• 締切済み

契約書のないパート

この度、週3日のパートが決まりました。 水道工事会社の事務です。 社長が面接で、その場で“来週から来て下さい”でした。 パート初日、出勤すると 契約書に印鑑を押すこともなく、 給料振り込み口座の話もシフトの話も お仕事についての話もなく、 すぐに仕事開始でした。 指導係の事務の人も 私が何時まで勤務でシフトはいつかも知らなくて、 その場で社長から“新しい子入ったから教えてやって~”って感じで 何も知らない社員にすべて丸投げでした。 24時間営業で人手不足なのはわかるけど、 こんないい加減なパートは始めてです。 よくあることなんでしょうか? 給料未払いとか交通費支給のはずが支払われないとかありそうで、 心配です。 後、社長が途中から不在で聞けなかったのですが、明日も出勤なのかもはっきりわかりません。 指導係も役職のある人じゃなくて、 ただの平のOLでダルそうに教えて来たり 質問したり“終わりました”って報告すると嫌な顔されるし 初日から心が折れそうです(>_<)

  • r-025
  • お礼率70% (44/62)

みんなの回答

回答No.5

田舎の中小ではある風景です。 なれると結構いいかもしれないですよ。 でもお金の面とかはきちんとしたほうがいいです。

r-025
質問者

お礼

よくあるんですねー(>_<) 契約のことやお金のこと聞いてみます!!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

どこからかの紹介ですか? ハローワークとかなら、条件提示してあるはずなので、まずは雇用契約書をとお願いするのが、良いですよ。給与形態も、今の指導の人に聞くのも一つ。それから、無役だからと舐めてかからないことです。御飾りよりも現場で実際に仕事をしている人の方が詳しいというのは稀ではありません。

r-025
質問者

お礼

タウンワークで自分で応募しました。 無役の人の仕事ぶりに関して言ってるわけではなくて、 私のシフトとか契約に関して何も把握してないけど大丈夫なんかな?って思ったんです。

回答No.3

Q、 よくあることなんでしょうか? A、ままあることでしょう。 >初日から心が折れそうです(>_<) 別に、心が折れるような事態でもなんでもないでしょう。チョイいい加減な個人の零細企業を引き当てたに過ぎません。多分、気楽な日々が待っていると思いますよ。

r-025
質問者

お礼

よくあることなんですね! 確かに決められた仕事がないので、 暇なときは超暇でしたがその暇が苦痛でした(TT)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

会社を非難するのは良いですが、労働者としても知っておくべき事がありますよ。 労働基準法 (労働条件の明示) 第十五条  使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 だから、あなたがすべき事は? 会社が忘れているのかもしれないので、明治を求めたらいいですね。 法律で決まっていることなので、守られないことがよくあるなら許されるかというと、そんな事はありません。 また、労働条件が明確でない状態で働けるのか?というお話しです。 私なら絶対に働けません。

r-025
質問者

お礼

そうですよねー。 私も労働条件が明確でない状態で働いていてモヤモヤしましたし、 ちゃんと求人どおりの賃金が貰えるのか?と不安です。 契約書出してもらうように言ってみます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

責任者に「雇用契約書を出してください」と申請することです。それを拒否するようならろくな会社ではありません。単に忘れていただけということもあり得ます。

r-025
質問者

お礼

ありがとうございます! 契約書ないんですか?って聞いてみて出さないようだったら、 また別の仕事探そうかなって思います。

関連するQ&A

  • これってブラックパート??

