• ベストアンサー

8080用のクロスコンパイラは、ないでしょうか。

8080用のクロスコンパイラは、ないでしょうか。 TK-80シミュレーターにて、プログラム開発をしたいのですが、さすがにアセンブラはきついので、Cコンパイラを探しています。 フリーのソフトで、MS-WindowsかLinuxで動作するクロスコンパイラはないでしょうか。 (8080アセンブラを出力するCコンパイラ) 以前探したときは、(確か)C言語をZ80にコンパイルして、それをさらに8080用アセンブラに変換するのを見つけましたが、うまく動きませんでした。 何か情報をもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#140045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanch
回答No.1

クロスコンパイラじゃないけど、CP/M用のSmall-C とか、どうでしょう。 CP/Mのエミュレーション環境なら、準備しやすいだろうし。 でも、結局、C標準ライブラリは使えないはずなので、 必要部分は、アセンブラで書く事になると思います。

質問者

お礼

本当にありがたいものです。 なるほど、CP/Mエミュレーションを使う手があったのですね。 >C標準ライブラリは使えないはず TK-80は、なんと7セグ(LED)が8個しかなく、標準ライブラリは使わないですので、それについては全然構いません。 どうも、ありがとうございました。 希望が見えてきました。

質問者

補足

本来ならば、頂いた回答で実際に試してから、ベストアンサーを選ぶのが礼儀だと思うのですが、いろいろとやりたいことが多すぎて、試してみるのはいつになるやらわからず、しばらく待って他に回答がなければ、とりあえず締め切らせて頂こうと思います。 どちらの方も本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

LSIC-80はどうでしょうか?  参照URLを参照してみて下さい。でもアセンブラは必須だお。きっと。

参考URL:
http://www.lsi-j.co.jp/hard/product/lsic80/index.html
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 確か、LSIC-80はやってみたような気がしますが、もう一度きちんと調べてみたいと思います。 もし、できるならばこの方がベストですからね。 >でもアセンブラは必須だお スタックの扱いがチョット気になりますが、OSが無いためいきなり命令を書くだけですので、ほとんどアセンブル言語は使用しないと思います。 いざとなれば、昔はやってましたので大丈夫です。 チョット心配だけど(笑) 何はともあれ、どうもありがとうございました。

質問者

補足

本来ならば、頂いた回答で実際に試してから、ベストアンサーを選ぶのが礼儀だと思うのですが、いろいろとやりたいことが多すぎて、試してみるのはいつになるやらわからず、しばらく待って他に回答がなければ、とりあえず締め切らせて頂こうと思います。 どちらの方も本当に感謝しています。