• ベストアンサー

最適化コンパイラについて

約3年前に「Visual C++.net Standard Version 2003 アカデミックパック版」 を買ったのですが、ビルドログを見てみると、 「Visual C++ エディションはコンパイラの最適化をサポートしていません。」 と出力されており、自分で調べてみたんですが、 どうやら、この開発環境には「最適化コンパイラ」が付いてないようです。 そこで質問なんですが、 1)最適化コンパイラの有無で何か影響するものはあるのでしょうか?   できれば詳しく教えてください。 2)プログラムの学習が進むにつれて、将来、最適化コンパイラ付きの開発環境に   買い換えなければならなくなるのでしょうか? 最適化コンパイラについて知識のある方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンパイラにおける最適化というのは、書かれたソースコードの動きを損なわない範囲で、できるだけ速い/小さいオブジェクトコードを生成するような機能をいいます。 この機能がないと、作ったプログラムが、わずかに遅かったりします。 少なくとも、「学習中」であれば、特に必要なものではありません。 もしも、何かの練習/実習で、作ったプログラムが使い物にならいほど遅いといった場合には、多分、アルゴリズムの最適化(高速化)を図った方がいい場合が多いです。

Guchiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問に答えてくださりありがとうございます。 「学習中」なので気にせずにいこうと思います。 まだ、プログラマとして1人前にもなってない私が 気にすることでは無かったみたいです。 回答、参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uki629
回答No.2

過去には「Visual C++ Toolkit 2003」というコンパイラとしては Proと同等(最適化も可、ただしIDEやMFCは付属されていない)なものが付属されたものが配布されましたが今は配布終了 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/visualc/aa336490(en-us).aspx Visual C++ 2005 Express Edition登場に伴いそっちを使えってことでしょうね。

Guchiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当時、買ったお店には 「Visual C++ Standard Version2003 アカデミック版」ひとつ しかなくて、深い思慮もなくそれを買いました。 長く使う気でいたので、ちょっと騙された気分です。 回答、参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

ここを参照 http://homepage1.nifty.com/bee/bkey/optimize.html 最適化とは、最適化すると何が良いのか というのが書かれているよ 手でやるのとはやっぱり違うけれど、ソースに書かれた物を素直にコンパイルするだけだととても大きく(以下略)

Guchiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最適化すると、何が良いのか分かりました。 >手でやるのとはやっぱり違うけれど・・・ この文章を見つけることができませんでした。 回答ありがとうございました。