gccでc++プログラムをコンパイルできない

このQ&Aのポイント
  • gccを使用してc++プログラムをコンパイルできません。エラーメッセージには'cc1plus'が見つからないと表示されます。
  • g++やc++コマンドを使用しても'command not found'と表示されます。gccのバージョンは4.3.0で、環境はfedora9です。
  • fedora9には最初からgccがインストールされていなかったため、yumコマンドを使用してインストールしましたが上手くいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

gccでc++プログラムをコンパイルできない

gccをインストールして使ってみたのですがc++のプログラムをコンパイルすることができません。 gcc test.ccとすると gcc: error trying to exec 'cc1plus': execvp: そのようなファイルやディレクトリはありません というエラーがでます。 ネットで調べたところg++かc++のようにコンパイルすればいいということでしたが、g++やc++とうつとcommand not found とでます。 gcc -versionで調べたところgccのバージョンは gcc (GCC) 4.3.0 20080428 (Red Hat 4.3.0-8) です。 環境はfedora9です。fedora9をインストールしたときにgccがインストールされていなかったので yum install gcc でインストールしたのですが、これがまずかったのでしょうか? 分かっている方からするとトンチンカンな質問かもしれないのですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebun
回答No.1

yum install gcc-c++ としてみたらどうでしょうか?

akahiro1
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。