• 締切済み

複数のCプログラムから1つを選択しコンパイルしたい

1.c,2.c,3.cという3つのファイルがあったとして、 「どのファイルを実行しますか」と聞かれると2.cと入力すれば2.cがコンパイルされるようなプログラムを作りたいです。どんな言語でもかまいません。

みんなの回答

noname#119918
noname#119918
回答No.2

シェルスクリプトならば以下で実現できます。 コンパイルするファイル名をたずねるので、 helloと入力すれば、 hello.cがコンパイルされ、実行ファイルhelloができます。 batファイルは知らないので、別の方にお任せします。 #!/bin/sh echo "which file compile? " read fname gcc -Wall $fname.c -o $fname

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

やりたい事がいまいち理解できませんが、コンパイルしたいのか実行したいのかどちらでしょうか? どちらにしてもLinux/Unixならシェルで書けると思いますし、Windowsならbatファイルで書けると思います。

関連するQ&A

  • Cのコンパイル

    初歩的なことですいません。 Fedora Core5 のGNOME端末でC言語をコンパイルしようとしているのですが、gcc comand not find と返ってきて、コンパイルできません。ls でファイルは表示されます。gcc ファイル名.c と入力しています。どうすればコンパイルできるか教えてください。

  • Cのコンパイル

    新しい職場に移動し、いままで開発したことのないC言語でプログラムを組むことになりました。PCにvisual basic studio .netが組み込まれているのですが、これでコンパイルする方法がまったくわかりません。どうやってコンパイルすればいいのか、またはコンパイルする方法が書かれた資料などありましたら、教えてください。

  • Javaでプログラムをコマンドから「プログラム名」だけで起動できる?

    普通はコンパイルしてtest.classファイルというファイルを作って >java test と、実行すると思うのですが、C言語でコンパイルした実行ファイルみたいに、Javaで作ったプログラムを >test みたいに実行する方法はあるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 既存のCプログラムをMS Visual C++へ移行して実行したい

    同じような質問がでていましたら、すみません。 いままでWS(unix)で作っていたC言語のプログラムをWindowsで実行しようと しています。 Microsoft Visual C++ 6.0 Proを購入し、 新規でプロジェクトを作成するところで止まってしまいました。 「プログラムをコンパイルして、あるバイナリファイルを読み込み、 指定したファイルへ結果を書き込む」 という操作がしたいのですが、プロジェクトの種類はどれにすればいいのでしょうか? また、ファイルを読み込む際、メインと関数は別のファイルになっているの ですが、コンパイルはどのように指定すればいいのでしょうか? もうひとつ、今までargv[]で入出力ファイルを指定していました。 # (メイン)(入力ファイル) (出力ファイル)のように この処理はVC++でできるのでしょうか? VC++の入門の本を購入したのですが、Cのプログラムについては なかなか載っていないので困っています。 よろしくお願いします。

  • C言語をコンパイルしたいのですが、無料のコンパイル環境はありますか?

    学校で、C言語習いました。 課題で出されたレポートの動作確認をしたいのですが、コンパイル環境がありません。 学校に行けばコンパイルできるのですが、エラーが出たら持ち帰り家で考える→再度学校で実行→以下続く をしていたら時間がかかってしょうがありません。 フリーのコンパイル環境はあるのでしょうか? あれば入手方法を教えてください。(PC環境はWindowsXPです。) もちろん、違法入手ではなくて安全なものを探しています。 ない場合は、どのくらいの値段で売っているものなのでしょうか? 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした。 入手方法を知りたいのはもちろんなのですが、Cファイルを作成して実行する方法など、短くても簡単でもよいので合わせて使い方を教えていただければ嬉しいです。 あと、素人質問で申し訳ないのですが、C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?)

  • Cのプログラムがコンパイル出来なくて困っています。

    初めまして、こんにちは。初心者ですがよろしくお願いします。 Cのプログラムがコンパイル出来なくて困っています。 プログラムの内容は #include<stdio.h> main(void) { printf("test\n"); return 0; } という簡単な内容で問題点はないのですが、以下のようなエラーが出てきます。 ビルド開始 C:\FF90\bin\fcc /c @C:\DOCUME~1\root\LOCALS~1\Temp\lyliomph.src Bad file descriptor cpp: 重大なエラー: 致命的なエラーを検出しました。翻訳を終了します。 ビルド処理を中断しました。 ビルド中断 他のパソコンでは実行する事が出来るのですが私がいつも使用しているパソコンのみ実行する事が出来なくて困っています。 使用しているコンパイラは「Fortran 90/C Workbench 開発マネージャ V1.0L21」です。 エラー2行目の「C:\FF90\bin\fcc /c @C:\DOCUME~1\root\LOCALS~1\Temp\lyliomph.src」に何かあるのかと思い、見たのですがそれらしき物も見当たりません。 環境変数もちゃんと設定していますし、他のコンパイラ(CPad for Borland C++Compiler や cygwin)でも実行する事が出来なく、また、上記のプログラム以外のプログラムでも同じエラーが出てきます。 もう私程度の知識ではどのような原因があるのか分からず、八方塞で困っています。 言葉足らずな部分が多々あるかと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • C言語のプログラムが実行できません。

    C言語のプログラムが実行できません。 コンパイルは出来るんですが、実行すると、「Segmentation fault」と表示されてしまいます。 これは何のエラーなんでしょうか? 基本的な事かもしれませんが、分かる方宜しくお願い致します。

  • Cのコンパイルができない

    学生です 現在「C 入門の入門」という本を使ってC言語を勉強し始めています この中でプログラムのコンパイルにチャレンジするにあたり #include <sudio.h> main () { printf("C programming"); return 0; } というプログラムを書き、コマンドプロンプトから c:\Source>bcc32 sample.c と入力したのですが、 Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland sample.c: エラー E2209 sample.c 1: インクルードファイル 'sudio.h' をオープンできない 警告 W8065 sample.c 4: プロトタイプ宣言のない関数 'printf' の呼び出し(関数 main ) *** 1 errors in Compile *** と表示され、コンパイルに失敗しました 参考書によるとCコンパイラの設定ミスであり、bcc32.cfg と ilink32.cfg を設定を見直せと書いてあったので必死に見直したのですが、参考書に書いてあるミスのどれも当てはまらず、何度cfgファイルを書き直しても同じ結果になってしまいました ついでに書いてあったミスとは ・C:\Borland\bcc55にBinディレクトリは存在するか? ・cfgファイルは存在するか? ・ファイルの拡張子は問題ないか?表示されているか? ・記述内容は間違っていないか? の4点です いったい何が問題なのでしょうか? まったくわからないのですが、どなたか思いつく方がいらっしゃいましたらお願いします

  • ATtiny2313でプログラミングしてコンパイルしてできるアセンブラを編集できる?

    アトメルのマイコン ATtiny2313でC言語プログラミングをして、コンパイルした際にlssファイルという、C言語プログラムをどうやってアセンブラコードになおしたかを確認できるファイルが出力されるのですが、この中に書かれているアセンブラコードを編集して再コンパイルすればこのコードの編集がHEX実行ファイルに反映されるのでしょうか?

  • C言語について

    最近C言語でプログラミングを試みようとしてるのですが、コンパイルの時点でよく分かりません。 どのようなソフトでどのようにインストール・設定し、どのようにコンパイルするかなど、C言語でのプログラムのコンパイルから実行までを詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう