• ベストアンサー

Cのコンパイル

初歩的なことですいません。 Fedora Core5 のGNOME端末でC言語をコンパイルしようとしているのですが、gcc comand not find と返ってきて、コンパイルできません。ls でファイルは表示されます。gcc ファイル名.c と入力しています。どうすればコンパイルできるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.4

「gccにパスは通っていますか」とはシェル環境変数のPATHです。 PATHには、コマンドを探すパスを列挙しておきます。 詳しくは、man bash とか man tcsh などとか・・・ して、使っているシェルのマニュアルから環境変数の 節を読んでみてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

追記 rpm -q gcc の結果も

回答No.2

which gcc とするとどうなる?

• Trick--o--
回答No.1

1.gccは入っていますか? 2.gccにパスは通っていますか?

kikkoro-morizo
質問者

補足

man コマンドで探したところ、gccはありました。パスとは何でしょうか?