上司に困ってます。どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子供の発達障害のため上の子中心の生活を送っており、土曜の休日出勤は協力できないと社長に話したところ承諾されたが、上司から毎週の出勤を求められている。
  • 質問者は土曜出勤協力ができないのを申し訳なく思い、1時間の延長は続けている。しかし最近になって上司から「日曜出勤はできないか」と聞かれるようになった。
  • 問題のある上司で去年は5人も辞めてしまった。質問者は別の部署の上司に相談するかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の上司に困ってます。

子供二人いて、今年になって上の子の発達障害がわかり平日は上の子中心の生活をしてて、週末に上の子が私の実家に泊まりに行くので…週末は下の子のために使いたく、土曜の休日出勤は協力できないと契約更新前に社長に話をしたら、快く承諾していただきました。 社長から上司に話を通してくれるとも…。 ですが、社長と話をしてる所を偶然にも上司に見られ、後から『何を話してたの?』と聞かれ上記の内容を話しました。 その時は、上司も了承してくれましたが… 一週間も経たぬうちに『今週土曜は?』と、毎週出勤を聞かれ2ヶ月になります。 ちなみに、私は6時間パートの契約ですが 『しばらくの間、延長と土曜出勤お願いします』と言われて、去年の3月あたりから毎日1時間の延長と子供の行事がない限り土曜出勤してました。 現在は、土曜出勤協力が出来ないのが申し訳なく1時間延長は続けてますが…最近になって、『土曜出勤出来ないなら日曜は?』と聞かれるようになりました。 私とは違う理由で、出勤出来ない人もいますが…そちらには何も言わないようです。 少し問題ありの上司で、去年は5人ほど辞めてしまいました。 違う部署の上司に相談しようかと思ってますが、内輪のことで迷惑かけたくない気持ちもあります。 もう一度、上司と話をするべきですか? 今週の対応を考えてますが、なかなか思い浮かばず困ってます。 皆様なら、どうしますか? よろしくお願いいたします。

noname#192619
noname#192619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

補足質問を頂戴致しましたが、上司は独身の若い人でしょうか? 私には、職場に彼女がいることが考えられないので、社長に直談判することが出来るような小規模な会社の上司は人としての質も悪いとしか思えないですが、そのような上司なら部下になる人達の仕事の出来栄えなんかも満足に見てないと思います。 それでも、上司や職場の人達と軋轢を生じさせないためには根気よく休日出勤が出来ない理由を理解してもらえるように努めるしかないです。 とかく、女性の多い職場は派閥が出来やすいので、仲間外れにされないように上手く立ち回らないと辞めたくなる心境になってしまうようです。 また、このような派閥を作らせてしまうのも上司の管理が悪いからですが、上司に恵まれないと働き難いことは確かですから、辞めてしまう人がいるのも仕方のないことで、そのような者を上司にしてる社長がダラシナイということです。

noname#192619
質問者

お礼

上司は40代後半で独身のため、家庭持ちに対する理解がありません。 職場に彼女…は、私も考えられないし 人としての質も悪いです。意見を言えば、しばらく時間が経って『机の位置がおかしい、ペンの置き場が違う』と言いがかりのような仕返しをされます。 上司と彼女以外は、みんな仲良く大好きなので…もう一度、上司と話をしたうえで社長に相談してみます。 捕捉質問にも答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 製造業の管理職経験者です。 ですから、正社員やパート社員及び派遣社員を40名ほど預かってた上司の立場も経験してます。 ご承知のように、製造業には生産計画に基づき納期がありますので、納期に間に合わないような事態になった場合は上司になる者は職場の人達に残業や休日出勤を依頼して納期に間に合わせる努力をします。 この、残業や休日出勤はあくまでも任意であって、強制することは出来ませんが、残業や休日出勤の依頼を理由もなく拒否し続けてると依頼に協力的な職場の人達に不満を持たれ、これ等の人達との間に軋轢が生じることがあるので、職場の上司が「納得するような理由」が欲しいのです。 恐らく、社長と上司の話では「詳しい理由は伝わってない」と思います。 そもそも、社長の立場は上司にハッパを掛けて納期を守らせれば良いのであって誰が休日出勤しても関係のないことですが、上司の立場は部下になる職場の人達の公平を図りたいのですから、納得出来る理由もなしに休日出勤を拒否されると協力して欲しいという気持ちが上司としては強くなります。 他の、休日出勤が出来ない人達の理由は上司が直接聞いてるから上司が何も言わないのだと思いますが、社長から詳しい話を聞いてないなら上司としては未だに納得が出来ないだけと思います。 なお、直属の上司に休日出勤が出来ない理由を詳しく話してもないのに、違う部署の上司に話をしても困惑されるだけで解決にはならないですし、直属上司の立場がなくなりますから、あくまでも直属上司の理解を得るよう直接話をして相談するべきで、直属上司に相談しても理解が得られなかった時には改めて社長に相談して直属上司に話を通してもらう手順が問題が拗れないスムーズな解決法です。

