• ベストアンサー

8080用のクロスコンパイラは、ないでしょうか。

8080用のクロスコンパイラは、ないでしょうか。 TK-80シミュレーターにて、プログラム開発をしたいのですが、さすがにアセンブラはきついので、Cコンパイラを探しています。 フリーのソフトで、MS-WindowsかLinuxで動作するクロスコンパイラはないでしょうか。 (8080アセンブラを出力するCコンパイラ) 以前探したときは、(確か)C言語をZ80にコンパイルして、それをさらに8080用アセンブラに変換するのを見つけましたが、うまく動きませんでした。 何か情報をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#140045
noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanch
  • ベストアンサー率50% (114/225)
回答No.1

クロスコンパイラじゃないけど、CP/M用のSmall-C とか、どうでしょう。 CP/Mのエミュレーション環境なら、準備しやすいだろうし。 でも、結局、C標準ライブラリは使えないはずなので、 必要部分は、アセンブラで書く事になると思います。

noname#140045
質問者

お礼

本当にありがたいものです。 なるほど、CP/Mエミュレーションを使う手があったのですね。 >C標準ライブラリは使えないはず TK-80は、なんと7セグ(LED)が8個しかなく、標準ライブラリは使わないですので、それについては全然構いません。 どうも、ありがとうございました。 希望が見えてきました。

noname#140045
質問者

補足

本来ならば、頂いた回答で実際に試してから、ベストアンサーを選ぶのが礼儀だと思うのですが、いろいろとやりたいことが多すぎて、試してみるのはいつになるやらわからず、しばらく待って他に回答がなければ、とりあえず締め切らせて頂こうと思います。 どちらの方も本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

 LSIC-80はどうでしょうか?  参照URLを参照してみて下さい。でもアセンブラは必須だお。きっと。

参考URL:
http://www.lsi-j.co.jp/hard/product/lsic80/index.html
noname#140045
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 確か、LSIC-80はやってみたような気がしますが、もう一度きちんと調べてみたいと思います。 もし、できるならばこの方がベストですからね。 >でもアセンブラは必須だお スタックの扱いがチョット気になりますが、OSが無いためいきなり命令を書くだけですので、ほとんどアセンブル言語は使用しないと思います。 いざとなれば、昔はやってましたので大丈夫です。 チョット心配だけど(笑) 何はともあれ、どうもありがとうございました。

noname#140045
質問者

補足

本来ならば、頂いた回答で実際に試してから、ベストアンサーを選ぶのが礼儀だと思うのですが、いろいろとやりたいことが多すぎて、試してみるのはいつになるやらわからず、しばらく待って他に回答がなければ、とりあえず締め切らせて頂こうと思います。 どちらの方も本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • コンパイラの作り方

    ずーっと疑問におもっていることがあります。、コンパイラを作るのにコンパイラを使うと聞いたことがあるのですが、そのコンパイラはどう作るのでしょうか?OSもC言語やアセンブラで書かれていると聞いたことがありますが、じゃあアセンブラはどうやって作るんですかね?答えられる人がいるとは思えませんが、もし、ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • PICマイコンでC言語のデバッグ方法

    PIC 16Fでアセンブラでソフトを作っていたのですが、C言語でソフトを作りたいと思っています。開発用ソフトはMAPLABーXーIDEとCコンパイラはXC8を使います。 アセンブラでは、シミュレータモードでステップ動作ができたのでわかりやすくデバッグできたのですが、cではステップ動作の様なことができるのか、できない場合はどうしたらよいか教えてください。

  • gccコンパイラー

    今、gccでコンパイルするc言語のコンパイラーを探しています。 フリーでダウンロードできるいいコンパイラーはないでしょうか。 お勧めなどがありましたら教えてほしいです。 あと、C言語ではgccやbcc等のコンパイラーで プログラムソースの書き方容が変わったりするものなのでしょうか? 一応、ボーランド?のコンパイラーは持ってます。 ただ、今度OJTでUNIX環境のc言語開発の現場に行く事になり gccでコンパイルするもので勉強しとくようにいわれています。 宜しくお願いします。

  • コンパイラーとアセンブラの違い

     今晩は。  コンパイラーとアセンブラとは何がどう違うのでしょうか。 またコンパイラー、アセンブラは、その後に更に機械語に変換されるとききましたが、なぜ一気にソースコード から機械語に変換しないのですか。  他にCalsという言語もあると聞きましたが、この言語も機械語とは違うと聞きました、とするとそもそもこの 言語自体の役割は何なんでしょう。

