• ベストアンサー

gccにおけるimport

C++をg++でコンパイルしようとした時、importがサポートされていない理由はなぜでしょうか? 警告: #import は廃止された GCC 拡張です [-Wdeprecated]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2
pipopipoid
質問者

お礼

下のリンクがエンコードできずに読めませんでした。申し訳ありません 英語が得意ではないので一部理解しにくい部分がありましたが、基本的に実装と移植性の問題だと理解していいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

そんなもの規格には存在しないから, でいいのかな?

pipopipoid
質問者

お礼

gccにも独自の実装部分があると聞いたので、importもそうである可能性がありました。 後続の言語に存在しているものをたくさん取り込んでいるように見える言語ですが、なぜ(割と標準的だと考えられる)importが規格に存在しないのか不思議でこの質問をしました。 質問に答えていただきありがとうございます。

• kmee
回答No.1

標準のC++のプリプロセッサに #importなんて無いはずです。 http://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc-3.2/cpp/Obsolete-once-only-headers.html C++ではなく、Visual C++ではないでしょうか。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/8etzzkb6.aspx こちらだと、GCCの#importとは機能が違うので、単純に置き変えるわけにはいきません。

pipopipoid
質問者

お礼

linuxのほうが環境を整えやすいと思いVisual C++を考えていなかったのですが、#importがある実装もあるにはあるとわかりました。 ありがとうございます。