noname#192619
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 同じ職場に上司の彼女がいて、前に職場での悩みを上司に話したら翌日、彼女から詳細な内容が伝わったことがわかる言葉をかけられ…上司に対し不信感があります。 同じ仕事を数人してますが、土曜出勤してる人が出す数と、土曜出勤してない私が出す数では私のほうが多く、上司側としては数より出勤することを高く評価するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣先が上司がきつくて

    派遣先を契約期間を延長せずに辞めます。 私から言いました。 派遣元は了承してくれてますが、派遣先は一旦預かります。とのこと。 実は以前も辞めると私から言いましたが、 派遣先(上司)から色々と変わってくからまだ一緒に頑張りましょうとの説得?で、続けることに。 しかし変わったのは最初だけで特に変化はなく…今回は私がこの仕事は合いませんと 会社側に非はないという理由で延長しない旨を伝えました。 本当は会社側が変わっていないからですが、同じこと繰り返すのはもう嫌なのでその理由は伏せました。 そして今回、派遣元から派遣先へ私が延長しない事、意思は強いことを伝えると、一旦こちらで預かると言われたのだそうです。 これはまた説得されるのでしょうか。。 私から会社の上の方に意思は本当に強いのでもうこの件で話すことはやめて欲しいと直接お話したいです。 というのも、前回説得された際が上司と二人で非常に断りにくい状況でした。 会社は私の担当が1人しかいないのでいなくなったら困るのだと思います。 私も新人で大して使い物にはなりませんが。 また上司と二人で同じ状況になるのは避けたいです。 また、嫌な理由に上司が精神的にきつく 会社に行きたくない状態にもなっていて…本当に勘弁してほしいのです。 なので、上司ではなく人事の方に私から 上司が精神的にきつくて二人で話になるという状況は避けたい事と この話はここで終わりにしてくださいと伝えたいのですが… このやり方は間違ってるでしょうか。

  • 酔うと口が軽い上司

    会社の上司が酒好きで、酔うとペラペラ口が軽くて困っています。 その上司は会社の中で社長クラスにあたる人で、週末になるとお気に入りの部下を連れては飲み歩いています。 ただ酔っ払うとべらべら話さなくていいことまで話し、本人はまったく覚えていません。 まだ確定でない人事移動の話や、私が去年上司との面接の中で「ここで話したことは他には漏れない」と言われたので色々話したのですが、それに近い内容を話されたり、と本当に頭にきています。 人事の話なんて部下にするものではないと思います! この話を聞いたときに本当にやめたくなりました。 信頼できる主任に相談して上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか… モチベーションが下がり新年明け仕事をする気が落ちてしまいました…

  • 退職・直属の上司がだれになるのかわからない

    この場を借りて質問させていただきます。 退職したいと考えております 私の会社は【少人数】で働いています。 してややこしいのが、退職について話す相手です。 【直属】の上司がだれにあたるのかわからない! のと上まで本当に伝えてくれるか不安です。 なんで悩むかというと 今までは、親会社と子会社(私のいる方)で別々に社長がいたわけですが(この時点では直属上司だったので切り出しやすかった) 今社長が両方を引き継ぎ、少人数なので子会社をしきる人間があやふやな状態です。 チーフはいますがいつもそうゆう有給などは、いつもなにかと親会社とのつながりをもたせている方(出勤伝票くれたり、有給手続きを経理に渡してくれる営業さん)がいる人はこのひとで、退職となると果たしてその人に打ち明けるのか ちょっと不安です。 営業さんに話すべきことなのかいつも気をつかってくれてるだけで実際そんな大事な話は、人数少ないから直で社長に話せばいいのか 営業さんにお話ししても阻止され流されそうで不安です。 人数少ないから直で社長に話せばいいのでしょうか… 長々申し訳ございません。 なにか回答ください宜しくお願いします

