• 締切済み

契約書のないパート

この度、週3日のパートが決まりました。 水道工事会社の事務です。 社長が面接で、その場で“来週から来て下さい”でした。 パート初日、出勤すると 契約書に印鑑を押すこともなく、 給料振り込み口座の話もシフトの話も お仕事についての話もなく、 すぐに仕事開始でした。 指導係の事務の人も 私が何時まで勤務でシフトはいつかも知らなくて、 その場で社長から“新しい子入ったから教えてやって~”って感じで 何も知らない社員にすべて丸投げでした。 24時間営業で人手不足なのはわかるけど、 こんないい加減なパートは始めてです。 よくあることなんでしょうか? 給料未払いとか交通費支給のはずが支払われないとかありそうで、 心配です。 後、社長が途中から不在で聞けなかったのですが、明日も出勤なのかもはっきりわかりません。 指導係も役職のある人じゃなくて、 ただの平のOLでダルそうに教えて来たり 質問したり“終わりました”って報告すると嫌な顔されるし 初日から心が折れそうです(>_<)

• r-025
  • お礼率70% (44/62)

みんなの回答

回答No.5

田舎の中小ではある風景です。 なれると結構いいかもしれないですよ。 でもお金の面とかはきちんとしたほうがいいです。

r-025
質問者

お礼

よくあるんですねー(>_<) 契約のことやお金のこと聞いてみます!!

• E-1077
回答No.4

どこからかの紹介ですか? ハローワークとかなら、条件提示してあるはずなので、まずは雇用契約書をとお願いするのが、良いですよ。給与形態も、今の指導の人に聞くのも一つ。それから、無役だからと舐めてかからないことです。御飾りよりも現場で実際に仕事をしている人の方が詳しいというのは稀ではありません。

r-025
質問者

お礼

タウンワークで自分で応募しました。 無役の人の仕事ぶりに関して言ってるわけではなくて、 私のシフトとか契約に関して何も把握してないけど大丈夫なんかな?って思ったんです。

回答No.3

Q、 よくあることなんでしょうか? A、ままあることでしょう。 >初日から心が折れそうです(>_<) 別に、心が折れるような事態でもなんでもないでしょう。チョイいい加減な個人の零細企業を引き当てたに過ぎません。多分、気楽な日々が待っていると思いますよ。

r-025
質問者

お礼

よくあることなんですね! 確かに決められた仕事がないので、 暇なときは超暇でしたがその暇が苦痛でした(TT)

• akauntook
回答No.2

会社を非難するのは良いですが、労働者としても知っておくべき事がありますよ。 労働基準法 (労働条件の明示) 第十五条  使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。 だから、あなたがすべき事は? 会社が忘れているのかもしれないので、明治を求めたらいいですね。 法律で決まっていることなので、守られないことがよくあるなら許されるかというと、そんな事はありません。 また、労働条件が明確でない状態で働けるのか?というお話しです。 私なら絶対に働けません。

r-025
質問者

お礼

そうですよねー。 私も労働条件が明確でない状態で働いていてモヤモヤしましたし、 ちゃんと求人どおりの賃金が貰えるのか?と不安です。 契約書出してもらうように言ってみます!

• tzd78886
回答No.1

責任者に「雇用契約書を出してください」と申請することです。それを拒否するようならろくな会社ではありません。単に忘れていただけということもあり得ます。

r-025
質問者

お礼

ありがとうございます! 契約書ないんですか?って聞いてみて出さないようだったら、 また別の仕事探そうかなって思います。