パート、少なすぎるシフト

このQ&Aのポイント
  • パート勤務を始めたが、シフトが少なく不安を感じている
  • 出勤日数が少なく、毎回違う人が担当でコミュニケーションが取りづらい
  • パート掛け持ちを考えているがシフトの組み方に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

パート、少なすぎるシフト

12月からパートの仕事を始めましたアラフォーの主婦です。 今現在、収入に困ってる訳ではありませんが、夫が病で倒れた為、 万が一を考えて働きに出る事を模索しました。とは言えブランクが10年あり かなり不安。そんな訳で短時間からのチャレンジ。 さて、働きはじめてから約1ヶ月なのですが、実質出勤したのは5日間(15時間)。 シフトは前日に電話が掛かり、「明日来れますか」との打診。 基本的には暇な主婦ですから行けますが、これでは気が休まらない。 そして行っても3時間程度で終了。 職員は20人弱居るようですが、私が出勤する時間帯は社員が1人居るだけ。 しかも毎回違う人で役職云々不明。勤務時間短すぎて挨拶も出来てませんし、 プライベート会話を出来る雰囲気じゃない。初日に教わった事を ただ永遠と繰り返すだけの単純作業ですが、パートと割り切るべきですか? 面接時の話では「週3日×5時間とか、多くても週20時間位を目安に」って話でした。 雇用契約書等は書いておりません。時給いくらとか、〆日&給料日の話は聞きそびれました。 まぁ、口座にお金が入っていたので、給料云々は分かりましたが、とにかく不安。 1ヶ月10000円程度の収入となりますが、制服は無くスーツ着用厳守。 スーツを買った分位は稼ぎたいと言うか、化粧品とか考えたら赤字Σ(ノд<) ここは計算に入れちゃダメなのか('_'?)モチベーションの保ち方忘れちゃいました。 パートって初めてですが、これって普通ですか? パート掛け持ちとかも模索してますが、シフトが定着しないと他を探すのも難しい。 パート掛け持ちの場合、面接なり上司との相談なりってどうしてるんでしょう? いまいちスケジュールの組み方が分からないのでアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

>面接時の話では「週3日×5時間とか、多くても週20時間位を目安に」って話でした。 雇用契約書等は書いておりません。時給いくらとか、〆日&給料日の話は聞きそびれました。 よくも雇用条件が不明瞭のまま勤務してますね。労働基準法では雇用条件を通知する義務を使用者に課しています。そのため、「労働条件通知書」などのタイトルで書面を交付するのが通例です。 また、基本的に労働契約では「週何日、何時間勤務」で大まかに設定するため(シフトであっても)、「明日これる?」ではそもそもの雇用条件を満たさないでしょう。例えば「週4日、5時間勤務(場合によって変動あり)」でも、週20時間前後になるように雇用しなければなりません。双方の合意がある場合においてこれを減らしたり増やしたりします。 これが、月15時間だと、完全に労働契約上の瑕疵ありと判断できます。そのため、このような状況下ならば、「労働条件通知書を交付した上で、当初の労働条件に沿ったシフトを組まないなら辞める」とこちらから労働契約の破棄を通告できます。 というか、とんでもない職場ですよ。それ。 パートだから守らなくていいなんてことはありませんので、このあたりは(心労をかけたくないかもしれませんが)夫や近しい友人に相談したりして、援護をもらえる状況にして待遇改善か、退職できるようにしましょう。 ここまで酷いなら、さっさと辞めてしまって別のパートを探したほうがいいと思えます。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。 初日に「雇用契約書交わしてませんが大丈夫ですか?」って聞いた所、 「パートなのに要る?うちパートと契約書交わした事無いけど?」って言われ 引き下がってしまった💦これが社員とパートの差かと言葉を飲み込み我慢。 ずっと引っ掛かって居るのは給料未払いの怖さ。まぁ入っていたのでOKかな? 「雇った覚えはない。給料支払いの義務はない」って言われたら現状では 太刀打ち出来ない訳で、信用出来るかのギリギリライン。辞めようかなって 模索はずっとあって、でも[パートはこんなもんだ]って話なら、無理してでも正規雇用目指すかなんて考えてました。 ずっと職場の改善策と転職&副業等を考え迷走してたんですが、 kuzuhanさんの回答見てやっと指針が見えてきました。 [労働条件通知書]調べたら、これを出してないと義務違反で罰金Σ(゜Д゜) 訴えられるのか?いや、訴えないけどちょっと面白いなとか考えてしまった。 とりあえず、武器が出来たのでちょっと強気に出てみます。 改善されるのかダメなのか今後が楽しみになりました(*ノ▽ノ)