  • 契約書のないパート

    この度、週3日のパートが決まりました。 水道工事会社の事務です。 社長が面接で、その場で“来週から来て下さい”でした。 パート初日、出勤すると 契約書に印鑑を押すこともなく、 給料振り込み口座の話もシフトの話も お仕事についての話もなく、 すぐに仕事開始でした。 指導係の事務の人も 私が何時まで勤務でシフトはいつかも知らなくて、 その場で社長から“新しい子入ったから教えてやって~”って感じで 何も知らない社員にすべて丸投げでした。 24時間営業で人手不足なのはわかるけど、 こんないい加減なパートは始めてです。 よくあることなんでしょうか? 給料未払いとか交通費支給のはずが支払われないとかありそうで、 心配です。 後、社長が途中から不在で聞けなかったのですが、明日も出勤なのかもはっきりわかりません。 指導係も役職のある人じゃなくて、 ただの平のOLでダルそうに教えて来たり 質問したり“終わりました”って報告すると嫌な顔されるし 初日から心が折れそうです(>_<)

  • パート、上司のお叱り。

    ご意見ください。 私は先日、退職を一度決めましたが、同僚に説得され、自身も不安がややあったので退職を取り止めたものです。 その話し合いの時に、「次も決まってないのに、辞めるの?」「やってけるの?時間減らしてやってくのはどうなの?人少ないんだからさぁ」みたく、同僚が言っていてその場に上司もいました。 私は「収入がなくなること、次が決まってないととても不安です。でも時間を減らして就活して、はい決まりました14日後辞めますなんて言えない」「ここは悲しいけど私の体質にあってなかった、いても迷惑だから辞めます」そんなことを話しました。 話し合いは「それでも考えなしだ、辞めるべきでないんじゃないか?」といった方向に進み、退職を撤回しなよみたいな雰囲気に持ち込まれました。嫌ですといえる雰囲気でもなく、自身の不安もあったのと、人手が足りないこと、同僚の負荷を考え、自分の中で折り合いつけて撤回をしたつもりでした。 なのに、今日、上司に時間を減らす旨を伝えたらキレられました。 「保険は外れるんだよ、たっかいよ」と言われ「それでも、減らそうと思ってます」と返したらイライラしはじめて、こう言われました。 「だいたい時間を減らしてやっていけるのか!時間通りに来るのか、欠勤遅刻が多くて働く時間が少なきゃ意味がない!自分中心すぎる!!減らしたいなら減らしてもいいでもな、様子見だ!もし次に欠勤遅刻があれば解雇だ契約違反だからな、解雇となると手当てなんてでないからな!」と。 ショックだし、なに言ってるの理解が遅れました。 えっ?て顔してたと思うそれほど思考が止まった。 私は一人退職を決めて、最初はなんと言われようと退職をしようとしてました。 ある同僚が上司と話し合いの場を勝手に作らなきゃ私はもうここにはいなかった。 ひきとめられたのにこれかと思った。 居づらいけど頑張ろうと次を見つけるまでと思った。 時間通りに来れるのか、訳がわかりません。 出社の時間は遅くなる、なら余裕ができて遅刻もしなくなるはずです。 というより、私は遅刻なんてほとんどしてません。雪国で電車が止まっても周りに助けを求め、送ってもらってました。 送ってもらって数分~数十分遅れることはありました。でも上司は何時間単位の遅刻ばかりしてるみたいな言い方。 遅刻をして苦労する同僚のためになんとしてもいかねばと、人が捕まらなきゃタクシーを使ってまで行った。 欠勤だって一時期体調を大きく崩してたけど、今は何故か少しわかったから、落ち着いていて久しく休んでいません。 なのになぜ遅刻欠勤常習犯みたくせめられるのか、泣きたくて泣きたくて仕方がありません。 契約違反とかいいますが、会社は私に大してしょっちゅう契約を違反してました。 納得できないです……。 引き止められて退職をやめた人はみなこんな思いをするのでしょうか。 私は訳がわからないと言われっぱなしで、何も言えなかった。 いま思うと歯向かうべきだったのでしょうか。 えいざいをかけるな!話と違う!と。 頭がぐちゃぐちゃです。 みなさん、これを読んで何を思われますか。 乱文な上に、長文、愚痴っぽくて大変申し訳ないですご意見願います。