    昨日似たような質問をさせていただいたのですが、 テンパっていてあまりまとまっていなかったので 再度質問させてもらいますm(__)m この度、週3日の事務のパートが決まりました。 社長面接で“来週から来て下さい”と即採用でした。 昨日が初日で、今まで経験してきたパートがそうだったので、 最初は契約の説明や契約書の記入、 時給の説明や給料の口座のこと交通費(求人には1万以内支給とありました)のことなどの話があるかと思ってましたが、 そういった話や契約書の記入は一切なく、 出勤早々“働いて下さい”という感じで、昨日はずっと仕事をしました。 もちろん面接の時も説明はなく、求人サイトに提示されていた条件しか知らず、 実際はどうなのかわかりません。 仕事の指導をしてくれた人は責任者とか従業員の管理をする立場の人じゃない平社員で、 社長からその場で“新人だから教えてやって~”と言われただけで 私の契約やシフトがどうなってるのかなんてまったく把握していないし、 たぶん責任者であろう社長は私が出勤した後から退社するまでずっと不在だし、何も聞けずに今日が終わりました。 今後の出勤日も知らないし、 給料や交通費がちゃんと出るのか不安です。 今日も出勤なのかすらもよくわからないのですが、 とりあえず出社して契約書のことや給料の振り込みのこととか社長に聞こうと思いますが、契約書はないって言われたらどうしたらいいのでしょうか? 中小ではよくあることみたいですが、 雇用契約書がないのは労働基準法に反しているみたいだし、 事務的なことや指導の仕方、何かと口頭だけな感じなど色々といい加減でえ?って思うことも多くて...。

  • あなたのバイト、パートでの辛い体験教えてください。

    私は今ホテルの配膳の仕事をしているのですが、それとは別にごく小さな有限会社での事務のパートを最近始めました。 その会社で主な仕事をしているのは多分社長一人、除雪作業や土石を運んだりする仕事です。 この社長は、早くに奥さんを亡くし、娘さんも結婚して遠くへ行ってしまい家で一人で暮らしています。 私はこの会社の事務のパートという求人を見て応募したのですが、上のような事情もあって社長宅の掃除や 料理にも時々来て欲しいと言われました。それだけならまだしも、社長が事務のことについてほとんどわかってもないようで、今いて、じき辞めるパートの事務の人も「あの人事務のことあまりわかってないみたいで言ってることちんぷんかんぷんだから。」と言っています。実際私もそう思います。社長はしゃべろうとすると飲んでいたコーヒーが口からぼとぼとこぼれ落ち書類にコーヒーのしみがつきます。社長宅に掃除に行くとエロビデオが置いてありそういうなにもかもが嫌になることがよくあります。社長は自分は事務のことは何も知らないようなのに仕事はちゃっちゃと早く覚えろ、私の分の給料が余計かかるから、といい私はもう辛くなって「見習いの時は無給でいいです。」と言いました。 突然ですが、あなたのバイト、パートで辛かった体験を教えてください。仕事って、みんなこんなもんなんだと思えれば少しは我慢もできるからです。情けないようですがよろしくお願いします。

  • パートを続けるか悩んでいます

    前職を4月で経営悪化の経費削減で、パートを解雇されました。 失業保険を受給中に、早期就職をしたのですが、アパレルで求人サイトには、土日祝休み、繁閑期調整ありと書いていたのですが、 実際今週3日程引き継ぎで働いたのですが、初日に雇用契約書を交わす際土曜日も出れる時はと言われ、今閑散期とは言え出勤した日に次の出勤日を支持されるので、先の予定が全くたてれません。 会社の都合のいいように使われてる感じがありありとわかり、やる気が無くなっています。 昨日、20年働いたパートさんが辞められたのですが、その方から会社の体質などお聞きして、さらに悩みが大きくなりました。 アパレルなので周りは男性ばかりで、パートは、私だけ。事務所も狭く、ハンガーラックを動かす度に仕事を中断しなければならず、 落ち着かない感じです。 1番気になったのが、経営者の考えが、パートのことは雑用係と思ってるらしく、見下してるという点。 女性は、パート以外に事務の人が二人いますが、トイレ掃除はパートだけ、それも毎日。 社員との扱いが違いすぎることなど、長く働いた人にしか分からないことをお聞きして、 次の仕事を最後にしようと考えていた私にはショックな内容でした。 もう50歳なので、選り好みが出来ないことも重々承知しております。 このまま割り切って働くか、また1から探すか悩むとこです。 皆さんならどのような判断をされますか? ぜひご意見よろしくお願いします。

