OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

既存のCプログラムをMS Visual C++へ移行して実行したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244954
  • 閲覧数213
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (174/201)

同じような質問がでていましたら、すみません。

いままでWS(unix)で作っていたC言語のプログラムをWindowsで実行しようと
しています。
Microsoft Visual C++ 6.0 Proを購入し、
新規でプロジェクトを作成するところで止まってしまいました。

「プログラムをコンパイルして、あるバイナリファイルを読み込み、
指定したファイルへ結果を書き込む」
という操作がしたいのですが、プロジェクトの種類はどれにすればいいのでしょうか?

また、ファイルを読み込む際、メインと関数は別のファイルになっているの
ですが、コンパイルはどのように指定すればいいのでしょうか?

もうひとつ、今までargv[]で入出力ファイルを指定していました。
# (メイン)(入力ファイル) (出力ファイル)のように
この処理はVC++でできるのでしょうか?

VC++の入門の本を購入したのですが、Cのプログラムについては
なかなか載っていないので困っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> プロジェクトは出来たのですが、***.cppと、StdAfx.hというファイルが
> 出来ました。

VC6.0 は良く憶えてないのですが、プロジェクトを新規作成する過程で、MFC を
使う/使わないの選択がありましたか?

もしあれば、「使わない」としてください。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

a-kumaさん、アドバイスありがとうございました。
「MFCを使用するプロジェクト」という選択肢があって、
なぜかそれを選んでいました。
プロジェクトを作成し直して、「空のプロジェクト」を選択したら、
前に書いたファイルは出来ていませんでした。

本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 09:10:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> プロジェクトの種類はどれにすればいいのでしょうか?

コンソールアプリケーションを選択します。

> また、ファイルを読み込む際、メインと関数は別のファイルになっているの
> ですが、コンパイルはどのように指定すればいいのでしょうか?

プロジェクトにソースを追加します。

> もうひとつ、今までargv[]で入出力ファイルを指定していました。
> # (メイン)(入力ファイル) (出力ファイル)のように
> この処理はVC++でできるのでしょうか?

できますよ。
補足コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

プロジェクトは出来たのですが、***.cppと、StdAfx.hというファイルが
出来ました。
Cプログラムのファイルを追加したのですが、
「fatal error C1010: プリコンパイル済みヘッダーの
検索中に予期しない EOF を検出しました。」
というエラーが出ています。
新しく出来たファイルになにか書き込みをしなければいけないのでしょうか?
あと、
> もうひとつ、今までargv[]で入出力ファイルを指定していました。
> # (メイン)(入力ファイル) (出力ファイル)のように
> この処理はVC++でできるのでしょうか?
よろしければこの処理の詳しい方法を教えてください。
いろいろお願いしてすみません。
投稿日時 - 2002-04-01 13:50:26
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

a-kumaさん、早速の回答ありがとうございました。
コンソールアプリケーションでプロジェクトが作れました。
投稿日時 - 2002-04-01 13:46:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

プロジェクトを作らずに、そのファイルを読み込んで、ビルドしようとしたら、かってに適切なプロジェクトを作ってくれますよ。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

haporunさん、早速の回答ありがとうございました。
これは、すべてのファイルを開いてからビルドを実行すればいいのでしょうか?
それともメイン関数だけ開けばいいのでしょうか?
あと、実行するときに、入出力ファイルを設定するにはどうすればいいのでしょうか?

お礼になってなくてすみませんが、よろしかったら教えてください。
投稿日時 - 2002-04-01 13:59:26
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

UNIX屋さんならば、コマンドラインのユーティリティを使った方が分かりやすいかもしれませんよ。

インストール先のbinディレクトリにVCVARS32.BATというバッチファイルがあります。

DOS窓を開いて、このファイルを実行すると必要な環境偏すが設定されますので、nmakeやcl(コンパイラ本体)、link等の開発に必要なユーティリティが使用できるようになります。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

you-mさん、早速の回答ありがとうございました。

ヘルプでVCVARS32.BATの実行方法を見てみました。
割と簡単にできそうですね。

とりあえず、VC++上でやってみて、イザというときに使わせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 14:05:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ファイルが複数あるなら、最初からプロジェクトがあったほうがいいです。
a-kumaさんの言うとおり、新規作成でWin32コンソールアプリケーションのプロジェクトを作ります。
ウィザードでは何も作らないように選択すると、ぷリコンパイル済みヘッダーがどうのこうののエラーはなくなります。
そのあと、ファイルの追加で必要なファイルを全部ぶっこんでからビルドすると、わずらわしいリンクとかも全部やってくれます。
お礼コメント
oddo

お礼率 86% (174/201)

haporunさん、アドバイスありがとうございました。
そうなんです、ファイルが複数あるのです。
プロジェクトを作成して、「空のプロジェクト」を選択したら、
前に書いたファイルは出来ていませんでした。
これでビルドできそうです。
本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 09:08:31