その他の回答 (2)

回答No.3

 Misaki-27さんと同年代・独身女です。旦那さんが病で倒れた、と書かれていますが、看病などは大丈夫なのですか?万が一のことを考え…とも書かれていたので、あまり良くない状況なのかな?と心配になりました。  着きっきりで看病しなくてはいけない、という状況ではないと判断し、意見書かせてください。  他の方も書かれていましたが、ちょっといいかげんな会社ですね。パートでもきちんとシフト制のところがありますので、そちらがいいと思います。  そんないつくるかわからない電話を待って、しかも「明日来れる?」って…日雇いじゃないんだから!って思いました。  シフト制だと自分の予定も立てやすいので、仕事の日と私用の日が重なった時早めに変更お願いできます。でも前日まで電話がくるかこないかわからない状況で、翌日予定があったら「明日行けません。」「あ、そう、わかった。」ですむのでしょうか?  まともな会社なら「あ、そう」で片付かないと思いますけど。  仕事は単調で働く日数も少ないせいか、1ヶ月1万とのことですが、Misaki-27さんはどれくらい稼ぎたいのでしょうか?  旦那さんのことや家庭のことなどありますから、Misaki-27さん自身どれくらい働ける(働きたい)のか?週2?週3~4?週5?  働ける時間帯は?何時でもOK?  働ける時間は?3~4時間?5時間?6時間?それ以上?  月どれくらい稼ぎたい? など、ある程度明確にし、求人を探さないとダメです。私は初めて転職した時、適当な考えで求人を探し、採用された会社もいいかげんなところでひどい目にあいました。  どこでもいい、なんてないんです。適当な考えをもっていくと、適当な会社に採用されます。  こっちが明確な考えを持って面接すると、ちゃんとした会社なら応えてくれます。  自分の状況によって働ける環境などは違います。だから自分の状況を明確にし、何を一番重要とするか、どれだったら妥協できるか、を見極めることです。  人によっては、「働ける時間があまりないから、3時間くらいのところ」とか「土日休みは絶対譲れない」とか「月これくらい稼げるなら、どこでも働く」とか、働く意思って違うと思います。  パートだから、とか正社員だから、とか関係なく、自分が何のために働くのか、もう一度考えてみてはどうですか?  そして今働いている会社は…正直働き続けることはおすすめしませんが、そちらを第二の職場みたいにし、メインとして働くパート先をみつけるのもありだと思いました。  今の会社は前日電話きて「明日来れる?」「明日は行けません。」と断ることも可能なのでしょ?だったら、メインのちゃんとしたところを見つけて、そことダブった時「行けません」と答え、時間が空いていれば「行きます」という感じでいいのでは?  それで今の会社がクビになってもメインのパート先があれば、安心しますし、慣れてきたら新たに第二のパート先を探すこともできると思います。  掛け持ちする場合は、あえて言わなくてもいいと思います。2つ目のパートの面接の時、聞かれたら正直に答えればいいけど、聞かれないなら働いていることはあえて話さず、「○曜日と×曜日以外は働けます。」とか「○曜日の○時以降と×曜日の△時は働けます。」などもう一つとダブらない曜日などを明確に話せばいいのではないでしょうか。  正社員は副業しちゃだめだけど、パートさんやバイトさんはかけもちするのはありなので、気にしなくてもいいのでは?  もし旦那さんのことを話せるのであれば、「こういう状況なので、働かなくてはいけないので、○○でも働いていますが、支障ないように働きますので、よろしくお願いします。」でもいいと思います。  シフト制のパートやバイトは、面接の時「○曜日は働けない」とか「×時以降はダメ」など話していれば、それを避けたシフト表(全員分記載)が配られたり、貼られたりして、わかるようにしています。それが1ヶ月分とか15日分とか、何日分までのシフト表を知らせるかは、会社次第かな?  だいたいは希望通りの日程を組んでもらえますが、予定がはいることもあるでしょうから、そういう時は早めに担当者に「この日変えてもらえまえんか?」と言えば、他の人に「出れる?」と聞いて回って、別の人が出てくれます。  正社員だって、パートだって、休まなくてはいけないこともありますよ。そういう時は早めに相談したら、どうにかしてくれるものです。  良いところに働けるよう、願っております。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