  • パート、少なすぎるシフト

    12月からパートの仕事を始めましたアラフォーの主婦です。 今現在、収入に困ってる訳ではありませんが、夫が病で倒れた為、 万が一を考えて働きに出る事を模索しました。とは言えブランクが10年あり かなり不安。そんな訳で短時間からのチャレンジ。 さて、働きはじめてから約1ヶ月なのですが、実質出勤したのは5日間(15時間)。 シフトは前日に電話が掛かり、「明日来れますか」との打診。 基本的には暇な主婦ですから行けますが、これでは気が休まらない。 そして行っても3時間程度で終了。 職員は20人弱居るようですが、私が出勤する時間帯は社員が1人居るだけ。 しかも毎回違う人で役職云々不明。勤務時間短すぎて挨拶も出来てませんし、 プライベート会話を出来る雰囲気じゃない。初日に教わった事を ただ永遠と繰り返すだけの単純作業ですが、パートと割り切るべきですか? 面接時の話では「週3日×5時間とか、多くても週20時間位を目安に」って話でした。 雇用契約書等は書いておりません。時給いくらとか、〆日&給料日の話は聞きそびれました。 まぁ、口座にお金が入っていたので、給料云々は分かりましたが、とにかく不安。 1ヶ月10000円程度の収入となりますが、制服は無くスーツ着用厳守。 スーツを買った分位は稼ぎたいと言うか、化粧品とか考えたら赤字Σ(ノд<) ここは計算に入れちゃダメなのか('_'?)モチベーションの保ち方忘れちゃいました。 パートって初めてですが、これって普通ですか? パート掛け持ちとかも模索してますが、シフトが定着しないと他を探すのも難しい。 パート掛け持ちの場合、面接なり上司との相談なりってどうしてるんでしょう? いまいちスケジュールの組み方が分からないのでアドバイスをいただけると助かります。

  • パート事務の初日の服装

    パート事務の初日の服装で困っています。 今度勤めることになる会社ではパート事務の制服は無いので、働きだしたら事務っぽい(オーバーブラウスなど)服を着て働くつもりです。 ですが初日はパート事務でも、黒のスーツの方がマナーとして良いのでしょうか?初日から自分で選んだ事務服を着ても良いのでしょうか? 社長や社員の方にはすでに一人一人の挨拶は済んでおります。その時はもちろん黒のスーツで。 社員40名程度の病院の事務です 他の事務の方はカーディガンに白シャツ、黒のスカートといった感じで、制服が無いです

  • こんなパートさんどう思いますか?

    今に始まったことではないのですが、同じ職場に困ったパートさんが居るんです。 今日は所属長が居ないからか、出勤して30分間ず~っと携帯電話でメールか何かをやっています。掛かってくる電話にも出ないのです。 所属長が居る日はしっかりと(?)仕事をしてくれているのですが・・・ 一応時間給でお給料が支払われているので、私としてはきちんと仕事をして欲しいのですが・・・ 周りの職員はなにも言わず、私もどうしたら良いのかわかりません。 私は正社員なので指導する立場でもあるのですが、性格上相手にはっきりと言うのには勇気が要ります。 そのパートさんは私より年上で30代半ば、旦那さんも子供も居る人です。 どのように対処すればいいか、良いアドバイスがあればお願いします。

  • パートについて教えて下さい

    私は10月から診療所で医療事務の仕事(パート)をしています。以前働いていた会社は正社員でしたので、パートのしくみというか雇用についてよく分かりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。 (1)初出勤の日、手続きなどがあるだろうと30分程早めに出勤したところ、すぐ働かされました。相手先には履歴書は渡してありますが、それ以外書類等を書かされていません。パートとして契約する場合契約書などは必要ないのでしょうか?パートは休みを取ることはできるのでしょうか?休みや給料について全く何も聞かされていません。未だに銀行の振込口座なども聞かれていません。契約書について長に尋ねたら、「うちではそういう細かい書類は一切出していない。心配しなくても給料は払うから・・・」と言われました。 (2)(1)でも書きましたが、パートは休みを取ることができますか? 日曜日しか休みがないので、平日に用事がある場合休みを取りたいのですが・・・・・ 正社員には有給というものがありますよね?パートはどうなるのでしょうか? 長に上記のことを聞くと、ものすごく嫌な顔をされます。 言葉を選びながら丁寧に話しているつもりなのですが、あまりに嫌な態度をされるので、私が間違っているのか不安になりました。