  • 転職先の上司の言動がしんどい

    4月から転職しました。 31歳、子持ちなので転職活動をする中で子持ち転職の大変さは痛感したので今の会社で働いてキャリアを積みたいと思ってます。 ですが、直属の上司の言動がストレスで、過去これまで人間関係に悩んだことあまりなかったのですが、非常にしんどいです。 ベンチャー企業なので上司は30代半ば、その上は社長になります。 フルリモートワークなのですが、半年くらいは仕事の都合で上司に会うのは週1会わなきゃいけません しんどいことは以下です。 ・常に『疲れた』『はぁ…』とどうしたんですか?と話を聞いて欲しいアピール ・で、話を聞くとメンバーとの関係でうまくいかないこと、社長への不満、忙しい、俺がこの会社を回しているという話 ・気分の浮き沈みが激しくて仕事の説明をされながらも『俺も忘れたから私のいいと思うやり方でやっていいんじゃない』と投げやりされる場面多くなってきた ・自分の面倒くさい仕事を回してくる(他のメンバーには言いにくい、だから私にお願いしたいと言われる) 上記に関しては新人だし仕方ないのかなと我慢してました。だけど先輩があの部長のこと無理と話をしてくれたので思い切って〜ことがあってと話したらやっぱりストレスに感じるやり取りは共通してて、上司の言動にストレスがかかってます。 あと、以下はまだ誰にも話せていないことで、友人に相談したら気持ち悪いし、もっと上の人に言うべきだとも言われました。 ・私に話をすることで救われる、だから週1は会えないと困る(半年以降も)からフルリモートじゃなくても平気?と言われる ・キレイ、ファンデーション変えた?リップの色変えた?、今日の洋服素敵だねと身だしなみのこと言ってくる ・ボディタッチ多い(肩とか) ・奥さんと不仲の話をされる、お休みの日何してるの?俺は暇、お子さん大丈夫ならいいお店いっぱい知ってるから連れて行けるのにと言われる ・毎回会うとランチはご馳走してくれます。でも、一口ちょーだいが癖なのか言われる。いやです。でも買って貰ってるからいやですと言えない。 普通にしんどいです。キレイとかそう言うのは褒めてくれてる気遣いなのかもしれないけど、気持ち悪いし、嬉しくもない。 でもこれを社長に言えば社長は注意する。きっと考え方が子供だと感じるので(若いし)評価する時に私情を挟まれる気がして我慢してます。 現状、評価してくれてます。 でもだんだん嫌な部分が増えてきてイライラしてきたし、態度にも出るようになってきました。あっちが態度にイライラと疲れをだしてくるので。しまいには先日、朝から疲れたアピールすごいので無言で作業をしていたら(今日元気ないよね、俺ももうやる気失せてきた)と言われました。 あの人が〜言ってきたから俺も苛立ちを我慢できなくてひどい言い方になるとか、とにかく俺は悪くない、あいつの言い方しんどい、俺に冷たいって人のせいにしてきます。自分の言い方に問題があるんだよ!って周りの人は思ってますが注意できる人がいません。 因みにこの上司が変わることはまずないです。社長の愚痴吐いてばっかりですが、確かにこの人が会社を回しています。 我慢するか、もう一度転職活動をするしかないのでしょうか。

  • 嫌いな上司への接し方で、アドバイスお願いします。

    嫌いな上司への接し方で、アドバイスお願いします。 上司 (1) とても気分や (2) エコヒイキが酷く、容姿が可愛い人には丁重に、あてはまらない方には、しぬ気で働け (3) 休憩時間に休んでいると機嫌が悪い (4) 一生懸命、残業・祝日出勤を協力してますが、協力していない人もいるのに何も言わない (5) とにかく、暴言がはげしい 挙げれば切りがないのですが、泣きたくなります。良いかわし方教えて下さい。