  • コンパイラ、インタプリタ、クロスコンパイラについて

    インタプリタについて質問があります。 色々と調べたところ、perl、php、rubyなど、ソースをインタプリタで実行する言語の利点は以下なのだと思います。 ソフトを作っている環境と実行環境の間でcpuやos等が異なる場合は、 ソースは互いに異なる機械語に翻訳されるので、翻訳は実行環境で行わなければならない。 その際、コンパイラの場合はわざわざ手動で翻訳を実行しなければならないが、 インタプリタの場合は勝手に実行時に翻訳してくれるので楽。 1.それで質問なのですが、 コンパイラは環境に対応した機械語を出すらしいですが、 何故そんな事ができるのでしょうか。 コンパイラが、自身が置かれた環境を分析して、それに対応した機械語を出すのでしょうか? それとも、そもそも環境毎に対応したコンパイラを使うという事でしょうか? 2.また、世の中にはクロスコンパイラというものがあると聞きました。 クロスコンパイラがあれば、ソフトを作っている環境でそのままコンパイルできるので、 インタプリタはいらないのではないでしょうか? クロスコンパイラの短所や長所などを教えてほしいです。 3.翻訳後の話として、機械語はcpuやosによって違うという話ですよね。 つまり、機械語にコンパイル済みのソフトを配布する際は環境毎に対応したソフトを それぞれ配布しなければならないのですよね。 しかし、ネット上でダウンロードできるフリーのソフトなんかは、 特定のOS向け、あるいはOS別に違うファイルを配布、というのはよく見かけますが、 cpuやその他の環境毎に配布物を分けているのは見たことがありません。 機械語は、本当にos以外にも依存するものなのでしょうか?

  • コンパイラについて

    C言語で書かれたアプリケーションを利用するにはCのコンパイラが必要ですよね。ということはどんなOSにもCなりJAVAなりのコンパイラが搭載されているのでしょうか?だとしたらなぜ自分で書いたプログラムをコンパイルするときにOSが利用しているコンパイラを使えないのでしょうか?

  • FASMのコンパイラオプション

    よろしくお願いいたします。 FASMでアセンブラのソースファイルをコンパイルするとcom形式で出力されます。 これをexe形式で出力する、コンパイラオプションをご存知の方、おられましたらどんなことでも構いませんので、ご教授願います。

  • GNUコンパイラとIntelコンパイラの違いについて

    今回fortranとC言語で書かれたWindows用プログラムをLinux用に移植することになりました。GNUのコンパイラを使用し無事コンパイルできたので実行したのですが"Segmentation fault"となりうまく実行できませんでした。そこで試しにIntelのコンパイラを使用しコンパイルしてみたところGNUのときとは違い"Segmentation fault"とは出ず、プログラム内のエラーチェックに引っかかり止ってしまいました。同じソースコードにもかかわらず止まる箇所が異なります。 今まで考えたことがなかったのですがGNUとIntelのコンパイラの違いはなんなのでしょうか?また、この二つ以外にいいコンパイラはあるのでしょうか?

  • 最適化コンパイラについて

    約3年前に「Visual C++.net Standard Version 2003 アカデミックパック版」 を買ったのですが、ビルドログを見てみると、 「Visual C++ エディションはコンパイラの最適化をサポートしていません。」 と出力されており、自分で調べてみたんですが、 どうやら、この開発環境には「最適化コンパイラ」が付いてないようです。 そこで質問なんですが、 1)最適化コンパイラの有無で何か影響するものはあるのでしょうか?   できれば詳しく教えてください。 2)プログラムの学習が進むにつれて、将来、最適化コンパイラ付きの開発環境に   買い換えなければならなくなるのでしょうか? 最適化コンパイラについて知識のある方、教えていただけないでしょうか?

  • アセンブリ言語について

    アセンブリ言語の勉強をしたいと思っています。 例えば、CやJava,などはコンパイラを使ってコンパイルをしますよねぇ。同じようにアセンブり言語にもアセンブラというものがあるのでしょうか? フリーでそのようなアセンブラ(コンパイラ?)があるのなら教えてくれないでしょうか?できれば、AT互換のアセンブリ言語の仕様書が書かれているサイトでもあれば教えてください。(できれば、日本語で・・・) それと アセンブラ言語を高水準言語と比較した場合の利点について教えてください。 色々とすいません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう