パート、少なすぎるシフト

このQ&Aのポイント
  • パート勤務を始めたが、シフトが少なく不安を感じている
  • 出勤日数が少なく、毎回違う人が担当でコミュニケーションが取りづらい
  • パート掛け持ちを考えているがシフトの組み方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

パート、少なすぎるシフト

12月からパートの仕事を始めましたアラフォーの主婦です。 今現在、収入に困ってる訳ではありませんが、夫が病で倒れた為、 万が一を考えて働きに出る事を模索しました。とは言えブランクが10年あり かなり不安。そんな訳で短時間からのチャレンジ。 さて、働きはじめてから約1ヶ月なのですが、実質出勤したのは5日間(15時間)。 シフトは前日に電話が掛かり、「明日来れますか」との打診。 基本的には暇な主婦ですから行けますが、これでは気が休まらない。 そして行っても3時間程度で終了。 職員は20人弱居るようですが、私が出勤する時間帯は社員が1人居るだけ。 しかも毎回違う人で役職云々不明。勤務時間短すぎて挨拶も出来てませんし、 プライベート会話を出来る雰囲気じゃない。初日に教わった事を ただ永遠と繰り返すだけの単純作業ですが、パートと割り切るべきですか? 面接時の話では「週3日×5時間とか、多くても週20時間位を目安に」って話でした。 雇用契約書等は書いておりません。時給いくらとか、〆日&給料日の話は聞きそびれました。 まぁ、口座にお金が入っていたので、給料云々は分かりましたが、とにかく不安。 1ヶ月10000円程度の収入となりますが、制服は無くスーツ着用厳守。 スーツを買った分位は稼ぎたいと言うか、化粧品とか考えたら赤字Σ(ノд<) ここは計算に入れちゃダメなのか('_'?)モチベーションの保ち方忘れちゃいました。 パートって初めてですが、これって普通ですか? パート掛け持ちとかも模索してますが、シフトが定着しないと他を探すのも難しい。 パート掛け持ちの場合、面接なり上司との相談なりってどうしてるんでしょう? いまいちスケジュールの組み方が分からないのでアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

>面接時の話では「週3日×5時間とか、多くても週20時間位を目安に」って話でした。 雇用契約書等は書いておりません。時給いくらとか、〆日&給料日の話は聞きそびれました。 よくも雇用条件が不明瞭のまま勤務してますね。労働基準法では雇用条件を通知する義務を使用者に課しています。そのため、「労働条件通知書」などのタイトルで書面を交付するのが通例です。 また、基本的に労働契約では「週何日、何時間勤務」で大まかに設定するため(シフトであっても)、「明日これる?」ではそもそもの雇用条件を満たさないでしょう。例えば「週4日、5時間勤務(場合によって変動あり)」でも、週20時間前後になるように雇用しなければなりません。双方の合意がある場合においてこれを減らしたり増やしたりします。 これが、月15時間だと、完全に労働契約上の瑕疵ありと判断できます。そのため、このような状況下ならば、「労働条件通知書を交付した上で、当初の労働条件に沿ったシフトを組まないなら辞める」とこちらから労働契約の破棄を通告できます。 というか、とんでもない職場ですよ。それ。 パートだから守らなくていいなんてことはありませんので、このあたりは(心労をかけたくないかもしれませんが)夫や近しい友人に相談したりして、援護をもらえる状況にして待遇改善か、退職できるようにしましょう。 ここまで酷いなら、さっさと辞めてしまって別のパートを探したほうがいいと思えます。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 初日に「雇用契約書交わしてませんが大丈夫ですか?」って聞いた所、 「パートなのに要る?うちパートと契約書交わした事無いけど?」って言われ 引き下がってしまった💦これが社員とパートの差かと言葉を飲み込み我慢。 ずっと引っ掛かって居るのは給料未払いの怖さ。まぁ入っていたのでOKかな? 「雇った覚えはない。給料支払いの義務はない」って言われたら現状では 太刀打ち出来ない訳で、信用出来るかのギリギリライン。辞めようかなって 模索はずっとあって、でも[パートはこんなもんだ]って話なら、無理してでも正規雇用目指すかなんて考えてました。 ずっと職場の改善策と転職&副業等を考え迷走してたんですが、 kuzuhanさんの回答見てやっと指針が見えてきました。 [労働条件通知書]調べたら、これを出してないと義務違反で罰金Σ(゜Д゜) 訴えられるのか?いや、訴えないけどちょっと面白いなとか考えてしまった。 とりあえず、武器が出来たのでちょっと強気に出てみます。 改善されるのかダメなのか今後が楽しみになりました(*ノ▽ノ)

その他の回答 (2)

回答No.3

Misaki-27さんと同年代・独身女です。旦那さんが病で倒れた、と書かれていますが、看病などは大丈夫なのですか?万が一のことを考え…とも書かれていたので、あまり良くない状況なのかな?と心配になりました。  着きっきりで看病しなくてはいけない、という状況ではないと判断し、意見書かせてください。  他の方も書かれていましたが、ちょっといいかげんな会社ですね。パートでもきちんとシフト制のところがありますので、そちらがいいと思います。  そんないつくるかわからない電話を待って、しかも「明日来れる?」って…日雇いじゃないんだから!って思いました。  シフト制だと自分の予定も立てやすいので、仕事の日と私用の日が重なった時早めに変更お願いできます。でも前日まで電話がくるかこないかわからない状況で、翌日予定があったら「明日行けません。」「あ、そう、わかった。」ですむのでしょうか?  まともな会社なら「あ、そう」で片付かないと思いますけど。  仕事は単調で働く日数も少ないせいか、1ヶ月1万とのことですが、Misaki-27さんはどれくらい稼ぎたいのでしょうか?  旦那さんのことや家庭のことなどありますから、Misaki-27さん自身どれくらい働ける(働きたい)のか?週2?週3~4?週5?  働ける時間帯は?何時でもOK?  働ける時間は?3~4時間?5時間?6時間?それ以上?  月どれくらい稼ぎたい? など、ある程度明確にし、求人を探さないとダメです。私は初めて転職した時、適当な考えで求人を探し、採用された会社もいいかげんなところでひどい目にあいました。  どこでもいい、なんてないんです。適当な考えをもっていくと、適当な会社に採用されます。  こっちが明確な考えを持って面接すると、ちゃんとした会社なら応えてくれます。  自分の状況によって働ける環境などは違います。だから自分の状況を明確にし、何を一番重要とするか、どれだったら妥協できるか、を見極めることです。  人によっては、「働ける時間があまりないから、3時間くらいのところ」とか「土日休みは絶対譲れない」とか「月これくらい稼げるなら、どこでも働く」とか、働く意思って違うと思います。  パートだから、とか正社員だから、とか関係なく、自分が何のために働くのか、もう一度考えてみてはどうですか?  そして今働いている会社は…正直働き続けることはおすすめしませんが、そちらを第二の職場みたいにし、メインとして働くパート先をみつけるのもありだと思いました。  今の会社は前日電話きて「明日来れる?」「明日は行けません。」と断ることも可能なのでしょ?だったら、メインのちゃんとしたところを見つけて、そことダブった時「行けません」と答え、時間が空いていれば「行きます」という感じでいいのでは?  それで今の会社がクビになってもメインのパート先があれば、安心しますし、慣れてきたら新たに第二のパート先を探すこともできると思います。  掛け持ちする場合は、あえて言わなくてもいいと思います。2つ目のパートの面接の時、聞かれたら正直に答えればいいけど、聞かれないなら働いていることはあえて話さず、「○曜日と×曜日以外は働けます。」とか「○曜日の○時以降と×曜日の△時は働けます。」などもう一つとダブらない曜日などを明確に話せばいいのではないでしょうか。  正社員は副業しちゃだめだけど、パートさんやバイトさんはかけもちするのはありなので、気にしなくてもいいのでは?  もし旦那さんのことを話せるのであれば、「こういう状況なので、働かなくてはいけないので、○○でも働いていますが、支障ないように働きますので、よろしくお願いします。」でもいいと思います。  シフト制のパートやバイトは、面接の時「○曜日は働けない」とか「×時以降はダメ」など話していれば、それを避けたシフト表(全員分記載)が配られたり、貼られたりして、わかるようにしています。それが1ヶ月分とか15日分とか、何日分までのシフト表を知らせるかは、会社次第かな?  だいたいは希望通りの日程を組んでもらえますが、予定がはいることもあるでしょうから、そういう時は早めに担当者に「この日変えてもらえまえんか?」と言えば、他の人に「出れる?」と聞いて回って、別の人が出てくれます。  正社員だって、パートだって、休まなくてはいけないこともありますよ。そういう時は早めに相談したら、どうにかしてくれるものです。  良いところに働けるよう、願っております。

• seble
回答No.2

どこも似たり寄ったりの面はありますが、ちょっといい加減すぎるかもしれません。 ただ、人によっては気楽かも? 「来れますか?」 「no」 と言えるわけでしょ?普通は言ったらクビです。 行きたい時だけ行ける、安いけど自由、仕事は簡単そう、つまらなそうだけど。 で、時間については上司的立場の人と話して、スケジュールをきちんと組んでもらえばいいです。ダメならやめるのでもいいし。 掛け持ちは簡単でしょ?noと言うだけの事ですから。 ただ、通常は掛け持ちは効率が悪いので、もっと稼ぎたいならさっさとよそへ移った方がいいです。もちろん、あれば、の話ですけど。

Misaki-27
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。実際、割りきってしまえば、 凄い楽な仕事ですよね。まぁ、ただひたすら気持ち悪い。 給料未払いのままトンズラされる気がしてしょうがない。 上司は誰だろ?社長に直談判かなぁ? 変なトラブルになる前に退職も良さそうですね。