• ベストアンサー

C言語について

最近C言語でプログラミングを試みようとしてるのですが、コンパイルの時点でよく分かりません。 どのようなソフトでどのようにインストール・設定し、どのようにコンパイルするかなど、C言語でのプログラムのコンパイルから実行までを詳しく教えてください。

noname#61636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latex2e
回答No.3

Windowsのフリーソフトならば、Watcom C/C++があります。 Watcomで検索するとヒットすると思います。 ただし、マニュアルがすべて英語なのですが、一通りダウンロードして 展開して、PATHを通しておけば、DOSプロンプトで c:>wcl foge.c あるいは、 c:>wcl foge.cpp とすれば、コンパイルして必要なライブラリーをリンクしてくれ、 foge.exeという実行ファイルを作成してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。PATHを通すとはどのようなことをするのでしょうか?

その他の回答 (2)

• gon987
回答No.2

>Windowsだったら「Microsoft Visual C++」と言う製品があるし「Microsoft VisualStudio」という統合開発環境もあります。ただし、非常に高価。 Visual Studio 2008(2005) Express Editionって知りませんか? 経験者なのるなら知っているよね?

• bardfish
回答No.1

えっと…(‥ゞ コンパイラは持っていないのですか? 使用しているOSは? Windowsだったら「Microsoft Visual C++」と言う製品があるし「Microsoft VisualStudio」という統合開発環境もあります。ただし、非常に高価。 フリーのCコンパイラとしては「Borland C++Compiler(BCC)」というのが有名。 こちらはダウンロードからコンパイルの仕方まで解説されたページはググれば沢山ヒットします。この程度検索できないようではC言語の勉強なんて…(以下自粛(笑) LinuxだったらCコンパイラは標準で入っているし。 製品を購入すれば丁寧に書かれた分厚いマニュアル(またはヘルプ)がついてきます。開発系ソフトを使用する場合は取説を読むことが最善で最速。