どこも似たり寄ったりの面はありますが、ちょっといい加減すぎるかもしれません。 ただ、人によっては気楽かも? 「来れますか?」 「no」 と言えるわけでしょ?普通は言ったらクビです。 行きたい時だけ行ける、安いけど自由、仕事は簡単そう、つまらなそうだけど。 で、時間については上司的立場の人と話して、スケジュールをきちんと組んでもらえばいいです。ダメならやめるのでもいいし。 掛け持ちは簡単でしょ?noと言うだけの事ですから。 ただ、通常は掛け持ちは効率が悪いので、もっと稼ぎたいならさっさとよそへ移った方がいいです。もちろん、あれば、の話ですけど。

Misaki-27
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。実際、割りきってしまえば、 凄い楽な仕事ですよね。まぁ、ただひたすら気持ち悪い。 給料未払いのままトンズラされる気がしてしょうがない。 上司は誰だろ?社長に直談判かなぁ? 変なトラブルになる前に退職も良さそうですね。

関連するQ&A

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • パートのシフトについて

    パートのシフトについて 現在チェーン店のパートをしています。 契約時には週3日の6時間と曜日と時間を決め働き始めました。 店長がかわるまでは、そのとおりにシフトが入っていました。 それが、店長がかわったとたんシフトの曜日を減らされたり、時間を減らされたりすることがでてきました。 店長に話したところ、契約時の曜日や時間は確定ではなく本人の希望であって変わることもあるといわれました。 売り上げの悪いお店なので人数を減らすのでシフトにはいれなくなるのもわからなくはないのですが、シフトは翌週分までしかでないし、なにも言われないまま急にシフトが抜けていたり、時間が短縮されていたりで、一ヶ月の収入を見込んで働き始めたので困っています。 これは私だけでなくほかのスタップも同様のことをされ不満はみんなでたまり始めています。 あげく、夜の学生アルバイトが夏休みのために昼間のシフトに入りたいために昼間の私達主婦のシフトを減らし、学生をシフトに入れ始めました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? そしてこういうことは認められるのでしょうか? なにか労働基準で定められていることはないのでしょうか?

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • パート勤務のシフトについて

    スーパー内のお惣菜店でパート勤務をすることになったのですが,交通費が月1万円しか出ないので,週4日しか勤務できません。 求人票には「1~5日,3時間以上の勤務,フルタイム可能」と記載されていたので,面接では,長時間勤務を希望しましたが,「最初は短時間勤務を」と言われ,いつまで短時間勤務なのか明確な回答がなかったので,週4日勤務,30時間勤務のB会社のパートにも行くことにしました。B会社は週4日,何曜日に勤務しても構わない、。と言われているので,空いた時間にお惣菜店のパートを入れたいのですが,お惣菜店からは「シフトは毎月変わるので,まだ何曜日の何時から入ってもらうか,解らない」と言われています。 シフトというのは,毎月,変わるのでしょうか? 毎月,一定の曜日に決めて欲しいと希望しましたが,そのようなことは可能なのでしょうか? これまでフルタイムでしか勤務したことがないので,シフトとのことは良く解らないので,質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

  • かけもちパートをしたい

    50代で扶養内で現在週3~4日でパートしてます。 ここはもう週の出勤は増えるとは思えませんが、 条件、時給がいいので辞めたくはありません。 お金が必要になったのでもう一つ週3~4日の パート仕事をしたいと思ってます。 そこで、その場合現在のパート先に知られずに掛け持ちはできるのでしょうか。 税金等はどうなるのでしょうか。 履歴書、面接の時は正直に現在パート勤務と書いた方がいいでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • わたしは我侭ですか?(シフト制アルバイト、パート)

    半年前に、とあるコンビニの接客(パート)で採用をいただきました 先月、そこを辞めました。 シフト制の仕事は、正直今後なるべくしたくないと思いました。 求人がない、仕事がないと言われる昨今で わたしの考えは我侭でしょうか? そのコンビニには 週4日。月、火、木、金の11時~17時までという条件で 採用されました。 でも実際入ってみると、のっけから 火曜日:13~17時 木、金曜日:15~17時の3日間で (辞めていかれるパート主婦の補充として採用したはいいが 以前から働いている主婦が、事情でもっと稼がなくてはならなくなった ため、わたしが入るはずだった時間が、その主婦にまわった) 一緒にシフト入っている主婦(Cさん)は、勤務時間中奥にひっこんで 他のパート仲間とお喋りばかりしていたり ※Cさん&お喋り仲間は、店長に  「Mizukiさんは、勤務時間中に裏に行ったまま戻って来ない」 と、嘘を言いつけていた。 わたしがしたミスでないことを、わたしのミスにされたり ※土曜日の、パート主婦がしたミスが、なぜわたしのミスに? さらにまた、パート主婦(D)の時間を増やすために わたしの時間が削られて・・・ 3ヶ月後には、週に1日。木曜日の12~13時半の1時間半。 ちょっと人がいなくなる時間帯のつなぎ。 月に5千円も稼げない状況になりました。 そのうえ、交通費が出て行く。 時給700円の仕事を、1時間しにいくために 往復400円近い交通費の出費。 さらには、イベントごとの販促で その店の商品を買わなくてはいけない(数千円~万円の物) 一番安いもの(3千円)を言ったら、最低でも5千円のものにして くれと。 ※ほぼ義務、ノルマ。 オーナーや奥さんが、始終いて 「仕事帰りに何か買っていくように」言われる。 無理矢理押し付けられたり。 ※他のパート主婦に対しても言っている。 そんな状態で、パートして収入を得るどころか 完全なる赤字になりました。 辞めたのですが、間違いですか? このご時世に、有難くも仕事にありつけたのだから 石にかじりついてでも、しがみつくべきだったでしょうか? シフトワークしている知人の多くは シフトに入れてもらえる時間が少なすぎると嘆いています。

  • 契約書のないパート

    この度、週3日のパートが決まりました。 水道工事会社の事務です。 社長が面接で、その場で“来週から来て下さい”でした。 パート初日、出勤すると 契約書に印鑑を押すこともなく、 給料振り込み口座の話もシフトの話も お仕事についての話もなく、 すぐに仕事開始でした。 指導係の事務の人も 私が何時まで勤務でシフトはいつかも知らなくて、 その場で社長から“新しい子入ったから教えてやって~”って感じで 何も知らない社員にすべて丸投げでした。 24時間営業で人手不足なのはわかるけど、 こんないい加減なパートは始めてです。 よくあることなんでしょうか? 給料未払いとか交通費支給のはずが支払われないとかありそうで、 心配です。 後、社長が途中から不在で聞けなかったのですが、明日も出勤なのかもはっきりわかりません。 指導係も役職のある人じゃなくて、 ただの平のOLでダルそうに教えて来たり 質問したり“終わりました”って報告すると嫌な顔されるし 初日から心が折れそうです(>_<)

  • パートのシフト

    レストランでパート勤務しています。扶養範囲内で平日週3ほど入っています。 勤務時間は6時間~7時間程度です。 先月にフルタイムのバイトが2人やめて 今月になって、パートさん1人とフルタイムのバイトが1人、あわせて2名補充されました。 そのせいか私のシフトが週2にされてしまいました。でも、1日の勤務時間は1時間増えました。 まだ慣れていない新しいパートさんが、私よりも入る時間は短いですが、日数が多い感じです。 何かしっくり来ません。もう、私は要らないって事何でしょうか?

  • シフト制???

    私は映画館で働いてます。 雇用形態はアルバイトです。ちなみに週3以上(土日含む)のシフト制です。 実はかけ持ちをしていまして(かけ持ちは映画館側も知っていることです)、週3日は必ずフリーで出し、他の日は16時~とか17時~にしたりしています。 この前、16時~最終までシフトを入れたのにもかかわらず、15時30分~最終になってました。さらにこの前は16時~22時とシフトが出てたので、その時間どおりに出勤したら、いつのまにか15時出勤になってて携帯電話にたくさん映画館から着信が入ってました。 このようなことが5回くらいありました。 1度出したシフトの時間帯を変えるのなら、連絡を入れるべきだと思うのです。そのことを社員に言ったら「シフトは変わることもあるからまめにチェックしてください」と怒られてしまいました。 この前はちがう社員に「30分くらい変わっただけでなにが困る?」とか「あなたが前に働いてたとことは違うので~」とか言われました。 シフトは1週間ごとに申請し、1週間ずつ出ます。 ちなみに私はそのことを指摘しまくったため、一部の社員に冷たく接せられます。 このようなことっておかしいと思うのですが・・・・他のアルバイトをしている方はどう思われますか?

専門家に質問してみよう