は5時にあがらせてもらい、迎えにきてもらうように頼むということで家を出ました。 出勤後、すぐにA責任者にお願いしました。それから仕事をしていたら、突然B責任者が現れて、なぜ朝礼で言わないのかとか、早退の理由はいつ決まったことなのかとか、とがった口調で色々言い出しました。私はすでにA責任者には話したのだし、重要とは考えていなかったので、スミマセンでしたと、誤ってだけおきました。ところが、それだけでは虫が治まらない様子で、チクチク言い出し、仕事にやる気がないと評価しますとまで言い出しました。 納得できない気持ちのまま仕事を続けていましたが、4時頃になり、突然帰るようにいわれました。 理由は告げられませんでしたが、私の働いていたポジションにはすぐ別の人がはいりました。 私は5時に早退させて欲しいとお願いしていたし、夫が迎えに来るのもその時間なのですがと話しましたら、そういうことはなぜ早く言わないのかと、また言い出しました。 仕方なく言われるまま現場を離れて、1時間外で夫を待ち、帰りました。後は本当にただ泣いてしまいました。翌日の勤務は休んでしまいましたが事務所には体調不良で連絡しました。 質問です。普通に出勤できますか。これからまた意地悪なことをされそうです。 かばってくれない、A責任者はあてにできません。途中で帰した意図はなんだと思われますか。 大きな会社なので、上の人間もいますが、どのような行動をとればよいでしょうか。 こんな小さなことが、なぜここまでになるのでしょうか。途中で帰されたことはショックです。 参考意見、何でもお願いします。

  • パート先での付き合い方について

    いろいろ事情もありまして、パートで働いています。女性です。 半分以上グチなのですが、書かせて下さい。 会社には、正社員、契約社員、パートがいますが わりとみんな仲良く仕事をしています。 いろんな人がいますが、ここで仕事ができてよかったと思っています。 職場の人としてもですが、人間としても、憧れる人がたくさんいるのです。 部長や係長は、面倒見がいいタイプの人(二人とも女性)で 「彼とはどうなってるのよ?」「結婚式には呼んでね!」と 嫌味なかんじではなく、あくまで温かく聞いてくれたりします。 でも私はパートなので、実際に結婚式をするとしても、 職場の人を呼ぶことはできないよなぁ…と、ちょっと寂しく思っていました。 (パートなのに社員の方を招待できる立場じゃないといいますか…) 先日、契約社員のAさん(女性)と二人で話していたところその話題になり Aさんは「式はあげないし、あげたとしても職場の人は呼ばない」とはっきり言っていました。 Aさんは、部長やその他の上司にもかなり可愛がられているように見えるし 契約社員の人達とも仲良くしていて、飲み会の幹事もしたりしているし… 部長は、私には冗談っぽく言ってましたが、Aさんにはかなり本気で言っていました。 あの着物をきていくから~なんて、かなり上機嫌にもなっていました。 Aさんはわりと自分の恋愛話をみんなにしていて、みんなAさんを応援していて… なので、周りにそんなに可愛がられてるのに、あっさりしてるんだなぁ…と 少しびっくりしたし、なんだかちょっとモヤモヤしました。 AさんにはAさんの感情や事情があるのはわかっています。 でも、呼びたいけど呼べないよなぁと思っている私が、なんか恥ずかしいというか…。 あっさり発言できるAさんが、うらやましいような、微妙な気持ちです。 そして、自分ももっと、割り切った考えをした方がいいんだろうな…とも思いました。 今も、恋愛や結婚について、周りにベラベラ喋ってはいないのですが 今後何か聞かれても、「仲良くやってます~」とのらりくらりとかわして いざ結婚する時に「結婚します」と報告して…と、あっさりした方がいいんですよね…。 あまり思い詰めることでもないのですが、ちょっと、考えてしまったので いろんな方の意見を聞きたくて質問しました。