• 締切済み

FedraCore4でのC言語

簡単なCのプログラムをテストしようとしたのですが、コンパイラが見つかりません。 パッケージを全部インストールしていない状況でC言語のプログラムををコンパイルするにはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• xjd
回答No.3

>パッケージ一式は全部インストールしなければコンパイルは出来ないのでしょうか? それでしたら、GCCを名指しでインストールできます。 GCCを検索 # yum search gcc | grep gcc GCCをインストール # yum install gcc >実験の一環なので余計な物をインストールしないでという事らしいです。 管理者の許可を得てからGCCをインストールしてください。

• xjd
回答No.2

コンパイラ(GCC)が見つからないのはPATHが通っていないからでしょうか? gccは/usr/bin/ 配下にあります。 # which gcc /usr/bin/gcc /usr/bin にPATHは通っているけどGCCが見当たらないなら、FedoraCore インストール時に開発環境をインストールしていませんので、 yumコマンドで開発環境をネットワークインストールしてください。 依存関係も解決しながら、開発に必要なパッケージ一式をインストール できます。 # yum groupinstall "Development Tools"

miniture_min
質問者

お礼

/usr/bin/にはありませんでした。 実験の一環なので余計な物をインストールしないでという事らしいです。 C言語の永久ループのプログラムを一度コンパイルするだけで、それ以降は使わないのですが、その パッケージ一式は全部インストールしなければコンパイルは出来ないのでしょうか?

回答No.1

Fedoraにかぎらず gccがだいたいインストールされると思うけど 仮にインストールされてないなら gccをインストール

miniture_min
質問者

お礼

インストールの仕方がわかりません。 CDの中にあるRPMの中からgccだろうと思われるファイルを探し出す事は出来たのですが、インストールしようとするとエラーになります。 パッケージを全部入れていないためインストールするためのソフトが入っていないんじゃないかと言われました。解決法が分かりません。