• ベストアンサー

ドリルの用のキリの色に関しての質問です。

ドリルの用のキリに関しての質問です。 ドリル用のキリにはいろいろな色がありますよね? 金色のやつとか黒いやつとか色が付いてないそのまま銀色のやつとか。。。。。。 何かキリの強度等に違いがあるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

表面のコーティングやキリそのものの材質で色が違います。 金色はチタンコーティング、黒はハイス(高速度鋼)、銀色はタングステン、青っぽい黒はコバルト、大体こう覚えておいたらいいと思います。