• 締切済み

gccコンパイラー

今、gccでコンパイルするc言語のコンパイラーを探しています。 フリーでダウンロードできるいいコンパイラーはないでしょうか。 お勧めなどがありましたら教えてほしいです。 あと、C言語ではgccやbcc等のコンパイラーで プログラムソースの書き方容が変わったりするものなのでしょうか? 一応、ボーランド?のコンパイラーは持ってます。 ただ、今度OJTでUNIX環境のc言語開発の現場に行く事になり gccでコンパイルするもので勉強しとくようにいわれています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• zwi
回答No.4

Windowsのままunixを経験するにはCygwinがよいと思います。ただ、微妙にunixと違うので違いが有ることは理解しておいてください。 http://www2.ktokai-u.ac.jp/~kfuji/cygwin/cygwin.htm Cygwinは専用コマンドプロンプト下でunixの開発環境が使えるものです。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討しCygwinを使うことにしました。

回答No.3

gccはGnu Compiler Collectionの略で、いわゆる「フリーで使えるC言語コンパイラ」です。 組み込みでない環境ならほぼ間違いなくgcc一式は入っていますので、適当に*BSDやLinux(SolarisだとgccではなくSunのccが入っているかも知れません・・・)を試してみるとよいのではないでしょうか。今だとVMWareを使うのがいちばん楽です。 プログラムソースの書き方は変わるところもあります。プログラミングスタイルはコンパイラ以外の要素もあるのであれですが、gcc拡張(つまり独自)の文法というのもあります。またOSが異なるのでシステムコールの使われ方も異なりますし、そうでなくてもOSの周辺を触りたいときは異なるデータ構造を扱うために変わります。 どういう深さで使うか分からないのですが、違うと言えば違うところは山ほどあります。とはいえ同じCなので、そもそも文法が違って分からないとなることはないかと思います。 あ、K&R C方式の関数を見て一瞬混乱することはあるかもしれませんね。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4878/vol2.txt 細かいこと言いますとgccはコンパイラのセットで、プリプロセッサcpp、コンパイラcc1、アセンブラas、リンカldなどで構成されています。 あとgccのライセンスはGPLなので、フリーというとちょっと違います。利用するぶんには無料ですが、改変して再配布を行う場合もGPLに従わなくてはならず、ソースコード公開の義務が発生します。将来プロジェクトを監督するときにはライセンス関係には気をつけてください。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討しCygwinを使うことにしました。

• zionic
回答No.2

コマンドラインベースでよいならCygwinなどはどうでしょうか。

hemoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 Cygwinでやることにします!

• asuncion
回答No.1

>今、gccでコンパイルするc言語のコンパイラーを探しています。 >フリーでダウンロードできるいいコンパイラーはないでしょうか。 おっしゃっている意味がわかりません。 C言語のコンパイラのソースコードを入手して、それをgccでコンパイルしたい、ということでしょうか? gccは、世の中に数多くあるCコンパイラのうちの一つであることは、おわかりでしょうか?

hemoron
質問者

補足

gccがコンパイラーになるのですね。 すいません無知で。。 私の認識としてgccはコンパイル時の コマンドの事だと思っていました。 例えば、 gcc ファイル名.c のように。 ではコンパイラーはgccと言われたら、 そのgccコンパイラーを使えという事になるのでしょうか。