  • 後輩の言いなりになる上司に悩まされています。

     私の職場はとあるメーカーの中で働いています。会社自体土日休みですが、私の部署の業務は、休日出勤が毎週のようにあります。  ちなみに私は通信制大学に通っていて年8回程スクーリングで近県各地に土日に行っています。  昨年までは、何とか土日の休みをいただいて、滞りなくスクーリングに参加することができたのですが、今年に入ってかなり情勢が変わってきました。(パワハラ?とも取れる上司の対応が見られるようになりました。)  上司いわく自分の1つ下の後輩が「なぜ先輩は土日出勤しないのか。不平等ではないか。」などと抗議したらしく、上司から「4月から大学に行くな。」といわれました。私としては、通信制大学に通い続けたいです。  そして今週、土日連続出勤でそこから、次の週末まで連続出勤ということを命じられました。  法に定める代休は月2回までらしく、それ以上休みたければ有給休暇を使えとのことですが、それもなかなか許可を出してもらえず、却下されたことも2回程あります。時季の変更なども認められませんでした。  話は変わりますが、私はかねてからその後輩から、いじめともとれる言動や行動を受けてきました。何かを頼むと、いやそうな顔をしたり、先輩から、土日休んでいると「また休みやがってなどといっているぞと後輩が言っているぞ」などといわれています。  かといって休日出勤しても片付けなどで暮れてしまいます。  どうすれば通信制大学に通え、会社ともうまくいくようになるのでしょうか。また、うまく後輩のいじめをやめさせるような方法はないでしょうか。  また、パワハラ上司との付き合い方も教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • これってブラックパート??

    昨日似たような質問をさせていただいたのですが、 テンパっていてあまりまとまっていなかったので 再度質問させてもらいますm(__)m この度、週3日の事務のパートが決まりました。 社長面接で“来週から来て下さい”と即採用でした。 昨日が初日で、今まで経験してきたパートがそうだったので、 最初は契約の説明や契約書の記入、 時給の説明や給料の口座のこと交通費(求人には1万以内支給とありました)のことなどの話があるかと思ってましたが、 そういった話や契約書の記入は一切なく、 出勤早々“働いて下さい”という感じで、昨日はずっと仕事をしました。 もちろん面接の時も説明はなく、求人サイトに提示されていた条件しか知らず、 実際はどうなのかわかりません。 仕事の指導をしてくれた人は責任者とか従業員の管理をする立場の人じゃない平社員で、 社長からその場で“新人だから教えてやって~”と言われただけで 私の契約やシフトがどうなってるのかなんてまったく把握していないし、 たぶん責任者であろう社長は私が出勤した後から退社するまでずっと不在だし、何も聞けずに今日が終わりました。 今後の出勤日も知らないし、 給料や交通費がちゃんと出るのか不安です。 今日も出勤なのかすらもよくわからないのですが、 とりあえず出社して契約書のことや給料の振り込みのこととか社長に聞こうと思いますが、契約書はないって言われたらどうしたらいいのでしょうか? 中小ではよくあることみたいですが、 雇用契約書がないのは労働基準法に反しているみたいだし、 事務的なことや指導の仕方、何かと口頭だけな感じなど色々といい加減でえ?って思うことも多くて...。

  • 正社員からパートにかわることについて周りが・・

    今子供が無認可の保育園に通いその間は認可の申し込みをしていたのですが待機していた状態で4月からやっと念願の認可保育園に入る事ができました。 それに伴い始めの一週間は慣らしがあるので仕事は休まなくてはいけない(最初の3日間は3時間みるという設定なのですが、通勤で1時間かかるので往復2時間ということで一時間しか仕事ができないという理由です) 今の出勤状況とまた違うのが土曜は2回は休みのですがあとの二日は出勤(フルで帰宅が19時)しなきゃいけない状態なのですが、4月からいく保育園は土曜の保育は延長使ってでも17時までにはむかいにいかなきゃいけない状況なのです。 そのため直接の上司に相談したところ、はじめ入社したとき(その時に子供はいました)子供のことで病気や仕事の不備がないようにしてください。といわれそれで大丈夫と私が安易に答えてしまってその納得で入社してもらった状態です。(今の子供の状況は仕事には支障がないような休みは多少している状態です。)そのためそれに対して子供の件について大丈夫といったからいれたなどいわれて約束が違うというような感じにいわれ、会社はどうにかまわるだろうけど、俺自信いい思いはしないといわれました。 それで何もいえずそのまま話はおわり主人に話をしたところやはり成長にあわせた保育園に通わせたいという強い願いもあったし、時間を考えるのであればパートにしようかと話がでています。そのことでその直接の上司が納得するように熱意を伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。パートのすると時間も5時間勤務になり土日休みになります。 仕事は私だけしかできないような仕事というのはいけないのでまわりに伝えたり配慮はしているつもりです。

専門家に質問してみよう