  • 勤め先のデイサービスのおかしいところについて

    私は小規模のデイサービスで働いています。 事務で入ったのですが、人手が足りないからと、無資格ながら介護士と同じ仕事をしています。お給料は事務の給料です。 ここまではまぁ、不満はありますがいいのですが そのデイサービスでは、食品の使い回しが日常茶飯事で、古いものを当たり前に食べさせています。作り置きを4日後とか 私が出勤しているときは全てすてているんですが… 社長にそういうことはしたくないと言ったのですが、新入りのくせにいらんこというなと言われました。 こういった現状に我慢できないので、然るべき所に報告したいのですが、どうしたらいいのかさっぱりです。 辞めて関わらないようにするほかないんでしょうか

  • おかしいです

    僕の働いてる所はおかしいです。 仕事の日が被る時(シフトの確認をちゃんとしてない)があったり 先月と違い、シフトで週に2回も遅番になってたり連休になってたりと 先月と翌月のシフトの違いを何の説明もしてくれないし 仕事中に、いきなり電話で「こっちの人手が足らないから来て」 と言われ、仕事中に車で急に掛け持ち先に移動したり 仕事に行こうと思い家を出て直なんですが 今日は人手不足だから、いつもの方を休んで掛け持ち先に来て って、急に言われ、いきなり職場が変わったり 本来、来ないべきパートさんが出勤してきて人手が過分になったり こないだなんか、2人で十分のパートが5人になり 余りにも暇で、普段しない床磨きをし、かえって疲れました。 また、逆に、帰っちゃダメなのに帰ってしまったパートさんが居て 残ったパートは、人手不足でしなくてもいい残業をさせられました。 と、まあ、おかしな事ばかりなのですが、皆さんどう思いますか?

  • パートさんに現状を報告(告げ口?)してもらうには

    先日、パートさんの状態が最悪だと社長の奥様から聞きました。そのときは、社長を含め誰しもがなぜ最悪なのかははっきりとは分かりませんでした。 実は、わが社は、専務と部長(専務の息子)とその家族(姉と奥さんと部長の母親)が会社を出て、新しい会社を設立されます。 パートさんも新規に募集をかけています。 パートさんの1人に、今の会社に残るのか聞いたところ、パートさんたちの話に偶然なり、色々教えてもらいました。 そのパートさんは時給が720円です。他のパートさんも740や760円などさまざまです。募集をかけている時給は800円。今のパートさんより高いです。 専務たちの退社の説明がなく不安だということと、時給の話がないことでパートさんの状態が最悪だと教えてもらいました。 社長に、その話をし、パートさんに実情の説明と、時給の話をされた方がいいと思いますと話したら、実情はうわさで聞いているだろうから、話さなくてもいいだろうし、求人広告の時給を見たら、自分たちも時給がそれになると分かるだろうとのんきに言われたので、パートさんたちは不安になっています。はっきり社長の口から言われないと、パートさんたちは不安なまま仕事をすることになり、仕事に身が入らないだろうし、きちんと説明するべきだと思います等色々社長を説得したら、ようやく社長はパートさんたちと面談をしてくれました。 社長はそういうことが苦手なので私が補おうと思っています。 社長はパートさんをうまく使うことが出来ないみたいです。 パートさんの誰かに工場のパートさんたちの現状を報告(悪く言うと告げ口)してもらいたいなあと思います。でも、そんな役目はみな嫌だと思うのです。 私は一人事務所で事務仕事をしています。工場の現状は分かりません。でも知りたいと思います。工場の現状を把握するには、教えてもらうには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。