上司に困ってます。どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子供の発達障害のため上の子中心の生活を送っており、土曜の休日出勤は協力できないと社長に話したところ承諾されたが、上司から毎週の出勤を求められている。
  • 質問者は土曜出勤協力ができないのを申し訳なく思い、1時間の延長は続けている。しかし最近になって上司から「日曜出勤はできないか」と聞かれるようになった。
  • 問題のある上司で去年は5人も辞めてしまった。質問者は別の部署の上司に相談するかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の上司に困ってます。

子供二人いて、今年になって上の子の発達障害がわかり平日は上の子中心の生活をしてて、週末に上の子が私の実家に泊まりに行くので…週末は下の子のために使いたく、土曜の休日出勤は協力できないと契約更新前に社長に話をしたら、快く承諾していただきました。 社長から上司に話を通してくれるとも…。 ですが、社長と話をしてる所を偶然にも上司に見られ、後から『何を話してたの?』と聞かれ上記の内容を話しました。 その時は、上司も了承してくれましたが… 一週間も経たぬうちに『今週土曜は?』と、毎週出勤を聞かれ2ヶ月になります。 ちなみに、私は6時間パートの契約ですが 『しばらくの間、延長と土曜出勤お願いします』と言われて、去年の3月あたりから毎日1時間の延長と子供の行事がない限り土曜出勤してました。 現在は、土曜出勤協力が出来ないのが申し訳なく1時間延長は続けてますが…最近になって、『土曜出勤出来ないなら日曜は?』と聞かれるようになりました。 私とは違う理由で、出勤出来ない人もいますが…そちらには何も言わないようです。 少し問題ありの上司で、去年は5人ほど辞めてしまいました。 違う部署の上司に相談しようかと思ってますが、内輪のことで迷惑かけたくない気持ちもあります。 もう一度、上司と話をするべきですか? 今週の対応を考えてますが、なかなか思い浮かばず困ってます。 皆様なら、どうしますか? よろしくお願いいたします。

noname#192619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

補足質問を頂戴致しましたが、上司は独身の若い人でしょうか? 私には、職場に彼女がいることが考えられないので、社長に直談判することが出来るような小規模な会社の上司は人としての質も悪いとしか思えないですが、そのような上司なら部下になる人達の仕事の出来栄えなんかも満足に見てないと思います。 それでも、上司や職場の人達と軋轢を生じさせないためには根気よく休日出勤が出来ない理由を理解してもらえるように努めるしかないです。 とかく、女性の多い職場は派閥が出来やすいので、仲間外れにされないように上手く立ち回らないと辞めたくなる心境になってしまうようです。 また、このような派閥を作らせてしまうのも上司の管理が悪いからですが、上司に恵まれないと働き難いことは確かですから、辞めてしまう人がいるのも仕方のないことで、そのような者を上司にしてる社長がダラシナイということです。

質問者

お礼

上司は40代後半で独身のため、家庭持ちに対する理解がありません。 職場に彼女…は、私も考えられないし 人としての質も悪いです。意見を言えば、しばらく時間が経って『机の位置がおかしい、ペンの置き場が違う』と言いがかりのような仕返しをされます。 上司と彼女以外は、みんな仲良く大好きなので…もう一度、上司と話をしたうえで社長に相談してみます。 捕捉質問にも答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 製造業の管理職経験者です。 ですから、正社員やパート社員及び派遣社員を40名ほど預かってた上司の立場も経験してます。 ご承知のように、製造業には生産計画に基づき納期がありますので、納期に間に合わないような事態になった場合は上司になる者は職場の人達に残業や休日出勤を依頼して納期に間に合わせる努力をします。 この、残業や休日出勤はあくまでも任意であって、強制することは出来ませんが、残業や休日出勤の依頼を理由もなく拒否し続けてると依頼に協力的な職場の人達に不満を持たれ、これ等の人達との間に軋轢が生じることがあるので、職場の上司が「納得するような理由」が欲しいのです。 恐らく、社長と上司の話では「詳しい理由は伝わってない」と思います。 そもそも、社長の立場は上司にハッパを掛けて納期を守らせれば良いのであって誰が休日出勤しても関係のないことですが、上司の立場は部下になる職場の人達の公平を図りたいのですから、納得出来る理由もなしに休日出勤を拒否されると協力して欲しいという気持ちが上司としては強くなります。 他の、休日出勤が出来ない人達の理由は上司が直接聞いてるから上司が何も言わないのだと思いますが、社長から詳しい話を聞いてないなら上司としては未だに納得が出来ないだけと思います。 なお、直属の上司に休日出勤が出来ない理由を詳しく話してもないのに、違う部署の上司に話をしても困惑されるだけで解決にはならないですし、直属上司の立場がなくなりますから、あくまでも直属上司の理解を得るよう直接話をして相談するべきで、直属上司に相談しても理解が得られなかった時には改めて社長に相談して直属上司に話を通してもらう手順が問題が拗れないスムーズな解決法です。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 同じ職場に上司の彼女がいて、前に職場での悩みを上司に話したら翌日、彼女から詳細な内容が伝わったことがわかる言葉をかけられ…上司に対し不信感があります。 同じ仕事を数人してますが、土曜出勤してる人が出す数と、土曜出勤してない私が出す数では私のほうが多く、上司側としては数より出勤することを高く評価するのでしょうか?